ブログ

ほたまる日記

地域との交流会(11月)

毎月恒例となっている、地域の皆さんとの交流会を実施しました(11/13)。

今回は図書委員会の子どもたちが中心となって紙飛行機で遊びました。はじめに子どもたちと地域の皆さんが一緒に紙飛行機を作りました。図書委員会の子どもたちが作り方をみんなに教えました。

その後、体育館で飛ばしました。地域の皆さんも子どもたちも夢中になって飛ばしました。体育館に歓声と笑顔があふれました。今回も素晴らしい交流会となりました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。

    

 

小中音楽祭への参加(3・4年生)

3・4年生が、延岡市小中音楽祭に参加しました(11/14)。この音楽祭は、延岡市内の小中学生が参加する歴史あるものです(全ての小・中学校ではなく参加は任意です)。

北川小学校の3・4年生は、ベートーベンの喜びの歌(第九)をリコーダーと合唱で発表しました。合唱はドイツ語で発音し、ほとんどが頭声的発生(裏声)で歌うという難易度の高いものです。本番に向けて練習を続けてきました。

当日は会場の延岡市総合文化ホールのステージで、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。観客席で聴いていた私(校長)は思わず涙が出そうになりました。1人1人の声が届くとともに、全体のハーモニーが会場いっぱいに響いていました。すばらしいできばえでした。

残念ながら当日の撮影は禁止されていましたので、前日に全校児童向けに行ったリハーサルの様子を紹介します。

      

脱穀作業(5年生)

11月7日(木)、自分たちで植えて収穫したお米を脱穀しました。

今回も、田んぼを貸してくださった黒田さんやJAの皆さんの協力で充実した活動となりました。

協力してくださる方の熱意で、今年初めて足踏み脱穀機唐箕(とうみ)が準備されました。子どもたちは、昔の人の農作業の大変さに思いをはせながら作業を進めました。昔の道具の素晴らしさにも感心したようです。

この日の夕方、黒田さんが脱穀したお米を精米して持ってきてくださいました。子どもたちがそれぞれ持ち帰り、次の日には「おいしかった」と口々に話してくれました。とてもよい米作り体験ができました。

協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

(夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。)

              

 

小中合同地域クリーン作戦(その2)

昨日に続き、クリーン作戦の様子を紹介します。

今回は、西郷隆盛宿陣跡資料館と螢邑苑(けいゆうえん)での様子です。螢邑苑は介護老人保健施設です。

中学生と力を合わせてがんばりました。

       

小中合同地域クリーン作戦(その1)

北川中学校と合同で地域クリーン作戦を行いました(11/8)。北川小学校からは5・6年生が参加しました。

はじめに北川中学校に集まり、それぞれの場所に出発しました。活動先は、西郷隆盛宿陣跡資料館、道の駅はゆま、瀬口小学校跡地付近、下赤小学校跡地付近、Aコープから保育園・公園付近、北川支所・神社付近、螢邑苑の7カ所です。それぞれの場所で小学生と中学生が協力して活動しました。地域の方と一緒に活動した場所もあります。(北川小学校に統合された瀬口小跡地と下赤小跡地は今年初めて実施しました。学校の歴史に少しでも触れて欲しいという思いからです。)

友達や先輩と力を合わせ、奉仕の心を育てることができたと思います。地域を知ることもできました。

(今回は瀬口小跡地付近と下赤小跡地付近での写真を紹介します。全ての活動場所の写真はありません。すみません。)