トップページ

学校の様子

南ヶ丘地区のラジオ体操に参加しました

 今日7時25日(木)は、南ヶ丘地区に参加しました。午前6時30分前には、児童や幼児、保護者、地域の方々が20名以上、公民館横の公園に集まっていました。
 ラジオ体操スタート直前には、両手間隔をとって円になりました。そして、お互いに顔を見合わせながら、気持ちよく音楽に合わせて体操をしました。今日も清々しい気持ちになりました。

 終わると、担当の保護者の方から一人一人に「かどっぴー」スタンプを押してもらい、とても満足感そうでした。


 ラジオ体操が終わると、児童は公民館に移動し、クーラーの効いた部屋で黙々と勉強に取りかかりました。問題集を解いたり、漢字ドリルを見ながら「がんばるノート」(家庭学習のノート)に漢字の練習をしたりしました。分からない問題があると、付き添っている保護者や大人の方に質問して教えてもらっていました。約1時間程、ここで勉強をするそうです。体を動かしてすっきりした頭、きっと勉強もはかどることでしょう。


 ラジオ体操もですが、この勉強の時間も、「地域の子どもは、地域で育てる。」というコミュニティーができていて、とても素敵だなあ、と思いました。

 ご一緒させていただき、ありがとうございました。

何とか西栄町地区のラジオ体操に参加できました

西栄町地区は、高鍋信用金庫の駐車場で行っているはずなのに、6時29分になっても裏の駐車場には人影がありません。

「今日はないのかな~」と思いつつ、別の地区へ移動しようとしたところ、1本南側の道路の奥の方に人だかりが見え、近づいてみると、そこでラジオ体操を行っていました。

場所は、高鍋信用金庫の「職員用」の駐車場だったのです。気付くことができてよかったです。

子ども9名と大人6名の計15名が参加していました。

途中、クマゼミが体操に乱入してきて騒然となりましたが、みんな真剣に第2体操まで頑張っていました。

西栄町地区のラジオ体操は、夏休み前半の3日間と、後半の3日間の計画だそうで、前半の部は今日でおしまいです。明日の朝からは、少しゆっくりできそうですね・・・

南が丘地区はラジオ体操+朝勉強

南ヶ丘地区は、坂を登り切ったところにある公民館横の公園で体操を行っていました。

子ども13名と大人8名の計21名が参加していました。

ほとんどの子どもたちが、手さげ袋を持って来ていて、どうしたのかな?と思っていたら、体操後に謎が解けました・・・

体操が終わると、子どもたちは手さげ袋を持って公民館内へ。

黙々と夏休みの宿題に取り組んでいました。毎回、体操後に1時間ほど、みんなで勉強をしてから帰っているそうです。

地区での子ども同士の触れ合いが減る中、とても素晴らしい取組ですね。宿題もはかどり「一石二鳥」

児童の作文と習字が新聞に掲載されました!

7月22日の夕刊デイリー新聞『光の子』のコーナーに、山下大夢さん(2年生)の作文が掲載されました。タイトルは「日曜日」です。

また、同じ日の宮崎日日新聞『みんなの作品』のコーナーには、時任鈴花さん(6年生)の習字が掲載されました。題字は「湖」です。習字の掲載は、今年度初めてですね。

 

本町地区のラジオ体操に参加しました

 今日7月24日(水)は、本町地区に参加しました。午前6時30分前にラジオが流れ始め、開始時刻に近づくにつれて、児童や保護者、地域の方々が公民館に集まってこられました。
 午前6時30分になると、公民館入口に置かれたラジオに正対する形で並び、ラジオ体操がスタートしました。この場所は、ラジオ体操の時間中は常に日陰になっていて、参加者皆さんが気持ちよく体を動かすのに最適でした。「ラジオ体操第二」の最中に、臨時ニュースが入り、そのニュースが終わると、ラジオ体操第二の最後の深呼吸の部分だったということもありましたが、今回もラジオ体操が終わると、とても清々しい気分になりました。

 児童はラジオ体操が終わると個々に、ラジオ体操出席カードへ門川町のマスコットキャラクターである「かどっぴー」スタンプを満足そうに丁寧に押していました。


 ご一緒させていただき、ありがとうございました。