ブログ

2021年12月の記事一覧

今日はゼロの日でした

 今朝も寒い中、PTA立ち番指導で当番の方が見守りをして下さいました。それに加え、今日はゼロの付く日。「令和3年度宮崎県交通安全活動推進要綱」にあるように、毎月ゼロの日には重点的に運動を推進する日となっていて(詳しくは県HPをご覧ください)、それ以外の交通見守りの方も子どもたちの登校を見届けてくれています。こうして地域のみなさんのお力添えもあって、今日もおすずっ子は元気で学校生活をスタートすることができました!いつもありがとうございます。
0

善意の心で温かくなりました

 12月も半ばとなり、当然とはいえ、朝夕寒い日が続いています。その中、前にも紹介した正門下で元気なあいさつをしている計画委員会の人たちが、今週は歳末助け合い募金の呼びかけをしていました。笑顔で声をかけているかいあって、多くの人が募金をしてくれたらしく「たくさん集まりましたよ!」と明るく答えてくれました。温かいあいさつや笑顔、そして善意の心で、温かくなりました。
0

生まれてきたことに感謝~1年性教育

 先日、1年生対象に養護の先生の性教育がありました。どんな内容になるのだろう?と思いながら参観しましたが、赤ちゃんが生まれてくる様子を映像等を交え、子ども達も興味深く見ていました。その後、赤ちゃんに見立てた人形を一人一人抱っこして、お母さんの思いを疑似体験しました。授業の最後には「お母さんがどれだけ大変かがわかった。命を大切にしたいと思った」という感想が出て、貴重な学びができたようです。
 
0

県PTA研究大会でたくさん学びました

 11日(土)、第63回宮崎県PTA研究大会日南市大会が行われました。今回は「オンライン開催」。YouTubeでの視聴でした。内容はとても充実していて、学びの多い大会でした。トークセッションでは「親と子の未来をひらくコミュニケーション」をテーマに、濱田詩朗さんとここねさん親子が出演され、日頃ラジオやテレビでは聞くことのできないお話をたくさん聞くことができました。「ありがとう」「一日必笑」が親子コミュニケーションの秘訣…このくだりがとても印象的でした。このすばらしい大会実現までに尽力いただいた全ての方々に心からお礼申し上げます。
※今回は写真はありません※
0

これから歩む道のために~認知症サポーター講座

 先日、社会福祉協議会の方に来ていただき、6年生対象で認知症サポーター講座を行いました。少子高齢社会の中で、今後どう向き合って接していけばよいかを、実演を交えながら教えていただきました。子どもたちからは「優しく接する」「相手の気持ちに立って声かける」等の意見が出され、新たな学びの機会でした。

0