トップページ

2025年2月の記事一覧

2月19日 3年生しいたけこま打ち体験

本日は3年生でしいたけのこま打ち体験学習をしました。

東郷町の産業でもあるしいたけ栽培について知り、改めて東郷町のすばらしさやこれまでの歴史についても学ぶことができました。日頃、何気なく食べているしいたけの栄養がギュッと詰まっていることや、全国でも生産量上位であることも知り、自分たちの地域についてもさらに誇りを持つことができたようでした。

実際に原木(ほだ木)への穴あけや、こま打ちをして「2年後の収穫が早く来ないかなあ」とつぶやいている児童もいました。初めはドリルの迫力で後ずさりしましたが、一度体験すると何度もやってみたいと積極的に活動していました。こまを打った原木は、しいたけの菌が成長しやすいように、風通しが良い日陰に移動させました。

初めて体験する児童がほとんどでしたが、このような実体験を伴う学習活動が、子どもたちの感性や経験を磨くことにつながるのだなあと感じました。質問の中に「しいたけが苦手なのですが…」というかわいい質問がありました。できるだけ小さく刻んで食べたり、しいたけ以外のきのこ類で栄養分を補うことも良い方法ですね、と教えていただきました。

今回の体験活動で興味関心が高まっていくのでしょうね。

 

 

 

 

 

 


0

後期ブロック集会がありました。

 2月19日(火)、後期ブロック集会がありました。本日のブロック集会は、8年生の発表がありました。

 14歳を迎え、社会に貢献できる大人に近づくために一人一人が目標を立て、短歌を作成して披露しました。

 また、クラスの目標を3つの感じで表しました。

 

 「確」・・・確認の確。クラスでは、準備と確認を合言葉に活動しています。準備をしていても確認ができていないことが多いために、確認もしっかりしたいとこの言葉を選びました。

 「言」・・・言葉遣いの言。心穏やかで平和な学級にしたいととの思いでこの言葉を選びました。

 「協」・・・9年生になると受験を迎えます。今以上に団結をして、協力をして深い絆で結ばれたクラスにしていきたいと思いこの言葉を選びました。

 

 15名全員が、堂々とした発表をしてくれました。一人一人が志を新たに、最上級生に向けて頑張ってくれることと期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2月14日 坪谷小学校との合同学習会&入学前交流会

冬の青空に恵まれ、風は冷たいけれども日中は穏やかな一日となりました。これから三寒四温を経て、少しずつ春に近づいていきますね。

本日は坪谷小学校の全校児童9名との『合同学習会』および令和7年度に入学予定の園児9名との『入学前交流会』を行いました。

お友だちの到着を心待ちにしていた東郷学園の小学部の子どもたちは、スクールバスの音が聞こえてくるとすぐに「あ!来たよ!」と喜びの笑顔でした。

まず、東郷学園6年生の代表児童から歓迎の言葉があり、坪谷小学校児童からは歌のプレゼントがありました。坪谷小学校の教頭先生から「とてもほのぼのと温かい気持ちになりました。ありがとうございました。」とのお言葉をいただきました。

給食を挟む3時間の授業は、それぞれの学年で合同学習を行いました。お互いにいつもとは別の先生が授業をされるドキドキとワクワクの授業ではなかったでしょうか?

中でも1,2年生は、やまげほいくえんの子どもたちと手作りの糸電話やボーリングゲーム、かるたなどを準備して一緒に遊んでいました。新入児の皆さんが楽しく興味をもって遊んでくれるよう、一生懸命に考えて準備してきたものですから、喜んでいる姿を見てとても嬉しそうでした。

日頃はなかなか一緒に学習することはできないけれど、「また今度会える日を楽しみにしようね~」と、手を振り合う子どもたちでした。授業としてのお勉強とともに、コミュニケーションの取り方についても学ぶことができた一日だったと思います。

0