トップページ

2023年4月の記事一覧

小学部遠足

 4月28日(金)、小学部全員で東郷グラウンドに遠足に行きました。
 東郷グラウンドに向かう途中、冠岳がきれいに見えました。また、堤防の道を歩くと、耳川が緩やかに流れています。東郷学園は豊かな自然に囲まれていることがよくわかりました。
 東郷グラウンドに到着すると、6年生をリーダーにみんなで遊びました。6年生のおかげで楽しく遊ぶことができました。小学部最上級生として本当によくがんばりました。
 みんなで遊んだ後は、お弁当の時間です。学年のお友達と一緒においしそうに食べていました。
 昨年度は残念ながら雨でしたので、東郷グラウンドでの遠足は、4年ぶりでした。1日を楽しく過ごすことができました。

     

0

1年生歓迎集会

 4月28日(金)、児童生徒会活動として1年生歓迎集会が行われました。
 はじめに1年生が、好きな食べ物や、色、1年生で頑張りたいことを元気よく発表しました。
 次に1年生への歓迎の言葉や歌、短歌など、2年生から9年生が各学年ごとに発表しました。その際、1年生での学習や図書室にあるおすすめの本、東郷学園の学校行事などを1年生にわかりやすく伝えていました。
 最後に、児童生徒会執行部が学校紹介をしました。タブレットとプロジェクターを用いて、遊具や給食、東郷学園の魅力などを面白くわかりやすく紹介しました。
 1年生がとても喜んでいました。とてもいい歓迎集会でした。

     

0

4年生4月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、4年生が作った4月の短歌を紹介します。
〇 さくらがね ひらひらちって きれいだな 帰り道には さくらがいっぱい
〇 4年生 前期ブロックの リーダーに いろんなことを しないといけない
〇 新しい 1年生が やってくる 福瀬にも来る どんな子だろう
〇 4年生 耳川調べが あるんだよ めちゃくちゃ楽しみ ドキドキするよ

0

3年生4月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、3年生が作った4月の短歌を紹介します。
〇 2年から 3年生への だい一歩 スタートダッシュ 調子いいかも
〇 家の中 犬とねこがね 大さわぎ だけどにぎやか とてもうれしい
〇 さくらさき あたたかい風 ふきはじめる 春になったと 風が教える
〇 もうすぐで たん生日だ 楽しみだ 早く5月に なってほしい

0

4月の児童生徒集会

 4月25日(火)、児童生徒集会があり、各専門委員会から4・5月の取り組みについて専門委員長から話がありました。内容は下の通りです。各専門委員会の取り組みを充実させながら、自分たちの手でこの東郷学園をさらに充実させてほしいです。

【執行委員会】 
 メディアコントロールについて今年度も取り組みます。また、正しい言葉遣い(敬語)を意識できるようにします。

【学習文化委員会】 
 学習のきまりを身に付けるため、5つの学習の約束を守るように呼びかけたり、できているか振り返ったりします。

【生活整美委員会】  
 礼儀を身に付けるため、あいさつ運動を実施したり、ポスターを作成して呼びかけたりします。

【保体安全委員会】
 交通安全に心がけ、安全に登校できるように、ポスターを作って呼びかけます。

 

0

カモミール収穫体験

 4月24日(月)、中学部生がカモミールの収穫体験を行いました。はじめに、東郷まちづくり協議会の会長から、カモミールを活用したまちづくりに関する講話を聞きました。その後、秋に植えたカモミールの花を収穫しました。途中から雨が降ってきたので、少ししか収穫できませんでしたが、これから小学部生も収穫していきます。収穫されたカモミールは9年生のドーナツ作りにも活用されます。
 作業後、手からカモミールのいい香りがしました。カモミールの香りには癒やしの効果もあるとのことです。

  

0

令和5年度初めての参観日

 4月21日(金)、令和5年度初めての参観日が実施されました。昨年度はコロナ禍で中止でしたので、4月の参観日は4年ぶりの実施となりました。参観日にたくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。写真は1年生と2年生の授業の様子です。
 次回の参観日は6月24日(土)です。参観授業と学級懇談を実施します。また、学校保健委員会やこちらも4年ぶりに開催となるPTA玉入れ大会も行われます。ぜひおいでください。

  

0

令和5年度第1回学校運営協議会

 4月21日(金)、第1回学校運営協議会が実施されました。この日は、委任状を交付しました。その後、児童生徒の授業の様子を参観しました。第1回の内容は、学校経営方針や新年度の教育課程などについての協議でした。いずれもみなさんからの承認をいただきました。また、地域学校協働活動や木育学習などの地域学習についても話し合いました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

全校専門委員会

 4月20日(木)、今年度初めての全校専門委員会が実施されました。本校では、後期ブロックの5~9年生が全校専門委員会に参加します。「全校執行委員会」「学習文化委員会」「生活整美委員会」「保体安全委員会」に分かれて、1学期の活動目標や取組内容について話し合いました。
 それぞれの委員会の仕事を自分たちで考えながら活動することを通して、自分たちでこの東郷学園をよくしようという自治力を高めていきたいです。

  

0

交通安全教室

 4月19日(水)に交通安全教室が行われました。2校時は前期ブロック、3校時は後期ブロックで実施しました。この学習には、日向地区交通安全協会の方々に来ていただき、交通ルールや命を守ることの大切さについて教えていただきました。また、前期ブロックの交通安全教室では、地域ボランティアの方にも来ていただき、1年生に対して横断歩道の渡り方など優しく教えてくださいました。交通安全教室にご協力いただき、本当にありがとうございました。
 交通安全教室で学んだことを日頃の生活にいかし、自分の命をしっかりと守ってほしいと思います。

  

 

 

0