トップページ

2022年10月の記事一覧

修学旅行20 帰校式

  東郷学園に帰ってきました。みんな元気に東郷学園に帰ることができてほっとしています。
 帰校式では、代表の児童が「知覧特攻平和会館では、17歳でも戦場に行っていたことが分かり、平和の大切さが分かりました。水族館では、ジンベイザメの大きさやそのジンベイザメがプランクトンしか食べないことにびっくりしました。班別自主研修では、路面電車が来ないというハプニングがありましたが、いろんな施設を見学することができました。」と思い出を語ってくれました。
 修学旅行では、添乗員さん、バスの運転手さん、ガイドさんに大変お世話になりました。おかげさまで、素晴らしい修学旅行になりました。本当にありがとうございます。保護者の皆様も、準備や送迎などにご協力いただき、本当にありがとうございました。
 児童にとって思い出深い修学旅行となりました。

 

 

0

修学旅行19 桜島SAでお買い物

 桜島SAまで来ました。桜島ともお別れです。とてもいい天気で、どこからも桜島の雄大な姿を見ることができました。2日間とも天気が良く、本当に良かったです。

 ここが最後のおみやげ購入場所でした。クーポン券を使い切るように、いろんなお土産を購入していました。買い物についても良い体験ができたのではないでしょうか。

0

修学旅行18 2日目の昼食

 2日目の昼食です。メニューは、トンカツでした。班別自主研修でたくさん歩いたこともあり、とてもおいしかったです。「ご馳走様でした。」

 昼食が終わると、いよいよ東郷に向けて出発します。

 

0

修学旅行17 班別自主研修無事終了!

 班別自主研修のゴール地点、照国神社です。全ての班が無事にゴールできました。自分たちで考え、自分たちで行動する良い体験ができたのではないかと思います。どんなことがあったかについては、ぜひお子さんに聞いてください。

 修学旅行の記念にここで集合写真を撮りました。これも良い記念になると思います。

0

修学旅行15 班別自主研修スタート

 いよいよ班別自主研修スタートです。ここからは教員はしっかりと見守りますが、できるだけ自分たちで考え、自分たちで行動してもらいます。知らない街で自分たちだけで行動するのはドキドキすると思いますが、きっといい思い出ができることでしょう。

 

 

0

修学旅行14 維新ふるさと館見学

 シアター後は展示物を見学しました。いろいろな展示物があり、とても勉強になります。「時間がもっとあったら」と感じる子も多かったようです。

 知覧特攻平和会館と同じように、機会があればぜひまた訪れてほしいと思います。

 

0

修学旅行13 維新ふるさと館到着

 維新ふるさとに到着しました。

 はじめにシアタールームで「維新への道」を見ました。等身大の偉人の人形が明治維新について説明するもので、とてもおもしろかったです。「明治維新」を学習する際、ぜひ思い出してほしいです。

 

 

0

修学旅行12 2回目のフェリー

 2回目のフェリーです。鹿児島市に向かいます。

 今日も桜島が綺麗に見えます。2回目のフェリーですが、やはり乗り物に乗るのは嬉しいようです。

 フェリーを降りたら最初の目的地である維新ふるさと館に向かいます。

 

 

0

修学旅行11 朝食風景と退館式

 修学旅行2日目の朝です。昨日の夜は、消灯時刻になると、どの部屋も静かに過ごしていました。今日の朝も、みんな元気です。体調を崩す子がいなくてほっとしています。

 朝食は下の写真のとおりです。とてもおいしかったです。今日は班別自主研修があるので、しっかり朝食を摂ってもらいました。

 退館式では、代表の児童が「すてきな部屋を案内してくれたり、おいしいご飯を作ってくれたりしてくれてありがとうございました。」と発表しました。ホテルでも楽しい思い出がたくさん作れたと思います。

 

 

0