トップページ

2015年12月の記事一覧

餅米を届けました。

 12月22日(火)に、山田分校の子供たちが収穫した餅米をとのこおり荘に届けました。山田分校では、毎年この時期にとのこおり荘の高齢者の方のために餅米を届けています。
 高齢者の方々は、餅米を見て、大変喜んでいらっしゃいました。とのこおり荘では、12月26日に餅つきをされるそうです。

2学期終業式


今日で、2学期が終了です。
終業式では、校長先生から2学期の子ども達を振り返り、やまだをもじって、る気 んまん 学校いすきな子ども達でしたと、子ども達に話をされました。
その後、1年生の作文発表(2学期の反省)やたくさんの表彰があり、冬休みの健康と生活と学習について、3人の先生方が熱く話されていました。
子ども達の聞く態度も大変立派な2学期終業式でした。

 

  

  

門松を飾りました!


昨日、中学校のPTAの方々と一緒に門松づくりをしました。
昨年は玄関前に1つだけの門松飾りだったようですが、今年は校門の左右に門松を飾りました。
よい年になりますように。

  

2年国語(冬がいっぱい)

 今日の2年生の国語は、「冬がいっぱい」という学習をしました。子ども達が、冬を感じるものをたくさん発表し、その中から自分が一番冬を感じるものを選びました。その後、それについて自分が、思っていること、感じていることを文章と絵で表現しました。子ども一人一人が、大画面テレビを使って発表しました。大きな声で、堂々と発表できました。

地区集会

 今日は、2学期最後の地区集会がありました。地区集会は、集団登下校の態度(一列登校や挨拶等)や地区での安全な過ごし方について振り返る場です。挨拶については、交通指導員の方が、「山田分校の子どもたちは、挨拶がとてもよいですね。」と話されました。挨拶のよさは、山田分校の伝統です。
 12月は、特に冬休みを控えていますので、冬休みの安全な地区での過ごし方についても話し合いました。