食育

2019年4月の記事一覧

4月26日の献立

【献立】黒糖パン・魚のエスカベージュ・卵スープ・牛乳

【献立一口メモ】エスカベーシュとは、油で揚げて、酢漬けにした料理のことです。今日は、魚を使って魚のエスカベーシュにしました。料理の意味を知っていると、どんな料理か想像がつきます。給食では揚げたての熱い魚と冷たいドレッシングを最初から一緒に混ぜるとぬるくなるので、別々の容器に入れてあります。配膳の時に揚げた魚に野菜入りドレッシングをかけ、魚と野菜を一緒に食べましょう。

4月25日の献立

【献立】高菜ごはん・豚汁・かみかみ和え・牛乳

【献立一口メモ】地方から日本を変えようと福井県をはじめとする15県の知事が「自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク」事業を行っています。その事業の一つに学校給食交流事業があり、お互いの県の料理を紹介し合っています。今日は熊本県の郷土料理「高菜ご飯」を給食に取り入れました。九州でこの事業に取り組んでいるのは宮崎県、熊本県、鹿児島県です。これから宮崎県のチキン南蛮、鹿児島県の鶏飯等も給食に取り入れていきます。

4月24日の献立

【献立】ミルクパン・ビーフシチュー・海藻サラダ・牛乳

【献立一口メモ】給食の献立を立てるときに気を付けているのは、主食であるご飯やパン・主菜である魚肉のおかず・副菜である野菜のおかずを組み合わせて栄養バランスの良いものにすることです。野菜の少ない食事は生活習慣病の原因にもなりかねません。学校給食では栄養基準量を満たすように毎日栄養価計算をしています。給食で出る野菜、魚、肉、ご飯の量を参考に栄養バランスのとれた食事を毎食食べるよう心がけてください。

4月23日の献立

【献立】親子丼・酢味噌和え・果物・牛乳

【献立一口メモ】親子丼は親である鶏肉と、子である卵を使った丼です。丼やカレーライス、サンドイッチ等、ご飯・パンとおかずが一緒になった料理は、それだけでバランスがとれていると考えがちですが、野菜が足りません。必ず、別に野菜料理を加えるようにしましょう。今日は親子丼に酢味噌和えと果物を付けて、足りないビタミンを補いました。

4月19日の献立

【献立】米粉パン・ポークビーンズ・スタミナサラダ・牛乳

【献立一口メモ】ポークビーンズは、豚肉と豆が入ったトマト味の煮込み料理のことです。 アメリカの代表的な家庭料理で、野菜やじゃがいもが入って栄養バランスがとてもよいので、学校給食にはよく登場します。サラダと組み合わせると健康に良い食事になります。米粉パンは、宮崎県産のお米を粉にして作ったパンです。