ブログ

ほたまる日記

秋の遠足(5年)

10月26日に秋の遠足がありました。

5年生は、道の駅はゆま、ワイワイケーブルテレビ、夕刊デイリー新聞社を見学させていただきました。5年生は、社会科や総合的な学習の時間に、産業について調べています。仕事の内容だけでなく、働くことの楽しさ、苦労など教えていただき大変勉強になりました。また、地域を大切に、そして、人々の思いに寄り添ってお仕事されていることを知ることもできました。お忙しい中、ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。

ばんば太鼓練習

10月16日はいよいよ運動会です。

北川小学校の運動会では、全校児童でばんば踊りをします。

ばんば踊りの太鼓を打つ児童については、毎年希望者を募り、昼休みに練習を重ねています。

昨年度から、雲海太鼓の平野さんにボランティアで教えていただいています。熱心に指導してくださったおかげで、初めて太鼓にふれる児童もリズムを覚え、楽しく太鼓を打つことができるようになってきました。本番が楽しみです。

初めてのばんば踊り

 1年生は、運動会で披露する「ばんば踊り」の練習をがんばっています。ばんば踊りの正しい踊り方を教えていただくために、日頃からばんば踊りの活動をされている方を講師にお迎えし、2回練習を行いました。

 初めは、ばんば踊りの音色も聞いたことがなく、「難しいなあ」と言っていましたが、最後には「踊れるようになって嬉しい」「上手って褒められたよ」と嬉しそうにしていた1年生でした。「サイサイ!」のかけ声も、元気よく楽しそうに言っています。これも講師の先生方の熱心なご指導のおかげです。

 運動会当日、元気よく披露する1年生の姿が楽しみです。

 

 

世界に誇るものづくり

 9月9日、金曜日に、ものづくりのすばらしさについて、講師の先生にお話をしていただきました。

 10円玉をのせた紙に火をつけても破れない実験や、箱の周りをぐるぐる回るロボットを見て、子どもたちは「なぜだろう?」と不思議に思っていました。疑問を持つことが大切!と教えていただきました。その後、延岡市や日本が世界に誇ることができる、ものづくりの技術についてお話をしていただきました。他にも、鉄鉱石やレーヨン(布)に触れるなど、貴重な体験をすることができました。

避難訓練

 9月2日の3校時に避難訓練を行いました。今回は地震・土砂崩れを想定した避難訓練でした。

 初めに各学級で、地震発生時の避難の仕方を学びました。地震が発生したら机の下などに身を隠し指示を待つことや、揺れがおさまったら放送を聞いて慌てず静かに避難することなど、「お・は・し・も」を守って避難することの大切さを学びました。

 実際の訓練では、放送を聞いて、一次避難(机の下に)、二次避難(運動場へ)を行いました。避難訓練は、自分の命、そして周りの大切な人々の命を守る訓練です。実際に災害が起きたときに、どう考えて行動できるかが大事になってきます。そのためにこの訓練での学びを大切にしてほしいです。