トップページ

2023年8月の記事一覧

不審者対応の避難訓練に向けて

 2学期に不審者対応の避難訓練を実施します。そこで、8月30日(木)に、日向市役所や東郷地区の駐在所の方をお招きして、不審者が侵入したときの対応の仕方について研修をしました。研修の内容はバリケード作りとさすまたの使い方についてです。簡単で侵入しにくいバリケードの作り方や、さすまたの適切な使い方を教わりました。最後に、警察の方に不審者役をしてもらい、模擬訓練をしました。真剣に取り組んだので、いろいろな発見がありました。
 今回の研修で学んだことを、避難訓練等でいかしていきたいです。

0

2学期の清掃集会

 今日から2学期の清掃活動がスタートします。そこで、朝の時間に清掃集会を実施しました。それぞれの清掃場所に集まり、担当の先生から清掃の仕方を教わったり、役割分担を決めたりしました。新しい清掃場所でもしっかりと活動し、みなさんの手で東郷学園をきれいにしていきましょう。

 

0

2学期始業の日

 8月28日(月)、2学期始業の日です。大きな事故等もなく、この日を迎えることができました。子どもたちの元気な顔を見ることができて、本当によかったです。
 2学期始業式では、児童生徒を代表して4年生と7年生が2学期の目標について発表しました。4年生の児童は、「メディアコントロールができた日には、カレンダーに印を付けることで、自分への励みにします。2学期は運動会やひまわりフェスティバルがありますので、その練習を頑張りたいです。」と発表しました。7年生の生徒は、「計画的に学習を進めてい、特に数学と理科を重点的に学習します。部活動は、練習についていけるか心配でしたが、選手として出場することができてうれしかったです。2学期も頑張ります。」と発表しました。校長先生は、「1学期の自分を振り返り、2学期の目標を立ましょう。そして、目標を達成できるように取り組みましょう。また、みなさんの脳は考えれば考えるほど成長します。分かるまで考え続け、できることを1つでも多く増やしてください。」と話されました。
 始業式では、国富町ふれあい短歌大会の入選者の表彰や、日向市牧水かるた大会の入賞者及び詠み手の表彰、日向市バドミントン大会や宮崎県中学生夏季バドミントン大会での入賞者の表彰もありました。素晴らしい成績です。おめでとうございます。

 

国富町ふれあい短歌大会 
・優秀賞4名 佳作1名

日向市牧水かるた大会 
・小学生個人戦の部第3位 
・中学生個人戦の部第4位
・詠み手4名の感謝状

日向市バドミントン大会
・男子ダブルス Cクラス 1位
・男子ダブルス Bクラス 2位
・男子シングルス Cブロック 1位

宮崎県中学生夏季バドミントン大会
・初心者の部 男子シングルス Aブロック1位
・初心者の部 男子シングルス Dブロック1位
・初心者の部 女子シングルス Cブロック3位

0

牧水かるた大会

 8月24日(木)に、日向市牧水かるた大会が日向市文化交流センターで開催されました。この大会に本校児童生徒が参加しました。
 本校の児童生徒は、1学期にも夏休みにも練習に取り組んできました。その頑張りを、団体戦でも個人戦でも発揮できたと思います。中でも、小学生個人戦の部で3位、中学生個人戦の部で4位に本校の児童生徒が入賞しました。大変よく頑張りました。
 今回の大会の詠み手も本校の児童生徒が務めました。この日のために学校でも家でも練習してきたので、本番でも堂々と朗詠していました。
 詠み手も選手も本当によく頑張りました。これからも若山牧水先生の業績を偲びながら、牧水かるたに親しんでいきたいです。

 

 

 

 

0

牧水かるた大会に向けて  

 8月24日(木)に日向市牧水かるた大会が開催されます。それに向けて、8月22日(火)と23日(水)に牧水かるた大会の練習を実施しました。練習では、個人戦・団体戦・読み手の練習を同時に行いました。
 練習の成果を十分発揮してもらいたいです。

0

ようこそ先輩!~五ヶ瀬中等教育学校から先輩が来ました~

 登校日の日に、昨年度卒業して五ヶ瀬中等教育学校に進学した卒業生が6年生教室にやってきました。プレゼンテーションを使って、五ヶ瀬中等教育学校の特色ある学習や行事、寮生活などについて、本校の5・6年生に説明してくれました。5・6年生からは、部活動や課題の量、受験に向けてどのように取り組んだかなどについて質問をしていました。

 5・6年生にとっては進路選択を考えるよい機会になりました。また、本校の卒業生が五ヶ瀬中等教育学校で元気にしっかりと頑張っていることが分かり、非常にうれしかったです。今後の活躍を期待しています。

0

登校日

 8月21日(月)は登校日でした。久しぶりに児童生徒の元気な顔を見ることができました。
 全校朝会では、校長先生が、「1ヶ月ですが、みなさんが大きく成長したことがよく分かります。あと1週間の夏休みを安全で充実したものにしてください。」と話されました。また、まちづくり協議会会長であり、本校の地域コーディネーターの方は、「夏祭りでは、竹灯籠製作に協力してもらい本当にありがとうございました。特に6年生は、百姓一揆の絵を描き、百姓一揆で亡くなった方に対する供養にもなったと思います。ここからはお願いです。祭りの中で踊る元禄山陰音頭も、百姓一揆で亡くなった方に対する供養の踊りです。来年は、たくさんの東郷学園の皆さんが参加されることを願っています。」と話されました。
 全校朝会では、7月30日から本校で勤務されている中学部の先生の紹介がありました。動物が大好きで学園の児童生徒と動物の話で盛り上がりたいとのことです。よろしくお願いします。

0

牧水の里の夏祭り

 8月11日(金)、山の日に「牧水の里の夏祭り」が「道の駅とうごう」で開催されました。今年は4年ぶりの開催になりました。東郷学園は竹灯籠づくりに協力しています。1人1枚絵を描いたので、100基以上の東郷学園の児童生徒の竹灯籠が祭りの会場を彩りました。
 特に6年生は、山陰百姓一揆の紙芝居の絵を描きました。この夏祭りは、東郷町の振興と山陰百姓一揆で犠牲になった方への供養を目的としています。竹灯籠の製作を通して、まちづくりに少しですが貢献できたのではないかと思います。

 

0

合同研修会

 8月1日(火)、やまげほいくえん・坪谷小学校・若竹分校・東郷学園合同の研修会を、東郷公民館(さくら館)及び若竹分校で行いました。内容は、「幼保小連絡協議会」「若竹分校視察研修」「特別支援教育合同研修会」「小中一貫教育グランドデザイン研修会」「民生委員・児童委員協議会合同研修会」の5つです。小中一貫教育グランドデザイン研修会では東郷学園・坪谷小学校の学校運営協議会運営委員の方々、「民生委員・児童委員協議会合同研修会」では、東郷地区の民生委員・児童委員の方々に参加していただきました。おかげさまで、大変有意義な研修会となりました。
 今回の合同研修会の内容を2学期からの学校教育にいかしていきたいです。

0