学校の様子
小中合同あいさつ運動
12月14日(金)の朝に小中合同あいさつ運動が行われました。
山本小を卒業した唐瀬原中の1年生が山本小に来て、小学生に元気にあいさつをしてくれました。中学生から、あいさつの後に「寒いけれど、勉強、持久走大会頑張ってください。」など一言をかけてもらい、小学生はうれしそうにしていました。
鑑賞教室
12月12日(水)の2校時に鑑賞教室を行いました。
今回は、宮崎県立劇場アウトリーチ事業として来ていただきました。
演劇「うさぎとかめ」を鑑賞しました。みんなが知っている「うさぎとかめ」の童話もとにしたお話を見せていただきました。楽しい場面がたくさんあり、体育館は笑いに包まれました。
6年生による読み聞かせ
12月11日(火)の昼休みに6年生が1年生に読み聞かせを行いました。
8月に行われた「チーム川南 子どもの活動フォーラム」にて、町内の全小中学校で「いじめ」をなくす取り組みを行うことが決まりました。その活動の一環として6年生が1年生に読み聞かせを行いました。全校のみんなが仲良くなれるように、心が豊かになることを願って行いました。
租税教室
12月5日(水)の3校時に租税教室を行いました。
公益社団法人高鍋西都法人会から7名の方にお越しいただき、税金について分かりやすく説明していただきました。
高鍋西都法人会からテント1張りと花の苗を寄贈していただきました。また、子どもたち一人一人に税についてのパンフレット、ノート、消しゴム、蛍光ペン、ウエットティッシュをいただきました。ありがとうございました。
教師読み聞かせ
11月5日に教師による読み聞かせを行いました。
1年担任は2年生に読み聞かせを行いました。
2年2組担任は3年生に読み聞かせを行いました。
校長先生は1年生に読み聞かせを行いました。
理科専科の先生は4年生に読み聞かせを行いました。
4年担任は5・6年生に読み聞かせを行いました。
1学期終業式
始めに、校長先生のお話がありました。まず、「笑顔を大切にすること」「命を大切にすること」について振り返りを行っていただきました。また、夏季休業中に気を付けることや努力すべきことについて、「学習」「生活」「健康安全」の三つの面からの話がありました。
次に、3年生の代表児童のゆなさんとあおいさんが、1学期にがんばったことや2学期努力したいことについての作文を、大きな声でりっぱに発表できました。
また、読書活動担当の先生から2つの表彰がありました。1学期の多読賞表彰と年間目標冊数到達者表彰です。受賞されたみなさん、おめでとうございます。これからも、もっとたくさんの本を読んでほしいです。
最後に、夏季休業中のきまりについて、担当の先生から、「火」、「車」、「人」、「水」に気を付けて有意義な夏休みを過ごすように話がありました。
44日間、計画的に過ごし、8月1日の登校日や9月3日の2学期始業式には、笑顔で元気に登校してほしいと思います。
【校長先生のお話】
【児童代表のことば】
【読書活動表彰】 1学期多読賞 年間到達目標達成者
【夏休みの過ごし方】「火」「車」「人」「水」
7月の全校朝会
はじめに、校長先生から、「7月1日は、何の日?」と、児童全員に問われました。
「7月1日は、国民安全の日でした。みなさんにとっての安全とは、どんなことでしょう。いっしょに考えてみましょう。」と言って、パネルを使って、以下の事柄に付いて、説明していただき、あらためて、安全に対する意識と備え、行動について、日頃の様子を振り返られました。
① 自然災害(台風、大雨、雷)② 天災(地震)③ 人災’(交通事故、水の事故)
④ 不審者
『最後は、「自分の命は、〇〇で、守る。」です。日々、安全な毎日を心がけましょう。』と、自分の安全な生活を過ごすことの大切さについて、お話いただきました。
最後に、心の教育担当の先生から、今月の生活目標である、「無言で そうじをしよう。」について、具体的な事例をもとに、掃除の取組と無言清掃の大切さに付いてお話いただきました。
自分の命は、自分で守り、自分の清掃場所を、ピカピカになるまで、頑張りましょう。
【校長先生のお話】
【生活目標について】
6月の全校朝会・委員会発表
始めに、校長先生の話がありました。「6月はつゆの季節を迎えます。毎日、雨の日が続きます。かさをさして、登下校します。梅雨の季節の過ごし方に気を付け、安全に、快適に過ごしていきましょう。」と、梅雨の過ごし方について、お話いただきました。
次に、山本小学校の各委員会の紹介がありました。
①グリーン委員会 ②プロジェクト委員会 ③インフォメイション委員会 ④ブックスマイル委員会 ⑤すこやか委員会が、1学期の目標や活動内容、お知らせやお願いを、はきはきと発表できました。
最後に、健康つくり推進部の先生とすこやか委員会の児童が、正しい歯ブラシ等の使い方等について、詳しく説明いただきました。6月は、「虫歯予防デー」も設定されています。いつも、正しく歯を磨き、いつまでも虫歯のない歯を保ちましょう。
【6月の全校朝会・校長先生のお話】
【委員会発表】
①グリーン委員会 ②プロジェクト委員会
③インフォメーション委員会 ④ブックスマイル委員会
⑤すこやか委員会
【正しい歯ブラシの使い方指導】
新入生歓迎遠足
始めに、体育館横の広場に縦割り班毎に集合しました。班毎に自己紹介して、1年間活動を共にする友だちを共通理解し合いました。
その後、班毎に、「高森運動公園」に向かって、4.7kmの道のりを歩き始めました。
途中、川南小学校をお借りして、休息をとり、トイレに行ったり、のどを潤したりしました。
目的地に到着すると、プロジェクト委員会による、新入生歓迎集会が行われました。
まず、「〇☓クイズ」を行いました。問題ごとに、〇か☓のカードに分かれて、正答を競います。次に、言葉の文字数のグループつくりゲームです。2文字の言葉や3文字言葉の場合は、グループができやすいですが、5文字や7文字になると、人数の足りないグループや余るグループができて、調整が大変!!。とても、楽しいゲームでした。
歓迎集会後は、学年ごとに広場で伸び伸びと活動していました。
お昼は、待ちに待ったお弁当の時間です。今日は、「お弁当の日」です。1~2年生は、作っていただいたおにぎりやおかずをきれいにお弁当に詰めます。3~4年生は、お弁当の一品以上を自分で作ります。5~6年生は、お家の人と相談して、献立を決め、材料を買って、自分で作り、お弁当に詰めて持ってきます。 みんな、おいしそうに食べていました。
昼食後は、しばらく全校で遊ぶ時間があり、最後はごみ拾いをして町のバスで帰校しました。楽しい一日になりました。
【校長先生のお話】
【新入生歓迎集会】
【新1年生紹介】
【お弁当の日】
5月の全校朝会
はじめに、小野校長先生から、5月にがんばることについて、お話いただきました。その1は、あいさつです。「日本一のあいさつ・山本小」をめざす山本小のみなさんのあいさつは、りっぱにできているでしょうか。と、児童のみなさんに問われ、「自分から、笑顔であいさつ」運動を広めていきましょう。と、激励いただきました。
またその2は、ゴールデンウイークに気を付けることとして、交通安全です。車がスピードを出して行きかう山本小校区で、自転車や歩行に十分気を付け、安全で楽しい連休にしていきましょう。と、結ばれました。5月7日には、全員元気で登校しましょう。
次に、学力向上担当の先生より、今月の生活目標である「よい姿勢で学習しよう」について、詳しくお話いただきました。全員、学習の姿勢に気を付け、進んで発表できるとよいですね。
【校長先生のお話】
【今月の生活目標】
みどりの少年団・結団式
始めに、校長先生より、緑の少年団活動の意義についてお話いただきました。
次に、山本小学校みどりの少年団育成会長様より、植樹活動や花の苗の配付、みどり募金活動の取組についての紹介がありました。
また、来賓を代表して、本町産業推進課課長の山本様より、山本小学校のみどりの少年団活動への感謝の言葉をいただきました。本年度も、更なる活動の充実を望みますとの激励のお言葉をいただきました。
ひき続き、本年度緑の少年団・団長になりました6年の永友 雄人さんに合わせて、「誓いの言葉」を、声を合わせて、復唱しました。
最後に、記念撮影を行い、本年度の活動に向けての意気込みを新たにしました。
【校長先生のお話】
【緑の少年団育成会長のお話】
【町産業推進課長のお話】
【誓いの言葉】
【記念撮影】
平成30年度入学式
本年度の新入生は12名です。ちょっぴり緊張しての入場でした。
始めに、校長先生より、新しい担任の先生の紹介がありました。また、新入生氏名点呼では、担任の先生から一人一人名前を呼ばれると、元気いっぱい、「はいっ。」とあいさつができました。その後、校長先生から代表の児童に、教科書が手渡されました。
元気いっぱいの1年生を2~6年生の在校生が、あたたかくお迎えすることができました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうがざいます。
心も体も、のびのびすくすくと、のびていってください。
【新入生氏名点呼】
【教科書授与】
【在校生・歓迎の言葉】
平成30年度 新任式・第1学期始業式
新任式では、本年度新たに8名の先生方をお迎えし、お一人お一人の先生方のご紹介とごあいさつがありました。全校児童を代表して、6年生のたけるさんが、「8名の先生方をお迎えし、とてもうれしく思います。新しい先生方と、一緒にお勉強するのが楽しみです。早く先生方のお名前を覚えて、休み時間には楽しく遊びたいです。」と歓迎の言葉を述べることができました。
続いて、転入生3名の紹介があり、2年~6年の児童数50名で出発です。また、学級担任の発表では、ハラハラ・ドキドキしながら、聞き入っていました。
平成30年度第1学期始業式では、小野校長先生のお話がありました。今年1年間の目標を、「笑顔いっぱいの1年間にしよう。」に決めて取り組むことにしました。「笑顔いっぱいの1年間にするために、どんなことを実践していったらよいでしょう。」と、児童のみなさんに問いかけられ、3つの実践項目を挙げられました。「やる気いっぱい」「やさしさいっぱい」「元気いっぱい」です。「3つのめあてを実行しながら、笑顔いっぱいの全校児童になってほしいです。」と、具体的にお話いただきました。
次に、全校児童を代表して、6年生のりゅうきさんとあかりさんが、1年間頑張りたいことについて、分かりやすい言葉で、詳しく発表してくれました。
生活指導の先生より、4月の生活目標「進んで 気持ちよい あいさつをしよう」について、例をあげながら、詳しく説明いただき、目標達成に向けて、実践することをお話いただきました。
新たな学年で、1年間、学習や運動などに、懸命に取り組んでいきましょう。
【8名の新たな先生方】 【児童代表歓迎の言葉】
【第1学期始業式・校長先生のお話】
【児童代表の言葉】
【生活指導担当の先生のお話】
離任式
本年度の離任対象者は、退職される先生方を含め7名です。
始めに、全校児童に、本年度の異動及び退職者される先生方を、お一人お一人ご紹介しました。続いて、異動・退職される先生方お一人お一人から、お言葉をいただきました。児童は、ご指導いただいた先生方のお話を最後まで熱心に聞き入り、あるいは涙し、最後の別れの一時を過ごしました。
先生方のあいさつの後、全校児童を代表して、5年のゆうとさんが、一人一人の先生方との思い出を述べました。途中、先生方との別れに感極まって、涙、涙のあいさつとなりましたが、感謝の気持ちが十分伝わってくる素晴らしいあいさつとなりました。
最後に、児童、職員でアーチをつくり、別れの曲が流れる中、花道を退場されました。
7名の先生方の新たなステージでの、更なるご活躍をご祈念申し上げます。
どうぞ、お元気でご活躍ください。
【異動対象の先生方と全校児童】
平成29年度修了式
始めに、1年間の学業を修了したしたことを証する「修了証」を校長先生より、各学年の代表児童へ授与していただきました。
続いて、校長先生のお話をいただき、「この1年間、きたえるを、めあてにがんばってきましたが、3つのきたえるが、達成できたか、振り返ってみましょう。」と、「頭をきたえる」、「体をきたえる」、「心をきたえる」について、一つ一つ振り返って、目標到達できたか児童に問われました。子どもたちは、校長先生の話を聞きながら、しっかりと振り返りながら、この一年間、みんな協力し合って、すべての行事を、立派に実行できたことを確認していました。
また、児童代表のことばでは、1年生のけんせいさんとさくらさんが、1年間でできるようになったことやがんばったことを、堂々と発表してくれました。
修了式の後、表彰が3件ありました。まずは、町NF「言葉の力アップコンテスト」の表彰でした。今回は、町内小中学校7校でなんと、本校5年1組が、「第1位」の快挙を成し遂げました。校長先生より、賞状と盾が代表者へ授与されました。おめでとうございます。次は、3学期の多読賞と年間到達目標達成者へ賞状が授与されました。受賞された皆さん、おめでとうございます。
最後に、生活指導担当の先生より、春休みに気を付けることについてお話いただきました。
春休みは、「火」「水」「お金」「人」「車」に気を付け、29日と4月6日に登校してくださいと詳しく説明していただきました。
決まりを守って、次の学年の準備をしましょう。また、4月6日には、みんな元気に登校しましょう。
【修了証授与】
【校長先生のお話】
【児童代表の言葉】
【表彰】
【NF言葉の力アップコンテスト第1位】 【3学期多読賞】
【到達目標達成者】
【春休みの過ごし方】
第71回卒業証書授与式
卒業生は、男子7名、女子6名、計13名です。学級担任から、一人一人名前を読み上げられると、大きな声で返事をし、「将来の実現したい職業」を、堂々と発表していました。校長先生より卒業証書をいただいた後、保護者のもとに向かい、感謝の言葉とともに、手渡しました。保護者の方々も、我が子の成長した姿に、感動も大きなものがあったようです。
別れの言葉では、互いの感謝の言葉とお祝いの言葉の呼びかけとなり、卒業生と在校生が一つになり、会場全体を感動の渦とかしました。
卒業生のみなさん、中学校では、自分の夢の実現に向かって、部活や勉学に励まれますことをご祈念申し上げます。
本日は、ご卒業、誠におめでとうございました。
【卒業証書授与】
【別れの言葉】
全校朝会
始めに、校長先生のお話がありました。「3月は、今までの寒さが緩み、『啓蟄』といって、地中に眠っていた植物や虫たちが、温かさを感じて、地上にはい出してくる。という意味です。生き物がいなくなったと思われていた冬が過ぎ、春が近づいてくると、新たな命が芽生えてきます。」とおっしゃって、枯れ枝を切った菊の鉢を見せていただきました。そこには、緑色の菊の苗が、元気よく育っていました。「命は、お世話すると、ずっと続くのです。」と教えていただきました。
次に、学力向上担当の先生から、3月の生活目標「話をよく聞き、進んで発表しよう」について、お話いただきました。特に、学習中の姿勢「ぺタ・ピン・トン」(立腰指導)について、詳しく説明いただきました。「ぺタ」は、足がいつも、床にしっかり付いていること。「ピン」は、背筋が、しっかり伸びていること。「トン」は、書く時、鉛筆を握っていないほうの手をノートに添えること。3つのことについて、詳しくご指導いただきました。全員、姿勢に気を付け、まとめの学習をがんばっていきましょう。
最後に、表彰がありました。
川南町生涯学習大会の作品募集で、教育長賞に輝いた1年のけんせいくん、校長会賞の4年のゆうかさん、川南町長賞の5年のゆうとくんです。おめでとうございます。
続いて、宮日エコ作文募集で、「エコ・ニコ賞」に輝いた6年の朋椰さんです。おめでとうございます。
最後に、川南町内小中学校善行児童表彰で山本小学校から6年生の舜さんが表彰されました。おめでとうございます。
6年生は、卒業まであと16日です。1日1日を大切に、しっかりと学校生活を過ごしてください。
在校生のみなさんも、1年間の学習のまとめをしっかり行っていきましょう。
『校長先生のお話』
『3月の生活目標』
『表彰』
【教育長賞】
【宮日・エコニコ賞】
【川南町善行児童表彰】
なわとび大会
準備運動の後、1分・2分間跳び、なわとび発表、チャレンジ跳び、大縄跳びに全員チャレンジしました。
「1分・2分間跳び」は、持久跳びのことです。1~3年生と4~6年生に分かれて実施しました。まず、1~3年生が、1分間に連続何回跳べるか挑戦し、回数を記録しました。次に、4~6年生は、2分間に連続何回跳べるか挑戦し、回数を記録しました。みんな、最後まで諦めずに、頑張って跳ぶことができました。
「なわとび発表」は、1年、2年、3年、4年、5~6年ごとに、練習してきたなわ跳びの技をみなさんに、披露するものです。各学年とも、いろいろ工夫がされていて、すばらしい発表でした。
「チャレンジ跳び」は、二重跳びや「はやぶさ」跳びなどの種目跳びに挑戦です。全員、真剣に、できるようになった種目跳びを見事に披露ることができました。
最後に、縦割り班(全部で6班)による「大縄跳び」は、8の字跳びを連続で何回できるか、競うものです。
「大縄跳び」の優勝班は、・・・・6班でした。おめでとうございます。
最後に、校長先生よりお話がありました。「途中で、リタイアする人が出るかな?と見ていたけど、誰一人、途中でやめる人はいませんでした。とても、すばらしいことです。なわとびは、1人でも、大勢でも、1年中練習できるスポーツです。やろうと思えば、お家でも学校でもできますね。これで、終わりでなく、ずっと続けて体を鍛えていきましょう。」と、激励の言葉をいただきました。
とても、すばらしいなわとび発表会でした。最後まで、温かい声援をおくってくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。
【1分・2分間跳び】
【各学年のなわとび発表】
【チャレンジ跳び】
【長縄跳び】
1年生の発表集会
始めに、トトロの「さんぽ」の歌を歌いました。みんな、口を大きく開け、上手に歌っていました。振り付けも、とてもかわいかったです。続いて、「ミミズのたいそう」や「たべもの」の詩を、表情豊かに、声をそろえて発表できました。
最後に、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカやすず等を使って、とても上手に演奏できました。
今までの練習が、見事に実りましたね。
発表を聞いていた他の学年の児童の感想では、「歌や詩、合奏がとても上手でした。」という感想をはじめ、賞賛する声が多く聞かれました。
最後に、校長先生から、「特に、合奏で、鍵盤ハーモニカの指が、みんな揃っていたところが、すごかったです。」と、お褒めの言葉をいただきました。
本年度の発表集会は、本日の1年生の発表で終了しました。全学年、練習にしっかり取組、とてもりっぱな発表ばかりでした。また、来年を楽しみにしたいと思います。
【さんぽ】歌
【みみずのたいそう・たべもの】詩
【きらきらぼし】合奏
【感想】
【校長先生のお話】
避難訓練(火災)
今回の避難訓練には、児湯消防組合の消防士の方が3名来ていただきました。
まず、始めに、今日の避難訓練の様子についてお話いただきました。「避難の様子は、無言で大変よかったですが、1つだけ残念なことがありました。それは、ハンカチやマスクで口をふさいでいない人がいたことです。」と、ご指導いただきました。また、昨年の児湯管内や川南町の火災件数について尋ねられた後、実際の件数について教えていただきました。
次に、煙を避けるために、腰を低くして、口にマスクやハンカチを当て、壁を伝って避難することが大切なこと。そして、お家に、火災報知機をぜひ付けるようにと、お話いただきました。
最後に、消火器の使い方についての説明がありました。「まず、ストッパーのピンを抜き、消火器の先端をもち、勢いよく握りを強く握りしめ、水や粉を、火元に向けて消火します。」と、詳しく説明していただきました。
説明を受けた後、児童代表の5年のあかりさんと6年のりんさんが、消火訓練を実際に体験しました。
全てが終了した後、全校児童を代表して、6年のこころさんが、「ご指導ありがとうございました。今日、学んだことを、毎日の生活に生かしていきたいです。」と、お礼の言葉を発表しました。
最後に、校長先生より、避難訓練の講評をいただきました。
【校舎から運動場へ避難】
【消防士の方のお話】
【消火訓練】
【お礼の言葉】
【校長先生のお話】
宮崎県児湯郡川南町大字川南17741番地
電話番号
0983-27-0814
FAX
0983-27-0005
本Webページの著作権は、川南町立山本小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。