学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

令和5年度の年間計画予定について

令和5年度の年間計画予定をお知らせします。

あくまで予定ですので、令和5年度になって変更があるかもしれません。

ご理解の程、よろしくお願いします。

 R5年度年間計画予定.pdf

 

なお、4月の参観日は、下記の通り予定しています。

4/18(火)4・5年生

4/19(水)2・3年生

4/20(木)1・6年生

授業参観 13:45~14:30

学級懇談 14:40~15:25

第85回卒業式

3月23日(木)、第85回卒業式が行われました。開式前には、朝降っていた雨も上がり晴れ間も見られ、まるで卒業生の門出を祝うかのようでした。別れのことば、卒業式の歌からも卒業生の思いがひしひしと伝わってきました。また、それに応える5年生の姿も印象的でした。卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

 

祝詞の紹介

第85回卒業式にあたり、心温まる祝詞を多数いただきましたので、ご紹介いたします。祝詞を送ってくださった皆さま、ありがとうございました。この状況では読み取りが難しいと思われますので、しばらく個別の写真データを「学校からの配付文書」に掲載しておきますので、そちらでご確認ください。

いよいよ明日…

明日3月23日(木)、6年生が東小を巣立つ日が迫ってきました。会場の設営等、準備は整っています。あとは、卒業生の皆さんが、晴れ姿を見せてくれるのを待つばかりです。

最後の給食(1・6年生)

3月22日(水)は今年度、最後の給食の日。メニューは、チキン南蛮・添え野菜・豆乳みそ汁・デザートでした。この1年間、1年生の配膳は、6年生がお世話してくれました。配膳終わりには、明日で東小を卒業する6年生に対して、1年生がお礼を述べる場面も見られました。最後の給食、おいしかったかな?6年生の皆さん、これまで1年生の給食当番、ありがとうございました。

お楽しみ会(2年生)

3学期も残すところ、わずかとなりました。3月20日(月)、2年生の各学級でお楽しみ会が行われていました。自分たちで進行し、出しものやいす取り、ハンカチ落としなどのゲームを楽しんでいました。ハンカチ落としでは、ハンカチの代わりにペーパータオルを使用するなど、コロナ禍ならではの工夫?も見られました。今年度を振り返りながら、楽しく過ごす2年生でした。

 

段ボールを使って(3年生)

しばらく前から3年生が、段ボールを集めていました。3月17日(金)に3年生教室では、集めた段ボールを切ったり、テープで貼ったり、組み合わせたりして、様々な物が作られていました。保護者の皆さんも経験があると思いますが、秘密基地を作るのってワクワクしますよね。3年生も目をキラキラ輝かせながら取り組んでいました。

しかし、作ったものをそのままにしておくわけにはいきません。もったいないところですが、最後はきれいに片付け、処分していました。

卒業式予行練習(5・6年生)

3月15日(水)、卒業式の予行練習を行いました。卒業証書授与や別れの言葉など、本番同様の流れで通しました。卒業生自身はもちろんですが、在校生代表で出席する5年生も本番さながらの態度で予行に臨んでいました。

今日の主役は…

いつもの主役は子どもたちですが、今回は先生が主役の内容ですにっこり とある陽気な昼休み、運動場を見てみると、子どもたちと一緒に遊ぶ先生方の姿がありました。東小の先生たちって、子どもとよく遊んでいます。他にもいたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました衝撃・ガーン

ちなみにホームページ管理者の教員志望理由の一つは、小3のときにたくさん遊んでくれた先生への憧れです。先生たちの気持ちが、子どもたちに伝わるといいなピース