トップページ

2023年5月の記事一覧

5月の全校朝会

 5月30日(火)、全校朝会がありました。
 校長先生は、東郷学園の近くで起きた交通事故の話題にふれ、「周囲に気をつけて歩くこと」「ガードレールや車道から離れて歩くこと」など、交通安全の大切さについて話されました。
 次に、6月の学校目標「安全な歩行を身に付けよう」についての話がありました。すべったり、ぶつかったりしないように歩いたり、保健室の近くなどまわりの人に気を配りながら静かに歩いたりすることの大切さについての話がありました。
 6月は、いつも以上に安全に留意させたいです。

 

 

 

0

2年年生5月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、2年生が作った5月の短歌を紹介します。
〇 こいのぼり ひごいまごいが そらおよぐ こどもの日なのに おとなもはしゃぐ
〇 ともだちと バーベキューを したんだよ フルーツ食べて おなかいっぱい
〇 サッカーの しあいがあったよ おにいちゃん がんばっていたよ ぼくもがんばろう
〇 ゆうえんち かぞくでいった うれしいな のりもののれて たのしかったよ

0

3年生5月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、3年生が作った5月の短歌を紹介します。
〇 こいのぼり 青や茶色の こいがいる 風がふいたら スイスイおよぐ
〇 母の日は どうしようかな プレゼント お手紙にがお絵 何にしようか
〇 ゴールデンウィーク USJに 行ったんだ 楽しいことが いっぱいあった
〇 5月はね 春のおとずれ 教える時 うぐいすや野菜 それが春だよ

0

5月の全校専門委員会

 5月25日(木)、2回目の全校専門委員会が実施されました。「執行委員会」「学習文化委員会」「生活整美委員会」「保体安全委員会」に分かれて、6・7月の取り組みについて話し合いました。6・7月の目標は、
下のとおりです。
 執行委員会    正しい言葉遣い(敬語)を意識しよう。
 学習文化委員会  学習の約束をしっかり守ろう
 生活整美委員会  礼儀を身につけよう
 保体安全委員会   廊下を安全に歩行しよう

 具体的な取り組みについては、次回の児童生徒集会で全校児童生徒に向けて発表します。また、東郷学園全体に、令和5年度の児童生徒会のスローガンが掲示されました。スローガンは「前進!飛躍のとき ~地球のためにまずは東郷から~」です。スローガンのとおり、一歩ずつ前進できるようにしていきたいですね。

0

救命救急法講習

 5月24日(水)、救命救急法の講習がありました。5校時は中学部生徒を対象に、放課後は職員を対象に実施しました。学校内外における緊急事態に備えて、心肺蘇生法ができるようにすることが目的です。この講習会には、日向市消防本部の方に協力していただきました。本当にありがとうございます。
 心肺蘇生法について、中学部生徒も職員もしっかりと学習しました。緊急事態では、今回学習したことをいかせればと思います。一方で、緊急事態にならないような準備・安全確認も大切だと思います。
 保護者対象の救命救急法の講習は、6月20日(火)の午後7時から実施します。ご参加いただきますようにお願いいたします。

  

  

0

8・9年生修学旅行説明会

 令和5年度は、8・9年生合同の修学旅行を行います。5月23日(火)に8・9年生とその保護者を対象に説明会を行いました。行き先は関西方面です。8・9年合同の修学旅行は今回が初めてです。
 8・9年生にとってすてきな思い出がたくさんできる修学旅行になってほしいです。

 

 

0

4年生5月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、4年生が作った5月の短歌を紹介します。

〇 こいのぼり かぜひゆれてて きもちよさそう こいのぼりのね 上にのりたい
〇 5月3日 えいが見た 4れつめ ずっと上見て 首がつかれた
〇 ゴールデンウィーク サッカーの試合が あったんだ ポディションはディフェンス 良くできたかな
〇 母の日は 何にしようか プレゼント はやく決めなきゃ もうすぐなのに

0

1・2年生学校探検

 5月19日(金)、1・2年生が一緒に学校を探検しました。2年生が1年生のお世話をしながら、校長室や職員室、事務室や音楽室などを探検しました。それぞれの場所で2年生が、その場所ですることやその部屋にあるものを1年生に紹介していました。1年上の先輩として、しっかりとお世話ができた2年生、とてもすてきでした。また、1年生も学校中を探検できて、とても楽しそうでした。

  

  

 

0

5月19日(金)の読み聞かせ

 今回は、1年生の教室での読み聞かせを紹介します。
 1年生では、「どろんばあ」という絵本を読み聞かせしていただきました。「どろんばあ」「ひとつ ひとつめこぞうさん」など、「どろんばあ」のかけ声とともに、お化けたちが次々と現れます。お化けは怖いというイメージがありますが、絵本の中のお化けはどれもかわいらしく、子どもたちも笑顔で聞いていました。
 次の読み聞かせが楽しみです。「次はどんなお話に出会えるのでしょうか?」

 

0

児童生徒総会

 5月18日(木)、児童生徒総会が実施されました。児童生徒総会には、5~9年生の児童生徒が参加しました。また、4年生が児童生徒総会の様子を見学しました。
 はじめに、各専門委員会が。昨年度の活動報告や今年度の年間スローガンと活動計画について説明しました。今年度の各専門員会の年間スローガンは下のとおりです。

  児童生徒会   前進!飛躍のとき ~地球のためにまずは東郷から~
  学習文化委員会 極めよう!!~宅習・読書・授業態度~
  生活整美委員会 元気で明るくきれいな東郷学園に
 保体安全委員会 健康安全に過ごせるよう自分たちで行動しよう

 次に全体協議としてメディアコントロールについて話し合いました。メディアに夢中になる原因やメディアコントロールの必要性について、意見を出し合いました。今回出された意見については、執行委員会を中心に集約し、次回の児童生徒集会で今年度の取組内容として紹介される予定です。
 9年生を中心に、児童生徒総会の準備をこれまで本当によく頑張りました。とてもいい児童生徒総会でした。総会で決められたことを今後実践しながら、東郷学園をさらによいものにしていきましょう!

  

 

0