トップページ

2023年6月の記事一覧

中学部修学旅行19 2日目も無事に終了しました

 

 18:30無事にホテルに戻ってきました。

 写真は先生と一緒に今日の振り返りと明日の予定を確認する修学旅行実行委員のメンバーです。もう一枚の写真は、この後の班長会に向けて5分前行動を意識して早速集まっている班長たちです。

 やはり昨日よりもたくさん歩いていたようで、「18000歩も歩いた」と、嬉しそうに教えてくれる子もいました。

 京都らしい暑さを感じましたが、体調不良者は出ていません。しっかり水分を補給しながら歩きに歩いた1日でした。

 バスの乗り降り1つとっても、周りをよく見てマナー良く行動することができている生徒たちを誇らしく思います。

 

0

中学部修学旅行16 順調なようです〜班別自主研修〜

 無事に第1班が到着しました!

 曇りのスタートでしたが、とても暑くなりました。1時間後に大雨の予報が入っていますが、それまでにどの班もゴールを迎えることでしょう。

 予定通りのスケジュールで進んでると各班より連絡が入ってます。素晴らしいですね!

0

中学部修学旅行15 班別自主研修スタート

 8:10 予定より早めに班別自主研修へ向けてスタートすることができました。

 校長先生より、「安全に気をつけること、熱中症に気をつけること、そしてしっかりと京都を楽しんでくること」とお話がありました。

 さて、自分たちで地下鉄やバスに乗っていきますが、どんな旅になるのでしょうか。お土産話が今から楽しみです。

 

0

中学部修学旅行14 2日目スタート!

 おはようございます。
 昨夜は疲れていたのでしょう。22:00には寝ている人が多くいました。

 朝もスッキリした顔で元気に挨拶してくれた子どもたちです。朝食もしっかり食べていました。体調不良者はなしです。

 今日は京都の文化を五感で感じてきます。

0

中学部修学旅行13 1日目無事終了!

 ホテルに無事にチェックインしました。

 部屋に入り、荷物を置いたらすぐに班長会が開かれました。今日の振り返りを行い、明日に備えます。班長会後は、それぞれしおりに沿って、今日の振り返りも行います。

 今夜は12,000歩以上歩きました。ぐっすり眠れそうです。雨に濡れることも少しありましたが、体調不良や怪我等なく、1日を終えることができそうです。

 また明日の更新もお楽しみください。

0

中学部修学旅行10 ボランティアガイドさんに教わりながら

 これからボランティアガイドさんに当時のお話を伺いながら、平和記念公園を散策します。

 冒頭に「これからを生きるみなさんは立派な人になって後世にもこの話を伝えてほしい」とお話がありました。

 全員真剣な眼差しで当時のことを思いながら、先ほどの資料館の写真を思い返しながら、話を聞いていました。

 

0