学校の様子

写真日記

命に関する集会

 日向市の小中学校では、7月に「命に関する集会」を行っています。
 大王谷学園中等部では朝の時間に、生徒指導主事の講話、離岸流の怖さに関する動画の視聴、そして、マス・エンダンさんの紹介がありました。

※マス・エンダンさん
 宮崎県日向市の伊勢が浜と言う海岸で、当時女子中学生二人がおぼれている場面に彼がその海に飛び込み二人を助けだしてその後、力尽きて亡くなってしまいました。彼は、インドネシアから、日向市に遠洋漁業の研修生として修業していた青年でした。

県中体連・吹奏楽コンクール推戴式

7月22日から宮崎市や延岡市なので、県中体連の大会や吹奏楽コンクールが開催されています。本校中等部からもたくさんの生徒が暑い中参加し、一生懸命プレーしたり演奏したりします。19日(木)には写真のように推戴式も行われました。がんばれ大中生!

初等部異学年交流

7月17日(火)から19日(木)までの3日間、初等部の5,6年生が取り組む委員会活動では、「もっと異学年が仲良く交流できた方が素敵な学校になる」という課題を設定し、昼休みに異学年が交流するイベントを企画し実践してくれていました。写真は3年生と6年生のドッジボールの様子です。6年生は利き腕じゃない方の腕で投げるなどの配慮も子どもたちが工夫しています。


初等部・中等部1学期終業の日




 7月20日(金)約70日間に及ぶ1学期の授業が終了しました。初等部は2校時、中等部は4校時に終業式がありました。児童生徒代表の5年生児童、7,8,9年生徒が作文発表を行い、各自の話題を取り上げて一学期を振り返りしました。
 校長先生は、宮日新聞「若い目」の投稿記事を紹介されました。「何かをする者は、何かができる者より強い。」という一文を引用され、「できる人」より一段上の「する人」になろうと話されました。
 いよいよ21日(土)から夏休み、「こうゆうすいか」に気をつけて楽しく、決まり正しく生活できるといいです。
   こう~交通事故  ゆう~誘拐事件(不審者) すい~水難事故 か~火事

中等部体育大会結団式!

 7月13日(金)中等部では体育大会結団式が行われました。生徒会長挨拶、実行委員長・副委員長紹介、大会スローガン発表(スローガン優秀賞表彰)団色決定、団旗授与、実行委員長・各団長の言葉、団別集会の順で行われました。
 今年のスローガンは、~「魂」全員で創りあげる最高の舞台~です。
 団色決定は伝統的に大会推進委員会の企画でユニークな方法で行われています。今年は、①団長のクイズ合戦、②団長の「たたいて、かぶって、じゃんけんぽん」、③団長のフリースロー、④団長のバットでぐるぐる、⑤団長、副団長、リーダーによる長縄による獲得点数により、「振ったら色が変わるペットボトル」を選ぶ順番が決まるという企画で各団の応援も盛り上がりました。結局最後のペットボトルの選択で色が決まるので、①~⑤までの競技は色選択に影響がないんですけどね・・・。しかし、団長を中心に各団の結束力が高まる効果はあり、見ていてほほえましかったです。

生徒会長挨拶。この後、実行委員長、副委員長の紹介もありました。


今年のスローガンは 「魂」全員で創り上げる最高の舞台
最優秀賞の、甲斐ちさとさん(9年生)作成です


各団長、クイズに挑戦


叩いてかぶってじゃんけんポン


フリースロー、3人とも入らず (-_-;)


長縄でリーダーも含めた団結力を発揮


やっと、団色が決定