トップページ

2017年9月の記事一覧

今日もボランティア活動をしました。

  山田分校では、朝にボランティア活動をしています。子ども達は、登校後、早速活動を始めました。今週は、雨が多かったので、学校園の草がかなり伸びてきていました。
  子ども達は、協力して草抜きをがんばりました。


業間でリーダー活動を実施しました。

  昨日の業間で、リーダー活動を実施しました。山田分校には、放送、健康、図書の3つのリーダー活動があります。リーダー活動には、3年生以上が入って活動します。
  10月の活動目標や活動計画を立てるために、4年生を中心にして話し合いをしました。これからもみんなためにがんばってほしいです。


健康リーダーの活動の様子


放送リーダーの活動の様子


図書リーダーの活動の様子

安全に気を付けて登校しています。

  9月21日から9月30日までは、秋の全国交通安全運動です。山田分校校区内でも、地区の方々が、校門に立たれて、交通安全の指導をしていらっしゃいます。
  子ども達は、地区の方々の指導を受けながら、安全に気を付けて、登校することができました。




稲刈りを行いました。

  天候が心配されましたが、予定通り稲刈りを実施することができました。子ども達は、稲刈りを朝から楽しみにしていました。
  分校での稲刈りが最後となる4年生が、4回目なのでもちろん上手に稲刈りをしましたが、他の学年の子ども達も4年生をお手本にして、大変上手に稲刈りをしました。予定された時間より、20分も早く終了することができました。感心しました。
  保護者の皆様、お忙しい中、稲刈りに協力していただき、ありがとうございました。






4年生が社会見学に行きました。

  分校の4年生が、都於郡小学校(本校)の4年生と合同で、宮崎市動物愛護センターに行き、命の学習をしました。飼い主のいない犬や猫とのふれあいを通して、命の大切さを学びました。





小中合同運動会が、実施されました。

  雨天順延となっていた小中合同運動会が、今日、天候に恵まれ実施することができました。分校の子ども達は、入場行進、開閉会式の態度、徒走、団技すべてに全力で取り組んでいました。特に、中山棒踊りとキッズソーランでは、大きな声、大きな動きで踊ることができました。感心しました。子ども達は、運動会で学んだことを生かし、今後も活躍することでしょう。
  保護者の皆様、運動会に向けてこれまで全面的に協力していただき、ありがとうございました。


堂々と児童代表あいさつを言うことができました。


中山棒踊りが、上手にできました。



キッズソーランでは、子ども達一人一人が大きな動き、大きな声で踊ることができました。

運動会の開催について

 本日は、天候もよく「第5回都於郡小・中学校合同運動会」を開催いたします。
 尚、準備の都合上、開催時刻は、9時30分頃を予定しています。ご了承ください。本日は、よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ

〇 本日は、台風18号の影響が1日にわたるため、自宅待機から「臨時休校」とします。学校は、お休みです。御家庭で安全にお過ごしください。
〇 19日(火)は、運動会です。通常の集団登校でお願いします。
〇 臨時休校としましたので、10時にも予定していました連絡はありません。ご了承ください。
              西都市立都於郡小学校 校長 佐々木 均

運動会は、9月19日(火)に延期になりました。

  台風18号が接近してきていますが、そのため小中合同運動会は、19日(火)に延期になりました。学校の方から、そのことについての詳しいプリントをお配りしました。それをご覧ください。
  子ども達は、延期になって残念そうでしたが、19日になっても、これまで練習してきた成果を十分に発揮することでしょう。子ども達の活躍が楽しみです。

今日は、弁当の日でした。

  9月16日(土)は、弁当の日でした。子ども達は、朝早く起きて、家の人と一緒に協力して、弁当作りをしました。給食の時間には、子ども達は、おいしそうに弁当を食べていました。
  子ども達の作ってきた弁当を見ると、どれもおいしそうでした。