学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

図書委員会になってやってみた

昨日お伝えしていた、児童作文を紹介します。

5年生の安藤さんが書いた作文です。

        ※

        ※

   「図書委員会になってやってみた」 

 わたしは今年、図書委員になった。ついに、5年生になったんだ。

 わたしは図書委員になってやりたいことがあった。それは、東小のみんなが友だちどうしで好きな本を読み合うことだ。友だちの好きな本がわかるし、自分の好きな本も読んでもらえるからだ。

 そこでまず、大切な友だちのみなさんと二人でためしにやってみた。わたしの好きな本は「いちにちぶんぼうぐ」という本だ。みなさんは、

「おもしろかったけど、かわいそうだな。」と、思ったそうだ。

 わたしはみなさんに、

「どんな本が好きなの。」と、たずねてみた。みなさんは「すしん」という本がお気に入りだった。わたしは、さっそく「すしん」を読んでみた。おすしがどこかに行ってきょうりゅうになり、ほかのおすしを追いかける話だ。さいごには、ピザがのっかって、きょうりゅうが動けなくなった。わたしは、おかしくて笑いころげた。

 これからは、わたしたちみたいな活動をみんなにしてもらいたいと思う。

全校朝会を開きました

昨日開いた全校朝会の様子を紹介します。

読書推進活動で頂いた文部科学大臣賞の賞状を、図書委員会委員長の服部君に渡しました。

次いで、「図書委員になってやってみた」と題する作文を安藤さんが発表しました。

明日、このホームページで紹介したいと思います。

そして、図書委員のみんなが現在取り組んでいる“読書はがき(お薦めの本紹介カード)”を、全校のみんなに紹介しました。

最後に、村田先生が全校のみんなに読書に関するお話しをされ、締め括られました。

素敵な15分間でした。

租税教室開催

昨日、6年生児童を対象にした租税教室がありました。

間税会の岡田様、山本様、そして延岡税務署の松川様が来校されました。

私たちの安心、安全な生活が税金によって守られていることを学びました。

“税金は取られるものではなく、納めるものだということ”

“将来、税金を納めることに対して責任と誇りをもつこと”

“納めた税金を上手に使って、住みよい街を作る重要性”

子ども達はそういった感想を抱いたようです。

岡田様、山本様、松川様、ご指導ありがとうございました。

 

街を綺麗に

東小学校区にはたくさんの公園があります。

時々地域の方から「公園の使い方が悪い」「公園にゴミを散らす子どもがいる」等のお叱りの電話がかかります。

その都度、校内放送を使ったり、各学級担任が話をしたりして注意喚起を行います。

みんなが使う公園ですので、公共物を大切にする心を育てていこうと思います。

落ちていた公園のゴミを拾ってきた皆さん、公園が綺麗になりましたね。

みんなで街を綺麗にしようね。

 

第1回学校運営協議会の報告

今日は、先日行われた「第1回学校運営協議会」の報告をします。

以下のような意見、感想等が出されました。

       ※

       ※

〇 春田委員

  本年度、読書活動推進の一環で米良美一さんをお呼びする予定とのことであるが、子ども達に、ある程度事前準備のため情報を提供してはどうか。

  ・ お呼びする日にちが決まったら、子ども達に向けて情報を提供していきたい。

 

〇 土井委員

  米良美一さんは県の読書アンバサダーということであるが、実際に読書推進活動を行われているのだろうか。教えて欲しい。

 ・ 一昨年度、西都市立妻南小学校で開かれた米良さんの読み聞かせ活動を参観したが、様々なジャンルの本を数名のスタッフと協力しながら読み聞かせを行っていた。ピアノ伴奏での読み聞かせもあった。

 

〇 伊東委員

  先日開催された5月市議会で、中学生がテント片付けの際に大きな怪我を負った問題を取り上げていた。東小でも運動会シーズンにテントを立てたり、しまったりしているが安全対策は取られているか。

 ・ テントを立てたり、しまったりする活動には、子どもは参加させていない。保護者に依頼するときもあるが、時間的な余裕を持たせている。昨年度の運動会では、ゆっくりと安全に配慮しながら片付けを行った。テントの準備、片付け中の事故はこれまで数多く発生しており、今後とも気を付けていきたい。

 

〇 寺田委員

  昨日、東小学校に琴恵光関が来校したことを知らなかった。今年は米良さんもお呼びする計画と聞いたが、事前に教えて貰えないだろうか。ぜひ、参加したい。

 ・ 現在、学校のドリームプランサポート事業に応募している段階であるが、このコミュニティ・スクール事業の補助金やPTA活動費(バザー関連)等も使おうと考えている。ぜひ多くの方に参加して貰い、感動を分かち合いたい。

 

〇 津田委員

  先程、昨年度の思い出映像を見させて貰ったが、毎回楽しみに来ている。特に子ども達の作文のレベルが高いと感じている。東小学校のこれまでの読書活動のたまものではないだろうか。

 ・ 子ども達の映像を日頃から撮りためており、年度末に思い出映像を作っている。また、作文指導にも力を入れている。子ども達の読書活動の積み重ねがあるからだと思う。

 

〇 三宅委員

  今回、東小学校が文部科学大臣賞表彰を受けたことで、東小学校が読書活動に力入れてきたことを知った。今回、学校運営協議会委員となって東小学校の理解が深まったように感じる。子ども達の作文を読んで、子どもの視点の面白さを感じた。

 ・ 今後とも作文指導に力を入れていきたい。また、学校ホームページ等を使って積極的に情報を発信していきたい。

 

〇 寺田委員

  昨年度、インフルエンザの流行でもちつきを行うことができなかった。子ども達に会うたびに、もちつきをしたかったと言われる。今年は、もしもちつきの時期にインフルエンザが流行しても、時期をずらしてでも実施して欲しい。

 ・ 今の意見を5年生や教務に伝え、今年こそもちつきを実施したい。

 

〇 春田委員

  図書室をコミュニティ・スクールの拠点にするという企画を、ぜひ本年度も継続し、より多くの方が図書室に来られる環境整備をして欲しい。そのために、現在置いてある机は子ども向けのものであるため、高さが調整できるものを少しずつ整備していってはどうか。妊婦さんや老人の方でも使える机があると便利である。

 ・ 計画的に高さ調整機能付きの机を準備していきたい。予算を調べてみたい。また、数名の方が腰掛けられるベンチも便利だと言うことを聞いたので、そちらも予算化できないか検討してみる。