トップページ

2017年8月の記事一覧

子ども達が張り切っています。

  8月28日(月)は、2学期が始まって2日目でした。山田分校では、朝の立ち番指導が実施されていますので、保護者の方も校門に立たれていました。子ども達は、元気にあいさつができました。
  朝のボランティア活動では、1学期と同じように学校園等の草抜きを一生懸命していました。1年生もしっかり取り組んでいました。




2学期が始まりました。

 今日から、2学期が始まりました。子ども達は、元気に登校してきました。朝のボランティア活動にも意欲的に取り組んでいました。
 3校時は、始業式でした。初めに、2学期に向けての作文発表を2年生全員がしました。はっきりした声で、発表したので感心しました。
 次に校長先生のお話でしたが、2学期の目標をしっかりもつこと、友達を大切にすること、思いやりのある言葉遣いをすること、先生の話をしっかり聞くこと等の話をされました。子ども達は、しっかりした態度で聞いていました。
  2学期は、運動会などの大きな行事がたくさんあります。子ども達の今後の活躍が楽しみです。子ども達一人一人が、いろいろな場面で伸びていけるように、子ども達への指導・支援をしていきたいと考えています。保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。



2年生全員が、堂々と作文発表をしました。


校長先生の話をしっかりした態度で聞いています。

8月25日(金)から、2学期が始まります。

  夏休みがあとわずかになってきました。いよいよ、8月25日(日)から2学期が始まります。子ども達は、夏休みの楽しい思い出がいっぱいできたことだと思います。
  2学期は、運動会など大きな行事がたくさんあります。子ども達一人一人が活躍する場面がたくさんありますので、その姿を見るのが今から楽しみです。
  2学期が始まると、運動会の練習が始まるので疲れやすくなるかもしれません。いつも通り、早寝・早起き・朝ご飯に気をつけて、毎日元気いっぱいで学校生活を過ごしてほしいです。

サマースクールを実施しました。

  今日は、サマースクールを実施しました。もうすぐ、夏休みが終わりますが、まだ終わっていない夏休みの宿題や夏休みの作品募集(作文等)に取り組んでいました。
  一生懸命頑張っていたので、感心しました。



体育館の大掃除をしました。

  8月20日(日)の17時から、体育館の大掃除をしました。体育振興会の藤堂さん、夜間に山田分校を使用する地区の方、都於郡小学校のバレー少年団の代表者、学校職員でしました。窓や窓のみぞ、体育館入り口のスロープのこけ落としなど、日頃なかなかできないところを中心にきれいにしていきました。
  終わった後は、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 


 

分校レクリェーションを実施しました。

  今日は、子ども達が、とても楽しみにしている分校レクリェーションが行われました。水泳やドッジボールをしたり、カレーライス作りをしたりしました。ドッジボールでは、汗をびっしょりかきながら遊んでいました。カレーライス作りでは、みんなで協力して楽しく料理していました。子ども達にとって、楽しい夏休みの思い出ができました。
   分校レクリェーションが始まる前に、子ども達と保護者の皆様全員で学校の清掃(草刈り、草抜き、窓ふき等)をしました。分校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。










8月1日は登校日でした。

  8月1日(火)は、登校日でした。8時10分までに登校すればよかったのですが、子ども達は8時40分頃に登校してきました。
  9時30分から全校朝会を実施しました。後半は、平和学習を行いました。まず、今から72年前の8月15日に太平洋戦争が終わったこと、8月6日と8月9日に原子爆弾が落とされたこと等を話しました。さらに、特攻によって(特攻機、人間魚雷回天等)たくさんの若者が死んでいったことも話しました。子ども達は、悲しそうな顔をして聞いていました。
  最後に、戦争の物語「ちいちゃんのかげおくり」の読み聞かせをしました。子ども達は、戦争の怖さ、悲しさを実感することができたようでした。
  家庭でも、戦争のお話をしていただけるとありがたいです。



  掲示資料を示しながら、戦争のお話をしました。



その後、物語「ちいちゃんのかげおくり」の読み聞かせを行いました。