トップページ

2017年3月の記事一覧

今日は、離任式が行われました。

  今日は、都於郡小学校(本校)で、離任式が実施されました。転出、退職される先生との別れの式なので、子ども達は大変寂しいようでした。
  子ども達は、分校に戻り、別れの式で転出される2名の先生方へ呼びかけをしました。子ども達は、心を込めて呼びかけを言うことができました。

  


本校でも活躍してください。

  8名の元気いっぱいの4年生が、4月からは本校に新5年生として進級します。4年生は、これまで、下級生のため、山田分校のために、よく活動してくれました。ありがとう。
  本校では、これまで分校の最上級生として活動した経験を生かし、活躍してほしいです。自信を持って、いろいろなことに取り組めば大丈夫です。活躍を期待しています。
  4年生の保護者の皆様、これまで山田分校の教育活動に全面的に協力していただきありがとうございました。今後は、子ども達の頑張りを見守りたいと思います。

  

修了式がありました。

  3月24日は,修了式が行われました。校長先生から、各学年の代表児童が、修了証を受け取りました。その後の校長先生の話では、子ども達がしっかりした態度で聞くことができました。各学年の代表児童が、1年間を振り返ってという題で、作文発表をしました。堂々と発表することができました。
  校歌斉唱では、4年生と一緒に歌うのは最後になりますが、大きな声で歌うことができました。
 修了式の後に、多読賞等の表彰がありました。

 

4年生と一緒の最後の給食

  きょうが、4年生と一緒の最後の給食でした。どの班も、最後ということで、初めは少し会話が少ないように感じました。その後だんだんといつものように楽しい会話をしていました。

4年生と一緒の給食

  3月24日(金)が、修了式ですが、4年生との一緒の給食は、今日を含めて2日でした。分校では、4つの班に分かれて給食を食べますが、楽しい話題で食事をしていました。
  明日が、4年生と一緒の最後の給食です。それを考えると寂しくなります。

漢字力大会を実施しました。

  先週の15日に漢字力大会を実施しました。問題数は、1年生30問、2年生は60問、3年生は80問、4年生は100問でした(1年間で学習した漢字を出題しました)。大会が、始まるとどの学年の子ども達も真剣な表情で取り組んでいました。また、丁寧な字で書いていました。
  採点をして返しましたが、1年間で学習した漢字をよく習得している子どもが多かったです。漢字力大会でまちがえた漢字は、やりなおしをしっかりさせて習得させます。

  

  

地区集会を実施しました。

  今日の業間は、地区集会でした。2月からの集団登下校や自転車の乗り方、休日の過ごし方などについて反省しました。
  また、4月からの登下校について、安全に登下校するために、どのようなことに気を付ければよいのかについて、話し合いました。




今日はお別れ遠足でした。

  今日は、4年生との最後のお別れ遠足でした。午前中に、大淀川学習館に行きました。午後は、フェニックス自然動物園に行きました。
  4年生と一緒に、おいしい弁当を食べたり、遊んだりして、楽しい思い出がたくさんできました。

 

  


業間に算数のweb問題をしました。

  昨日の業間は、算数web問題をしました。子ども達一人一人が、集中して問題に取り組んでいました。3学期があとわずかで終わりますが、苦手な内容については、しっかり指導します。基礎・基本を確実に習得させたいと考えています。

学習発表会、4年生を送る会を実施しました。

  3月3日(金)の5,6校時に学習発表会、4年生を送る会が行われました。学習発表会では、まず、個人発表をしました。縄跳び発表、縄跳び発表、音楽発表、作文発表をしました。しっかり練習してきただけあって、とても上手に発表できました。その後の山田っ子太鼓は、4年生と一緒にするのは最後でしたが、協力して力強くできました。劇「茂七と子どもてんぐ」は、子ども一人一人が、子どもらしく元気よく表情豊かに演技できました。山田保育所の子ども達が、劇を見て大変喜んでいました。
  4年生を送る会では、呼びかけ等があり、4年生との思い出を発表しました。また、下級生が心を込めて作成したプレゼント贈呈もありました。山田分校の子ども達にとって、思い出に残る会になりました。
  地区の皆様、保護者の皆様、お忙しい中、多数参加していただきありがとうございました。