トップページ

学校の様子

クリスマスお話会(上学年)

 11月26日(水)は、上学年のクリスマスお話会でした。会場がクリスマス仕様になり、素敵な時間でした。楽しい読み聞かせや紙芝居をたくさんしてくださいました。児童も楽しそうに見たり聞いたりしていました。

クリスマスお話会(下学年)

 11月25日(火)は、1~3年生の「クリスマスお話会」でした。

 読み聞かせボランティア「ワンピース」さん、門川町で活動されている「クレヨン」さんのご協力によるものでした。クリスマスの装飾に模様替えされた「くろしお教室」に入った途端、子どもたちのワクワクした気持ちは、さらに大盛り上がり!サンタクロースの本を中心に、巻き物になったお話や、体を動かしながら楽しめるお話など、8冊もの絵本を読んでくださいました。絵本の世界へと引き込まれて、素直にお話を楽しむ子どもたちの姿が見られました。

 子どもたちのために、事前準備をはじめ、当日の読み聞かせなど、本当にありがとうございました。

おいしい “ご飯と味噌汁” を作ったよ!

今日は、5年生が家庭科の授業で、「ご飯と味噌汁」の調理実習に挑戦しました。

町のヘルスメイトの方々(7名)に来てもらい、班に一人ずつ入っていただいて、担任も、子ども達もとても心強かったと思います。

ご飯を鍋(中身が見えるガラス製)で炊くという経験も貴重で、鍋の中でお米がどのようにご飯に変身するのか、食い入るように見入っていました。

調理後、5年2組がご飯と味噌汁を、5年1組がおにぎりを校長室に届けに来てくれました。

味噌汁は、具がシンプル(ネギと油揚げのみ)だった分、煮干しからとった出汁がとてもおいしく感じ、他のおかずがなくてもご飯がよく進みました。ご飯とおにぎりも、少し柔らかめでしたが、ふっくらとってもおいしかったです。

休みの日に、家でもぜひ作ってみてください。家族もきっと喜んでくれるはずです!

「劇団響座」による鑑賞教室

 11月12日(水)は、鑑賞教室でした。「劇団響座」による太鼓の演奏。大きな太鼓による演奏はとても迫力があり、太鼓の音を間近でに聞いている特に低学年の児童はびっくりしていました。また、バチさばきも巧で、動きの速い手の動きに釘付けでした。

 プログラムの途中には、太鼓打ちの体験コーナー(時間)があり、代表で選ばれた数人の児童及び先生は実際にステージ前に行って、一生懸命にリズムをとって演奏しました。劇団響座の方たちが笑顔でサポートをしてくださり、とても心に残るものでした。最後には、本校でピアノを弾かれる音楽専科の先生と篠笛を吹かれる劇団響座の方との共演がありました。「春よ、 来い」の曲を、切なくも美しいメロディで表現し、児童は感動しながら心静かに聴き入っていました。

 ご家庭でもどんな演奏だったのか、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

 劇団響座の皆様、迫力がある素敵な演奏をありがとうございました。そのため、鑑賞教室の時間があっという間に過ぎてしまった感じでした。