日知屋っ子日記(令和4年4月~)

笑顔あふれる日知屋小

富中校区生徒指導実践会議クリアファイル

 富中校区生徒指導実践会議では、この度防災ポスターコンクールを行い、入賞した作品をプリントしたクリアファイルを作りました。本校児童の作品も掲載されています。

 表の面には、家庭の約束事を記入する欄も設けられています。全校児童に向けて近日中に配付する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

【防災ポスタークリアファイル】

なわとび用ジャンプ台リニューアル

 本校では、プール倉庫の前に、なわとび用のジャンプ台を設置しています。昼休みともなると、跳び縄を持った子どもたちが、このジャンプ台の上でいろいろな跳び方にチャレンジしています。

 このジャンプ台は、約20年ほど前に「おやじ会」が子どもたちのためにと寄贈してくださったのが始まりだと思われます。これまで、「おやじ会」のみなさんに作り直していただいております。心より感謝申し上げます。

 今年度も子どもたちは、ジャンプ台でなわとびの練習をしていますが、台の表面が少し老朽化して木のくずが見られるようになりました。そこで、黄色いペンキで表面をコーティングしました。

 何年か後には、またPTAや「おやじ会」の皆様のご協力をいただきながら、ジャンプ台を新調したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

【リニューアルしたジャンプ台】

初期研修模範授業(道徳)

 先日、初期研修の1つとして、特別の教科道徳の模範授業参観を行いました。

 これは、初任者の先生が、先輩の模範授業を参観して、授業の進め方について学ぶというものです。今回は、道徳主任の授業を参観しました。

 授業では「二わのことり」という資料をもとに、友だちを思い行動した姿について考え、話し合いました。この話合いを通して、「友達とよりよい関係を築いていこうとする心情を育てる。」というのが本時のねらいです。

 「二わのことり」は、主人公の「みそさざい」が「やまがら」に誕生日会に誘われたものの、にぎやかで物質的にも魅力のある「うぐいす」の家に行ってしまいますが、「みそさざい」は、一人ぼっちの「やまがら」のことが気にかかり、途中で抜け出し、「やまがら」の誕生日を祝いに行くというお話です。

 授業では、みんなで「みそさざい」や「やまがら」の気持ちを考えました。いろんな意見がたくさん出て、話合いも大いに盛り上がりました。

 道徳主任の先生、貴重な授業提供どうもありがとうございます。また、初任者の先生、初期研修担当の先生、どうもお疲れ様でした。

【道徳の模範授業の様子】

日向岬SDGs体験ツアーのご案内

 昨日、3年生以上の皆さんへ「日向岬SDGs体験ツアー」の案内プリントを配付いたしました。

 これは、日向市体験型観光コンテンツ造成協議会が主催して、「令和4年度 自然公園満喫プロジェックト」の一環として行われるものです。

 概要は以下の通りです。

1 活動名

 〇 日向岬SDGs体験ツアー(~15陸の豊かさも守ろう~)

2 コンセプト

 〇 「日豊海岸国定公園の自然を未来につなげる」というねらいのもと、宮崎県造園協会や耳川広域森林組合の講師とともに、公園内に整備されている遊歩道周辺の樹木を剪定・除伐などを体験し、保安林の機能や植物の育成環境保護、自然環境保護の重要性を学ぶ。

3 日時

 〇 1月28日(土) 受付9時 10時から15時まで

  (※弁当付きで昼食時間も含む。)

4 場所

 〇 細島灯台(馬ヶ背茶屋から歩いて約5分)

5 参加対象

 〇 小学3年生~6年生

6 参加費

 〇 1人500円(1日保険代等)

7 申し込み方法

 〇 案内文書にあるQRコード、または日向市観光協会(55-0235)へ

   ※ 申し込み締め切り 1月24日(火)まで

8 その他

 〇 定員は50人です。(親子2名の場合25組)

 〇 造成協議会の方で、お弁当(お茶付き)とお土産を準備します。

 〇 対象は3年生からで、保護者同伴でお願いします。

 〇 安全対策として、帽子、長袖、長ズボンの着用をお願いします。

   (軍手はこちらで準備いたします。)

 〇 水分補給用として水筒をご持参ください。(お弁当にはお茶が付いています)

 

 不明な点は、日向市観光協会までお問い合わせをお願いします。

【来校された体験ツアーの担当の方々】

こままわし名人登場!

 1年生は、生活科で昔の遊び取り組んでいます。昨日は、みんなでこままわしに挑戦しました。

 今回は特別講師に、こままわし名人として名高い教頭先生を迎え、こまの回し方について分かりやすく説明していただきました。こま名人教頭先生によりますと、ひもをしっかりと巻くこと、軽く水平に投げることでこまは簡単に回るということでした。

 さっそく実演していただきましたが、さすがはこままわし名人だけあって、教頭先生の手から放たれたこまはきれいにしかも長く回り続けました。担任の先生も初めてチャレンジしましたが、なんと1発できれいに回りました。これには、子どもたちからも拍手が沸き起こりました。

 その後、2班に分かれて空き教室に移動してこままわしにチャレンジしました。全員回すというところまではいきませんでしたが、数回練習しただけで回せた子もいました。金曜日にまたみんなでチャレンジすることになっています。

 こままわし名人の教頭先生、どうもありがとうございました。

【こままわしの授業の様子】

 

 

雨の日は牧水かるた(3年生)

 先週の後半、久しぶりに雨が降りましたが、多くの日知屋っ子は昼休み教室で楽しく過ごしました。

 読書におしゃべり、室内ゲームといろいろな工夫をして過ごしていましたが、3年生では牧水かるたをして過ごす子どもたちが見られました。昨年8月に開かれた「市牧水かるた大会」では、団体戦優勝、個人戦2位と大躍進を遂げた日知屋小でしたが、先輩の活躍に刺激を受けたのか、下級生の牧水かるた熱が高まっています。

【昼休みのかるた取りの様子】

貴重な資料(校章募集)

 学校の金庫を整理していたところ、本校の校章について一般公募をしたときの記録が出てきました。写真にありますように、四十数点の校章の案が金庫に大事に保管されていました。その箱には、「日知屋小の校章は、こんなにたくさんの中からえらばれました。」というメモが添えられていました。また、「これはほんの一部です。」というメモも残されていましたので、100点近くは案が寄せられたのではないかと思われます。

 応募用紙はみんな茶褐色になっていますので、当時の紙の質も窺い知ることができます。封書もそのまま残されており、県外からの応募も多く、当時の関心の高さがうかがえます。

 みんなでいろいろと案を持ち寄って現在の校章になったということを考えれば、今の校章の重みがグッと増しますね。

【金庫の中から見つかった寄せられた校章の案】

かわいい配達人

 昨日、伊勢ヶ浜保育園から園便りが届きました。

 配達してくれたのは、かわいい園児のみなさんです。伊勢ヶ浜保育園では、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を踏まえ、教育及び保育の内容並びに子育て支援等に関する全体計画(アプローチカリキュラム)を作成して、教育及び保育の内容並びに子育て支援等の質の向上を図っています。

 この園便りの配達も、園児の成長を促す教育活動の一環としての取組です。12月にも園児が配達に来てくれましたが、こうした経験を重ねることで小学校への興味関心も増し、幼稚園・保育園と小学校のスムーズな接続に繋がるものと思われます。

 伊勢ヶ浜保育園の園児のみなさん、どうもありがとうございます。

【園便り配達の様子】

※ 写真は、12月の配達の様子です。

寒さに耐えて・・・

 本校体育館の北側に、プランターが並んでいます。

 このプランターには、技術員と技術員補助の先生方が、卒業式の式場に飾る花としてパンジーの苗を移植しています。今は、まだ寒さに耐えながら成長している段階ですが、3月中・下旬には、きれいな花を咲かせることでしょう。

 プランターの花以外にも、いろいろな花の苗を育てています。技術員、技術員補助の先生方、どうもありがとうございます。

【体育館北側に並べられたプランター】

3学期始業式

 先週、3学期の始業式を行いました。今回も2学期の終業式に続いて、コロナウイルス感染症拡大防止の観点からオンラインでの式といたしました。

 始業式では、まずはじめに2年生と5年生の児童代表が作文発表をしました。

 2年生児童は、3学期に頑張りたいこととして、「忘れ物をしない」「字を丁寧に書く」という2つのめあてとその理由を発表しました。

 また、5年生児童は、2学期にできるようになった経験から、3学期は「任された仕事を率先して行うこと」「授業中に進んで発表すること」の2つをさらに頑張りたいという発表をしました。二人とも、とても素晴らしい作文発表でした。

 校長先生からは、3学期はまとめの学期であること、油断しているとあっという間に終わってしまうことについてお話がありました。

 なお、本校の始業式の様子は、1月6日付けの夕刊デイリーでも紹介されました。

 3学期もみんなで助け合って、笑顔あふれる日知屋小にしていきましょう。

【始業式の様子】

 

30万アクセス記念「スクールなぞかけ」

 おかげさまで、昨年末に30万アクセスを達成することができました。

 これも偏に皆様方の日々の閲覧のおかげです。どうもありがとうございます。

 

 30万アクセスを記念して、「スクールなぞかけ」を披露させていただきます。

 今回のお題は、3学期スタートにちなんで、「新学期」としてみました。

 

 新学期とかけて 

 

 宮日新聞の「窓」「若い目」のコーナーとときます。

 

 その心は、どちらも登校(投稿)するところから始まります!

 

 今後とも閲覧のほどよろしくお願いします。

 

新学期スタート

 きょうから3学期がスタートしました。今朝はそれほど寒くもなく、絶好の新学期日和となりました。

 子どもたちは、久しぶりの登校でしたが、安全見守りボランティアの方々に元気いっぱいあいさつをしていました。

 残念ながら現在コロナウイルス感染者が急増しています。本校としましては、3学期も引き続き感染予防に努めながら教育活動を進めてまいります。今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【今朝の登校の様子】

 

 

今年もよろしくお願いします。

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 令和5年がスタートしました。2学期の終業式で、校長先生より「1年の計は元旦にあり」という話がありましたが、日知屋っ子のみなさんはどんな1年の目標を立てたでしょうか。

 1日も早くコロナが収束して、学校も家庭も地域もみんなが以前のように制限無く交流できるようになる日がくることを心より祈っております。

 明日(1/6)は始業式となっています。日知屋っ子のみんなが、元気よく登校してくることを心待ちにしています。

2学期終業式

 先週の金曜日、終業式を行いました。2学期の終業式は、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインでの式といたしました。

 終業式では、まずはじめに3年生と4年生の児童代表が作文発表をしました。

 3年生児童は、文章を書くときに習った漢字を使うようにした、割り算の計算や百マス計算の練習を頑張って計算力を伸ばすことができた、と2学期の頑張りを振り返りました。

 また、4年生児童は、大きな声であいさつをしたこと、体育の時間にやったハードル走でうまくとべるようになったこと、小数のかけ算と割り算や発表に進んで取り組んだことの3つについて発表しました。
 二人とも、とても素晴らしい作文発表でした。

 校長先生からは、

〇 お手伝いなどをいっぱいして 「はたらく」冬休みにすること

〇 読書や宿題などに自分から取り組んで「進んで学ぶ」冬休みにすること

〇 コロナやインフルエンザ、交通事故などに気を付け 「健康で安全な」冬休みにすること

という3つのお話がありました。

 また、終業式後には、生徒指導主事の先生より、冬休みに気を付けることについて詳しいお話がありました。

 冬休みは、クリスマスやお正月といったたのしい行事がたくさんありますが、きまり正しい生活を送ってくださいね。
 「1年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、お正月には、1年の目当てを決めるようにするといいですね。
 1月6日の始業式には、みんなで元気に会いましょう!

【終業式の様子】

 

延岡教育書道連盟来校(4年生)

 先日、延岡教育書道連盟の方々が来校され、4年生に書道(書写)の指導をしていただきました。

 今回の授業は、本校職員が延岡教育書道連盟に所属しているという縁で実現したものです。4年生は使ったことがない大きな筆を持ち、いっしょうけんめい風信紙に筆を走らせていました。子どもたちは、書道の楽しさを実感することができたようです。

 延岡教育書道連盟のみなさん、ご指導ありがとうございました。

【4年生書写の様子】

 

ホームページに関するアンケート

 いつも本校のホームページを閲覧いただき、誠にありがとうございます。

 12月上旬に保護者を対象として、「日知屋小ホームページに関するアンケート」を実施させていただきました。保護者の皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました。集計結果については、3学期にお知らせしようと思います。

 保護者の皆様からいただいたご意見の中に、「行事予定のカレンダーが見にくいです。一目で1か月の予定が全て見られると助かります。」というのがありました。確かに、現在の行事予定カレンダーでは、1日1日タップしないと予定が分からないようになっています。

 そこで、きょうから新たにメニューの下に「主な行事予定一覧」を付け加え、2か月先の主な行事予定について一目で分かるようにしました。その下に「行事予定カレンダー」をそのまま残しましたので、3か月以上先の行事予定については、そちらでご確認いただければと思います。ご意見をお寄せいただいた保護者の方に感謝申し上げます。

 これからも、日知屋小ホームページがよりよいものとなるように改善を図ってまいります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

※ なお、写真の画質についてご意見を数件いただいておりますが、ホームページは広く外部に発信するものであるという性格上、個人の特定に繋がったり2次利用の恐れがあったりするため、鮮明なもの(画素数の大きなもの)は掲載しないという方針で進めております。ご理解のほどお願い申し上げます。

 また、児童や職員、外部講師等の個人名の掲載や児童一人一人のインタビュー、職員の紹介等についても、個人を特定されてしまう恐れがありますので、一切掲載しておりません。こちらの方もご理解を賜りたく存じます。

家庭教育学級・寄せ植え教室

 家庭教育学級で寄せ植え教室を行いました。

 この寄せ植え教室は、恒例となっている家庭教育学級の講座の1つで、今年もグリープラザ・ゴトウさんを講師としてお迎えして開催しました。

 まず、今回の寄せ植えで使う植物の説明があり、生長の特性から配置に気を付けた方がよいものについてアドバイスがありました。その後、鉢や土等が配られ、あとは各自自由に「世界に1つだけの寄せ植え」づくりに取り組みました。

 完成した寄せ植えはどれも力作揃いで、クリスマスやお正月をより一層華やかにしてくれる作品ばかりでした。

 グリーンプラザ・ゴトウさん、どうもありがとうございました。参加された学級生のみなさん、どうもお疲れ様でした。

【寄せ植え教室の様子】

富中校区防災訓練

 日曜日(12/18)に、富島中校区で各地区と学校の合同避難訓練を実施しました。

 これは、30年以内に起こるのではないか(諸説あり)といわれている南海トラフ地震に備えて行われたもので、午前9時に地震が発生したという想定で、小中学生や家族、地区の方々が、各地区で決められている避難場所に避難をしました。

 ご存じのように、南海トラフ地震は、駿河湾から日向灘沖にかけてのプレート境界を震源域として概ね100~150年間隔で繰り返し発生してきた大規模地震です。前回の南海トラフ地震(昭和東南海地震(1944年)及び昭和南海地震(1946年))が発生してから70年以上が経過した現在では、次の南海トラフ地震発生の切迫性が高まってきているのではないかと考えられています。

 今回の訓練では、市の防災課より9時に地震発生を知らせる訓練用放送をしていただき、さらに避難を呼びかける放送も入れていただきました。子どもたちや地域の方々は、各地区で指定されている避難場所に集まり、防災についてのお話を聞きました。

 地震はいつやってくるか分かりません。日ごろの備えが大事ですね。

 ご参加いただいた各地区の役員の皆様、住民の皆様、保護者の皆様、どうもありがとうございました。また、富中校区の児童生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

【富中校区一斉避難訓練の様子】

放課後児童クラブ・ひなたわんぱくキッズ

 昨日、放課後児童クラブ・ひなたわんぱくキッズの施設長さんと市福祉部こども課の係長さんが来校されました。

 「ひなたわんぱくキッズ」は、日向市曽根町にあり、市内の小学校に在籍し、保護者が就労等で昼間家庭にいない児童について、放課後を中心に預かりをしてくださっています。(出身保育園・幼稚園の制限はありません。定員は40名です。)

 運営方針及び指導方針は、

○ みんなで楽しく過ごすとともに、基本的な生活習慣、礼儀を身につけ、身を守る安全指導を行う。

 ① 人を敬い、お互いを認め合える人間性を育む。

 ② 心の居場所となる「第二のお家」になれりょうにさまざまなことに取り組む。

 ③ 保護者が仕事中に子どもの心配をせず仕事が出来るようにフォローし、「子育ての応援団」になる。

となっています。

 まさに、働く保護者や子どもたちの強い味方となってくれる施設だと言えますね。現在、次年度の募集を行っているということでした。開所時間や利用料、タイムスケジュール等、詳しいことについては、「ひなたわんぱくキッズ」にお問い合わせください。

(連絡先については、日向市ホームページ 子育て支援 【児童クラブの開設場所(民設民営)】をご覧ください。)

 

【来校された施設長さんとこども課の係長さん】

富中校区あいさつ運動

 富中校区生徒指導実践会議では、本中学校区の児童・生徒の健全な育成を図るためにいろいろなことに取り組んでいます。その取組の1つに、小中合同のあいさつ運動があります。

 先週、富島中学校の生徒会の皆さんが来校し、朝校門で中学生と本校6年生が並んでいっしょにあいさつ運動をしました。中学生の明るく元気な「おはようございます。」の声に、小学生のみんなも「おはようございます。」と元気に応えていました。

 富島中学校の生徒のみなさん、どうもありがとうございました。

【あいさつ運動の様子】

 

イラストクラブ作品紹介

 本校のクラブ活動の1つに、イラストクラブがあります。

 当然のことですが、イラストクラブには、絵を描くことが好きな子どもたちが集まっており、クラブの時間にいろいろなイラストを描いて楽しんでいます。

 その力作を職員室前の廊下に掲示しています。靴箱の前ということもあって、イラスト作品の前に人だかりができることもあります。

【イラストクラブの作品コーナー】

※ 本校ブログでは、毎回写真を掲載しておりますが、年度初めに保護者の皆様に掲載の承諾をいただいております。保護者の皆様に承諾はいただいておりますが、個人が特定されないようにするため、また写真データが第三者に利用されないようにするために、写真についてはあえて画質を落として配信しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ラディッシュの間引き(2年生)

 先日のブログで、2年生の冬野菜の種まきについてお伝えしましたが、2年生は自分の鉢でラディッシュも育てています。昨日は、そのラディッシュの間引きをしました。

 どの鉢のラディッシュも、すくすくと成長しているようです。畑の野菜も含めて、収穫が楽しみですね。

【ラディッシュの間引きの様子】

日知屋っ子は「はたらく」子

 本校の正門を入ると、正面に大きなイチョウの木があります。

 この時期、イチョウの葉が落ちて、中庭はイチョウの絨毯状態となります。そこで、登校してきた子どもたちは、イチョウの葉を5枚バケツに入れて教室に上がります。今朝は、6年生がボランティアとしてイチョウの葉を集めてくれました。

 日知屋っ子は、みんなよく働きます!

 

【落ち葉拾いビフォー・アフター】

スクールなぞかけ「俳句」

 おかげさまで、本日(12/13)29万アクセスを達成しました。日々の閲覧どうもありがとうございます。

 29万アクセスを記念して、「スクールなぞかけ」を披露させていただきます。今回のお題は、宮日こども新聞学園歌壇・俳壇にちなんで、「俳句」とさせていただきます。

 

 俳句とかけて

 

 入学や卒業とときます。

 

 その心は、どちらも子規(式)に感銘を受けるでしょう。

 

 今後とも閲覧のほどよろしくお願いします。

宮日こども新聞 学園歌壇・俳壇

 今年度、本校が力を入れているものの1つに、新聞等への積極的な作品投稿があります。短歌・俳句の作品投稿については、職員玄関前の廊下にポストを設置して作品を集め、新聞社等に送っています。

 毎週土曜日に、宮崎日日新聞社より「こども新聞」が発行されていますが、その中に「学園歌壇・俳壇」のコーナーがあります。今年度、日知屋小児童の短歌・俳句が11掲載されました。掲載された短歌・俳句は、校長室前の掲示板に短冊として掲示しています。

 もちろん、新聞掲載が目的ではなく、作品づくりを通して表現力の育成を図るというのがねらいです。これからも、表現力向上に向けて、積極的な作品投稿を続けてまいります。

【短歌・俳句ポストと作品掲示板】

「命のはじまり」(4年生)

 4年生は、先週「命のはじまり」という学習をしました。

 この授業では、命の始まりから生まれてくるまでの、生命誕生についての初歩的な学習を行いました。最初に、自分たちの命は生まれたときからではなく、お母さんのお腹のなかにいるときから始まっていることを確認しました。養護教諭から、人間の命の始まりも卵であったということや、受精卵が針の穴くらいの小ささであるという話を聞きました。受精卵の大きさを実感させるため、針で穴を開けた紙を外へかざすように言うと、「こんなに小さかったんだ!」と驚きの声をあげていました。

 また、小さな受精卵からお腹の中で約 10 ヶ月、どのように大きくなって生まれてきたかや、妊娠中に気を付けることなど話しました。へそのおや羊水の働きなど、赤ちゃんの成長のしくみの不思議さやすばらしさに、気がつくことができたようです。

 今回の学習で、子どもたちは命の誕生のすばらしさや、生まれる前から始まっているおうちの方々の愛情に気がつき、自他の命を大切に思う気持ちをもつことができたことでしょう。

【「命のはじまり」の授業の様子】

ICT研修(職員研修)

 ICTに関する職員研修を行いました。

 今回の研修は、財光寺小学校の先生を講師としてお招きして、「ロイロノート」の効果的な活用法に関する研修を行いました。

 「ロイロノート」は、考えをまとめるために、文字だけでなく、動画や写真、インターネット上の情報を記載した“カード”を作成することができます。カードを作ることで短い授業時間内でも直感的な操作で、自分の考えを表現できます。

 研修では、初歩的な操作法から授業におけるより効果的な活用法まで、分かりやすく詳しく講義をしていただきました。活用法が分かってくると、次々に質問したことがあふれてきて、後半の操作に関する質問タイムでは、講師の奪い合いが見られました。

 財光寺小学校のICT担当の先生、どうもありがとうございました。

【ICT研修の様子】

調理実習(6年生)

 6年生が、家庭科の調理実習で、スクランブルエッグづくりに挑戦しました。

 高学年の楽しみに1つに家庭科の調理実習があります。6年生は、今回

○ 毎日の食事に関心をもち、健康で調和のとれた食事の摂り方について考え、実践しようとする。
○ 栄養的なバランスを考えた調和のよい1食分の献立作りについて自分なりに考えたり工夫したりしている。
○ 1食分の調理計画を立てて、手順よく調理をすることができる。
○ 栄養バランスの必要性や家族と楽しく食事をすることの大切さを理解している。

という目標のもと、スクランブルエッグづくりに取り組みました。

 6年生の皆さん、ぜひ家でもつくってみてください!

【スクランブルエッグづくりの様子】

全校集会

 12月の全校集会を行いました。

 今月のお話のテーマは、「失敗をおそれない!」でした。校長先生は、お話の中で蒔田しんじさんの「教室はまちがうところだ」という詩の紹介や、野球選手(10回バッターボックスに立って3回ヒットが打てれば一流選手である。)や発明王エジソン(電球を発明するのに1万回以上の失敗があった。)の話をされました。

 失敗をおそれることなく挑戦し続け、「笑顔あふれる日知屋小」にしていきましょう。

 

【全校集会の様子】

選書会(全学年)

 本校では、例年この時期に選書会を実施しています。

 この選書会とは、「トトロ三人の会」の方々やお話会の皆さんの協力を受けながら、主に児童が図書室にはない本を実際に手に取って、「自分たちの読みたい本」を図書室の蔵書にしようというイベントです。

 選書会では、音楽室に広げた本の中から、子どもたちが自分の気に入った本について、希望用紙に1位から3位までを記入し提出します。それを集計して、購入する本を決めていきます。今年もまだ図書室には入っていない素敵な本が音楽室に集合しました。彦摩呂風に言うと「新書のワンダーランドやぁ」ということになりますね。

 「トトロ三人の会」の方々、お話会の皆さん、どうもありがとうございます。

 

【選書会の様子】

 

タグラグビー(3・4年生)

 3年生と4年生は、合同でタグラグビーの学習に取り組んでいます。

 タグラグビーは、

 ○ 得点を競って勝敗を楽しむことができる。

 ○ ボール操作が簡単で、どの子も楽しく取り組める

 ○ ゲーム中の偶発性が高く、単純で簡単な作戦がうまくいきやすい。

 ○ チーム内・チーム同士の関わりが生み出されることから、仲間とともに学習する意味を知ることができる。

 ○ タグ、タグベルトという用具を身に付け身体接触がないので、安全な運動である。

 などの運動特性を持っています。

 3・4年生は、2学年で混成チームをつくり、チーム内で作戦を立て実際に試合をやって振り返りを行い、ボールを持っている人と持っていない人の動きを工夫したり、相手を惑わす作戦等を話し合ったりしながら、チームとして得点力をアップを図っています。

 声を掛け合いながら、仲よく楽しく学習を進めています。

【3・4年生タグラグビーの様子】

 

みやざき小中学校学習状況調査(5年生)

 昨日、「みやざき小中学校学習状況調査」が行われました。

 本調査は、県内の小学5年生と中学2年生を対象に毎年行われているものです。

 5年生は、これまでにWeb単元学習問題や復習プリントなどを使っておさらいをしてきました。昨日は、5年1組、2組とも集中してテスト(学習状況調査)に取り組んでいました。

 

【みやざき小中学校学習状況調査の様子】

畝づくり&冬野菜の種まき

 2年生は、生活科の学習でサツマイモやナスなどの野菜づくりに取り組んできました。無事にサツマイモの収穫を終え、これから冬野菜づくりにチャレンジします。育てる冬野菜は、ホウレンソウ、小松菜、水菜、春菊などです。

 先日、技術員の先生が、固くなった畑を耕運機で耕され、クワで畝づくりをしてくださいました。きょう、さっそく冬野菜の種まきを行いました。立派な畝が出来上がっていたので、冬野菜の種まきも上手にできました。2年生のみなさん、これから冬野菜のお世話をがんばってくださいね。

 ちなみに、先日収穫したサツマイモは、技術員の先生と校長先生に届けました。

 

【畝づくり&冬野菜の植え付けの様子】

 

防災講座(6年生)

 富島中学校区(日知屋小、日知屋東小、細島小、富島中)では、12月18日(日)に各地区と合同で地震及び津波想定の避難訓練を実施することとなりました。

 先日、本校で6年生を対象に防災講座が開かれました。これは、合同避難訓練を前に、防災意識を高める目的で行われたもので、市の防災推進課の方々に地震や津波の怖さについて、資料映像等も交えながらお話をしていただきました。

 地震はいつ何時起こるか分かりません。備えだけは、万全に整えておきたいですね。

 防災推進課の皆さん、どうもお世話になりました。

【防災講座の様子】

秋の遠足(4年生)

 4年生は、秋の遠足で清掃センターと浄水場へ行きました。

 市の清掃センターでは、1市2町2村(日向市、門川町、美郷町、諸塚村、椎葉村)のゴミを処理しています。係の方の説明によると、清掃センターでは33名の方が働いており、1日に160トンものゴミを処理することができるということでした。

 また、浄水場では、どのようにして水を取り入れ、各家庭へ安全でおいしい水が送られるのか、実際の施設も見学しながら、係の方から説明を受けました。

 私たちのくらしを支えるゴミ処理や水道について学習することができ、たいへん有意義な遠足となりました。清掃センターや浄水場のみなさん、いつもありがとうございます。分かりやすく説明をしてくださった係の方々、どうもお世話になりました。

【清掃センターや浄水場を見学する4年生の様子】

スクールなぞかけ「築山」

 おかげさまで、昨日(11/29)28万アクセスを達成しました。日々の閲覧どうもありがとうございます。

 28万アクセスを記念して、「スクールなぞかけ」を披露させていただきます。

 

 築山とかけて

  

 日知屋小の教育とときます。

 

 そのこころは、どちらもみんなで盛り上げてつくっています!

 

ソテツがスッキリ!

 本校の玄関前には、ソテツとマメツゲの築山があります。

 その築山を、学校総務課施設係の方に剪定していただきました。ソテツがかなり茂っていましたが、写真にあるようにかなりスッキリしました。人間で言うと、散髪完了!といったところでしょうか。この日は、青空もはっきりくっきりしていて、スッキリとよくマッチしていました。

 施設係の皆さん、いつもありがとうございます。

【スッキリした築山】

通学路における合同点検

 通学路における合同点検を実施しました。

 日向市では、平成24年度より通学路における合同点検をスタートさせ、平成26年度に策定した「日向市通学路交通安全プログラム」に基づいて、点検結果を日向市ホームページ上で公表し、通学路の安全確認に努めています。

 先日、市教育委員会と市建設課の担当者と本校職員で、校区内の危険箇所について現場へ行き、協議を行いました。この合同点検で通学路の安全確保を図ることができるよう努めてまいります。

【通学路における合同点検の様子】

秋の遠足(3年生)

 3年生は、秋の遠足で日向市消防本部を見学しました。

 消防本部では、通信指令室や夜間待機している部屋などを見せていただきました。また、ポンプ車や工作車、はしご車などの消防関係車両、また救急車についても詳しく説明をしていただきました。みんなの暮らしを守るために、いろいろな工夫や努力をしていることが分かりました。日向市消防本部のみなさん、どうもありがとうございました。

 見学のあとは、消防署近くの公園で、みんなで楽しく遊びました。遊具もいろいろとあって楽しめたようです。また、おやつタイムもとっても嬉しかったようです。

【秋の遠足での3年生の様子】

通学路ピカピカ大作戦(富島中の取組)

 本校の西側に、富島中学校が隣接しています。

 今日は、本校の卒業生がお世話になっている富島中学校の取組を紹介させていただきます。

 富島中学校では、生徒会で「通学路ピカピカ大作戦」という取組を実践しています。これは、通学路に落ちているゴミを拾って、校門のそばにあるゴミの分別回収箱に入れるというものです。先日、生徒会の役員と校長先生がのぼり旗を持って、学校近くの交差点で「通学路ピカピカ大作戦」を呼びかけていました。

 中学生のみなさんの社会に貢献しようとする自主的な取組に心から敬服いたします!

 

【富島中 通学路ピカピカ大作戦の様子】

秋の遠足(1年生)

 1年生は、秋の遠足で学校近くの山手町にある竹ノ上児童公園へ行きました。

 秋まっただ中ということで、すべり台やブランコなどの遊具で運動する「スポーツ(運動)の秋」を満喫する子どももいれば、秋の風景をスケッチしている「芸術の秋」を楽しむ子どももいました。また、先生たちの回すなわでみんなでなわとびを楽しむ子どもたちもおり、あちらこちらで歓声が上がっていました。

【秋の遠足を楽しむ1年生の様子】

27万7千アクセス達成記念「スクールなぞかけ」

 おかげさまで、4月から11月19日の233日間で、20万超えるアクセスを記録しました。本当にどうもありがとうございました。

 20万ヒットを記念して、「スクールなぞかけ」を披露させていただきます。

 

 日知屋小オープンスクールとかけて

 

 村上選手とときます。

 

 そのこころは、参観(三冠)いただけて嬉しいです!

 

 ※ 先日のオープンスクール(日曜参観)は、今年度最高の参観率でした。

   お忙しいところどうもありがとうございました。

オープンスクール(6年、4組)

 6年生は、算数で「およその形の大きさ」の学習に取り組みました。この単元では、あるものの概形を捉え、およその面積や体積を求めることを主なねらいとしています。
授業では、プールに入る水のおよその体積を求めていました。
概形として捉えた身の回りのものの面積や体積の求め方を説明できることは、実生活でも活かせることが多々あります。6年生は、これまで学習してきた内容をもとに、みんなでプールのおよその体積を求めていました。また、4時間目は、修学旅行で学んだことについて、一人一人おうちの人の前で報告が出来ました。

【6年生の様子】

 

 4組は、3時間目交流学級で学習し、4時間目に「なかよし作品てんにむけて」ということで、今度市内で開かれる「なかよし作品展」に向けた話合いをしました。どんな作品が出来上がるか、今から楽しみですね。

【4組の様子】

※ なお、今回3組は、交流学級で授業を行いました。

オープンスクール(4・5年)

 オープンスクールの続報です。

 4年生は、版画の学習をしました。初めて彫刻刀を使うということもあって、まず安全な彫刻刀の使い方について学びました。その後、丸刀や三角刀、切り出しなどの特徴を確認しながら、練習用の版木に実際に彫っていきました。また、版木にプリントした顔を、保護者の見守る中実際に彫っていきました。

 これから一人一人テーマを決めて下絵を描き、それぞれの彫刻刀のよさを生かしながら作品作りに取り組んでいきます。

【4年生の様子】

 

 5年生は、体育館でクラスマッチ(ミニ運動会)を行いました。

 5年生は、2クラスありますので、クラス対抗の競技会を行いました。本当は運動場で実施する予定でしたが、前日の夜からかなり雨が降ったので体育館で行うこととなりました。

 クラスマッチでは、ダンシング玉入れや大玉転がし、団結リレー(保護者参加型)、ドッジボールなどをして、親睦を深めました。保護者も参加しての和気あいあいとしたクラスマッチとなりました。

【5年生の様子】

オープンスクール(1・2・3年)

 日曜日にオープンスクールを行いました。

 1年生は、生活科の「ひろがれ えがお」という学習で、洗濯物たたみに挑戦しました。今回は、保護者の皆さんが先生となって、洗濯物たたみの仕方を教えてくださいました。教えていただいた後、洗濯物たたみにチャレンジしました。

「みんなの前で洗濯物をたたんでみたいという人はいませんか?」

という先生の問いかけに、勇気出して手を挙げた子どもが実際に洗濯物たたみにチャレンジして拍手喝采を受けていました。(たたんでいる様子は実物投影機で大型テレビに投影)また、算数「ひきざん(2)」の授業では、繰り下がりのある引き算の学習に取り組みました。おうちの方が参観してくださっているので、いっしょうけんめい計算に取り組んでいました。

【1年生の様子】

 

 2年生は、図工で「まどからこんにちは!」という学習に取り組みました。授業では、カッターナイフを使って線に従って紙を切る練習をしました。カッターナイフは、使い方を間違えると大きなけがにつながってしまいます。子どもたちは、先生のお話をよく聞いて、けがをしないようにカッターナイフの使い方を工夫しながら、丁寧に紙を切っていました。また、国語「わたしはおねえさん」の授業では、主人公の素直な気持ちが表れた自作のリズミカルな歌を読み味わうことで、子どもたちは物語の世界に浸ったり、楽しさを感じたりしていました。

【2年生の様子】

 

 3年生は、図工「くぎうちトントン」という学習に親子で2時間取り組みました。この「くぎうちトントン」では、板に釘を打ってコリントゲームを作りました。最初のうちは、釘の打ち方で苦戦していましたが、保護者の手助けもあって、だんだん上手に打てるようになっていました。

【3年生の様子】

 

日曜参観(オープンスクール)

 13日に、日曜参観(オープンスクール)を行いました。

 コロナ禍にあって、今年度も思うように参観日が実施できておりません。特に、1学期の日曜参観が実施できなかったため、平日にお仕事が忙しい方は参観できていないのが現状です。

 11月の日曜参観については、例年参観とともにバザーと模擬店を行ってきましたが、今回は参観だけに絞って日曜参観を開催することとしました。

 感染拡大防止策を取りながらの日曜参観でしたが、混乱などもなく多くの方々に参観に来ていただきました。どうもありがとうございました。

【日曜参観の様子】

※ 明日から数回に分けて各学年の授業の様子をお伝えします。

校内相互参観月間(校内オープンスクール)

 本校は、教育課題の1つとして学力向上を掲げています。子どもたちの学力を向上させるためには、授業力の向上を図る必要があります。

 そこで、本校では現在「校内相互参観月間」を設定して、職員相互で授業を参観し合う取組を進めています。「校内相互参観」では、

 

① 授業デザインシート(指導案)を作成し、参観のポイントを絞る。

② 県から出されている「4+4のチェックポイント」を意識した授業及び重点的に指導した項目を明確にして指導の工夫を行う。

③ 学び合いを重視し、ペア学習やグループ学習、自分の考えを書かせ意見交換を行う活動を取り入れる。

 

などを授業の中に盛り込んで、相互に参観し合った後で授業の振り返りを行うことにしています。

 これからも、学力向上に向けて「チーム日知屋」として取り組んでまいります。

【校内相互参観の様子】

おもちゃまつり(1・2年生)

 2年生は、生活科の学習で1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。

 この「おもちゃまつり」の単元では、

〇身近にあるものを使い遊ぶ活動を通して,遊びや遊びに使う物をつくり出すことができ,その面白さや素材の不思議さ,友達や異学年(1年生)と関わるよさや楽しさに気付くことができるようにする。 (知識・技能)
〇身近にあるものを使い遊ぶ活動を通して,遊びや遊びに使う物を工夫して作ったり,相手のことを想像して伝えたいことを選んだりすることができるようにする。 (思考・判断・表現)
〇身近にあるものを使い遊ぶ活動を通して,みんなと楽しみながら遊びをつくり出したり,進んで触れ合い交流したりできるようにする。 (学びに向かう力,人間性)

をねらいとしています。

 2年生は、1年生に楽しんでもらおうと、班ごとに思い思いの手作りのおもちゃを作ってきました。1年生に遊び方を教えたり、いっしょに楽しんだりして、交流を深めることが出来ました。2年生の成長がうかがえるいい学習となりました。

【「おもちゃまつり」の様子】

 ※ お詫び

   本日、インターネット回線に不具合が生じ、更新がいつもより遅くなりました。

   ご迷惑をおかけしました。

 

修学旅行2日目午後(宮崎県立博物館、感謝の集い、おわりの会)

 一昨日、昨日と6年生は修学旅行でした。

 2日目の午後は、宮崎県立博物館へ行きました。博物館では、学芸員の先生に宮崎県の歴史について、展示順に詳しく説明していただきました。

 また、現在行われている特別展も見学し、残りの時間は宮崎の動植物に関する展示を見て回りました。

【県立博物館での様子】

 

 博物館が最後の見学場所となっていたため、その後は高速道路を使って日向へと向かいました。途中、川南パーキングエリアで、感謝の集いを行いました。感謝の集いでは、2日間お世話になった添乗員さん、バスガイドさん、ドライバーの方、カメラマンさんに感謝の言葉と色紙を贈りました。

 最後に、日本旅行の添乗員さんからご挨拶をいただきました。

 添乗員さん、バスガイドさん、ドライバーの方、カメラマンさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

【感謝のつどいの様子】

 

 学校へは16時に戻る予定でしたが、15時40分には帰り着くことができました。

 おわりの会を行いましたが、最後まできちんとした態度で修学旅行の締めくくりの会を行うことが出来ました。6年生の皆さん、2日間お疲れ様でした。保護者の皆さん、お迎えありがとうございました。

【おわりの会の様子】

修学旅行 到着予定時刻について

計画では、6年生は本日16時に学校到着予定でしたが、少し早まり、15時40分くらいになりそうです。

迎えにみえる予定の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

マチコミでもお知らせを送っていますので、ご確認ください。