学校の様子

写真日記

すききらいをなくそう!

 先日、2年生を対象に食育の授業がありました。給食センターの方々を講師としてお招きし、お話をしていただきました。子どもたちが喜ぶように赤・緑・黄色の食品をイメージしたキャラクターで登場してくださいました。
 赤の食品「体をつくるもとになる食べ物」
 緑の食品「体の調子をととのえる食べ物」
 黄の食品「熱やエネルギーのもとになる食べ物」
 伸び盛りの子どもたちにとってどれも大切な食品です。給食だけではなく、家庭でもバランスよくとることの大事さを教えていただきました。ぜひ、実践してください。

道徳の研究授業が行われました

 平成31年2月18日(月)、初等部の2年生と5年生のクラスで、道徳の研究授業(初任者研修)が行われました。
 2年生では、分け隔てなく公平に友達と接すること、5年生では、ボランティアの意味について、真剣に考え議論する授業が行われました。


            2年生の道徳の授業


           5年生の道徳の授業

初等部第3回奉仕作業

 平成31年2月17日(日)、初等部の第3回奉仕作業が行われました。今回は3,4年生と1,2回目に参加できなかった方がたくさん参加してくださいました。
 今回は、校舎内の窓ふき、扇風機の掃除、トイレの掃除を行っていただきました。たくさん参加していただいたので、1時間程度できれいになりました。ありがとうございました。




自分の未来について考える

 2月8日(金)、中等部9年生の学級活動の研究授業がありました。自分の未来について考える内容です。
 授業の途中で「Society5.0」という政府公報動画を視聴しました。「Society5.0」とは、狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)に続く、新たな社会を指すもので、第5期科学技術基本計画において我が国が目指すべき未来社会の姿として初めて提唱されました。内閣府のHPに、説明や動画があるので、興味のあるかたは視聴してみてください。スマホでも動画は観られます。
→リンク「Society5.0」

初等部避難訓練(火災)

 2月8日(金)、初等部では火災を想定した避難訓練が行われました、消防署の方々にも来ていただいて、講評もいただきました。
 避難開始から全児童避難の確認まで約4分で、機敏に行動できました。東日本大震災のときの、いわゆる「釜石の奇跡」は、奇跡ではなく、日頃の避難訓練の成果だったという話が校長先生からあり、訓練を真剣に繰り返すことの大切さを再認識しました。