2025年10月の記事一覧
児童生徒会立会演説会・役員選挙が行われました。
次の世代の東郷学園を担う新しいリーダーとなる児童生徒会役員を選出する児童生徒会立会演説会・役員選挙が10月30日(木)にありました。
会長候補に8年生から5名、副会長候補に7年生から3名が立候補しました。
東郷学園をどのような学校にしたいか?自分が会長・副会長になったらどのようなことをしたいか?など、一人一人が強い志を持って堂々と演説を行いました。それぞれの立候補の応援者としても8名の人たちも立派に大役を果たしました。
立会演説が終わり、休憩をはさんで投票が行われました。投票で使用した記載台や投票箱は、一般の選挙でも使われるものと同じものを使用しています。選挙管理委員の立会いの下、無言での投票が行われました。
投票は、即日開票され新生徒会長と新副会長が決定することになっています。
正式発表は、明日31日(金)の給食後に発表されます。
今回の児童生徒会選挙の運営にあたり、選挙管理委員の子ども達が準備や進行などしっかりと行ってくれたおかげで、みんなが安心して投票ができました。公正でスムーズな選挙を支えてくれてありがとう!!
東郷町を考えてみよう
10月28日(火)の5~6時間目に7年生の総合的な学習がありました。
社会福祉協議会東郷支所の方々にご協力いただき、1年間を通して「東郷町地域振興計画」を学び、東郷町のことについて様々な視点から深く考える学習を行っています。
今日は、それぞれのグループのテーマをまとめてきたものをあらためて深く考える学習を行いました。
今までの学習で見えてきた魅力や課題、9月に行われた地域の方々とのえんがわ会議で出された意見などを参考に「7年生が見た東郷の地域を考えてみよう」「東郷町の魅力を伝えよう」というテーマで話し合いを進めました。これからの東郷町にはどのようなことが必要か?中学生の私たちにできることはどんなことがあるだろうか?などいろいろな視点から考えることができました。これからもさらに意見を出し合い、東郷町のことについて深く学んでいきたいと思います。
この学習の成果は、11月21日(金)の参観日で保護者や地域の方々にも見ていただく予定にしています。
県中体連秋季大会選手推戴式を行いました!
10月23日(木)、県中体連秋季体育大会の選手推戴式が行われました。本校からは、女子ソフトテニス部の1ペアが出場します。日向地区の予選を勝ち抜き、夏の総合大会に引き続き県大会への出場権を勝ち取りました。
決意表明では、東郷学園、日向市の代表として、また、県大会に出場できなかった他の選手の分も頑張りたいと力強く決意を述べました。
校長先生からも、地区予選での準決勝で惜しくも敗れた経験は必ず生かされること、技術面においては他の選手と変わらないこと、気持ちが大切であるなどのお話をしていただきました。
女子ソフトテニスの県大会は、11月2日(日)に宮崎市の生目の杜運動公園で行われます。まずは初戦突破を目指して頑張ってほしいです。
5年生が稲刈りをしました
10月21日に5年生が稲刈りをしました。
地域ボランティアの鈴野さんから釜の使い方を教えてもらい、8名の地域ボランティアや保護者の皆さんと一緒に稲刈りスタート!
子どもたちも大人も、釜の使い方が上手なうえにものすごくスピーディー!機械を使う必要もなく、手作業だけですべての稲を刈ることができました。刈った稲を麻ひもで縛り、竿にかける作業もみんなで協力、落ち穂もしっかり拾いました。最後にビニールをかけて、2時間弱で作業がすっかり終わりました。
鈴野さんからも働きぶりをたくさん褒めていただきました。
手伝ってくださった大人の皆さんの働きぶりがとても良いお手本になったと思います。ご協力本当にありがとうございました。
1年生もデビュー! ~1・2年生短歌集会~
10月21日に小学部の短歌集会がありました。
今回は、1・2年生の担当で、6名の代表が発表しました。
1年生は「運動会」、2年生は「秋」をテーマに短歌を発表しました。語りかけるようなリズム、同じ言葉を繰り返す心地よいリズム、五感を生かした表現、動きや様子が目に浮かぶような表現など、メキメキと腕を上げている子どもたちに感心しっぱなしでした。
1年生は初めての短歌集会発表でしたが、堂々と自分の作品を詠みあげることができていました。お手本になるお兄さんお姉さんをいつも見ていたからでしょうね。
5年生も司会を頑張りました。
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。