トップページ

学校の様子

8.1 全校朝会

8月1日 登校日 子どもたちの元気な顔が学校に戻ってきました。
夏休みが10日ほど過ぎました。大きなけがや病気の報告もなく、なによりです。

「ミンミンミンミン・・・」蝉の話をしました。

全校朝会では、髙岡せんせいより、「まあいいや。」という弱い気持ちに打ち勝つ、自分の強い気持ちを大切にしてほしい、というお話がありました。
ゴミ拾い、交通安全、あいさつ・・・・。夏休みは地域や家庭で、ほとんどの時間を過ごします。自分でよく考えて、正しい判断を、強い心を、大切にしてほしいです。

淵上先生からは、「戦争」について、お話がありました。
DVDを視聴したり、絵本の読み聞かせを聞いたり、深く「平和」について、考える時間となりました。また、身近にできることも考えました。「国と国との争い」から「自分と友だちとの争い」、「違いを認めない心の弱さ」「はなしあうことの大切さ」などなど。

不審者対応訓練


夏休みに入り、学校では様々な研修を行っております。
7月31日には、不審者対応の訓練の研修を行いました。
警察の方に来校いただき、具体的なご指導をいただきました。
子どもたちの安全を守るべく、危機管理の意識を高く、生かしていきます。

7月22日 1学期 終業式

7月22日、1学期の終業式を行いました。
まず、6年生の小嶋れおなさんと4年生の伊藤まなかさんが、作文発表をしました。1学期のがんばりと2学期に向けての目標をわかりやすく大きな声で、すばらしい発表をしてくれました。


次に、校長の方から、北浦小学校の1学期の成長を踏まえ、「命」「心」「夢」について、話をしました。

そして二人の先生方とのお別れをしました。十河先生と植田先生です。
子どもたち一人一人に寄り添い支えていただきました。お世話になりました。本当にありがとうございました。

最後に、髙岡先生より「夏休みの生活」についてお話がありました。
「まあいいや。」という軽い気持ちがとても重たい事故につながること、
楽しくて最高の夏休みが、悲しくて最悪の夏休みに変わること・・・。
元気に夏休みを過ごし、8月の登校日、2学期の始業式に、元気な顔を見せてくれることと信じております。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

7月19日 読み聞かせ

7月19日(金)朝の時間に、保護者の皆様による「読み聞かせ」がありました!
子どもたちの聞き入る表情や笑顔、心がジーンとあたたまる時間でした!!
お仕事前等、たいへんご多用な中、お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

1年生「てぶくろ」「だるまさん」「大きなかぶ」

2年生「きゅっ きゅつ きゅつ」「くっついた」「どうぶつのお母さん」


3年生 「おみくじ」「食べてあげる」


4年生 「気になる」「どこどこ」「すうべりだい」「ぼくのジイちゃん」「おたすけ地蔵」

5年生 「バナナ事件」「力どこいった?」「おこだてませんように」


6年生 「つきよのくじら」 「タローズ」

旬の食材 冬瓜

旬の食材コーナー 「冬瓜」
冬までもつ瓜。子どもたちは、旬の食材に直に触れ、知らず学んでいくことと思います。
中川先生、食材の展示、ありがとうございます!!