トップページ

2016年6月の記事一覧

朝の奉仕活動を頑張っています。

 雨が多い時期ですので、運動場や学校園等の草が、毎日伸びていきます。6月24日(金)の朝は、雨が降っていなかったため分校の子ども達は早速、草取りに外に出て行きました。
  全員がやる気いっぱいで、一生懸命草取りをしました。上級生をお手本にして、低学年の子ども達もたくさんの草を抜くことができました。分校の子ども達は、朝から頑張っています。

すばらしかった2年生の発表

 昨日の2時間目の後の業間は、2年生の発表集会でした。2年生は、発表に向けて音楽等の時間を活用して,練習をしてきました。
  発表集会では、まず「子犬のビンゴ」を歌いました。大きな声で歌うことができました。次に、「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。最後に、「たんぽぽのちえ」をリレー音読しました。とても上手にできたので、感心しました。
  
  2年生の発表内容と一生懸命頑張ろうとする姿はすばらしかったです。

  

山田分校のリーダーである4年生の雑巾

  山田分校の子ども達は、朝の奉仕活動、昼休みの後のそうじなどを学校のため、みんなのために頑張っています。
  特に、リーダーである4年生は、手本として活動しています。4月から使い始めた真っ白なきれいな雑巾が、2ヶ月と少し過ぎると、穴が開いた雑巾になってしまいます。毎日、毎日の真面目な取組の結果が雑巾に表れています。

今日は、田植えを実施しました。

 雨のため延期となっていた田植えを今日実施できました。朝の段階では、雨が降っていて、無理かもしれないと思いました。さらには、何度か雷がありました。
  それが、10時以降は雨がやみ、雷もおさまりました。実施が決まると、子ども達は、大喜びでした。田植えでは、1年生も苗を丁寧に植えることができました。感心しました。
 保護者の皆様は、お忙しい中に協力していただきありがとうございました。

  

17日は、交流学習でした。

 17日(金)は、子ども達が楽しみにしている本校(都於郡小学校)との交流学習でした。分校を8時15分に出発しました。本校に着いてからは、各学年に分かれて昼休み時間まで交流しまた。
  どの学年も、体育で小中合同運動会に向けて50メートル走等をして、団分け(A、B決定)をしました。また、音楽や国語等も一緒に学習しました。
 給食では、分校の子ども達は、本校の子ども達とお話をしながら楽しく食事していました。

   

楽しかったプール開き

  今日の3校時は、プール開きでした。天気にも恵まれ、子ども達は、楽しそうに参加することができました。
  担当の先生が、プールを使う上での注意点を話しました。その後、準備運動をして、代表児童 の4年生が、今年の水泳で頑張ることを話しました。
  プールに入って、水遊び(鬼ごっこ、輪くぐり、水かけっこ等)をして楽しみました。今後は、子ども達一人一人の泳力を高めるために指導します。

 

明日はいよいよプール開き

 明日の3校時は、子ども達がとても楽しみにしているプール開きです。今日の休み時間の会話は、プール開きの話をしている子ども(特に1,2年生)が多いようでした。
 「早くプールに入りたいな。でも、水は冷たいかな。」などと話していました。明日は、プールから子どもたちの歓声が聞かれることでしょう。

山田っ子太鼓と中山棒踊りの練習をしました。

   今日の5校時は、山田っ子太鼓と中山棒踊りの練習をしました。7月の上旬あるJA西都祭りに山田分校の子ども達は、出演しますので、それに向けた練習でした。
  太鼓では、1年生は練習を始めて2ヶ月ほどですが、だいぶ上達してきました。全員が、大きな声を出しながら、太鼓をたたくことができました。本番が楽しみです。

歯磨き指導

 6月3日(金)の3校時に、本校(都於郡小学校)の養護教諭の先生が来られて歯磨き指導をしていただきました。
 歯ブラシの持ち方、磨くときの歯ブラシの力の入れ方と動かし方等について指導を受けました。その後、実際に歯磨きの音楽に合わせて手鏡を見ながら歯磨きをしました。 
 どの子どもも、磨き残しのないように丁寧に磨いていました。今後も、指導していただいたことが継続してできるようにしていきます。