トップページ

2023年10月の記事一覧

牧水の里の作品展が開催中です!

 今年度も、東郷公民館(さくら館)で「牧水の里の作品展」が開催されています。この作品展では、東郷町内の保育園児、小中学生や高齢者、女性学級の方々の作品が展示されています。東郷学園も全児童生徒の作品が展示されています。お立ち寄りの際は、児童生徒の作品をぜひご覧ください。

 

 

 夏祭りに展示していた竹灯籠も展示していました。写真は山陰百姓一揆の紙芝居の絵を竹灯籠として表現した6年生の作品です。

 

東郷子ども土曜教室に参加している東郷学園の児童の作品も展示していました。

 

0

すききらいなく食べよう!

 10月30日(月)、日向市学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、2年生で食育の授業を実施しました。今回の内容は、「すききらいなく食べよう」で、丈夫な体を作るためには、好き嫌いなく食べることが大切であることに気付かせる授業です。食べ物クイズなどが用意されており、2年生は楽しみながら授業に参加していました。授業後に児童から「3つのグループの食べ物をしっかりと食べるようにしたいです。」などの感想が出るなど、大切なことをしっかりと学べたようです。

0

完売しました!「カモミールのかくれんぼ」

 10月29日(日)、道の駅とうごうで開催される「とうごう食と実りの感謝祭」が開催されました。そのイベントの中で、9年生が27日(金)に作ったカモミール入りのドーナツ「カモミールのかくれんぼ」を販売しました。
 朝から袋詰めをがんばった9年生、10時からの販売が開始されると大きな声でお客さんに呼びかけていました。9年生の頑張りもあって、「カモミールのかくれんぼ」は20分で完売しました。
 イベント中に地域の方から、「東郷学園の生徒の皆さんはさわやかで元気があっていいですね。」と誉められました。地域のイベントでがんばる9年生、本当に素敵です!

0

宮崎県中学校秋季体育大会結果報告

 10月28日(土)・29日(日)に高鍋町総合体育館で、本校のバドミントン部の生徒が出場しましたので、結果を報告します。
 28日(土)の団体戦では、男子チームが出場しました。1回戦は勝ち上がり、2回戦で惜しくも敗れました。
 29日(日)の個人戦では、男子1名、女子1名が出場しました。1人はベスト8に入りました。もう1人は1回戦は勝ち上がりましたが、2回戦で惜しくも敗れました。
 団体戦も個人戦も当初の目標を果たすことができましたので、練習の成果を発揮できたのではないかと思います。日向地区の代表として本当によくがんばりました。

0

9年生のドーナツ作り

 10月27日(金)、9年生が道の駅とうごうの味工房で、ドーナツ作りに挑戦しました。この取組も今回で3回目です。東郷の特産物であるカモミールを使ったドーナツ作りを通して、地域の方々の思いを知る機会としています。また、この経験は、東郷の一員としての自覚をもち、これからのまちづくりに貢献しようという気持ちをもつことにもつながっていきます。
 ドーナツは商品のため、私語をせずに取り組んでいました。また、レシピ通りに分量を量ったり、指示をしっかりと聞いて作業したりする姿から、9年生の真剣さが伝わってきました。
 できたドーナツは、10月29日(日)に道の駅とうごうで開催される「とうごう秋の食と実りの感謝祭」で販売します。

0

坪谷小学校との合同練習

 10月27日(金)、6年生が陸上大会の合同練習のために、坪谷小学校に行きました。
 坪谷小学校に着いた6年生の最初の感想は、「運動場がとってもきれい。」でした。これまで合同学習は何度も実施しているのですが、東郷学園の児童が坪谷小学校に合同学習で行くのは今回が初めてです。とてもいい経験になったのではないかと思います。
 次回の坪谷小学校との合同練習は、11月1日(水)です。次回は、坪谷小学校の児童が東郷学園に来ます。次回の練習でも頑張ってもらいたいです。

0

県中学校秋季体育大会推戴式

 10月26日(木)、県中学校秋季体育大会の推戴式がありました。県大会には、バドミントン部から男子団体と個人戦2名が出場します。
 式では、生徒会長が、「自分の力を十分に出せるようにがんばってください。東郷学園全員で応援しています。」と話しました。校長先生は、「日向地区の代表としての誇りをもって、試合に臨んでください。」と話されました。選手宣誓では、「応援してくださる方のことを忘れず、目標に向かって全力で頑張ります。」と力強く宣誓していました。
 バドミントンの試合は10月28日(土)、29日(日)です。

0

実習生2回目の研究授業

 10月25日(水)、実習生の2回目の研究授業がありました。今回は、6年生の社会科の授業です。
 単元名は「江戸幕府と政治の安定」で、江戸幕府が参勤交代の制度などによって大名を支配したことを理解させる内容でした。クラゲチャートというシンキングツールを用いて、幕府が大名に力をつけさせなかった理由を考えさせるなど、授業の中に様々な工夫が見られました。
 授業後、様々な先生から感想とアドバイスをもらっていました。東郷学園は小中一貫校なので、小学部だけでなく中学部の先生からも貴重なアドバイスをもらっていたようです。
 教育実習もあと2日です。実習生の先生も子どもたちも楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいです。

 実習生の先生の先生には、本当にお世話になりました。子どもたちも先生からたくさん学びました。また、たくさん遊んでもらいました。本当にありがとうございました。子どもたちも先生のことが大好きです!

 

 

0

5年生10月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、5年生が作った10月の短歌を紹介します。
〇 お月様 家の外から 見たんだよ 月を見ながら もちを食べたよ
〇 剣道の 試合で勝つぞ ぜったいに しないをはやく ふってかつんだ
〇 運動会 ソーラン節を 完ぺきに 両方ゆう勝 めざしてがんばる
〇 はだ寒く なってきたよ 寒いのが 苦手だから 早めの長そで

0

第11回東郷学園運動会

 さわやかな秋晴れの下で、第11回東郷学園運動会が実施されました。たくさんの保護者の方やご来賓の方に来ていただき、ありがとうございました。
 児童生徒は徒走、リレー、ダンス表現、団技等、様々な場面で精いっぱい頑張っていました。練習の成果を十分発揮できたのではと思います。また、後期ブロックの児童生徒は、自分の係の仕事を責任もって取り組んでいました。まさに、スローガンのように1人1人が東郷のスターになれたのではないかと感じました。 運動会を通して子どもたちが得たことを今後の学校生活に活かしていけるように職員一同取り組んでいきます。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

 

0