学校の様子・お知らせ
リコーダーアンサンブル
先日、4年生児童が校長室にやってきました。
リコーダーアンサンブルをするためです。
曲名は「風の歌」。
少し難しい曲だったのですが、気持ちよく演奏できました。
リコーダーアンサンブルに挑戦したい皆さん、ぜひ、校長室の扉をノックして下さい。
テラス付近の掃除
今週水曜日の放課後、中庭テラス付近で子ども達の声がしました。
何をやっているのだろうと眺めていると、様々な学年の男子児童が掃除をしていました。
水曜日はチャレンジデーですので、自分たちで話し合ってテラス付近の掃除に取り組んだのでしょう。
暑い中、埃まみれになりながら、みんなで協力し合って掃除をする姿は輝いていました。
「みんな、お疲れ様でした!すっかり綺麗になりましたね!」
教職経験2年経過研修授業
昨日の2時間目、教職経験2年経過研修授業がありました。
授業者は1年2組の村田葵先生です。
教科は体育(単元名:マットを使った運動遊び)でした。
マットの上でいろいろな方向に転がったり、手や背中で支えたり、体を反らせたりする動きに挑戦していました。
自分で技を選んだり、友だち同士で協力し合ったりして活動していました。
授業の最後の場面では、本時のめあて「動きのポイントを考える」ことをしっかり振り返ることもできました。
後片付けもみんなで協力しながら行えました。
日射しの強さへの対応
昨日の下校時間に、2階渡り廊下から子ども達の下校の様子を見ていました。
午後2時の日射しは強く、気温は34℃あたりを示していました。
直射光を避けるため、日傘を差している子ども達も見られました。
環境省が情報を提供しているサイトを見ると、東日本以西のほとんどの県に熱中症警戒アラートが出されており、紫色に染まっていました。
熱中症警戒アラート時は、“気温が著しく高くなることにより熱中症による人の健康に係る被害が生ずる恐れがあるため、他人事と考えず、暑さから自分の健康を守る”ことが重要だとされています。
昨今の気温の上昇は、やはり異常なのではないでしょうか。
昼休み時間の子ども達 室外編
前回に引き続き、昼休み時間の子ども達の様子を紹介します。
今日は室外にいた子ども達の様子です。
靴を履いて運動場に向けて駆け出す子ども、運動場で思い思いに遊んでいた子ども、この時期の生き物とふれあっていた子ども達がいました。
清掃準備の放送が流れるまで、時間を惜しんで遊んでいました。
宮崎県延岡市出北5丁目12番1号
TEL 0982-33-2937
FAX 0982-33-2938
東小学校旧校舎の思い出
平成25年度まで使われた、東小学校の旧校舎の写真です。約45年間、多くの子どもたちを見守ってくれました。左の写真をクリックして表示される画面の左上にある「スライドショー」をクリックするとスタートします。(始まるまで20秒ほどかかります。)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |