今日の給食
1月9日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜のキムチチーズ煮、くきわかめの酢の物 です。
キムチクイズです。
【問題】キムチに多く入っている菌はどれでしょう?
①乳酸菌 ②納豆菌 ③悪玉菌
正解は①乳酸菌です。キムチはヨーグルトと同じで、乳酸菌がたくさん入っています。病気から体を守ってくれたり、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。
※キムチとチーズの相性はいいですね。今日の「野菜のキムチチーズ煮」は美味しかったです。
1月8日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、ペンネのクリームソース煮、ごまドレッシングサラダ です。
お米はごはんの粒としてでなく、粉にして食べることができるのを知
っていますか?今日のペンネのクリームソース煮には、とろみをつけるために米粉が入っています。米粉とは、お米を細かく砕いて粉状にしたものです。古くは奈良時代からせんべいや和菓子に使われてきましたが、最近では、細かく粉にする技術が進化し、パンやケーキ、麺類などの様々な加工品を米粉で作ることができるようになりました。米粉で作られているいるパンや麺は、もっちりとした食感で大変おいしいですよ。
※クリームソースに米粉のとろみが増して、とてもおいしいメニューでした。米はいろいろな料理に使うことができる万能の食材ですね。
1月7日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ブリフライ、紅白なます、花ふのすまし汁 です。
給食センターからのメッセージです。今日から3学期が始まりますね。今年も皆さんに安全でおいしい給食をお届けできるよう、給食センター職員みんなで頑張っていきますので、よろしくお願いします。今日はお正月メニューです。お正月は屠蘇を飲み、雑煮やおせちを食べます。今日は、おせち料理のひとつである、紅白なますを付けました。これは、お祝いの水引きをかたどったものです。また、ブリは出世魚であることから、縁起のよい魚で、出世を願って食べられます。
※3学期、2026年の給食が始まりました。今日も美味しい給食でした。北浦町学校給食センターの皆様、今年も安心安全で美味しい給食をよろしくお願いいたします。
12月24日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、つぼみふっくらサラダ です。
今日で2学期も終わりですね。年末年始は大晦日の年越しそばやお正月のおせち料理やお雑煮など、日本の伝統的な食文化に触れる機会がたくさんありますね。おせち料理やお雑煮は、住んでいる地域や各家庭で内容が違います。興味を持ってみてみると、新たな発見があるかもしれません。冬休みはケーキやごちそうを食べる機会も多いと思いますが、食
べ過ぎには気を付けましょう。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
※2学期最後、そして2025年最後の給食です。2学期も毎日栄養があって美味しい給食を作ってくださった「北浦町学校給食センター」様、ありがとうございました。
12月23日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のスパイス揚げ、コンソメスープ、クリスマスケーキ です。
↑今日はなんと、デザートにチョコレートケーキが付いているのです!
12月25日はクリスマスです。今日は少し早いですが、クリスマスメニューです。日本では、クリスマスに鶏肉を食べることが多いですが、アメリカでは七面鳥を食べます。また、ドイツでは、「シュトーレン」というドライフルーツやナッツの入った菓子パンを食べます。そしてフランスでは、「ブッシュドノエル」という、丸太の形をしたクリスマスケーキを食べます。クリスマスに食べる料理は、それぞれの国で違いがあるようですね。調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
※今日の給食はいつも以上に子ども達は喜んで食べるでしょうね…。笑顔で食べる表情が目に浮かびます。
12月22日(月)の給食
↑ 今日の給食は、米粉パン、牛乳、鶏肉と野菜のカレークリーム煮、パンプキンサラダ です。
今日は冬至です。冬至は1年中で昼間が最も短く、夜が最も長い日です。冬至に向かって日が短くなり、冬至を過ぎると日は長くなっていくので、「太陽がよみがえる日」とも考えられています。冬至には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入るという風習があります。かぼちゃには、皮膚や粘膜の抵抗力を強くするカロテンが多く含まれており、病気などの厄除けになります。また、ゆず湯に入ると体も温まります。今日はかぼちゃを使ってサラダを作りました。
※今日は冬至だったのですね。給食でかばちゃを食べたのでこれからも健康に過ごせるといいです。
12月19日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、親子丼、あおのりあえ です。
今日の親子丼は浦城小学校のリクエスト献立です。さて、料理で欠かせない、砂糖の話です。日本で作られる砂糖の主な原料は、沖縄県や鹿児島県などの温かい地域で栽培される「さとうきび」と北海道などの冷涼な地域で栽培される「てんさい(さとうだいこん)」です。砂糖には甘みをつける以外にも、食べ物を腐りにくくする、肉を軟らかくする、ごはんやパンをしっとりおいしく保つ等、様々な働きがあります。砂糖には様々な種類がありますが、給食では三温糖や中ざら糖を使います。
※親子丼は美味しいですね。美味しい給食も今日を合わせて2学期はあと4回です。ありがたくいただきます。
12月18日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、長崎皿うどん、おかかあえ です。
長崎の人気ご当地料理、長崎皿うどんは、豚肉や魚介類、野菜を具とした麺料理です。明治時代に、中華料理店の店主である陳平順が長崎にいる中国人達に安くて栄養価の高い食事を提供するため考えたのが「ちゃんぽん」の発祥とされています。その後、汁気の多いちゃんぽんを配達しやすくするため、スープにとろみをつけたのが「皿うどん」のはじまりと言われています。今は、油で揚げた細麺と焼いた太麺で作られる2種類の皿うどんがあります。今日の給食は細麺です。
※長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、どちらも美味しいですよね。今日の皿うどんも美味しかったです。
12月17日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、具沢山野菜炒め、石狩汁 です。
郷土料理クイズです。
《問題》石狩鍋はどこの郷土料理でしょう?
①北海道 ②山口県 ③東京都
正解は①北海道です。石狩鍋は北海道の郷土料理です。鮭で有名な石狩川の河口にある石狩町から生まれた漁師料理です。石狩地方では、江戸時代じだいから鮭漁が盛んに行われていました。大漁を祝う際、漁師達はとれたての鮭のぶつぎりやあらをそのまま味噌汁が入った鍋に入れ、ご褒美として食べたそうです。
※給食も段々と冬らしいメニューになってきました。温かい汁物はこの季節はいいですね。
12月16日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、おでんに、ちぐさやき です。
毎月16日は「ひむか地産地消の日」です。鶏肉には、私たちの体を作るたんぱく質や肌や目の健康を保つビタミンAが多く含まれています。皆さんが普段よく食べている鶏肉の多くはブロイラー(若鶏)と呼ばれる鶏です。普通は産まれてから50日で出荷されるため「若鶏」と呼ばれています。宮崎県は、全国で2番目に多くブロイラーを育て、出荷している県です。
※今日は職員の出張者等も多く、「おでんに」が大盛りでした。美味しかったのですが、食べ過ぎました…。
12月15日(月)の給食
↑ 今日の給食は、メンチカツバーガー、ゆでキャベツ、一食ソース、牛乳、根菜スープ、ミルメークコーヒーです。
東洋医学ではよく「冬野菜は体を温める」「夏野菜は体を冷やす」と言われます。育つ時期や環境が違うので、冬と夏では野菜の効果が違うと考えられているのです。冬野菜には、にんじん、だいこん、れんこんなどの根菜類が多いのが特徴です。寒くて厳しい環境の中で育つので、体を温める力があり、 寒さ冬、体を温めるために冬野菜 を食べることも理にかなっていると考えられます。最近では、ほとん どの野菜が一年中出回っていますが、旬の時期に旬のものを多く食べ、季節にあった体調管理を意識してみましょう。
※ミルメークを見て、「懐かしい~」という声が聞こえてきそうです。牛乳がまだ瓶の頃は、少し飲んでから入れてましたね。
12月12日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのゆずみそに、添え野菜、きのこ汁 です。
食べ物クイズです。ヒントを3つ出すので、何の食べ物かを当ててください。
ヒント1 癒される香りで人気です。
ヒント2 香辛料や薬味として、皮まで使われています。
ヒント3 冬至には、この食べ物をお風呂に入れます。
正解はゆずです。今日はさばのゆずみそ煮に使われています。
※本当にゆずは日本では何事にも欠かせない素晴らしい柑橘類ですね。ゆず最高です!
12月11日(木)の給食
↑ 今日の給食は、食パン、牛乳、フルーツサンド、ポトフ です。
今日のフルーツサンドは、北浦中学校のリクエスト献立です。さて、ポトフに関するクイズです。
《問題》ポトフはどこの国の料理でしょう?
①イギリス ②アメリカ ③フランス
正解は③フランスです。ポトフはフランス料理のひとつで、大きく切った肉や野菜を時間をかけて煮込んだ、古くからある素朴な料理です。ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味になります。特に決まった作り方かたはなく、地域や家庭によって様々なレシピがあるそうです。
※リクエスト給食だったのですね。フルーツサンドは果物いっぱいのクリームで美味しかったですよ。
12月10日(水)の給食
↑ 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、キャベツ入り平つくね、白菜の和え物、豚汁 です。
今日のごはんは麦ごはんです。麦は、米の次に大切な穀類です。麦には、大麦、小麦、えんばく、ライ麦などの種類があります。大麦が最初に作られたのは西アジアで、穀類の中では最も古くから食べられてきました。大麦は、今日のように米と混ぜて食べたり、しょうゆ、みそ、ビールなどを作る時の材料にもなります。麦には、ビタミンB1と食物繊維がたっぷり含まれています。お腹の調子もよくなり、健康作りにも役立ちます。家庭でも、1日1食は麦ごはんにすることをおすすめします。
※豚汁は寒い時期に食べるとより美味しいですね。今日もすべてが美味しい給食でした。最高です!
12月9日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー大根、春雨の酢の物 です。
みなさんは、嫌い箸という言葉を聞いたことがありますか?嫌い箸とは、やってはいけない箸の使い方かたです。嫌い箸は何十種類もあります。例えば箸を料理に突き刺して食べる「さしばし」や箸先をかむ「かみばし」、箸先で人や物を指す「指さし箸」、箸と箸で料理を受け渡す「拾い箸」、箸で器を引き寄せる「寄せ箸」などです。この箸の使い方は変だなと感じた時は大抵嫌い箸です。少し気を付けて食事をしてみましょう。
※ 麻婆豆腐、麻婆茄子は定番でしょうが、麻婆大根も美味しいメニューです。ご家庭でも作られてみてはどうでしょうか?
12月8日(月)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、わかめうどん、スイートポテトサラダ です。
今日の給食にも使われている、さつまいもに関するクイズです。
《問題》さつまいも(かんしょ)の収穫量が一番多い県
はどこでしょう?
①宮崎県
②鹿児島県
③千葉県
正解は、②鹿児島県です。
宮崎県は全国で4番目の収穫量です。
※さつまいもの甘みが、サラダにもよく合ってとてもおいしいメニューでした。家庭でも作ってみたくなる一品ですよ。
12月5日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ミートボールと豆のカレー、冬野菜サラダ です。
成長期は、命を保ち活動するだけでなく、成長するためのエネルギーや栄養素が必要です。成長期に特に必要な栄養素のひとつにカルシウムがあります。カルシウムは骨や歯の材料で、不足すると将来、骨がもろくなる病気である骨粗鬆症になりやすくなります。骨量は10代で増加し、20才前後でピークになります。そのため、10代の頃に骨密度を高めることが大切です。カルシウムが多く含まれる牛乳などを積極的にとり、骨にカルシウムを貯金しましょう。
※私はカレーは辛口派です。小学校の給食のカレーは甘口なのです。しかしカレーは甘くても美味しいですね。
12月4日(木)の給食
↑ 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、豚肉のごまみそマヨネーズ、かぶのスープ です。
かぶは、今が旬の野菜です。かぶには「頭」という意味があります。頭
を振ることを「かぶりをふる」といいます。頭にかぶるものに「かぶと」があります。栄養面では、ごはんなどに含まれるでんぷんを分解する酵素やお腹を掃除する食物繊維がたっぷり含まれています。また、葉
の部分にも風邪を予防するビタミンCやミネラルが含まれています。日本では、昔からかぶが食べられており、かぶの根も葉も漬物にし、種も薬にしていたようです。
※栄養満点の給食を食べてめざせ元気満点!
12月3日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、魚の唐揚げ、ゆでブロッコリー、おいもたっぷり汁 です。
ブロッコリークイズです。
《問題》私たちが食べているブロッコリーは植物のどの部分でしょう?①葉 ②根 ③花のつぼみ
正解は③花のつぼみです。
ブロッコリーのぶつぶつした部分は花のつぼみがたくさん集まったものです。だから、料理に使わずに残しておいたブロッコリーに花が咲くということがあります。他にも花の部分を食べる野菜には、「カリフラワー」や「ふきのとう」、「きく」などがあります。
※魚の唐揚げはご飯がすすむ味でした。子ども達も喜んで食べることでしょうね…。
12月2日(火)の給食
↑ 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げの中華煮、千切り大根のラー油あえ です。
宮崎県の特産、千切り大根のお話です。普通の大根と千切り大根は、どちらが栄養があると思いますか?・・・千切り大根は名前の通り、大根を千切りにし、天日干しにして乾燥させたものです。干した野菜にはうまみと一緒に栄養もぎゅっとつまっています。千切
り大根は、普通の大根と比べてカルシウムが約20倍、鉄が約16倍、ビタミンB1、B2が約20倍、そして食物繊維も約15倍含まれています。煮物だけでなく、スープやサラダなどに入れてもおいしいですよ。
12月1日(月)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、日向夏ドレッシングサラダ です。
たまねぎは、5000年以上前の古代エジプト時代から栽培されていたようで、神様にお供えしたり、ピラミッドを造った人々は、エネルギー源として生のたまねぎをかじって仕事をしていたと言われています。また、たまねぎには、血液をさらさらにする働きや疲れた体を元気にする効果があると言われており、栄養のある野菜です。保管は冷蔵庫ではなく、日の当たらない風通とおしのよい所(冷暗所)で保存しましょう。
※今日のサラダの日向夏ドレッシングの味がとても良かったです。爽やかな酸味と甘み、日向夏の風味を感じる美味しい味でした。
11月28日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、きびなごのカリカリフライ、ゆかり和え、がんもどきのみそ汁 です。
きびなごは、ニシン科の魚で体調が10センチほどの小魚です。鹿児島県などでとられています。独特な帯状の縞模様がありますが、鹿児島県の方言で、おびのことを「きび」、小魚のことを「なご」と呼ぶことから、その見た目の特徴に合わせてきびなごと呼ばれるようになったといわれています。天ぷらや南蛮、新鮮なものは刺身でも食べることができます。また、栄養としては、骨ごと食べることができるので、カルシウムをとることができますよ
※名前のとおり、表面はカリッと、中の魚は柔らかいフライになっていて、とてもおいしかったです。
11月27日(木)の給食
↑ 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、トマト鍋、れんこんサラダ です。
シャキッとした食感が魅力のれんこんは、穴があいたその形から、先の見通しがきく縁起ものとして正月料理や精進料理に用いられ、親しまれている野菜です。れんこんには、肌や骨を丈夫にするビタミンC、疲れた体を元気にするビタミンB1、お腹の調子を整える食物繊維などが多く含まれています。れんこんを選ぶ時には、全体がずっしりしていて重たいものを選びましょう。また、色は、黒みをおびた茶色、または薄い黄色のものを選ぶとよいでしょう。
※トマト鍋には、かぼちゃにんじん、白菜などたくさんの野菜が入っていて、とてもヘルシーなメニューでした
11月26日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、大根のうま煮、チーズサラダ でした。
調味料の「さしすせそ」を知っていますか?
さ:砂糖、し:塩、す:酢、せ:醤油、そ:味噌です。
料理は、調味料を「さしすせそ」の順番で入れるとおいしく出来上がります。砂糖は材料に染み込むまでに時間がかかるので最初に入れます。砂糖が材料に染み込んだら、塩を入れて引き締めます。他の調味料は香りをつけるために入れるので、最後に入れます。ただし、煮魚のように表面に味を付けるものや、おでんのように混ぜ合わせた調味料で食材を煮込みたい時には、調味料を入れる順番にはこだわらなくてよいです。
※そのようなことも給食調理に関わる方は意識して日々給食を作ってくださるのですね。今日の大根のうま煮の食材は、味が良く染みていて美味しかったです。
11月25日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、メキシカンライス、クイッティオのスープ です。
ウインナーやフランクフルトはソーセージの一種で、原料や作り方によって1000種類以上もあるそうです。ソーセージは、ミンチ肉を香辛料や調味料で味付けし、外側の皮の部分であるケーシングに詰めたあと、蒸してから煮て、乾燥、スモークなどの工程を経てできあがります。羊の腸に肉を詰めるとウインナー、豚の腸だとフランクフルトと呼
ばれます。
※そうだったんですね。ウインナーやフランクフルト、ソーセージの意味が初めて分かりました!
11月21日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、団子汁 です。
里芋は縄文時代に中国を経て、日本に来た食材です。米が主食になる前は主食だったといわれています。親芋を囲むように子芋、孫芋が育つため、豊作(食べ物がたくさん収穫できること)、子孫繁栄(一族が末永く続いていくこと)の象徴ともされてきました。里芋はいも類の中ではカロリーが低いのが特徴です。また、血圧を下げる効果や胃の働きを助ける効果もあります。
※今日は1・2年生、3・4年生が遠足のため、給食を食べるのは5・6年生だけなのです。
11月20日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、塩焼きそば、シューマイ です。
さて、私は誰でしょう食べ物クイズです。いまからヒントを出すので、私が誰かを当ててくださいね。
ヒント1 私の色は緑ですが、むらさき色をした仲間もいます。
ヒント2 私には胃腸(お腹)の働きをよくする力があります。
ヒント3 私は、よくとんかつの横に添えられています。
正解は、今日の塩焼きそばにも入っているキャベツでした。
※シウマイは美味しいですよね。最高です。
11月19日(水)の給食
↑今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、野菜スープ でした。
ハンバーグおろしソースに入っている大根のお話です。みなさんがいつも食べている大根の根の部分には、食べ物の消化を助ける働きがあります。また、大根の葉の部分は、優れた緑黄色野菜(色の濃い野菜)です。根には含まれていない、ベーターカロテン、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維をたっぷり含んでいるので、味噌汁や炒め物にして食べるとよいですよ。古代エジプトでは、ピラミッドをつくる働き手たちが大根を食べていたという記録もあり、栄養だけではなく、歴史の古い野菜です。
11月18日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、フカのあまから揚げ、ピリから汁 です。
調味料クイズです。ヒントを3つ出すので、何の調味料かを当ててください。
ヒント1 皮をむいたソラマメで作ったみそに、とうがらしや塩などを加えたもので、とても辛いです。
ヒント2 赤い色をしています。
ヒント3 麻婆豆腐などによく入れます。
正解は豆板醤です。今日は、ぴりから汁に入っています。たくさん入れると辛くなるので、少しだけ入れました。
※ フカのあまから揚げは、ご飯の進む味付けでおいしかったですよ。
11月17日(月)の給食
↑ 今日の給食は、ドックパン、牛乳、サラダパン、クリームシチュー です。
サラダパンに関するクイズです。
【問題】サラダパンはどこの県の料理でしょう?
①宮崎県 ②滋賀県 ③岡山県
正解は②滋賀県です。
サラダパンは滋賀県で生まれたご当地料理で、刻んだたくあんをマヨネーズで和えて、コッペパンで挟んだものです。今日はたくあんの他に、キャベツやにんじん、ハムも入っています。
※ たくあんが入っていたとは、食べるときは気付きませんでした。そのたくあんのおかげか、いい塩加減でおいしいサラダパンでした。
11月14日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ベーコンとじゃいもの煮物、豆腐サラダ です。
きのこは秋が旬の食べ物ですが、最近は人工栽培によって一年中食べることができるようになりました。独特の味や香り、歯ざわりやぬめりがありますが、それを生かすように料理をすると、おいしさが引き立ちます。今日のベーコンとじゃがいもの煮物には、干ししいたけが入っていますよ。きのこはカロリーが低く栄養がなさそうに見えますが、腸の病気を防ぐ食物繊維やエネルギーを作る手助けをするビタミンB群が多く含まれています。
※あわてて食べるといけませんね。今日の給食をあわてて食べてしまい、思いっきり下唇をかんでしまい痛いです…
11月13日(木)の給食
昨日の給食は、減量コッペパン、牛乳、スパゲティペスカトーレ、ごまマヨサラダ です。
※写真がないのでイメージしてください。
スパゲティペスカトーレは、魚介類とトマトソースのスパゲティです。では、ここでクイズです。
【問題】「ペスカトーレ」はイタリア語でどのような意味でしょう?
①トマト ②漁師 ③えび
正解は、②漁師です。
ペスカトーレには、イタリア語で漁師という意味があります。漁師が売
れ残りの魚介類や小魚などをまとめてソースで煮込んだのが始まりと言
われています。
※昨日の給食も美味しかったようですね。
11月12日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひむかチンジャオロース、わかめスープ、いちごクレープ です。
↑ なんと、デザートがいちごクレープなのです。最高です。
千切り大根は宮崎県の特産品です。宮崎県での主な産地は国富町です。毎年11月下旬から2月にかけて、国富町の畑には千切り大根を干す棚がずらりと並び、その風景は冬の風物詩ともなっています。農家では収穫した大根を洗って千切りにし、すぐに棚に広げ、霧島おろしの冷たい西風にさらします。真っ白い大根は霧島おろしと南国特有の強い日差しのもと、半日から1日あまりで薄茶色い縮れた千切り大根だいこんに生
まれ変わります。今日は、ひむかチンジャオロースに千切り大根が入っていますよ。
※物価高でどこにいっても外食は高いですよね。給食費も物価高で以前より高くなっていますが、これだけおいしいものを(デザートもついて)350円で食べられるのはありがたいですね。
11月11日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのしょうが煮、いんげんの胡麻和え、具沢山みそ汁 です。
春のさばより秋のさばの方が2倍の脂が含まれており、おいしいといわれています。「秋サバは嫁に食わすな」ということわざを知っていますか?これは脂が乗っているおいしい秋サバは嫁にはもったいないという説と、”サバの生き腐れ”といわれるようサバは鮮度が落ちやすいので、体に障らないようにとの気遣いの説がありますよ。
※サバは安定の美味しさでした。「具沢山みそ汁」はそのネーミングどおり、たくさん具材が入っていて美味しかったです。
11月10日(月)の給食
↑今日の給食は、ミルクパン、牛乳、肉団子の甘酢炒め、野菜コーンスープ です。
にんじんクイズです。
【問題】にんじんを食べると、私たちの体にどのようなよいことが起こるでしょう?
①目が健康になる
②筋肉が作られる
③骨が丈夫になる
正解は①目が健康になるです。にんじんに含まれるベーターカロテンは、目の健康を守ります。にんじんは、皮や葉など、捨てがちな部分にも栄養成分が含まれていますよ。
※なるほど…。最近視力も落ちてきたような気もしますので、にんじんをしっかり食べようと思います。
11月7日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、炒り豆腐、小松菜とひじきの和え物 です。
卵はひながかえるのに必要な栄養がつまった、ほぼ完全な栄養のある食
べ物です。ビタミンCと食物繊維は含まれていないので、卵を食べる時には、野菜等と一緒に食べるとよいでしょう。さて、卵はいくつのサイズに分けられるか知っていますか?卵は産むにわとりが成長するにつれて大きくなっていき、そのサイズは、SS、S、MS、M、L、LLの6つに分けられていますよ。
※炒り豆腐の豆腐に味が染みていて、美味しい給食でしたよ。
11月6日(木)の給食
↑ 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、フルーツカクテル です。
みかんがおいしい季節となりました。みかんのオレンジ色には、がんを予防する働きがあると言われています。また、ビタミンCを多く含んでおり、風邪などの病気から体を守ってくれる働きがあります。そして、みかんの袋やスジには、ビタミンCの働きを助け、血管を強くする働きがあります。今日のフルーツカクテルのみかんはシロップ漬けです。果物の缶詰には砂糖が多く入っているので、食べ過ぎには気を付けましょう。給食では生のみかんをあまり出せないのでおうちで食べてくださいね。
※個人の感想ですが、昔からポークビーンズは食べても食べても豆が減らない気がします。気のせいかな…
11月5日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、カレーライス、ごまじゃこサラダ です。
今日のサラダにはちりめんじゃこが入っています。じゃこに関するクイズです。
《問題》ちりめんじゃこは、何の魚の子どもでしょうか?
①いわし ②しゃけ ③まぐろ
正解は①いわしです。
宮崎県は全国有数のちりめんじゃこの産地です。延岡市、門川町、日向市、宮崎市、串間市でよくとれます。
※ 好き嫌いの多い本校のALTも「キョウハカレーガタノシミデース!」と朝から楽しみにしていました。カレーは最高ですね!
11月4日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、魚のしょうがみそかけ、ゆでブロッコリー 、もずく卵スープ です。
しょうがの辛み成分の「ジンゲロン」には、体を温める働きがあります。そのため、かぜのひき始めや冷え性などに効果があります。また、ものの臭みを消す働きもあり、お肉などと一緒に調理をすると、臭みがなくなるとともに、お肉もやわらかくなります。一度に多くは食べられませんが、薬味や煮込み料理などに入れるとよいでしょう。
※ジンジャーエールは生姜が原料ということを大人になって知った私です。
10月31日(金)の給食
↑今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のレモン和え、キャベツ添え、ちんげんさいのスープです。
レモンの香りには気持ちをリラックスさせる効果があります。また、レモンの甘酸っぱさには、体を元気にする働きや老化を防ぐ働きがあります。レモンはインドのアッサム地方が原産で、地中海に伝えられ、特にイタリアでよく作られるようになりました。世界では、インドやメキシコで多く作られています。また、国内では、広島県や愛媛県、和歌山県で1年を通して作られています。
鶏肉にさっぱりとしたレモンの味が最高に合いました!ご家庭でもぜひつくってみられてはいかがでしょうか。
10月30日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、カレーうどん、ごまマヨサラダ です。
ブロッコリークイズです。
《問題》ブロッコリーはある野菜の仲間です。それは次のどれでしょう?
①ゴーヤ ②キャベツ ③レタス
答えは②のキャベツです。ブロッコリーとキャベツは共通の祖先を持つ野菜です。花の形を見るとわかりますよ。ブロッコリーはビタミンやミネラルを多く含み、ビタミンCはレモンと同じくらいあります。風邪の予防に役立つ野菜です。
※「カレーうどん」は美味しいです!カレーうどんを考え出した方に感謝です!
10月29日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、炒めビビンバ、ワンタンスープ です。
代表的な韓国料理のひとつ、ビビンバは韓国風混ぜご飯です。「ビビン」が混ぜる、「バ(パ)」がごはんの意味です。クッパのように「パ」がつくのはごはん料理です。ビビンバは器にごはんを入れ、その上にナムル、肉、卵など5種類の具を手前、奥、中央に分けて盛り付けます。その置き方や彩りは、朝鮮半島に古くから伝わっているものです。食べる時にはスープやコチュジャンをかけてよく混ぜ、スプーンで食べます。
※韓国料理はおいしいものがたくさんありますよね。今日のビビンバも子ども達は喜んで食べそうです。
10月28日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、茎わかめの金平、さつま汁 です。
こんにゃくは、「こんにゃくいも」というサトイモ科の植物から作られます。私たちの腸を掃除してくれるこんにゃくには、グルコマンナンといわれる食物繊維がたっぷり含まれています。グルコマンナンには、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、こんにゃくは噛み応えのある食
物なので、自然とかむ回数が増え、満腹中枢が刺激されるため食べ過ぎを防ぐことができます。こんにゃくを料理する時には、煮物や汁などに入れて他の食べ物と組み合わせ、味や食感を楽しんでみましょう。
※こんにゃくに味が染みると美味しいですよね。今日のきんぴらのこんにゃくは味が染みていて美味しかったです。
10月27日(月)の給食
↑ 今日の給食は、コッペパン、牛乳、鮭のクリームシチュー、フレンチサラダ です。
パセリはヨーロッパでは紀元前から栽培され、食べられていました。古代ローマ人は、血液を浄化する働きがあるとして薬用にも使っていました。日本には明治以降に入ってきました。今では、世界中で食べられています。香りの高い野菜で、肉、魚料理などのこってりとした料理の後
に食べると、口の中のにおいを消し、さっぱりとします。また、ビタミンやミネラルを多く含み、栄養もあります。今日は鮭のクリーム煮に入
れました。
※子どもの頃に誰かに「パセリを食べると視力が良くなる」と聞いて、食べ続けています。本当に良くなるのかな?
10月22日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、すきやき煮、ごぼうナッツサラダ です。
牛肉に関するクイズです。
《問題》「牛肉は滋養によい」「牛肉は体の栄養となる」と、今から150年ほど前の明治時代にある人が皆に薦めていました。さて、それは誰でしょう?
①野口英世 ②福沢諭吉 ③渋沢栄一
正解は②福沢諭吉でした。牛肉はたんぱく質はもちろん、赤身の部分は鉄を多く含むので、貧血の人にはおすすめです。
※今日は半年ぶりくらいに「肌寒い」と感じる気温なので、温かいすきやき煮がとってもおいしかったです。
10月21日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、めひかりの磯辺揚げ、きゅうりの塩もみ、白菜のみそ汁 です。
白菜は英語でチャイニーズキャベツといい、日本には明治時代の初めに入ってきました。戦争で外国に行った兵士達がそこで初めて白菜を食べ、その大きさや味に関心したことが日本各地に白菜が広まるきっかけとなりました。白菜は、漬物のや炒め物、鍋、スープ、サラダ、クリーム煮など、様々な料理に使うことができます。白菜には、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。白菜は、葉がずっしりと巻いていて重たいもの、葉先が少し枯れたようになっているものがおいしいですよ。
※今日はめひかりの唐揚げがでました。検食中にろうかを通った子ども達からも「めひかり楽しみ」「早く食べたい」という声が聞かれました。
10月20日(月)の給食
↑ 今日の給食は、コッペパン、牛乳、かぼちゃのミートソース煮、ピーマンドレッシングサラダ です。
食べ物クイズです。ヒントを3つ出すので、私はだれか当ててください。
ヒント1 色が濃い野菜でビタミンA、C、Eが豊富です。
ヒント2 ズッキーニもこの野菜の仲間です。
ヒント3 シンデレラの馬車は、この野菜に魔法をかけてできました。さて、私は誰でしょう?
正解はかぼちゃでした。かぼちゃには、風邪を予防する効果がありますよ。
※ズッキーニはあまり食べたことがありませんが、カボチャの仲間とは知りませんでした。
10月17日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、塩肉じゃが、セサミサラダ です。
じゃがいもクイズです。
《問題》私たちが食べているじゃがいもは、どの部分でしょう?
①根②茎③葉
正解は②茎です。じゃがいもと同じように茎の部分を食べるものに里芋があります。さつまいもは根の部分になります。
※今日は、「肉じゃが」ではなく「塩肉じゃが」というおかずでした。初めて食べましたが美味しかったです。
10月16日(木)の給食
↑ 今日の給食は、バーガーパン、牛乳、フィッシュバーガー、キャベツのウスターソース和え、ミネストローネ です。
毎月16日は「ひむか地産地消の日」です。牛乳クイズです。
《問題》日本で売っている牛乳は、外国から輸入したものがどれぐらい入っているでしょう?①0% ②30% ③50%
正解は①0%です。日本で売っている牛乳は100%国産で、日本で生産されています。牛乳は子牛を産んだ乳牛からしぼったお乳を、工場で殺菌して作ります。給食の牛乳は、宮崎県産の牛乳です。
※フィッシュバーガー最高でした!
10月15日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、中華丼、フルーツ杏仁 です。
きのこには様々な種類がありますが、きくらげもそのひとつです。きくらげは、以前は中国から買うことが多かったのですが、最近は日本でも作られるようになりました。きくらげは、お腹の掃除をしてくれる食物繊維や、骨や歯の成長に欠かせないビタミンDをたっぷり含んでいます。生はプリプリ、乾燥はコリコリとした食感が特徴です。乾燥したものは、中華料理や豚骨ラーメンなどによく使用されます。きくらげは、生も乾燥も、しっかり火を通してから食べるようにしましょう。
※そう言われると福岡で食べる豚骨ラーメンではきくらげが入っていますね。でも宮崎ラーメンでは、きくらげはあまり入っていない気もしますね。