学校の様子

写真日記

地域福祉活動報告会

 平成31年2月28日(木)、初等部の6年生が1年間、社会福祉協議会の方々と連携し取り組んできた「地域福祉活動」の報告会を行いました。全部で24のグループが、地域住民との出会いや福祉活動をとおして学んだことを、多くの地域の方々に聞いてもらい、たくさんの感想やご意見をいただきました。


           体育館で発表するグループ


            教室で発表のグループ


           熱心に発表を聞く地域の方々

「LGBT」の基礎知識

 本学園では、2月13日(水)に、初等部・中等部の全職員で、「LGBT」の基礎知識に関する研修を行いました。講師は、日向市総合政策部地域コミュニティー課人権・同和行政推進室の黒木真室長にお願いしました。「LGBT」とは、国内の動向、レインボーフラッグ、日向市の取組などについて、分かりやすく教えていただきました。
 その後、初等部・中等部の玄関に、写真のようなレインボーフラッグを設置しました。また、2月28日(木)の中等部全校集会で、校長が中等部の生徒に、レインボーフラッグを設置した意味、LGBTとは、差別は許されない、いつでも相談を、という話をしました。今後各学級で、詳細な指導も行います。また、初等部においても、発達の段階に応じた啓発等を行って行く予定です。





長縄大会(初等部)

 27日(水)初等部では体育の時間に取り組んできた長縄大会が各学年で実施されました。クラス対抗で3分間に跳んだ回数を競います。クラスによっては合計300回を超えたところもありました。自己ベストの記録を各クラス目指すことになりますが、大事なことは記録よりも如何に友達と協力し合いながら楽しく参加できるかということです。
 間もなく1年間の学校生活が終了します。これを機会に更にクラスの仲間意識が高まることを期待します。

体力向上のための研修会

 22日(金)文部科学省初等中等局の村中田博先生(前:宮崎県のスーパーティーチャー)を初等部にお招きし、5年2組での公開授業と職員研修を行いました。
 公開授業は「体づくりの運動」の事例紹介でした。一人やペア、4人グループなどでできるたくさんのゲーム形式の運動に、子どもたちは時折歓声をあげながら楽しそうに取り組んでいました。結構運動量が多く、汗をかきながらがんばっていました。また職員向けにもタブレットの効果的な活用の仕方やスポーツテストの目標設定の仕方など明日からの体育学習に使えそうな指導方法をたくさん教えていただきました。来年度はさらに体力が向上することを期待したいと思います。




すききらいをなくそう!

 先日、2年生を対象に食育の授業がありました。給食センターの方々を講師としてお招きし、お話をしていただきました。子どもたちが喜ぶように赤・緑・黄色の食品をイメージしたキャラクターで登場してくださいました。
 赤の食品「体をつくるもとになる食べ物」
 緑の食品「体の調子をととのえる食べ物」
 黄の食品「熱やエネルギーのもとになる食べ物」
 伸び盛りの子どもたちにとってどれも大切な食品です。給食だけではなく、家庭でもバランスよくとることの大事さを教えていただきました。ぜひ、実践してください。