トップページ

2015年10月の記事一覧

棒踊り練習

山田分校では、伝統的に棒踊りの練習を続けています。
近くの中山神社のお祭りで踊るほか、いろんなところで披露しています。
11月22日の中山神社大祭では、分校はもちろん、山田保育所の子どもたちも棒踊りをするのだそうです。
今日は保育所と合同練習でした。
小学生が4つのグループに分かれて、それぞれのグループの園児に優しく教えました。
みんなとっても上手でした。
お祭りが楽しみですね。
  

給食試食会

今日は8名の保護者が来校し給食試食会を開催しました。
今日は都於郡中のリクエスト献立で、ラーメン、わかめご飯、ごぼうサラダ、果物、牛乳です。
時間内に食べきれない子もみられました。
おいしい給食を味わっていただくだけでなく、ふだんの給食の様子を見ていただくことができました。
最後の歯みがきまで参観していただきました。
楽しい給食時間を過ごすことができました。
  

通学路合同点検

警察署、土木事務所など関係機関の方々と合同で、通学路危険箇所点検を行いました。
大型車両が多く登下校に危険な場所や、川・茂みに落下しそうなところを確認しました。
子どもたちにもしっかり注意を促したいと思います。

  

2年生も遠足終了

宮崎科学技術館(プラネタリウム)を後にして、学校に戻ります。
14時20分に出発するので、15時くらいに到着予定。

1年生遠足終了

動物園での活動を終えてちょっと休憩。


学校に向けて、バスが出発。14時30分くらいに学校到着予定です。

遠足4年生

杉安いぜきをしっかりと見学です。
児玉久右衛門さんの偉業を学びます。
 

遠足のお弁当タイム

それぞれの学年から子どもの様子が送られてきます。

1年生もお弁当をうれしそうに食べています。


3年生もみんな元気にお弁当タイム!!!


4年生もクリーンセンターの見学を終え、舞鶴公園でのお弁当タイムに入りました。
 

遠足3年生

物館での様子が届きました。

ちゃんと説明を聞いて、しっかり勉強してます。

遠足1年生

フェニックス自然動物園で楽しむ1年生です。
 
フラミンゴショーまだかな。