トップページ

2018年3月の記事一覧

終了式が行われました。

  3月26日(月)の1校時に、修了式がありました。本年度は、都於郡小学校(本校)での修了式でした。
  修了証を分校の各学年の代表が、校長先生からいただきました。返事、礼の仕方などとてもよかったです。
  3学期が、3月26日で終わりましたが、保護者の皆様には、いろいろな面で協力していただき、ありうがとうございました。感謝しています。平成30年度もよろしくお願いいたします。



卒業式に参加しました。

  今日は、都於郡小学校(本校)で卒業式が実施されました。分校の子ども達も、本年度から卒業式に参加しました。
  卒業式の呼びかけでは、大きな声で言うことができました。また、大きな声で歌うことができました。分校の子ども達や卒業生にとって、思い出深い卒業式になりました。
   

本年度最後の山田っ子太鼓の練習

  本年度最後の山田っ子太鼓の練習をしました。4年生が、下級生の教える最後の日でした。4年生は、下級生のために、最後まで一生懸命教えていました。
  4月からは、新1年生が入ってきて、太鼓の練習が始まります。子ども達のは、張り切っています。

分校出身の中学3年生が来校しました。

  明日、都於郡中学校では、卒業式が実施されますが、分校出身の中学3年生が、分校に来て、運動場で遊んだり、山田っ子太鼓をたたいたりして過ごしました。大変懐かしそうにしていました。4月からの進路は、それぞれ違うそうですが、分校や、本校、中学校で学んだことを生かし、活躍してください。応援しています。

朝のあいさつ

 山田分校の子ども達は、朝のあいさつがすばらしいです。「~さん。おはようございます。」と相手の名前を言って大きな声であいさつをします。これは、山田分校の伝統です。
  今朝もすばらしいあいさつをしていました。