ブログ

2015年9月の記事一覧

運動会 全体練習3

今日(9月15日)は、運動会に向けての3回目の全体練習がありました。今回は全校団技の綱引きと、エール交換・応援の練習が行われました。
 綱引きでは、男女とも2-0で赤団が勝ちました。今日はどちらも赤団が勝ちましたが、接戦でした。本番はどちらが勝つのか楽しみです!
 エール交換・応援の練習では、両団とも、昼休みに体育館で行った応援練習を思い出し、一生懸命応援していました。エール交換の時、静かに座っている団員たちを背に、各団長の力強い大きな声が運動場全体にとてもよく響いていました。
 次回の全体練習は、17日(木)の午前中に予行練習を予定しています。

0

運動会に向けて その4~エール交換、エイサー練習~

 運動会に向けて、毎日、いろんなことに頑張っている子どもたちの様子をお知らせする“運動会に向けて”の4回目は、リーダーのエール交換、エイサー練習です。

 まず、運動場ではエール交換の練習を行っていました。太鼓の音に合わせに、入場し、各団とも気合いの入ったエール交換をしていました。青空の中、子どもたちの声が、運動場いっぱいに響き渡り、職員室まで気合いの入ったエール交換の声が聞こえてきました。



 次に、エイサーの練習です。みのり学級のテレビに映し出されたエイサーの映像を見ながら、5、6年生の子どもたちが練習を行っていました。少ない人数でしたが、力強い太鼓の音が響き渡っていました。運動会当日は、5、6年生全員が運動場いっぱいに広がりエイサーを行います。6年生にとっては、小学校生活で最後のエイサーになります。
 運動会当日、5、6年生のエイサーもぜひご覧ください。


0

運動会の練習に向けて その3~赤団応援練習~

 運動会に向けて、毎日、いろんなことに頑張っている子どもたちの様子をお知らせする“運動会に向けて”の3回目は、赤団の応援練習です。

 リーダーが昼休みに応援練習をするのはもちろんですが、リーダーの考えた応援を団員の子どもたちに覚えてもらい、どれだけ当日一緒にできるかで、運動会の盛り上がり方は変わってきます。

 そこで取り入れているのが団別の応援練習。
 赤団は、応援タイムでやるいろんな応援と、応援歌の練習をしていました。応援歌は、覚えやすい曲にわかりやすい歌詞をつけて歌うもので、応援にメリハリをつける鍵になるものです。選曲も歌詞を考えるのもリーダーの仕事なのです。

 下級生がやる気になってくれるよう、言い方を考え、よくできたらほめ…団長・副団長をはじめ、リーダーの子どもたちの頑張る姿はみていて頼もしいものです。

 赤団の次の応援練習は、15日(火)です。
 フレーフレー赤団!!

【振り付きで応援歌の練習中…】
0

第6回 お話広場

 9月9日(水)
 この日は、2学期最初のお話広場(読み聞かせの日)でした。
 お話広場では定番になりつつある大型絵本ですが、手元に置いて読む通常サイズの絵本がそのまま大きくなっているのは驚きもあるし、大きいために見やすくて迫力もあります。
 読み聞かせボランティアとして活動してくださる「都農小学校 おはなし会」の皆さんは、毎回、季節や学校の行事、子どもたちの喜びそうな話や考えてほしいテーマなどいろんなジャンルから選書して読み聞かせをしてくださいます。
 本との出会いの場となる本校の「お話広場」は、これからも大事にしたい時間です。
 ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。


                 【みんな絵本の世界に誘われ…】


                     
                    【みんな大好き大型絵本】
0

運動会に向けて その2~白団応援練習①~

 9月10日(木)の昼休み、体育館では白団全員での応援練習がありました。下級生は、リーダーが大声を出しながら一生懸命に体を動かす姿を見て、また、団の先生に応援をみんなで頑張ることの意味を教えられ、協力することの大切さを学んでいました。リーダーの考えた応援はどれも覚えやすく、子どもたちは楽しみながら練習していました。
 次の応援練習は月曜日です。白団がんばれ、エイエイオー!!さあ、赤団の練習はどうなるのか、楽しみです。

0