トップページ

2020年9月の記事一覧

台風10号接近に伴う9月7日以降の対応について

 台風10号の接近に伴い、9月7日(月)は臨時休業とします。同日の放課後子ども教室(やまざくら)も休みです。
 9月8日(火)は、現在のところ通常通りの登校を予定しておりますが、台風の速度によっては、火曜日の午前中まで影響があることも考えられます。7日中に安心安全メールで連絡いたします。
 8日(火)に授業を実施する場合は、給食がありませんので、弁当が必要になります。ご理解とご協力をお願いします。
 詳細につ生きましては、本日お子さまに文書を配付いたしましたので、そちらでご確認ください。
 台風10号は、特別警戒級の強い勢力を保ったまま接近しております。接近前の十分な備えと、避難が必要な方は早めの避難をお願いします。
0

文部科学省より

 新型コロナウイルス感染症はまだまだ予断を許さない状況です。学校でも石鹸での手洗いや手指の消毒、放課後の教室等の消毒など、感染防止対策に努めるとともに、新しい生活様式の定着を図るべく取り組んでおります。
 さて、先日、文部科学大臣が「差別・偏見の防止」に向けてメッセージを発出いたしました。とても大切な内容であり、学校でも子どもたちに繰り返し伝えているところです。
本ホームページの「日向市教育委員会からのお知らせ」の欄に、文部科学省からのメッセージを掲載しましたので、ぜひご覧ください。
0

2学期順調にスタート

 4・5月に新型コロナウイルス感染症拡大による休業日が続いたため、2学期は例年よりも数日早く、先月24日(月)にスタートしました。143名の児童生徒が無事に新学期を迎えることができ、ほっといたしました。
 2学期は、体育発表会や修学旅行等、たくさんの行事を予定しておりますが、状況によりましては、変更や延期、中止も出てくるかも知れません。まずは、これまで通り感染予防を徹底し、子ども達がしっかりと学校生活を送ることが出来るよう、万全の体制で臨みます。引き続き、皆様の御理解と御協力を御願いいたします。
 さて、2学期の始業式では、以下の3点について子ども達に話をしました。今学期も、それぞれの子どもが自分なりに努力し、成長していってくれるものと期待しております。
 〇 「相手の気持ちを考える、自分の気持ちを相手にことばで伝える」
 〇 「学習や生活の目標(めあて)を時々振り返り、実現できるように努力する」
 〇 「自分の命を大切にする」
 
 なお、今学期も「東郷学園ブログ」や「東郷学園通信」で、子ども達の頑張りの様子をお伝えいたしますので、どうぞ御覧ください。
0