トップページ

2022年7月の記事一覧

8月1日(月)の登校日中止のお知らせ

 日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の全国的な急拡大が懸念されるところであります。7月27日(水)には宮崎県で過去最大の2447名の感染が確認されており、日向市の感染者も大変多い状況が続いております。
 この状況を受けまして、8月1日(月)に実施する予定であった登校日については中止といたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

〇部活動については、感染予防対策を十分行った上で、予定通り実施します。

〇8月19日・22日の小学部児童の牧水かるた大会の練習、8月22日~24日の9年生のサマースクール及び7・8年生の課題点検についても、予定通り実施します。

〇7・8年生の課題点検については、制服を着用し、通学用かばんで8時30分までに登校してください。

〇部活動、サマースクール、かるた大会の練習及び7・8年生の課題点検について予定を変更する場合は、安心安全メールでお知らせします。

〇夏季休業中の東郷学園からのお知らせについては、東郷学園のホームページにも掲載します。そちらでもご確認ください。

0

1学期終業式

 7月21日(木)、1学期の終業の日です。大きな事故等もなくこの日を迎えることができたことが何よりです。
 終業式では、児童生徒を代表して、まず2年生の児童が「算数と体育の水遊びの学習をがんばりました。係の仕事では、先生に褒められて嬉しかったです。2学期もがんばります。」と発表しました。次に8年生の生徒が「テスト前の学習を充実させることができました。これからは、毎日の学習も充実させたいです。2学期もみんなと協力しながら、お互いに成長していきたいです。」と発表しました。
 最後に校長先生が、「発表した2人は、自分のがんばったことをしっかりと振り返ることができていました。みなさんも4月に立てた目標を振り返ってみてください。達成できた人は、新たな目標を決めて、また取り組んでください。」と話されました。また、平成19年8月11日に日向市の伊勢ヶ浜海水浴場で起きた水難事故を紹介し、「命は戻ってきません。みなさん一人一人の命を大切にしてください。夏休みは、安全に気を付けて、2学期始業の日をみなさんと迎えられたらと思います。」と話されました。
 終業式の後には、愛鳥作品コンクールで入選した児童の表彰も行われました。
 いよいよ夏休みです。充実した夏休みになることを願っています。

終業式に臨む児童生徒 児童生徒代表の発表

校長先生のお話 表彰の様子

0

作品を追加しました

 スーパーやまさの「東郷学園・坪谷小 牧水通り」では、児童生徒の作品を展示しております。今回、いくつかの作品を追加しました。お立ち寄りの際は、児童生徒の作品もぜひご覧ください。

  

 

0

プール納め

 7月20日(水)、4年生の学習で今年度の水遊び・水泳の学習は全て終了しました。事故無く終えることができました。昨年度よりも多く泳ぐ機会があり、どの学年の児童も泳力を伸ばすことができました。
 4年生は、最後の水泳の学習の中で着衣泳にも取り組みました。服を着ていると泳ぎづらいこと、ペットボトルなどを使えば、簡単に浮き続けることができることなどを学びました。
 いよいよ22日(金)から夏休みが始まります。夏休みも水に関する事故がないことを願います。

 

  

 

0

中高連携講座(9年生出前授業)

 7月19日(火)、日章学園の先生や生徒さんに来ていただき、中高連携講座を行いました。この学習は、9年生が高校の先生の話を直接聞いたり、高校の授業を実際に体験したりする機会を作ることで、高校進学に向けての意欲や関心をもたせることを主なねらいとしています。
 今回は、3つの講座を実施していただきました。まず、「マナー講座」に全員参加し、その後「ロボット講座」と「見て楽しむお菓子作り講座」の2つから興味のある講座を選んで参加しました。どの講座もとても充実した内容で、9年生はとても楽しく参加していました。最後に、今回学んだことを「キャリアパスポート」にまとめました。
 今回の講座で、高校進学に対して意欲をもつことができたようです。ご協力いただいた日章学園の皆様、本当にありがとうございました。

ロボット講座① ロボット講座②

見て楽しむお菓子作り講座① 見て楽しむお菓子作り講座② 

0

県中学校総合体育大会結果報告

 7月16日(土)と17日(日)に、東郷学園の男子ソフトテニス部2名と女子剣道部2名が、県中学校総合体育大会の個人戦に挑みました。
 男子ソフトテニス部の試合は、16日(土)にひなた宮崎県総合運動公園庭球場で行われ、目標だった1回戦突破を果たすことができました。
 女子剣道部の試合は、17日(日)にひなた武道館主道場で行われ、どちらも精いっぱいがんばりました。
 4名とも、東郷学園そして日向市の代表として立派に戦うことができました。本当によくがんばりました。

0

5年生の米づくり④ 看板設置

 7月15日(金)、5年生が製作した水田の看板を設置するため水田まで行きました。
 田植えから1ヶ月経ちました。水田の稲は大きく成長していました。5本ずつ植えた苗は、30本以上になるなど、すくすくと成長しています。

すくすくと成長しています!
 看板の設置は、地域コーディネーターの方に手伝っていただきました。穴を協力しながら掘り、しっかりと設置することができました。
 この看板は道の駅とうごうの近くの水田にあります。ぜひ見つけてください。

イネの成長についての説明を聞く児童 協力して掘りました

看板を設置します ぜひ見に来てください!

 

0

ありがとうございました!~体育振興指導教員による水泳学習~

 7月14日(木)、体育振興指導教員の先生による水泳の学習がありました。
 体育振興指導教員の先生のおかげで、5・6年生は、とても楽しく水泳の学習に取り組んでいました。泳力も随分伸びたようです。特に6年生は目標としていた25m完泳をほとんどの子が達成できました。
 6月23日(木)から4回にわたって5・6年生に水泳の学習を教えていただき、本当にありがとうございました。

  

 

0

県総合体育大会選手推戴式

 7月14日(木)、朝の時間に県中学校総合体育大会に向けた選手推戴式がありました。
 まずは、地区大会で優秀な成績を収めた生徒の表彰式がありました。その後、県大会に出る4名の選手一人一人が、「最後のポイントまで諦めないでがんばります。」「お世話になった方に感謝しながら、正々堂々と戦いたいです。」「1回戦突破をめざしてがんばります」など、抱負を語ってくれました。次に、児童生徒を代表して、児童生徒会副会長が、「もっている力を全部出し切って、日向市代表としてがんばってください。」と話しました。最後に校長先生が、「みなさんは、日向地区の中学生全員の代表です。その誇りをもってがんばってください。そして、自分自身のために、今までがんばってきたことを精いっぱい出してください。」と話していました。
 16日(土)から熱戦が始まります。選手のみなさん、がんばってください。

地区大会の表彰 抱負を述べる代表制と

校長先生の激励の言葉 選手代表による宣誓

0

3回目の盆踊りの練習

 8月11日(木)に「牧水の里ふるさと夏祭り」が開催されます。13日(水)に3回目の盆踊りの練習がありました。練習も3回目だったので、難しい足の動きをしっかりと覚えられた児童生徒が多かったです。「先生、足の動きをしっかりと覚えられました。」と嬉しそうに話す中学部生徒もいました。夏祭りでは、練習の成果を発揮してくださいね。
 教えてくださった地区の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

※この学習は、幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う「地域学校協働活動」の一環として実施しています。東郷学園の「地域学校協働活動」については、このブログの「地域とともにある東郷学園」の項目で紹介しています。

0