給食だより&献立
今日の給食
今日の給食は、ミルクパン、チリコンカン、マヨチーズサラダでした。
今日のチリコンカンは、調理員さんがていねいに煮込んでくれてとても美味しく仕上がりました。
今週は、歯と口の健康週間として、かみかみ食材とカルシウム食材を紹介しています。
今日のかみかみ食材は、ごぼうとひよこ豆と大豆でした。
子どもたちもよくかんで食べていました。
カルシウム食材は、チーズです。
子どもたちからは、『チリコンカンがおいしかったコ―ン』とおいしい気持ちを伝えてくれました。
『全部おいしかったです』とたくさんの子どもたちが伝えてくれました。
今日の給食
今日の給食は、ひじきごはん、肉じゃが、ちりめんサラダでした。
子どもたちは、『肉じゃががおいしかったジャガジャガー♪』とおいしい気持ちを調理員さんに伝えていました。
6月5日から9日は歯と口の健康週間として、かみかみメニュー・カルシウムたっぷりメニューを提供します。
今日のカルシウムたっぷりメニューは、ちりめんサラダでした。
ちりめんじゃこは、小魚を丸ごと食べることができるのでカルシウムがたっぷりふくまれています。
子どもたちも、よくかんでおいしく食べていました。
今日の給食
今日の給食は、麦ご飯、おろしハンバーグ、添え野菜、豆腐とわかめのみそ汁でした。
子どもたちに大人気のハンバーグでした。
『ハンバーグがおいしかったグー!』とおいしい気持ちを伝えていました。
今日の給食
今日の給食は、麦ご飯、わかめうどん、切干大根のマヨサラダでした。
わかめうどんは、昆布だしでだしをとったので、だしがきいていてとても美味しかったです。
切干大根のマヨサラダも子どもたちが大好きな味付けだったので残食は、ほぼゼロでした。
子どもたちは、調理員さんにおいしい気持ちを伝えてくれました。
きつねポーズをしながら、『切干大根がおいしかったこーん!!』
こーんは、切干大根のこんだそうです。
他にも、『わかめうどんがおいしすぎて、わけわかめ~』とおいしい気持ちを伝えていました。
毎日、言葉もポーズも色々考えてくれています。
今日の給食
今日の給食は、麦ご飯、鯵の茶チャちゃ揚げ、ゆかりあえ、みそしるでした。
茶チャちゃ揚げは、村所小学校で子どもたちが摘んだお茶の葉を衣に使って揚げました。
子どもたちも『自分たちで摘んだお茶の葉は、おいしい~』と笑顔で食べていました。
調理員さんにも『茶チャちゃ揚げがおいしかったです!チャチャチャ♪』とチャチャチャ♪と手を叩きながら美味しい気持ちを伝えてくれました。
いつも楽しくおいしい給食の時間をすごしてくれています。