トップページ

学校からのお知らせ

都小っ子祭り

 11月15日(日)は、晴天に恵まれ、都小っ子祭りが行われました。子ども達は、よろいとかぶとを身につけて、午前7時20分にぎおん食堂に集合しました。その後、1時間ほどかけて歩いて、都於郡小学校(本校)に到着しました。1年生の子供たちは、初めての参加でしたが、よろいが重くて歩きにくいのに、最後まで頑張って歩くことができました。それから、出立式が行われ、各地区ごとに登城行列をしまたが、山田隊(分校児童、分校出身の5・6年生)が1番最初に出発しました。
 都於郡城址に着いてから、学習発表会が行われました。分校の子供たちは、「山田っ子太鼓」を堂々と発表できました。練習の成果を十分に発揮することができました。
 

第2回新体力テストの実施


 
  
  第2回新体力テストを、業間と3校時に実施しました。第1回の新体力テストは、5月に実施しましたが、第2回は重点項目の立ち幅跳びと上体起こしを中心に行いました。前回と比べてどの程度変容しているかを分析する予定です。その結果を、体育の授業等に生かしていきたいと考えています。
  子供たちは、前回の結果を少しでも上回ろうと、一生懸命取り組んでいました。第2回の結果は、今後、保護者に配付します。

まちcomiメールの導入について

昨日、まちcomiメールの導入についての案内をいたしましたが、今朝、登録していただいているかどうかを確認させていただいたところ、なんと23名の方が既に登録をしていただいておりました。御理解と御協力ありがとうございます。
このホームページとまちcomiメールを活用しながら、保護者や地域への情報発信に努めていきたいと考えております。
まちcomiメールにつきましても、御理解をいただき、できるだけ多くの方の登録をおまちしております。
よろしくお願いいたします。

都小っ子祭りの日程です


いよいよ都小っ子祭りまで、秒読みとなりました。
プリントでもお知らせいたしましたが、改めて「都小っ子祭りの日程」についてお知らせいたします。

   『都小っ子祭りの日程』   11月15日(日)

①各地区から本校へ(時代行列)     8:30(学校到着、開門)
②出立式           9:10~ 9:25(流水園にて)体育館前
③登城行列          9:25~10:00(学校から城跡まで)
④解散式・準備、移動    10:00~10:20
⑤都於郡小学習発表会    11:10~12:20(本丸広場にて)
⑥ポスターコンクール表彰  12:20~12:30  
⑦学年別に解散       12:30~12:40
よろしくお願いいたします。

11月の全校朝会

今日の朝は全校朝会でした。
委員会からのお知らせの後、表彰が行われました。
はじめに、体力テストA判定の子どもたちに「体力賞」が授与されました。
次に県文集の表彰があり、最後に宮日新聞の「みんなの作文」「若い目」掲載の表彰がありました。
みんなたくさん表彰されました。
分校の子どもたちはいつも頑張っています。
  

棒踊り練習

山田分校では、伝統的に棒踊りの練習を続けています。
近くの中山神社のお祭りで踊るほか、いろんなところで披露しています。
11月22日の中山神社大祭では、分校はもちろん、山田保育所の子どもたちも棒踊りをするのだそうです。
今日は保育所と合同練習でした。
小学生が4つのグループに分かれて、それぞれのグループの園児に優しく教えました。
みんなとっても上手でした。
お祭りが楽しみですね。
  

給食試食会

今日は8名の保護者が来校し給食試食会を開催しました。
今日は都於郡中のリクエスト献立で、ラーメン、わかめご飯、ごぼうサラダ、果物、牛乳です。
時間内に食べきれない子もみられました。
おいしい給食を味わっていただくだけでなく、ふだんの給食の様子を見ていただくことができました。
最後の歯みがきまで参観していただきました。
楽しい給食時間を過ごすことができました。
  

通学路合同点検

警察署、土木事務所など関係機関の方々と合同で、通学路危険箇所点検を行いました。
大型車両が多く登下校に危険な場所や、川・茂みに落下しそうなところを確認しました。
子どもたちにもしっかり注意を促したいと思います。

  

2年生も遠足終了

宮崎科学技術館(プラネタリウム)を後にして、学校に戻ります。
14時20分に出発するので、15時くらいに到着予定。