トップページ

2016年3月の記事一覧

修了式をしました。

  今日の3校時に修了式がありました。各学年の代表が、校長先生から修了証をいただきました。どの学年の代表児童も、しっかり返事、しっかり礼をして修了証を受け取っていました。
 その後、校長先生が、お話をされましたが、子ども達は、しっかりした態度で話を聞くことができました。各学年の代表児童の作文発表では、1年間を振り返って、しっかりした内容の発表ができました。
  修了式後、表彰がありました。多読賞と若い目等に掲載された児童の表彰でしたが、にこにこ笑顔で、表彰されていました。

 
                     

本年度最後の奉仕活動



  山田分校では、朝に奉仕活動をしていますが、今日が平成27年度最後の奉仕活動となりました。4年生は、4月から本校に進級するので、山田分校での奉仕活動は本当に最後になりました。
 7時40分には、奉仕活動を始める4年生もいました。学校園にあるたくさんの草を抜いていました。4年生のみなさん、分校のために4年間、奉仕活動を頑張ってくれてありがとう。
  写真は、分校最後の奉仕活動を一生懸命する4年生です。

  

  

4年生を送る会の様子が宮日に掲載されました。

  3月4日(金)に4年生を送る会が、実施されましたが、その時の様子が、3月22日(火)の宮﨑日日新聞に紹介されました。
  送る会での呼びかけや4年生を送る会での4年生の感想等も紹介されました。

朝の集団登校

 3月から各登校班とも3年生または、2年生の班長になり、2週間以上過ぎました。登校の様子を見ると、どの班もしっかりと一列登校ができているようです。
  また山田分校の校門前で、毎週月曜日と金曜日の朝に交通指導員の野間さんが子ども達の安全な登校のために指導されています。子ども達は、山田分校伝統の大きな声で、野間さんに挨拶をしていました。
   山田分校の子ども達のために、登校指導していただき、ありがとうございます。
 
  

   

第3回漢字力大会を実施しました。

 今日の3校時に、第3回漢字力大会を実施しました。ねらいは、その学年で学習する漢字の習得率を上げることと「とめ」、「はね」、「はらい」等に気を付けて正確に漢字を書けるようにすることの2つです。
  問題は、漢字ドリルの最後にあるまとめから出題しました。1年生30問、2年生40問、3年生80問、4年生120問と学年があがるにつれて問題数が多くなっています。
 子ども達は、どの漢字が問題として出るか分かっているので、細かなところまで見て、採点をすることになります。
  どの学年の子ども達も、真剣な表情をして大会に参加していました。これまでの大会と比べて、各学年の漢字の習得率が大変高くなってきました。また、漢字を丁寧に書く子どもが増えてきました。
  今後も山田分校では、児童一人一人の基礎・基本の習得に継続して取り組んでいきたいと考えています。


     

山田っ子太鼓の引き継ぎ(練習)

  今日の業間は、山田っ子太鼓の練習をしました。山田分校の子ども達は、中山地区の伝統芸能である中山棒踊りに取り組んでいるだけではなくて、山田っ子太鼓も年間を通して取り組み、JAの西都祭り等で発表しています。
  4年生が4月から本校に進級するので、4年生が、下級生に指導しました。大きな声で、気合いを入れて練習できました。子ども達の元気な声と太鼓の音が山田地区に鳴り響きました。


      

中山棒踊りの引き継ぎ(練習)

  今日の業間は、中山棒踊りの練習をしました。4月から4年生が、本校に進級するため、4年生が下級生に中山棒踊りを指導しました。
  
  短棒と長棒に分かれて、4年生が腕を伸ばすところなど細かなところまで指導していました。いよいよ、4月からは、新1年生が入学してきます。新しいメンバーが入っての棒踊りに向けて、分校の子ども達は、練習を頑張っています。

   

思い出に残った学習発表会、4年生を送る会

  3月4日(金)の午後2時から学習発表会、午後3時5分から4年生を送る会を山田分校体育館で実施しました。
  1時間前から来ていらっしゃる地区の方もおり、楽しみにされているのだなと感じました。学習発表会は、まず各学年の発表をしました。どの学年も練習の成果を十分発揮することができました。次に、山田っ子太鼓、全校合奏「聖者の行進」をしました。自信を持って\演奏していました。最後に、全校劇「和尚と三財川のかっぱ達」をしましたが、大きな声、大きな動きで演技することができました。見ている方々が、にこにこして見ていらっしゃいました。
  3時5分から本校に進級する4年を送る会を実施しました。呼びかけでは、1年生から3年生までの子ども達一人一人が、4年生に対しての思い出を心を込めて言うことができました。4年生の作文発表では4年生が、4年間の思い出を堂々と発表しました。
  宮日の新聞記者が4年生を送る会の様子を取材されていました。分校の子ども達にとって、大変思い出に残る行事となりました。保護者の皆様、地区の皆様、お忙しい中来ていただきありがとうございました.
  また、保護者の皆様、学習発表会、4年生を送る会の片付けを手伝っていただきありがとうございました。大変ありがたく思いました。
  山田保育所の園長先生や地区の方々から「分校の子ども達が本当によく頑張っていましたね。」、「子ども達が真剣にやっていました。」,「劇など大変よかったです。来年が楽しみですね。」などの感想を、後日たくさんいただき、それを子ども達に伝えるとうれしそうにしていました。


  
  

最後の練習(4年生を送る会、学習発表会)

  明日の、4年生を送る会、学習発表会に向けて最後の練習が、業間から3校時にかけて行われました。最後の練習とあって、子ども達は気合いが入っていました。
  送る会の呼びかけでは、子ども達一人一人がはっきりした声で言うことができました。1年生もしっかり声が出ていました。
  学習発表会では、全校劇の練習を中心にしましたが、大きな動き、大げさな表情を意識して演技することができました。
  保護者の皆様、地区の皆様、その他ご都合のつかれる方はぜひ見にいらしてください。
  山田分校体育館で、午後2時から実施します。

      

新しい登校班での登校が始まりました。

  今朝は、大変寒い朝でしたが、新しい登校班での登校が今日から始まりました。班によっては、集合時刻が早まった班もありましたが、子ども達は遅れないで集合することができました。
  班長が、朝の挨拶と忘れ物の確認をした後、お母さん達に見守られて出発しました。1列登校がしっかりできていました。