トップページ

2022年9月の記事一覧

技能体験教室

 9月29日(木)、5・6年生を対象に技能体験教室を実施しました。この体験教室を通して、働くことの意義を理解し、仕事の楽しさを経験することで、自分の将来の職業について考える機会にすることを目的としています。
今回は「畳教室」「フラワー教室」の2つの体験教室の中から興味がある方を子どもたちが選択する形で実施しました。「畳教室」はいぐさの、「フラワー教室」は花のよい香りに包まれながらの体験学習でした。どちらの教室でも、9名の講師の先生が丁寧に教えてくださいました。できあがった作品に子どもたちも満足そうでした。
 今回の体験教室は、宮崎県職業能力開発協会のご協力のおかげで実施できました。すばらしい体験活動ができました。また、「畳教室」「フラワー教室」それぞれの講師の先生方も本当にありがとうございました。

  

 

 

0

小学部全体練習

 9月28日(水)、運動会に向けて小学部全体練習が始まりました。今回の全体練習は、開閉会式の並び方や礼の仕方、集団での移動の仕方についてです。どの学年の児童もしっかりと練習に取り組んでいました。
 今年度は3年ぶりに小中合同で運動会を開催します。運動会は10月23日(日)です。その日まで、みんなでがんばります!

 

0

全校朝会

 校長先生から中学校秋季大会について「大会よくがんばりました。大会は終わりではなく始まりです。大会の後、自分の課題の克服のため、どう過ごすかが大切です。自分の課題の克服のため、毎日毎日をしっかり積み重ねてほしいと思います。また、県大会出場を決めた選手の人達は、地区の代表としてがんばってください。」と話されました。また、「今週で9月は終わりです。1年の真ん中に当たります。登山で言えば、今頂上に立っているところです。頂上ならば、次の山が見えます。1年の真ん中にいるみなさんは、次の学年・学級につながるように今の時間をしっかりとがんばってほしいです。1日1日を大切にしっかりとがんばりましょう。」と話されました。
 10月の学校目標は、「正しい姿勢を身に付けよう」です。座るときや給食を食べる時の姿勢について保健室の先生と保体安全委員会のメンバーから話がありました。よい姿勢は、「学習に集中できる」「食べたものの消化を助ける」といったメリットがあります。何よりも、いい姿勢は、まわりの人にとてもいい印象を与えます。東郷学園のみなさんの姿勢がさらによくなることを願います。

 

0

日向地区中学校秋季体育大会結果報告

 9月24日(土)から日向地区中学校秋季体育大会が開催され、野球部、テニス部、バトミントン部の生徒が、それぞれの会場で、熱戦を繰り広げました。どの生徒も東郷学園の代表として一生懸命取り組んでいました。本当によくがんばりました。これからの活躍にも期待しています。

【県大会出場おめでとう】
 女子ソフトテニス 個人戦の部 8年生2名

0

ふるさと再発見学習~6年生

 16日(金)、6年生を対象にふるさと再発見学習を実施しました。
 6年生は、「東郷メディキット株式会社 日向第二工場」「中島美術館」を見学しました。
と様々な感想を話していました。
 自分たちが住む東郷に素晴らしい企業や施設があることに気付き、誇りに感じていたようでした。「東郷メディキット株式会社様」「中島美術館様」のご協力のおかげで、素晴らしい体験活動ができました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

   

0

9月15日(木)の読み聞かせ

 今回は、4年生の教室での読み聞かせを紹介します。
 4年生では、「いただきます」という絵本を読み聞かせしていただきました。もうすぐ敬老の日ということで、「もったいない」が口癖のおばあちゃんが出てくるお話を選んでくださいました。絵本を通して、いろいろなものをしっかりと食べることの大切さが改めて分かりました。様々なものの命をいただいていること、そして作ってくださった方への感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」をしっかりと言いたいです。
 次の読み聞かせが楽しみです。「次はどんなお話と出会えるのでしょうか?」

 

0

いのちの教育、再び

 14日(水)にみやざき動物愛護センターの方や日向保健所獣医師の方をお招きして、3~6年生を対象に出前授業を実施しました。8月31日(水)に行った「いのちの教育」の続きの学習です。3・4年生は2校時に、5・6年生は3校時に実施しました。
 今回の学習では、「動物にも心がある」ことを理解し、動物がどんな気持ちでいるのかを想像させました。そして、地球にすむ同じ生き物として、または飼い主として、または命をいただくものとして、どのように動物と関わることが大切かを考えさせました。共生という言葉があります。共に生きるものとして、自分のまわりの命を大切にできる人になってほしいと願います。
 命の大切さを、いろいろな立場の人に教わることができました。出前授業へのご協力ありがとうございました。

  

 

0

坪谷小学校との合同学習

 13日(火)に坪谷小学校の5・6年生が東郷学園に来ました。10月27日(木)・28日(金)に東郷学園と坪谷小学校の5・6年生は、合同で修学旅行を実施します。今回は、その修学旅行に向けての1回目の合同学習でした。
 今年度初めての顔合わせでしたので、まずはお互いに自己紹介をしました。それから、お互いのことをもっと理解し合うために、「アドジャントーク」を行いました。「アドジャン」とは、グー(0)、指1本~指5本までの6種類をかけ声とともに出すじゃんけんのことです。「アドジャントーク」では、アドジャンで出された全員の指の数を合計し、その1桁の数字で11個のトークお題にそって話します。トークお題にそって生き生きと話し合う子供たちの姿がとても印象的でした。
 次の合同学習も楽しみです。

 

0

ふるさと再発見学習~9年生~

 13日(火)、9年生を対象にふるさと再発見学習を実施しました。
 ふるさと再発見学習は、中島美術館や若山牧水記念文学館など日向市の施設を見学し、学びを深めるとともに、日向市の良さや魅力を発見するための学習で、6・9年生を対象に日向市教育委員会が推進している取組です。
 9年生は、「東郷メディキット株式会社 日向第二工場」「中島美術館」「若山牧水記念文学館」を見学しました。「患者さんや看護師さんのことまで考えながら製品を製造するのはすごいと思いました。」「きれいな絵があり、とても感動しました。」「何度も行ったことのある場所だけど、見え方が全然違いました。新たな発見もありました。」と様々な感想を話していました。
 素晴らしい体験活動ができました。子ども達の学びに協力してくださった「東郷メディキット株式会社様」「中島美術館様」「若山牧水記念文学館様」本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0