学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

ボールゲーム(2年生)

小学校学習指導要領「体育編」では、低学年の内容として「体つくり運動」「器械・器具を使っての運動遊び」「走・跳の運動遊び」「水遊び」「ゲーム」及び「表現リズム遊び」が示されています。そして「ゲーム」には、“ボールゲーム”と“鬼遊び”が位置付けられています。

2月17日(金)には、2年生が“ボールゲーム”を楽しむ姿が見られました。児童の発達段階や学校・地域の実態に応じて活動内容やルールの工夫が見られます。本日は、将来的に“野球”や“サッカー”に発展していくような活動でした。2年生でも、自分たちでセーフやアウトをセルフジャッジしたり、得点をつけたりする姿も見られました。

初期研修(2年目)研究授業

以前は、新規採用教員は採用1年目に「初任者研修」を受講いました。現在は、「初期研修」と名称が変わり、採用後2年間で実施することとなっています。「教員としての実践的指導力と使命感を養うとともに幅広い知見を得させる」ことを目的とした法定研修の位置付けは変わりません。

2月16日に4年3組担任の黒木教諭が、2月17日に6年2組担任の瀬崎教諭が、初期研修2年目の一環として「学級活動」の研究授業を行いました。どちらもコミュニケーションを図る上での課題解決に向けての内容でした。

第3回学校運営協議会

2月14日(火)、第3回学校運営協議会を開催しました。今回は、今年度の教育活動等及び学校評価アンケート結果の報告を行い、委員の皆様から評価してもらうとともに、今後の学校運営等について助言をいただきました。ここでも、学校長編集のスライドショーにより児童の写真や作文で、日頃の様子を伝えることができました。その後、次年度の教育活動について熟議し、授業参観、給食試食も行いました。

委員の皆様から、今年度の教育活動について一定の評価をいただきましたが、メディアコントロールに関する取組の改善、安全教育・危険予知能力の育成等について示唆をいただきました。また、次年度の教育活動では、読書活動を軸としたコミュニティ・スクールとしての取組について賛同いただきました。次年度の教育課程編成に反映させてまいります。

クラブ活動の見学(3年生)

本校では、4年生からクラブ活動を設定しています。クラブ活動とは、学年や学級の所属を離れ同好の児童で、異年齢集団の交流を深める、共通の興味・関心を追求する活動です。

次年度からクラブ活動のはじまる3年生が、1月25日と2月15日の2回に分けて、クラブ活動の見学を行いました。各クラブとも、クラブ長を中心にクラブの紹介もあり、活動内容を発信する良い機会にもなりました。どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのか、どのクラブを希望しようか、興味津々の3年生でした。

 

東恒富地区民生委員・児童委員協議会との情報交換会

2月8日(水)、東恒富地区民生委員・児童委員の皆さんとの意見交換会を行いました。本校より、日頃の様子をお伝えしたり、学校評価アンケート結果を報告したりしました。校長先生が編集したスライドショーは、好評をいただきました。

地域での子どもの様子として「登校時に気持ちのよいあいさつをしてくれる」「公園のベンチ補修のために置いたままになっていた廃材を片付けてくれた子がいた」などの情報をいただきました。このような善行がますます増えていくように、子どもたちにも紹介していきます。

新設児童クラブの工事(2月14日の様子)

2月14日(火)、新設の児童クラブの様子を見てみると、外壁下に防水シートが貼られ、屋根には波形の鋼板が据えてありました。窓部分にはシートがかかっていますが、建物の全容が見えてきたようです。

初期研修(1年目)研究授業

2月10日(金)に4年2組の藤井教諭が、2月13日(月)に3年2組の國武教諭が、初期研修1年目の研究授業を行いました。今回は両者とも、「学級活動」の授業でした。どちらも友達の接し方における言葉遣いや伝え方に関する内容で、学級におけるコミュニケーションの課題について考えるものでした。

子どもたちは、円滑なコミュニケーションを図るために必要なスキルを学びました。各学級ともに、今後の学校生活において学習したことを活かし、よりよいコミュニケーションを図ることができるようになることを期待します。

今回の研究授業が4回目となり、節目を迎えますが、研修は2年目へと続きます。子どもたちとともに、両教諭の成長を確認することができる研究授業となりました。

新入児体験入学(1年生)

さかのぼること2月1日(水)、東幼稚園の年長児のみなさんを迎えて、新入児体験入学を行いました。この日のために1年生は、トントン相撲・すごろく・福笑いなどのゲームを用意していました。ゲームの説明をしたり、遊ばせてあげたりする姿を見ると、1年生がぐんとお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えます。

校内探検の途中、校長先生と出会った東幼稚園の皆さんは、元気のよいあいさつをしてくれました。あと2か月で小学校の入学式です。新1年生の入学を職員・在校生一同お待ちしております。

タグラグビー(5年生)

2月9日(木)、5年生が体育で「タグラグビー」をしていました。タグラグビーとは、普通のラグビーからタックルなどの接触プレーを一切排除した、安全に楽しむことができるボールゲームです。腰に付けた2本のひらひらしたタグを取ることで、相手のプレーを止めます。

プレー中は、ステップを踏み相手を交わしたり、相手を引きつけて仲間にパスを出したり、高学年らしい動きも見られました。

カウントダウンカレンダー(6年生)

6年生教室に卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。まだ2月上旬ですので、あと2か月…と思ってしまいますが、実際に登校する日数はあと「29日」です。(1組は、祝日をカウントしたため31日となっています)

6年生の皆さん、残された「28日」で、東小での思い出をたくさんつくって卒業してくださいね。

多色刷り版画(4年生)

2月7日(水)、4年生が図工で版画に取り組んでいました。これまで他の学年の版画について紹介していますが、4年生が挑戦しているのは、多色刷りの木版画です。思い思いの描いた絵を彫刻刀で線彫りし、絵の具を版に塗り、黒の用紙に写しとるものです。多色刷りならではの、カラフルな作品が仕上がりそうです。

100㎝をこえる長さ(2年生)

2年生の算数「100㎝をこえる長さ」の一場面です。本単元では、新たな単位m(メートル)について理解するとともに、1mを超えるものの長さを計ったり、単位を適切に用いて表現したりすることを目標としています。

本時は、1mを超えるものの長さをあらかじめ予想した上で、1m定規で測定する数学的活動を行っていました。長さに興味をもって測定する姿が見られました。このような体験を通して、1mという長さの量感を身に付けることがとても大切になります。

節分と清掃 ~心の鬼を振り払え~

2月3日は節分です。まだまだ寒さは続きますが、暦の上では明日から春となります。本日の内容は、心の鬼を振り払うかのごとく、熱心に掃除している様子を紹介します。

昼休みの終わりから、清掃の開始まで移動・準備の時間が5分間あり、清掃開始のチャイムを清掃担当の場所で聞くことを目標としています。無言清掃でがんばっています。1年生も雑巾の使い方が上手になりました。縦割り班での清掃のため、上学年が下学年に掃除の仕方を教える姿も見られます。片付けが終わったら、班ごとに反省会です。

さて、心の鬼を振り払うことはできたでしょうか。今後も清掃をがんばり、気持ちの良い学校にしていきましょう。

消毒スタンドの寄贈

2月2日(木)、ネッツトヨタヒムカ(株)日向店さんより、職員の私的なご縁がきっかけで「足踏み式消毒スタンド」が寄贈されました。

既存の物はかなり重かったので、参観日等で児童玄関に運ぶのに苦労していました。今回頂いたのもは、軽量なため持ち運びも簡単にできます。実際に教室前に持ち運び、使ってみました。

上方の表示板には、学校名だけでなく校歌も記されています。ネッツトヨタヒムカ(株)日向店さん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

2月の全校朝会

2月1日(水)、オンラインにて2月の全校朝会を行いました。校長先生からは、先日本ホームページでも紹介しました「2月の詩の暗唱」が紹介されました。2月の詩は、坂村真民さんの「二度とない人生だから」です。かなりボリュームのある詩です。どれだけ合格者が出るでしょうか。

最後には、「土砂災害防止に関する絵画コンクール」の表彰を行いました。砂防協会長賞、受賞おめでとうございます。

新設児童クラブの工事(1月31日の様子)

児童クラブの新設工事が進んでいます。1月中旬には、基礎工事終了をお知らせしました。その後、周囲に足場が組まれ、1月末時点では柱が立ち上がり、写真のような様子です。こうなると建物の大きさなども分かり、完成のイメージも膨らみます。

市のうつりかわり(3年生)

3年生の社会科は、副読本「わたしたちの郷土延岡市」での学習が中心となります。1月31日(火)は、タブレットに送られた昔(60年前)と現在の延岡市の地図を比べていました。本時は、視点として「交通の様子」が示されており、子どもたちは道路や橋、鉄道の整備状況の変化に気付いていました。

ここ数年で、子どもたちもタブレットの操作に慣れてきているようです。見つけた違いに印を付けたり、書き込んだ画像を大型ディスプレイに表示し説明したり、一人一台端末を活用した授業の充実が見られます。

 

安全マップ作成のためのフィールドワーク(5年生)

5年生の総合的な学習の時間の年間テーマは「地域のことを知り、それを地域の人に発信しよう」です。3学期は、地域安全マップづくりに取り組む計画です。1月26日(木)には、安全マップ作成のためのフィールドワークを行いました。グループごとに担当地区に出向き、危険箇所などを確かめたり、地域の方にインタビューしたりしました。

当日は、大変寒い日でしたが、多くの保護者の皆さまにご協力いただき、事故等なく活動を終えることができました。今後、5年生は把握した情報を整理しながら、安全マップづくりを進めまていきます。

登校班編制・集団下校

1月27日(金)は午前中4時間授業で、5校時に地区ごとに分かれ、令和5年度の登校班編成を行いました。平成30年度までは、保護者の皆さんが体育館に集まり、登校班を編成していたそうです。(現在は、新型コロナの影響で、代替対応をしています。)

まだ、新1年生はおりませんが、登校班名簿を作成し、令和5年度の班長・副班長を決めました。その後は、集団下校を実施しています。地区担当職員から、登下校時の交通安全についての話も行っています。今後も、事故なく安全な登下校ができるように気を付けてほしいと思います。

詩の暗唱

本校では、校長先生が月ごとに詩を紹介し、子どもたちが暗唱にチャレンジしています。1月の詩は、壺井繁治さんの「挨拶」です。見事、暗唱できた子どもは校長先生にたくさん褒めてもらい、賞状ももらえるので一生懸命です。

今日も、休み時間にたくさんの子どもたちが校長室を訪れていました。写真を撮っている間にも、列が長くなっていました。1月26日までの合格者は、36名です。挑戦中のみなさん、合格目指してがんばってください。