今日の給食

2023年10月の記事一覧

今日の給食

 10月30日(月)、ジャンバラヤとは、アメリカ南部のルイジアナ州の料理で、米や肉、野菜などを使ったご飯料理の一つです。ジャンバラヤの起源は、スペイン料理のパエリアといわれ、具材に貝や魚といった魚介類をメインに取り入れた物をパエリア、一方、肉や野菜を具材として、チリパウダーなどの香辛料をきかせたスパイシーな味付けのものは、ジャンバラヤと呼ばれているようです。今日は、カレー粉、チリソース、ケチャップなどを使って、食べやすく味付けしています。アメリカの料理、他にどんなものがあるか調べてみるのも楽しいですよね。

今日の給食

 10月27日(金)、今日は、チンゲンサイについてのお話です。チンゲンサイは中国の野菜ですが、日本で栽培されるようになり、今では一年中出回っています。緑黄色野菜の仲間で、カロチン、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどがたくさん入っています。見栄えのよい姿と、茎から葉にかけての緑色が美しい野菜です。熱を加えると緑色はいっそうあざやかになり、甘みが出てきます。そのため、中華料理では人気のある野菜です。今日は、スープに入っています。

今日の給食

 10月26日(木)、今日は、くきわかめについてのお話です。すのものに入っている、こりこりとした歯ごたえのある食品は、くきわかめです。茎ワカメとは、わかめの葉の芯の部分です。栄養的には、余分な塩分を体外に出してくれるアルギン酸や食物繊維、ミネラルを豊富に含んでいます。カロリーは少ないのに、ミミネラル分などが多いということで、健康を考える人には人気のある食品です。給食では一度湯がいて冷やしているので、ぬめりがありますが、しっかりとかんで食べて下さいね。

今日の給食

 10月25日(水)、献立名(じゃがいものうまに・ほうれんそうとツナのおひたし) 今日は、食べることについてのお話です。「なぜ食べるのですか?」と聞かれたら、皆さんはなんと答えますか?「おなかがすいたから」「おいしそうだから」と答える人も多いことでしょう。食べることの一番の目的は栄養をとり、大きくなるためです。おいしいものを食べた後は幸せな気分になりますね。これも大切なことです。体と心のためにおいしくいただきましょう。※写真はありません。

 

今日の給食

 10月24日(火)、今日は、残さずに食べるということについてお話します。給食づくりには、食材を作る人、それを運んだり用意したりする人、食材を洗ったり切ったり、調理したりする人、たくさんの人の心がこもっています。食べ物も命にかえてみなさんの成長を支えています。たくさんの人達や食べ物にありがとうを伝えるためにも、食事の挨拶をするだけでなく、残さずに食べましょうね。