トップページ

2016年12月の記事一覧

大変お世話になりました。

  1,2学期を振り返ってみますと、6月の田植え、7月のJA西都祭りでの中山棒踊り、山田っ子太鼓の発表、9月の稲刈り、10月の西都市小中学校音楽大会、11月の中山神社祭りでの中山棒踊り、山田っ子太鼓の発表等がありました。そのたびに、保護者の皆様に協力していただき、本当に感謝しています。
  山田分校のよさは、いろいろな行事に全員の子どもが参加し、経験できるということだと思います。子ども達が経験することで、だんだんと成長してきていると感じています。
  今後も分校の子ども達一人一人が、よさを発揮し、伸びていくように指導していきたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。

山田っ子体力アップ運動に取り組もう。

  子ども達には、終業の日に、「体力アップ大作戦」というプリントを配布しました。冬休み中は、外で運動する機会が減る傾向にあるので、できるだけ体を動かして、体力向上を目指してもらいたいからです。冬休みに入ってからの、子ども達の家庭での過ごし方はどうでしょうか。
  子ども達は、体育授業の前半に山田っ子体力アップ運動をしますが、これを家庭でもしてもらいたいということで、これも各家庭に配付しています。山田っ子体力アップ運動は、柔らか運動、体幹部を鍛える運動、バランス力を高める運動、敏捷性を高める運動の4つから構成されています。体力テストの結果から、柔軟性が低いことが分かった場合には、柔らか運動に取り組むなど家庭で継続して取り組んでほしいです。
  体幹部を鍛える運動、バランス力を高める運動、敏捷性を高める運動の3つ全部に取り組んだとしても4分以内で終わりますので、2日に1日のペースで取り組めば、運動能力が向上し,運動の得意な子どもになると思います。がんばってほしいです。保護者の皆様、我が子への働きかけをお願いします。

体育館掃除をしました。

  午後4時より、山田分校体育館の大掃除をしました。体育振興会の藤堂さん、山田分校の体育館を使用する団体の役員さん、山田分校職員を中心にして実施しました。体育館の床を掃除してワックスがけをしたり、窓ガラス等を掃除したりしたので、体育館がとてもきれいになりました。新しい年を気持ちよく迎えられそうです。


 
 
 


第2学期の終業式が実施されました。

  12月22日(火)の2校時は、第2学期の終業式でした。校長先生の話では、子ども達はしっかりした姿勢で聞くことができました。その後、1年生全員が、「2学期を振り返って」という題で、作文を発表しました。大きな声で堂々と発表できました。感心しました。
  
  最後に表彰をしました。西都市読書感想文コンクール、県文集、わかい目、JAカレンダー等の表彰でしたが、たくさんの子ども達が表彰されました。

 

第2回体力テストの個人結果を配付しました。

  11月に第2回体力テストを実施しましたが、個人結果を今日配付しました。5月に第1回体力テストを実施し、個人結果を配付していますので、それと比較して、子どもの体力がどのように変容したのかを、保護者の皆様にも把握していただくためです。
 体力向上のために、家庭で取り組むための体力アップ大作戦というプリントを配布しますので、個人結果を参考にして、取り組む運動を決めるとよいと思います。各家庭に配付している山田っ子運動は、柔軟性や調整力、体幹を高めるための運動です。この中から選んでするのもよいと思います。  

Web学習単元評価システム(算数)をしました。

 
  昨日の業間は、県教委が作成したWeb学習単元評価システム(算数)をしました。どの学年の子ども達も真剣な表情で、算数の問題に取り組んでいました。まちがえた問題については、授業で指導していきます。

  

漢字力大会後の指導

  漢字力大会が、12月9日(金)に実施されました。どの学年の子ども達も、漢字の習得率が高いと感じました。ただ、残念ながら間違って覚えている漢字もありました。漢字力大会は、山田分校の子ども一人一人が、学習した漢字の習得率を100%に近づけることを目標にしています。
  
  よって、漢字力大会後に間違えた漢字をしっかり習得することが大切になってきます。担任と国語主任の方で、間違えた漢字の指導をしっかりやっていきたいと思います。保護者の皆様、家庭でも指導をよろしくお願いします。

昨日、花の苗を植えました。

  昨日の業間で、学校園や学級園にパンジー、ノースポール等の花の苗を植えました。学年ごとに分かれて植えていきました。どの学年の子ども達もていねいに植えることができました。
  分校が花できれいになりました。

第2回漢字力大会を実施しました。

  今日の業間から3校時にかけて第2回漢字力大会を実施しました。どの学年の子ども達もこれに向けて一生懸命練習してきました。
  テストプリントが配布されると、子ども達は真剣な表情で取り組み始めました。4年生になると、問題が100問になります。最後まで、粘り強く取り組んでいました。
  山田分校では、漢字や計算などの基礎・基本を確実に習得できるように指導していますが、漢字力大会は、その一つの取り組みです。漢字力大会は、3学期も実施予定です。

   


明日は、いよいよ漢字力大会

  明日は、各学期1回実施している漢字力大会が、業間から3校時に実施されます。問題数は、1年生が30問、2年生が60問、3年生が80問、4年生が100問です。どの学年の子ども達も、100点に近づくことを目指しています。これまで、業間や家庭学習を中心にして取り組んできました。
   子ども達は、落ち着いて取り組めば大丈夫でしょう。