トップページ

2016年10月の記事一覧

発表集会で3年生が頑張りました。

  今日の業間は、発表集会でした。3年生が発表しました。「サーカスのライオン」の音読や「森の子守歌」の歌などを発表しました。大分前から練習をしていたので、大変上手に発表することができました。感心しました。


   

生活科で1・2年生が、山田保育所の園児との交流をしました。

  10月25日(火)の3校時は、山田保育所の園児が、分校に来ました。そして、体育館で1,2年生と交流をしました。
  生活科の秋祭りで、1・2年生と保育所の園児が、どんぐりごまや松ぼっくりなどを作り、それらを使ってゲームをしました。また。ペットボトルを使ったボーリングもしました。
  保育所の園児は、大変楽しんでいました。

     

分校で小中合同研修会(研究授業)がありました。

  10月19日(水)は、都於郡小学校、山田分校、都於郡中学校の小中合同研修会(研究授業、事後研)がありました。5校時に1年生の研究授業がありました。1年生の子ども達は、初めは少し緊張気味でしたが、次第にいつも通りの意欲的な学習態度となり、自分の考えをそれぞれがたくさん発表することができました。

   
 

  
   

避難訓練(不審者)がありました。

  10月17日(月)の4校時に、不審者の避難訓練がありました。昼休み時間に、不審者が玄関から侵入してきたという想定で、実施しました。
  子ども達は、運動場、図書室等にいて、放送を聞いて素早く避難場所に集合することができました。

  

 

今日は、全校図書(読み聞かせ)がありました。

  今日の3校時は、子ども達が大変楽しみにしている全校図書(読み聞かせ)でした。子ども達は、毎月、松下さんが、来られるのを楽しみにしています。
  子ども達は、夢中になってお話を聞いていました。今日のお話は、「ともだちくるかな」、「パンツはながれる」、「パパ、お月さまとって」等でした。

10月7日(金)は、社会科見学でした。

  10月7日(金)は、子ども達が楽しみにしていた社会見学でした。1年生はフェニックス自然動物園、2年生は宮﨑空港、宮﨑科学技術館、3年生は県総合博物館、県立美術館、4年生はクリーンセンター,東児湯消防防災センターに行きました。
  本校の子供たちと一緒の活動でしたが、しっかりと交流もできました。子ども達は、昼食時間には、弁当をおいしそうに食べていました。