ブログ
2021年4月の記事一覧
自分の命を守るGWを
28日付で、「連休の過ごし方について」の保護者宛文書を配りました。その中に「自分の命を守るために」というタイトルで、
〇 道路に飛び出さない。自転車は決まった範囲で必ずヘルメットをかぶる。
〇 子どもだけで川や海・用水路での遊びはしない。
〇 火遊びは絶対しない。
〇 知らない人にはついていかない。
〇 午前10時までは家から出ない。午後5時までには家に帰る。
〇 帰宅したら、手洗い・うがい・手指の消毒をしっかりする。
等、これからの生活で気を付けてほしいことをまとめています。ぜひ見える所にはって、いつも「命最優先の生活」を心がけてください。
この連休で心も体もゆっくり休めて、連休明けの5月6日は、みんな元気な顔を見せてくださいね!
〇 道路に飛び出さない。自転車は決まった範囲で必ずヘルメットをかぶる。
〇 子どもだけで川や海・用水路での遊びはしない。
〇 火遊びは絶対しない。
〇 知らない人にはついていかない。
〇 午前10時までは家から出ない。午後5時までには家に帰る。
〇 帰宅したら、手洗い・うがい・手指の消毒をしっかりする。
等、これからの生活で気を付けてほしいことをまとめています。ぜひ見える所にはって、いつも「命最優先の生活」を心がけてください。
この連休で心も体もゆっくり休めて、連休明けの5月6日は、みんな元気な顔を見せてくださいね!
0
これからも頑張ります!
今日で4月が終わります。コロナ禍で、昨年に引き続き今年もGWは自粛ムードで残念ですが、終息のために命最優先の生活を頑張っていくしかありません…。こういう時だからこそ、子どもたちの頑張りや声を発信しようと、今年度も引き続き、新聞投稿を進めています。今月は1名の作文が掲載されました。これからも頑張っていきます!
0
歯科検診でした
今日は今年度最初の検診である、全校児童対象の歯科検診でした。御多用の中、校医の先生に来ていただき、診ていただきました。しっかり食べたものから栄養を取るためにも、歯の健康か欠かせないもの。異常があった人はぜひ早めに受診してくださいね。検診の後、今日来ていただいた5名の方々にお話を伺いましたが、驚いたことに5名全員、都農小の卒業生とのこと。この先輩の方から「とても静かに検診を受けられました」とお褒めの言葉をいただきました。うれしいことですね。
0
豆記者たちの取材です…
先ほど、校長室へ4年生の4つのグループがやってきました。国語の「聞き取りメモの工夫」の学習で、いろいろな先生へ取材に。礼儀正しく入室したり、しっかり聞いて書き取ったりと、どのグループもよく頑張っていました。将来へつながるスキルを高めている姿、すばらしかったです!
0
平和を願う心をつなぎます
今日5時間目、6年生向けの三先生を偲ぶ会事前学習を行いました。1945年、本校で犠牲になった3人の先生について、当時のことを知っていらっしゃる方に来ていただき、お話をしてもらいました。実体験から語られる戦争中の苦しい状況に、みんなメモを取りながら真剣に聞いていました。この学びを生かして、5月21日に全校児童の前で発表をします。平和を願う心をこれから都農小児童へつないでいきます。
0
都農町立都農小学校
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14162-1
電話番号:0983-25-0049
FAX : 0983-25-0273
メールアドレス : 1574ea@miyazaki-c.ed.jp
ホームページQRコード
本Webページの著作権は、都農小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
アクセスカウンター
2
4
0
6
7
3
5
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |