トップページ

2025年6月の記事一覧

修学旅行に出発しました!

 6月24日(火)、中学部の8・9年生は楽しみにしていた3泊4日の修学旅行に出発しました。朝、5時30分の早い集合時間にもかかわらず、全員元気に集合することができました。

 小雨の降る状況であったため、急遽体育館で出発式を行いました。

 今回の修学旅行は「一致団結 ~共に学び、共に笑い、共に成長~」のスローガンのもと、たくさんのことを学び、友達との共同生活を通じて思い出をたくさん作り、大きく成長して戻ってくることと期待しています。

 修学旅行の様子については、このHP上で随時ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

燃えた!玉入れ大会 食べた!懇親会

6月21日(土)は土曜参観の後、校内玉入れ大会、懇親会が行われました。

後藤PTA保体部長の流れるような進行のもと、8チームによる1回戦、4チームによる敗者復活戦、6チームによる準決勝、そして3チームによる決勝!

結果は、優 勝~ザ・クロマニヨンズ8チーム(8年生):記録1分43秒

    準優勝~元気玉チーム(9年生):記録2分52秒

    第3位~ワンツーステップチーム(1・2年生) :記録3分21秒

多くの子ども達もたくさん応援してくれました。応援のマナーも素晴らしかったです。

玉入れで一気に多くの玉を入れるコツは、全員が同時に投げること、シューターが全方向に均等に散らばること、必ず対角線上に人がいるようにすること。こうすればぶつかった玉が横にはじかれてしまうことが少なくなるそうです。

上位2チームは、7月27日(日)に行われる日向市PTA玉入れ大会への出場の権利をゲットしました。東郷学園の10連覇を目指して頑張ってください!

 

玉入れ大会からそのまま学級ごとの懇親会へ。学級ごとに輪になってみんなでお弁当を食べました。熱い中でしたが、親睦が深められたのではないかと思います!

 

0

It's cool! 校内牧水かるた大会

6月19日に校内牧水かるた大会が行われました。

1年生が見学する中、2年生から9年生までの児童生徒が、整然とかるたを並べ、次々と朗詠される牧水短歌を聞きながら、黙々とかるたを取っていきます。100首が朗詠される中、子どもたちは「無言」。毅然とした態度でかるたに集中する姿を初めて見た校長先生は、講評の中で「とてもクールだった!とてもかっこよかった!」と大変感心していました。

堂々とした朗詠も見事。凛とした姿勢で集中を切らすことなく、札が取れなくても心の乱れを表に出すことなくかるたに取り組む姿も見事。

東郷学園の素晴らしい伝統が脈々と受け継がれています。

0

牧水先生、聞いてください、私たちの歌を!~短歌集会~

6月17日に小学部の短歌集会がありました。

今回は3・4年生の担当で、6名の代表が発表しました。

「今」という季節の中でしか感じられないことを自分の言葉で素敵な短歌にし、最後は牧水短歌のリズムで詠みあげる、なんとも風雅な時間でした。東郷学園の子どもたち、すごいな!!と率直に感動しました。

牧水先生、先生のスピリッツは脈々と受け継がれていますよ!

0

成長しました!むかばき宿泊学習

6月12日(木)、13日(金)にむかばき宿泊学習に5、6年生が参加しました。

迫力満点の滝までの登山、ろうそくの光だけの中で行われたキャンドルのつどい、グループで協力しなければクリアできないイニシアティブゲーム、自分の思いや思い出を形に残したペナントづくり。どの活動にも仲良く力を合わせて楽しそうに取り組む姿が見られました。

楽しさだけではない「宿泊学習」。集団でみんなが気持ちよく過ごすためには、一人一人の「規律・共同・友愛・奉仕」の気持ちが必要です。職員もこの4つのことを意識しての声掛けや指導を心掛けた二日間でした。

むかばき二日目の子どもたちは、私たち職員の期待以上に「規律・共同・友愛・奉仕」を意識した行動ができるようになっていました。時間を守る(5分前行動)、身の回りの整理整頓(靴、バッグ、ふとん)、進んであいさつや会釈、「~しようや」「みんな揃うまで待とうや」など友だちを気遣う声かけ…。子どもたちの成長ぶりを喜んでいた職員でしたが、終わりのつどいでむかばきの職員の方からも子どもたちを褒めていただき、さらに嬉しく思いました。

 いつもの日常に戻りましたが、せっかく学んだ「規律・共同・友愛・奉仕」を今後も大事にしていきます。

0