日誌

給食だより&献立

興奮・ヤッター! うどんが最高です(^^)/

今日の給食は、ゆかりごはん、卵とじうどん、切干大根の酢の物でした。

教室をまわると子どもたちが、うどんが最高においしいですとたくさん伝えてくれました。

 

 

興奮・ヤッター! 9月18日の給食 西米良でとれたカラーピーマンを紹介しました。

9月18日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉野菜炒め、いわしだんご汁でした。

今年も8月から西米良でとれたカラーピーマンを提供しています。

この日は、資料を作成しおもしろい形のカラーピーマンがあったので、カラーピーマンの実物をもって教室をまわりました。子どもたちは、『さわりたいです』『机においてるとたくさん食べれる気がする』とたくさん感想をくれました。子どもたちは、作ってくれた方や実物の野菜などを紹介するとと食べる意欲が高まってよく食べてくれます。

『この間よりも、たくさん食べることができました』と教えてくれる子もいました。これからも、子どもたちと給食にかかわる人の思いを給食を通してたくさん伝えていきたいなと思いました。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! お月見汁がおいしかったです(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、高野豆腐のたまごとじ、お月見汁でした。

今日は、十五夜です。十五夜の月にみたてたかぼちゃだんごを汁に入れました。

また、今の季節はいもがよくとれるので別名『いも名月』ともよばれます。

今日は、3年生が調理員さんにお月見にちなんだ劇をみせてくれました。

お月さまやもちつきをしている様子やうさぎなど楽しそうにおいしい気持ちを伝えていました。

星 オイスターソース炒めがおいしかったですスター★

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げのオイスターソース炒め、汁ビーフンでした。

今日のタイトルは、5年生が伝えていたおいしい気持ちです。スター★と言いながら友達と指をあわせて星を作ってくれました。汁ビーフンは、子どもたちにも大人気でした。まだまだ暑い日が続くのでツルツルと食べていました。

また、厚揚げのオイスターソース炒めは、中学生との連絡簿に味がとってもよかったです。量もちょうどよかったです(^^)/と書かれていました。

 

興奮・ヤッター! ハヤシライスがおいしかったです。イス~(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ごまネーズサラダでした。今日は、午後から研究授業の会があったので、子どもたちは給食を食べたら下校でした。そのため、子どもたちがペロリと食べれるハヤシライスを計画しました。思ったとおり、子どもたちは、ペロっと食べ終わっていました。5年生は、研究授業の準備のため家庭科室で食べていていつもとは、違う特別感がありました。

今日は、掲示物について紹介します。まず自分で作るみやざき弁当の日の掲示物を紹介します。宮崎県では、自分で作るみやざき弁当の日という取り組みがあります。春にあった遠足で1~4年生に自由参加で取り組んでもらいました。(56年生は宿泊学習でした)宮崎県スポーツ振興課から募集のあった笑顔つながる「みやざき弁当の日」写真展にも応募していただいたご家庭もありました。
また、9月2日に行った自分でつくるおむすびの日の様子も掲示しています。おむすび作りなど、お家でもチャレンジしたり次のお弁当の日のお別れ遠足などでもチャレンジしてもらうと嬉しいです。

もうひとつは、毎日の給食の様子についてまとめている給食カレンダーを紹介します。毎日の給食や子どもたち、調理の様子などを子どもたちに紹介しています。

 

 

 

星 ミネストローネがおいしかったです♡西米良の給食でギネスとろーね(^^)/

今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ミネストローネ、ポテトのベーコン炒めでした。

今日のタイトルは、ミネストローネがおいしかったです♡西米良の給食でギネスとろーね(^^)/は、3年生が考えてくれたおいしい気持ちです。他にも、ベーコン炒めがおいしかったです。あっかんべー(^^)/コン♪(きつねポーズ)などたくさんのおいしい気持ちを調理員さんに伝えていました。

今日も給食委員会さんが熱中症対策について放送をいれてくれました。(火木放送してくれます。)自分たちで考えた原稿をとても上手にお知らせしてくれています。

ミネストローネには、子どもたちが大好きなアルファベットマカロニを使っていたので、英語とか数字があるよ~ととてもうれしそうに食べていました。

 

 

 

ハート 栗ごはんがおいしすぎてびっくり~(^^)/

今日の給食は、栗ごはん、牛乳、さといものみそ煮、ほうれんそうのおかか和えでした。

今日は、重陽の節句の行事食で栗ご飯を提供しました。

栗ご飯には、西米良でとれたもち米も使ってモチモチとしていておいしかったです。中学生との連絡ノートには、栗ご飯は初めて食べました。おいしくてびっくりしました。と書かれていました。

また、ごはんをつぎわけている時に今日は、もち米だ~と気づいてくれた子がいることも教えてくれました。モチモチでおいしいと言って笑顔でほおばっていました。

これからも日本の食文化である行事や行事食を知っておいしく楽しく学んでほしいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! だんご汁がおいしかったです。だんご汁を食べてだんだん成長します(^^)

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしのおかか煮、ごまあえ、だんご汁でした。

今日のだんご汁は、米粉で作られただんごを入れました。米粉でできているので、弾力があって食べごたえがありました。

ごま和えは、さっぱりとした味付けで子どもたちにも大人気でした。

毎日教室に行くと『今日もお皿ぴかぴかにして食べましたよ~!もう食べ終わって片づけてしまいました~!』と教えてくれたり、『魚のかたまりが苦手だから小さくして食べています~』と自分で工夫していることを教えてくれたり、給食室に片づけを来た時に『全部食べ終わりました~』と教えてくます。