トップページ

2017年11月の記事一覧

交流学習がありました。

  今日は、本校(都於郡小学校)に交流学習で行きました。3,4年生は、1校時に持久走記録会の試走をしました。1,2年生は、3校時に試走をしました。自分のペースで、完走していました。
 持久走記録会は、11月30日に実施されますが、本番が楽しみです。




 
 
  2年生が、3校時に試走をしています。



3年生が、2校時に国語の授業で年賀状を書いています。

中山神社祭りに参加しました。

  今日は、中山神社祭りが行われました。分校児童は、13時から参加しました。
  まず、地区の方が中山棒踊りをされました。その後、山田保育所の園児のみなさんが、元気に中山棒踊りを発表しました。
  最後に、山田分校の子ども達が、大きな動き、大きな声で中山棒踊りを発表しました。4年生にとっては、最後の発表でした。気合いが入っていました。
  保護者の皆様、お忙しい中、協力していただきありがとうございました。

生活科で芋の収穫をしました。

  昨日の3校時に、1・2年生は生活科で芋の収穫をしました。子ども達は、どれくらい収穫できるか、わくわくしていました。
  担任の先生のお話を聞いた後、みんなで協力して、芋掘りをしました。たくさんの芋が収穫できて、子ども達は大喜びでした。



持久走練習が始まっています。

  11月30日(木)jは、都於郡小学校(本校)で、持久走記録会が9時30分より実施されます。分校では、それに向けて業間や体育の学習で練習を少しずつしています。
    子ども達には、自分のペースで走るように指導しています。子ども達は、励まし合ってがんばっています。

読み聞かせがありました。

  昨日は、読み聞かせがありました。今回も、松下さんが来られて、読み聞かせをしていただきました。毎回、子ども達は、読み聞かせを楽しみにしています。
  「せんたくかあちゃん」、「きょうふのおばけにんじん」、「へんなの~」、「ぼくものがたり」、「おかしなおつかい」の5つのお話でした。子ども達は、夢中になってお話を聞いていました。


都小っ子祭りが実施されました。

  12日(日)は、都小っ子祭りでした。7時20分にぎおん食堂に集合しました。その後、本校に、鎧や甲を着けて歩いて行きました。1年生もがんばりました。
  本校で出立式のあと、各隊に分かれて登城しました。山田隊が先頭でしたが、しっかりと声を出したりして、城址まで歩いて行きました。
  登城後、学習発表会がありました。分校の子ども達は、大きな声、大きな動きで中山棒踊りができました。保護者の皆様、お忙しい中協力していただきありがとうございました。






西都市小中学校音楽大会が行われました。

  今日は、西都市小中学校音楽大会が、西都市民会館で実施されました。西都市内の小学生、中学生が参加しました。分校からは、3,4年生が、都於郡小学校(本校)の3,4年生と合同で、参加し、発表しました。
  発表曲は、歌が「ドレミの歌」、合奏が「エーデルワイス」等でした。発表する前には、震えてきた子どももいたそうです。子どもが、そのことを話してくれました。緊張したけれど、すばらしい発表ができました。子ども達にとって、とてもよい経験になりました。






本校との交流学習を実施しました。」

  都於郡小学校(本校)との交流学習を実施しました。朝の活動では、11月12日(日)の都小っ子祭りに向けての練習をしました。1校時から4校時は、各学年に分かれて、音楽や算数の学習に取り組みました。5校時は、鑑賞教室でした。本校の友達と楽しい一日を過ごすことができました。下の写真は、本校の友達と楽しく給食を食べている1年生です。