食育

2017年6月の記事一覧

6月23日の給食

《今日の献立》マヨネーズパン・魚の変わり揚げ・ボイルキャベツ・野菜のクリームスープ・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:感謝の心
 
魚は直前にならないととれるかどうか分かりません。今日の変わり揚げは、魚屋さんに鰯で注文しています。私たちの食生活は自然の恵みの上に成り立っています。食べ物の命や自然を大切にしましょう。また、米や野菜、魚、肉などを生産する人、運ぶ人、食事を作る人等、食生活に関わる様々な人々のお陰で食べることが出来るのですから、食べ物を粗末にしないよう心がけましょう。

6月22日の給食

《今日の献立》麦ご飯・豆腐の中華煮・パンサンスー・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食文化 
パンサンスーについてのお話です。パンサンスーのパンは混ぜるの意味で、3種類の材料を糸のように切って和えた料理のことです。中華料理は、切り方や料理法が名前に使われていることも多いようです。青椒肉絲は、ピーマンと肉の細切り炒めのことです。チンが青、ジャオが炒める、ローが肉、スーが細切りという意味です。

6月21日の給食

《今日の献立》減量コッペパン・ペンネポロネーゼ・ドレッシングサラダ・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食品の選択 
今日の給食はペンネポロネーゼです。料理の名前からそれがどのような料理か知ることが出来ます。ペンネは、「ペン先」という意味がある短いパスタのことです。イタリアのボローニャ地方で作られたのが始まりといわれる肉とトマトの入ったミートソース・ポロネーゼソースを混ぜたので、ペンネポロネーゼという名前がついています。

6月20日の給食

《今日の献立》ジャンバラヤ・コーンスープ・フルーツヨーグルト・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:社会性
 
給食当番は1人分をどの位にするか考えてつぎ分けないと、最後に足りなくなったり余ったりして準備に時間がかかってしまいます。日頃から家の手伝いをしていると要領よくつぎ分けられるようになります。自分で出来ることは自分でする。手伝えることはどんどん手伝うようにしましょう。

6月19日の給食

《今日の献立》麦ご飯・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食の重要性
 
6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。「食育」とは「食の教育」のことです。日本で初めて、「食育」という言葉を使い食育の重要性を唱えたのは、福井県出身の「食医」石塚左源(1851~1909年)です。今、自分の好きな物を好きなだけ食べて栄養が偏り病気になる人が増えています。今から100年以上前の言葉がよみがえったのは、このような問題を解決するためには、今こそ「食育」が必要だと考えられているからです。皆さんも「食育」に関心を持って健康な食生活を送りましょう。

6月16日の給食

《今日の献立》食パン・イチゴジャム・肉と野菜のカレー煮込み・スタミナサラダ・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:心身の健康 
肉と野菜のカレーに込みにはたくさんの材料を使います。給食では300個くらいのじゃがいもを使います。給食では特にじゃがいもとキャベツは洗ったり切ったりするのに時間がかかる材料です。どこのお家にもあるじゃがいもやキャベツには、ビタミンCが多く含まれているので、色々な料理に使ってみましょう。

6月15日の給食

《今日の献立》おいしさギューッと丼・根菜ごま汁・くだもの・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食品の選択
今日のおいしさぎゅーっと丼は、切干し大根、牛肉、赤ピーマン、ピーマン、ちりめんじゃこ、卵といった宮崎県でとれる食べ物がたくさん使われています。給食ではご飯の上にかけて食べますが、おにぎりの具にしてもおいしくいただけます。おいしさがぎゅーっとつまっている感じがしますね。

6月14日の給食

《今日の献立》黒糖パン・白身魚の香草パン粉焼き・枝豆・ミネストローネ・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食文化
 
ミネストローネはイタリア料理を代表するスープです。基本はトマト味のスープで、野菜がたくさん入っているのが特徴です。「ミネストローネ」という名前は、イタリア語」で「ごちゃ混ぜ」、「具沢山」といった意味があります。ミネストローネに使う野菜は季節や地域によって違ってきます。

6月13日の給食

《今日の献立》麦ご飯・野菜のピリ辛煮・ごまじゃこ和え・牛乳・鮭ふりかけ

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食の重要性
 
今日から1週間、給食の食べ残しを調べます。給食は皆さんにとって必要な栄養量を満たすように計算されています。食べ残したり人にあげたりすると必要な栄養量がとれなくなってしまいます。どうしても食べられなくて少し減らしている人は、少しずつ皆の量に近づくようにしましょう。また、おかわりのし過ぎもよくありません。自分に必要な量を知って、好き嫌いなく食べることが大事です。

6月12日の給食

《今日の献立》麦ご飯・チキンとポテトの揚げ煮・海藻サラダ・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:感謝の心 
皆さんは食事の手伝いをしていますか?5月12日、門川小学校1年生から4年生は弁当の日でした。たくさんの人が弁当作りに挑戦し、食事作りの大変さや楽しさに気付くことが出来ました。今、皆さんが食事をしっかり食べられるのは、お家の人のおかげです。手伝いをすることでお家の人も助かるし、皆さんも料理を覚えることができます。自分から進んで食事作りの手伝いをしましょう。

6月9日の給食

《今日の献立》米粉パン・チリコンカン・れんこんサラダ・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食文化
 
チリコンカンとは、メキシコやアメリカ南部の、チリパウダーをきかせた豆の煮込み料理のことです。昔に比べ、豆を食べることが少なくなっています。チリコンカンに入っている豆は大豆です。大豆には、タンパク質、カルシウム、鉄、ビタミンB1等、成長期の皆さんに必要な栄養素がたくさん含まれています。肉・魚・豆は同じくらいの割合で食べるようにしましょう。

6月8日の給食

《今日の献立》麦ご飯・筑前煮・へべす味噌和え・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食文化 
筑前は、福岡県の昔の呼び方です。筑前地方で作られる煮物だから筑前煮といいます。普通の煮物と違って、油でいためてから煮ます。筑前地方の人は、自分の地域のことなので、筑前煮とはいわず、がめ煮といいます。鹿児島県特産のさつま揚げも、鹿児島県の人は、さつま揚げといわず、「つけあげ」といいます。

6月7日の給食

《今日の献立》減量コッペパン・スパゲティミートソース・カッテージサラダ・牛乳


《献立一口メモ》食に関する指導目標:食品の選択 
カッテージサラダは、カッテージチーズを使ったサラダのことです。カッテージチーズは脂肪が少なくあっさりしたチーズです。家でもカッテージチーズは簡単にできます。牛乳を温め、沸騰直前に酢を入れて、ざるにペーパータオルを敷き濾します。割合は、牛乳500mLに酢50mLです。今日はカッテージチーズとマヨネーズを混ぜ、野菜やハムを和えました。

6月6日の給食

《今日の献立》夏野菜のカレー・日向夏風味サラダ・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食の重要性 
食べることは楽しいことですが、好き嫌いの多い人にとっては食事の時間がいやな時間になってしまいます。しかし、昨日まで食べられなかったものが、ちょっと我慢して食べたら食べられるようになったり、調理法を変えたら食べられたり、ほんの少しのきっかけで好きになることもあります。好きな物だけ食べていたら、食の体験がせばまり味覚が広がりません。子どもの時にいろいろなものを食べる体験をすることが将来何でも食べられることにつながります。今日の夏野菜のカレーには皆さんの嫌いな野菜が入っているかもしれません。カレー味なのでちょっと我慢して食べてみましょう。

6月5日の給食

《今日の献立》麦ご飯・白身魚の酢豚風・アスパラのごま和え・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食品の選択 
アスパラガスは、今が旬の食べ物です。アスパラガスには多くのビタミンと、アスパラギン酸というアミノ酸が入っています。アスパラギン酸は、疲労回復に役立ちスタミナが増すことがわかっています。もちろん、アスパラギン酸はアスパラガスから発見されたことに因んで名前が付けられました。

6月2日の給食

《今日の献立》ミルクパン・炒り豆腐・カミカミサラダ・牛乳

《食に関する指導目標》心身の健康 
私たちは色々な食べ物をかんで食べています。普段はあまり意識していませんがかむということは体にとってとても大切なはたらきをしています。よくかむことで食べ過ぎを防ぎます。かむことで唾液がたくさん出て消化吸収がよくなり、虫歯予防に役立ちます。しっかり噛むことはあごの筋肉をよく動かすため、周りの血管や神経が刺激されて、脳の働きが活発になり記憶力や集中力が高まると言われています。今日のカミカミサラダに入っているごぼうは食物繊維が多くかむ力が付く食べ物です。しっかり噛んで食べましょう。

6月1日の給食

《今日の献立》麦ご飯・卵焼き・ゆかり和え・豆豚汁・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:心身の健康
 
昔の日本人はお米をたくさん食べていました。宮沢賢治の「雨ニモマケズ」では1日に玄米4合と…という言葉がありますので、1日お茶碗8杯分くらいは食べていたことになります。ご飯には食物繊維も多く含まれていますので、しっかり食べましょう。給食のご飯が多いと思う人は普段のご飯の量が少なすぎるのかもしれません。給食は、主食3、主菜1、副菜2の割合になるように献立を立てています。副菜である野菜が多いと感じるかも知れませんが、病気に負けない体を作るために必要です。

5月31日の給食

≪今日の献立≫セルフサンド・肉団子のスープ・ヨーグルト・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:感謝の心 
お家の人をはじめ、農家の人や調理員さん、そして運ぶ人、給食当番の人等多くの人の苦労や努力によって私たちは食事をすることが出来ます。感謝の気持ちを表すにはどうしたらよいでしょう。感謝の気持ちを表す方法は、食べ残さないこと、食器や箸をきれいにそろえて返すこと、そして食べ物を大切にすることではないでしょうか。

5月30日の給食

≪今日の献立≫麦ご飯・根菜の煮物・切り干し大根の胡麻酢和え
 
≪献立一口メモ≫食に関する指導目標:心身の健康
根菜とは土の下の茎や根を食べる、大根、れんこん、にんじん、ごぼう、生姜、いも類などのことです。根菜は固い物がほとんどで煮込み料理やスープなどにして食べます。固い物を食べるとかむ力が強くなり、あごや歯が丈夫になるだけでなく、全身に良い影響が現れます。

5月29日の給食

≪今日の献立≫キムチチャーハン・かにとチンゲンサイのスープ・杏仁豆腐・牛乳

《献立一口メモ》食に関する指導目標:食文化
 
キムチチャーハンは、給食でも人気の混ぜご飯です。ごま油でにんにく、豚肉、玉ねぎ、にんじん、白菜キムチを炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けします。小学生は辛さになれていないかも知れないので、あまり、辛すぎないように気を付けています。