トップページ

学校の様子

4月26日 茶摘み体験

4月26日に、3年生は茶摘み体験を行いました。社会福祉協議会の方や北浦地区青少協の方、元気塾の方などとの世代間交流の意味も含めて行いました。茶摘みや釜煎り、もみという3工程の作業を行いました。

↓ 茶摘みの様子

↓ 煎った茶葉をもんでいる様子

↓ 茶葉を煎っている様子

↓ 茶摘みの歌を覚えて、歌ってくれている様子

 

↓ WAI WAIさんや夕刊デーリーさんから取材を受けました。

↓ 終わりの会の様子

多くの方と一緒に、茶摘み体験ができよかったです。3年生にとっても北浦の特産物に触れる機会にもなり、貴重な体験でした。この企画を進めてくれた方、体験活動に参加してくださった方、どうもありがとうございました。

タッチプール作成中

玄関ロビーあたりに、タッチプールとして海の生き物に触れる場を設けました。現在は、あさり、ガガラ、ヤドカリなどが入っています。今後も少しずつ増やしていこうと思っています。

ただ、ガガラには触らないでくださいね。

学校の様子ではありませんが・・・

4月になり、地域内に住んでいるサルが活発に朝から行動しているようです。サルに威嚇され、怖い思いをしている子どもたちもいるようです。

サルを見かけたら、静かに、目を合わせずに通り過ぎましょう。威嚇されたら、とにかく逃げましょう。

↓ 市振地区方面に向かう道路沿いのフェンスで

他の地区でも出没しているのではないでしょうか。目撃情報がありましたら、学校まで教えてください。

4月21日 日曜参観、PTA総会等の開催

4月21日(日)、本年度最初の参観日を実施しました。内容は、参観授業、PTA総会、地区懇談会、学級懇談会でした。

参観授業では、元気よく発言・発表する姿、真剣に考えている姿、グループで解き方を考えている姿など、頑張っている姿が多く見られてよかったです。

PTA総会では、校長の学校経営ビジョンの説明、令和5年度の活動報告、新役員の紹介、令和6年度の活動計画と予算案などを扱い、すべて承認していただきました。ありがとうございました。

↑ 現会長の挨拶

↑ 校長の挨拶と学校経営の説明

↑ 生徒指導担当より、いじめの認識とトラブルが生じたときの対応についての説明

地区懇談会では、朝の一声運動(挨拶運動)の計画作りや地区内の人の確認等も行われました。

学級懇談では、学級担任の学級経営の方針等の説明や学級の保護者の方々による自己紹介などが行われました。

今年度も、職員みんなの力を合わせて、さらによい学校を目指して頑張っていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 遊具の使い方

↑ 運動場にある雲梯の使い方の練習中

今日から1年生は、給食が始まり、昼休みと掃除の時間が加わりました。このことから、運動場にある遊具の使い方を先生と一緒に確認しました。安全に使ってもらうためという目的で行っています。

しかし、実際の遊びでは、遊びに夢中になっている場合もあるので、しっかり見守っていきたいと思います。

4月18日の靴箱

北浦小では、靴箱の靴は手前の方にそろえて入れるように求めています。上の2つの写真は、5・6年生の靴箱の様子の写真です。どちらの学年も手前にそろえて入れてくれています。小さなことですが、きちんとする意識や気持ち、きちんとできる実行力を発揮していることがうれしいです。

4月15日 水槽に

昨年度より、海洋教育を意識して取り組んでいるところですが、本年度は海洋教育の掲示板を確保して、海洋教育に関する取り組みを紹介していこうと考えています。その一つとして、北浦の海でとれた魚を紹介するコーナー「水槽」を設置しました。今はいっている魚は、手のひらサイズのメジナ、あらかぶです。学校に来られたときに見てもらえれば・・・

↑ この魚は職員が釣ってきたものです。海水は、古江港でいただきました。もう一つ水槽を設置したいと思っています。

4月12日 入学式

4月12日に入学式を行いました。今年度の入学生は14名です。昨年度よりも4名も増えました。元気よい返事が聞けよかったです。1年生も緊張したでしょうが、よく頑張ってくれました。ありがとう。

↑ 前日の体育館設営

前日準備に続いて、当日の校舎内、体育館内の清掃等を多くの学年の子どもたちがしてくれました。入学式では、5・6年生が代表して参加してもらいました。

↑ 6年生代表による挨拶、ゆっくり丁寧に伝えていましたね。とてもよかったですよ

↑ 全力で歌ってくれました。

式中に、姿勢や体の向き変え、元気よい歌声など、素晴らしい姿がたくさん見れ、うれしかったです。式後の片付けも、てきぱき動き、予想よりも早く片付けを終えることができました。入学式に向かう子どもたちの意識が高く、「やれでやるより、やるでやる」だなあと思ったところでした。

4月11日 入学式準備

明日(4月12日)、14名の新入生が入学してくれます。そのため、4月11日の5・6時間目を使って準備を行いました。5・6年生の子どもたちも教室の飾り付けや体育館の花運び・花並べ等を頑張ってくれました。そのおかげで、きれいな会場になりました。

↓ 1年1組の教室の飾り付けの様子

↓ 体育館に並べた花のうち、枯れかかっている花びらを取っています。

↓ 渡り廊下に並べた一人一鉢

明日は、5・6年生に代表してもらって入学式に参加してもらいます。下級生のお手本となる姿、片付けまで頑張ってくださいね。

 

児童玄関の掲示資料として

昨年度、4年生が頑張って取り組んでくれた「防災安全マップ」作成の成果物を児童玄関から入ってすぐのところに掲示しました。今回は「市振地区」の内容で、海から避難所までの距離や海からの高さを地図上に示しています。また、気をつけた方がよい所なども加えています。自分の地区でも、この資料の視点から振り返ってみましょう。

令和6年度 新学期のスタートです!!

本日(4月5日)、150年目を迎えた北浦小学校の新学期がスタートしました。新しく北浦小学校に来られた先生の紹介や学級担任の発表、そして始業式を行いました。

↕ 新しく来られた6名の先生の挨拶の様子

 先生たちもドキドキしていたようです。

↑ 6年生の代表児童が、北浦町(海・魚・花火)のこと、小学校での子どもたちのよさ(上級生が下級生の面倒を見ること、目指す児童像に向かって頑張っていること、運動会などの行事を一生懸命頑張ること)を3人で分担して行ってくれました。

始業式では、6年生の代表児童が6年生として頑張ることを発表してくれました。5年生に時に学んだこと、課題に思っていたことをもとに6年生で成長したいこと「やってみたいことは遠慮せずにやってみること、高学年の姿を下級生に示すこと、周りを見て落ち着いて判断すること、下級生のお手本となること」などについて、発表してくれました。発表内容も素晴らしいのですが、堂々と発表する姿がかっこよかったです。

↑ 始業式での校長の話「この北浦の地で、みんなと出会えてよかったと思える学校」~自分とみんなの成長のために挑戦しよう~という学校づくりのテーマや、めざす児童像を少し加えたこと「元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい 幸動する」 幸動(自他の幸せのために学び行動する子ども)を加えたこと、そして挑戦していきましょうということを伝えました。

↑ 係の先生からの話では、4月のめあて「あいてに伝わるあいさつをしよう」の実現に向け、具体的な姿を子どもたちに問いながら子どもたちの意識を高めてもらいました。

※ 今回4人の児童が全体の前で発表してくれました。緊張やうまく言えるかななどの不安もあったと思いますが、挑戦してくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。挑戦したから、何か自信を得られたことでしょう。これからも頑張ってね。

3月28日 離任式

3月28日に離任式を行いました。次の学校へ行っても頑張ってくださいねという式です。

今回の定期異動で5名の職員が転出します。

↑ 職員室でのお別れ

↑ 体育館での転出者の挨拶

↑ 代表児童からの挨拶

 すごく立派な挨拶でした。大人の私が負けそうな挨拶でした。

↑ 児童からの花束のプレゼント

次の学校に行かれても、お体を大切にご活躍ください。それぞれの担当で、北浦小のために力を発揮してくださり、ありがとうございました。

3月26日 修了式

3月26日に修了式を行いました。6年生22名が卒業し、73名で実施しました。学年の代表児童へ本年度の修了証を渡した後、3・5年生の代表児童の発表では、ちょボラを継続することで、心も身の回りもきれいになったこと、みんなのために役立つことを実感できたことや4年生になったら下学年のお手本になるよう頑張りたい思いがよく伝わりました。

5年生の児童は、学校・下級生のために、ちょボラなどの行動をしたいこと、自宅学習を頑張ること、朝の挨拶を大きな声で地域の方にも行うこと、責任をもって行うことを力強く発表してくれました。

↑ 修了証授与の様子

↑ 代表児童による作文発表

校歌も元気よく歌い、よい1年の終わりとなりました。

 

 

3月23日 卒業証書授与式

3月23日に卒業証書授与式を行いました。22名の卒業生の巣立ちの日です。この卒業式でも6年生はやってくれました。何をかというと、入場の姿勢、座り方、立ち方、話の聞き方、証書授与での動き方、そして、一人一人の目標や家族への感謝が伝わる発表、在校生からの送る言葉、卒業生からのお礼の言葉、どれも素晴らしい姿を会場みんなに示してくれました。

最後まで、頑張っている姿を私たち、下級生に見せてくれてありがとう!! 卒業生みなさんをこれからの目標に在校生は頑張ってくれると思います。

↓ 卒業生の入場が終わりました。

↓ 出席番号1番の児童から順に卒業証書の授与です。出席番号1番の児童は卒業生番号 第6705号でした。君たちの先輩は6704人いるんだね。君たちの保護者の方は、第〇〇号かな

↓ 卒業生一人一人、自分の思いをしっかり伝えましたね。すごい勇気と実行力です。

また、感動を皆さんからいただきました。うれしくてたまりません。さすがは、北浦の宝です。中学校に行っても、頑張ってくださいね。

3月22日 卒業式前日

3月22日は卒業式の前日です。明日が卒業式、明日は6年生22名が卒業していきます。さみしいですね。

前日準備として、4・5年生が本日の午後に準備をしてくれました。体育館の装飾や、6年1組の装飾、体育館・玄関周辺・トイレ等の掃除、花運びなど、多くの内容を一生懸命にやってくれました。「すべては6年生のために」を合言葉に動いてくれました。ありがとうございました。明日も頼みますよ。練習で見せてきた姿で勝負すれば、立派な態度になるからね。立派な態度を6年生の卒業をお祝いしましょう。

下の写真は準備段階の様子です。

さあ、明日は、どんな感じで飾られているか、お楽しみに

 

3月11日実施 忘れてはいけない日

3月11日、本校では、学校行事で「忘れてはいけない日」として、防災について考える学習を実施しています。13年前の今日、東日本大震災発生、令和6年1月1日能登半島地震発生を受け、このことを自分事として考える機会の一つとしております。

本年度の内容は、4年生が総合的な学習の時間で調べたことの発表です。その内容は、地震に関すること、本校の地区のひとつである「市振地区」内にある避難所やその経路などを発表しました。それと、防災士による講話「防災バッグ」「つなみてんでんこ」「津波避難の3原則」についてでした。

4年生は、タブレットを使って、パワーポイントを効果的に活用して、上の内容を発表しました。役割移動もスムーズで、伝えたいことをよくわかるもので、素晴らしい発表した。避難所の高さや海岸からの距離、経路を伝えた後、避難所への道は上り坂が多く、狭い道が多いこと、こけや落ち葉により滑りやすいことなど注意点も教えてくれました。今回は市振地区でしたが、みんなが住んでいる地区内の避難所も確認してみましょうね。

防災士の方による講話では、防災バッグの中身を確認しておくこと(防災グッズだけでなく旅行に持って行くようなものも必要ですよ)、津波避難の3原則では、「想定にとらわれるな」(津波の高さ予想が当たるとは限らないこと)「最善を尽くせ」(自分の命を守るための最善)「率先避難者たれ」(率先して避難すれば、地域の人も逃げようと思う)ということを教えていただきました。

子どもたちにとって、地震・津波について再度考える場なり、自分事として考える機会になったと思います。

3月11日のテレビNHKで、18時から19時の間で、この学習の様子が放送されるそうです。どのように放送されるのか楽しみです。

3月8日 お別れ遠足

ロゴマーク表彰、お別れ集会のあと、お別れ遠足でオアシス多目的広場へ移動し、6年生対1・2・3年生、6年生対4・5年生、6年生対職員でドッジボールを行いました。6年生は、1・2・3年生にはやさしいボールスピードで、4・5年生・職員には速いスピードボールで、私も当てられてしまいました。くやしいです。

このあとは、学年の時間、昼食(自立弁当)、自由時間、クリーンタイムと過ごしていきました。風が強い時間が長かったですが、元気よく過ごしてくれました。お弁当タイムでは、トンビに弁当をねらわれないように気を付けながら食べることになりました。トンビ被害はなしですみました。

3月8日 お別れ集会

6年生の卒業をひかえ、お別れ集会を3月8日に実施しました。5年生が主に、この集会を運営して実施していきました。各学年の発表(1年生:6年生を笑わそうとしたダジャレの発表、2年生:1年生になったらという歌の替え歌、3年生:6年生に関することのクイズと歌、4年生:合奏、5年生:6年生のよい姿をもとに〇〇〇〇です)を行いました。どこで練習していたのか、あたたかい発表でした。また、6年生もあたたかいまなざしで、下級生の発表をうれしそうに見つめていました。

↓ 5年生の発表

↓ 6年生は、下級生の発表をしっかり聞いてくれました。

6年生からのお礼の言葉

 

最後に、じゃんけんピラミッドをして、盛り上がりました。

3月8日 ロゴマーク表彰

3月8日にロゴマーク表彰を行いました。これは来年度、北浦小が150周年を迎えるにあたり150周年記念事業の一つとして、ロゴマーク募集を行いました。34点を応募があり、その中から最優秀賞、優秀賞2つの合計3点を表彰したのです。

最優秀賞から順に、実行委員長より賞状を渡してもらいました。

↑ 最優秀賞の作品です

↑ 優秀賞の作品です。

↑ 優秀賞の作品です。

実行委員長より、作品に対する応募者の思いに触れ、どの作品も思いの伝わるもので、審査はとても難しかったことを16名からなる審査委員を代表して話してくれました。

今後、応募してくれた作品は紹介していきます。入賞した作品については、のぼり旗や横断幕などの中で活用させていただきます。

 

強風によって

3月6日は、終日強風が吹く日でした。風速12・13Mで、大人でもぐらつく感じでした。さらに、北校舎(現在閉鎖中)の2階にあるもと音楽室の北側ガラスが3枚が割れるということがありました。1枚は全部割れる、2枚はひび割れでした。そのため、保護者のお迎え依頼や職員による引率下校方式をとりました。

↑ 現在は、昨日のうちに分室の方々のおかげで、このように応急措置をしております。分室の職員の方々、ご支援ありがとうございました。

3月5日 えびのの小学校と外国語で交流

3月5日に、5年生は県西部にあるえびの市の真幸(まさき)小学校5年生と英語を使って、お互いの地域の特徴等について交流しました。北浦小からは、チキン南蛮・メヒカリ、行縢山、下阿蘇ビーチのことなどを紹介し、真幸小からは二日市イベント、川内(せんだい)川、お米、宮崎牛などを紹介しました。2回交流しましたが、2回目の方がスムーズにできたようです。やはりなれることは大事ですね。英語でのスピーチでしたが上手でした。終わったときに、「(残念そうな)もう終わりかあ」「またしたい」という思いをもってくれたようで、やってよかったなあと思ったところです。

↑ 相手校のスピーチを聞いているところです。

↑ スピーチ用のプレゼンを使って、資料も加えての説明です。わかりやすくなりますよね。

↑ 相手に見える角度を意識していますね。

↑ いすは準備していたのですが、立ってスピーチを聞いているグループもありました。

3月1日より新車スクールバスの導入

3月1日より市教育委員会から新車のスクールバスが導入されました。新車の香りがするものでした。この新車は安全装置がついています。何の安全装置かというと、子ども置き去り防止装置です。子どもが車内に残っていて、運転手さんが車外に行ってしまった場合に、「ピッ ピッ ピッピッピッ」とどんどん音が大きくなる装置になっています。ありがとうございます。

こんな感じの新車です。

2月28日 昔の遊び体験

2月28日に、1年生は地域の方々と一緒に昔の遊び体験を行いました。お手玉、ひもまき、あやとり、折り紙、けん玉、竹とんぼ、おはじきの7つの遊びを体験しました。ひもまきは、おばあちゃんたちと競争してとても盛り上がっていたそうです。お手玉は一人でする遊び方だけでなく、みんなで輪になってリズムよくお手玉を隣の人に渡していく遊び方もしました。これが結構難しかったようでした。

↑ 最初の顔合わせ

↑ 輪になってお手玉遊び

↑ あやとり中です

↑ おはじきのかわりに、「もにな」(貝殻)を使って

子どもの感想です。

けん玉が楽しかったです。穴には入れられなかったけど、横の部分のところにのせられてうれしかったです。なみちゃんがおはじきを手に何個入れれるかの遊びで、いっぱい入れられていたからすごいと思いました。みんな、昔にすごくやっていたんだなと思いました。

 

2月27日 全校朝会

2月27日に行った全校朝会では、表彰を行いました。3つの表彰で、①北浦魂賞(2回目)、②発明工夫展作品県入賞、③延岡市善行児童表彰でした。継続的に頑張り続けていること(環境美化・時間意識・話をよく聞くこと・友達とのかかわり方・意欲・みんなのためになる行動・積極性・公平性・元気な挨拶と返事・粘り強さなど)を認める場となっています。子どもたちの自信につながってくれればと思います。

↑ 北浦魂賞を受賞した子どもたちです。

↑ 発明工夫展で県入賞した子どもです。

↑ 延岡市善行児童表彰の子どもです。

受賞された皆さん、おめでとうございます。これからも頑張ってくださいね。

第4回150周年記念事業実行委員会の開催

2月26日の夜7時ごろから、第4回150周年記念事業実行委員会を開催しました。今回のメインの内容は、150周年に関するロゴマークの審査でした。子どもたちから出てきた34点の作品を選考していったのですが、子どもたちのロゴマークに込めた願い・理由を読むと、どれも落としづらく、参加した実行委員さんは悩んでおりました。けど、決めなければならないので、心を鬼にして決めていったところです。

↑ 真剣に選考に取り組む実行委員の方々

出展してくれた作品については、準備を整い次第、紹介していきたいと思います。

実行委員会の担当部は、デザイン部(ロゴマーク募集や横断幕等の作成)、グッズ部(募金箱作成や商品の企画)、広報部(告知活動)、記念誌部(記念誌内の内容検討)で()内のようなことを現在、検討しています。

実行委員会のみなさん昨日は遅くまでありがとうございました。

4年生 市振地区の避難場所確認へ

今、4年生は防災安全アップ作成に取り組んでいます。その活動の一つとして、2月26日に市振地区の避難場所確認にいきました。道路が狭いところがあることや、ブロック塀が高いところがあること、避難場所への行き方や上り坂が多いことなどを発見できたようです。

↑ 双葉保育所さん横から避難場所へ

↑ 場所によっては、山道を登ります。滑りそうで大変です。地震が起きた後の避難の場合は、この道は使えないかもしれませんね。

私は市振地区の「天神社」へ上る階段から、4年生の声がするところを探して合流したので、「天神社」に上がった時点でくたくたでした。今はふくらはぎが痛い状況です。子どもたちもかなり体力を使ったことでしょう。今日は早く寝てくださいね。

2月22日付け 宮崎日日新聞に児童作文掲載

2月22日付の宮崎日日新聞「若い目」コーナーに、4年生児童の作文が掲載されました。

↑ 「よど」が楽しみと題しての作文です。まず、よどの説明をした後に、3つの段落構成で「よど」に参加した時の様子や感想を書いているので、とても分かりやすいものとなっています。これからも地域の行事に参加し、そのよさを体感してほしいですね。

卒業式練習の2回目

2月21日に4・5・6年生合同で2回目の卒業式の練習を行いました。1回目もそうですが、高い意識をもって取り組んでくれています。それは、座り方や立ち姿、素早い動作などに表れています。態度100点にとても近づいています。これからも子どもたちの頑張りが楽しみです。

↑ 5年生の姿

↑ 4年生の姿

↑ 6年生の姿

3年生の社会の授業で

今、3年生の社会では、延岡市の移り変わりという勉強のタイトルで学習しています。今日は土地の移り変わりで、「北浦」の土地の移り変わりを学習していました。港が整備されたこと、うららができたこと、サッカー場ができたことなど、変わってきたことを昔と今の写真を見比べながら発見していました。学習の最後では、技術員さんが昔の北浦の様子(砂浜だったこと・養殖がもっとあったことなど)について話してくれました。

子どもたちは、北浦の変化の様子を写真等で見ることで、興味・関心をもって発見したり、整備されたことのよさを考えたりしていました。

↑ 昭和49年のころの空撮写真を使って、話をしてもらいました。

昭和49年って、今から50年ぐらい前のことですかね

婦人会の方々と一緒に 魚のすり身体験

またまた婦人会の方々のご協力のもと、2月21日に5年生は魚のすり身体験を行いました。魚のすり身は、アジを使って行いました。このアジは、浩栄丸 様のご厚意により提供されています。6年生のアジの開き体験時も浩栄丸 様からのご厚意でした。ありがとうございます。郷土料理に触れる機会を提供していただき、ありがとうございました。計画してくれた担当の先生方ありがとうございました。

↑ 最初に、婦人会の方に仕方を見せてもらいました。

↑ 3枚おろしに挑戦中です。頭はもう落としていますね。

↑ 3枚におろしたものをフード・プロセッサーでミンチ状態にしています。

↑ さらに、すり 魚のうまみ・ねばりを引き出しています。

↑ その後、あげました。あげたのは婦人会の方々にお願いしました。あげたあとの状態です。

↑ 実食です。ニコニコしてますね。

 

子どもの感想です。

僕は、今日すり身づくり体験をしました。すり身体験で学んで面白かったことが3つあります。

1つ目は、魚を捌くところです。理由は、初めは3枚おろしのさばき方がわからなかったけど、婦人会の人に教えてもらったら、いつもじいちゃんが魚を3枚におろしているけど、こんなふうにやるんだと知れてよかったです。

2つ目は、すり身が北浦の郷土料理だったことです。理由は、普通に食べていた、すり身が北浦の郷土料理と知ってびっくりしました。北浦の郷土料理として、感謝の気持ちをもって食べていきたいです。

3つ目は、すり身のアジです。理由は、揚げているところの香りが、すごく美味しそうで、味もいつもと違う味で自分たちが作ったすり身が美味しかったからです。またいつか機会があったら作ってみたいです。

今日から4年生は!!

2月20日から2月28日まで、4年生は5・6年生が行う委員会活動の体験を行います。すべての子が6つの委員会を体験できるように、順番にローテーションしていきます。4年生が体験する機会は、高学年としての準備も意味しています。

↑ 今日の放送委員会体験では、給食時間における放送を体験しました。6年生に教えてもらいながらセリフを確認したり、「今、言うとよ」とアドバイスを受けながら放送をしました。お世話してくれた6年生は、「4年生は上手でした。操作の仕方を覚えたら、もうカンペキです。給食一口メモは、漢字の読み間違いに気を付ければいいと思います。」という感想をくれました。

3年生 宮野浦八十八ヶ所めぐり

2月15日に3年生は宮野浦八十八ヶ所巡りのうち、四番をまわりました。

八十八ヶ所のうち1,2,87,88番をまわりました。

そのあと、もと宮野浦分校内にある元気塾のお部屋で、元気塾の方々と双六をして交流しました。

↑ 子どもたちが進行して交流を進めました。

↑ 元気塾の方々の笑顔が見れよかったです。

↑ 子どもたち手作りの双六版です。

6年生 アジの開き体験

2月14日に、6年生は町婦人会の方々6名からアジの開きの仕方を習いました。

↑ 婦人会の方に、魚のうろことり、頭部分の落とし方、内臓の取り出し方、開きにする切り方を習いました。

↑ アジのうろこをとっています。あちこちにうろこが飛んでいます。

↑ アジの背中あたりから切り込んでいます。

↑ 婦人会の方々にさばいている様子を見てもらい、必要に応じて手助けしてもらっています。

↑ 開いたアジに塩を振りかけて、きれいに並べています。今日の午前中はここまででした。

子どもたちは、体験活動に前向きに取り組み、魚に触れないということもなく、血を見ても大丈夫な感じで、うろことり、アジを開くことに集中していて、なんかたくましさを感じました。

アジを開くことが一番難しかったようです。でも、一人5・6匹さばく体験ができたので、苦労していた子も最後にはきれいにできましたと報告してくれました。経験は大事ですね。

北浦ならではの体験活動でした。

婦人会の方々、魚を提供してくださった方、ありがとうございました。

2月13日 参観日 学習発表会

2月13日は参観日として位置づけ、全学年学習発表会として学年の発達の段階に応じた内容で会を開いてくれました。

1時間目は、1~3年生、3時間目は4~6年生の部でした。限られた時間の中での準備できたが、子どもたちは自分の力を発揮してくれたと思っています。

1年生は、できることになったことの発表や「大きなかぶ」の劇発表

2年生は、できるようになったことの個人発表や歌の発表

3年生は、できるようになったことの発表と思いで発表

4年生は2分の1成人式として、できるようになったことの発表や歌や演奏の発表

5年生は総合的な学習の時間での学びの発表や行縢少年自然の家での学びの発表

6年生は、修学旅行等での学びや歌や演奏の発表

朝早い時間帯からの学習発表会でしたが、多くの方々に来校していただき、ありがとうございました。

2月13日 全校集会

2月13日の全校集会は放送委員会の発表でした。委員会メンバーの自己紹介からスタートし、放送する前や放送するときに気をつけていることの発表、気をつけていることの理由、放送委員会の活動内容に関するクイズ形式での紹介を行いました。

2月13日は参観日にもなっており、各学年学習発表会を行います。放送員会の子どもたちは、学年の発表の準備もある中、パワーポイントを活用して分かりやすい資料等の準備もしっかりしてくれました。

学校の花壇

3月頃をイメージして、全学年花壇へ花の移植を行いました。パンジーや金魚草、なでしこという花を植えています。満開になったときが楽しみです。卒業式のころは花いっぱいの学校になっていることでしょう。

↑ 影が入っていますね。円形の花壇です。

↑ 学年ごとの花壇です。

学習発表会に向けて

2月13日は、参観日です。その中で各学年学習発表会を行います。それに向けて、各学年、頑張っています。

↑ 1年生の発表練習の様子

学年の発表内容は秘密ですが、大きな歌声や楽器演奏、運動的なもの、発表資料作りなどに取り組んでいます。昼休みの時間に練習している子どももいます。1つのゴールに向けて頑張る姿、前向きに取り組む姿は心打たれます。

2月13日の発表会を楽しみにしてください。

子どもたちは、期待に応えようとやってくれますよ。

2月9日 テストの前の出来事

↑ 6年生の理科のテスト前の出来事です。

担当の先生から指示を出しての動きではなく、子どもたち自らテストの内容に関する問題を出し合って内容を確認したり、一人で教科書の内容を確認したり、タブレット内のQubenaを活用して練習問題として配信したものを再度解いたりしています。自ら学ぶ、テストに向かう準備をするという姿はさすが6年生という感じです。質が高い!!

第3回クリーン作戦(北浦ぴかぴか大作戦)

2月8日に第3回クリーン作戦を実施しました。今回も環境美化委員会の児童を中心に運営を行い、地域の放送でのお知らせや地域内の施設にポスターを掲示してのお知らせと工夫しながら、地域の方々とも一緒にできたらいいなあという願いをもって取り組んでくれました。

2月7日に事前の活動として、活動範囲の確認や各グループの目標を設定しました。

2月8日はクリーン作戦本番です。地域の方々も子どもたちにグループに入って行うことができました。ご協力いただきましてありがとうございます。今回のゴミの収穫量は前回よりもアップし、38.2kgの量でした。

↓ ゴミ拾いの様子

↓ 回収してきたゴミ

2月9日に、事後の活動として各グループでの振り返りを行いました。

↓ 振り返りカード

↓ 振り返りカードに記入中の様子

「地域のために、地域に貢献するために」という思いをもって、この3回のクリーン作戦に取り組んでくれたことがとてもうれしいです。今回は、けっこう寒い朝でしたが、朝から頑張ってくれました。

環境美化委員会の子どもたち、担当の先生、参加してくれた地域の方々ありがとうございました。

 

2月8日 委員会活動

通常、5・6年生で活動している委員会活動に4年生が加わり、委員会活動の内容に関する取材活動を行いました。4年生14名が6つの委員会に散らばり、取材を行った後、学級全体で各委員会の活動内容を共有しました。今後は、4年生が各委員会の活動を体験する機会を設けます。

このことで、高学年になることへの意識・興味・やる気を高めていけたらと思っています。

↑ 放送委員会は、クイズ形式で活動内容を伝えています。

↑ 図書委員会は、1対1対応で活動内容を伝えています。

2月7日に本の読みきかせ

分館の方に、2月6日から本の読み聞かせを低・中・高学年ごとに3日間お願いしております。今日は、低学年児童への読み聞かせでした。読んでくださる本の内容をしっかり聞いたり、内容が面白くて笑ったりと、本に親しむ有意義な時間になりました。

学校の図書コーナーに、大谷翔平選手に関する本を3冊準備しました。これは、大谷選手からグローブのプレゼントがあったので、大谷選手はどんな選手なのか、どんな考えをもっている人なのかを、子どもたちにもっと知ってもらおうと考えたからです。多くの子どもたちが目にしてくれたらうれしいです。

2月5日 縄跳び大会の実施

2月5日の2時間目の時間に全校一斉の縄跳び大会を開きました。最初に、各学年の代表児童による模範演技を行いました。代表児童の子たちは、自分で発表する技を決め披露してくれました。しかも、体育館のステージ上で、とても緊張したと思いますが、勇気を出してくれました。このことが少しでも自分の自信になってくれたらと思います。

 

次に、学年ごとに縄縄跳びを発表しました。3分間で何回跳べるかという視点での発表でした。発表しない時は、声をかけたり、回数を数えていたりと温かさを感じたところです。学年ごとに跳ぶスピードは当然違いますが、どの学年も一つのゴールに向かって真剣に跳び、ひっかかったらはげます言葉「いいよ」「おしい」「大丈夫」とかを遣っていました。また、気持ちを盛り上げていこうとする言葉「はい はい はい」とやる気をアップさせる言葉で、子どもたちの素晴らしい、美しい心を感じる時間となり、私は幸せを感じていました。

すべての学年の子どもたち、頑張っている姿、励まし、高め合う姿を見せてくれてありがとうございました。

また、体育委員会の子どもたち、大会の運営だけでなく、これまでの朝の活動の進行や運営、昼休み中の個人縄跳びの回数数えなど、多くの役割を果たしてくれてありがとうございました。

2月1日 1年生の時計の学習で

今、1年生は時計の読み方を学習しています。今日は、NHK for School というネット上の教育情報コーナーから時計の学習の動画をみて、下の写真のように2時50分か3時50分かを考えるものでした。

下の写真のように、動画を見ているときの子どもたちの集中力は、さらにアップします。

今ある教育環境を上手に活用していきたいです。

2月1日 6年生の理科の授業で

2月1日の理科の授業に、九州電力の方が福岡県から来ていただいて、電気に関する授業をしていただきました。電気の働きや電気が通るとどうなるのかなどを学習できました。電気が通ると、「光」「熱」「音」「運動」の4つの働きが出てくるという実験もしてくれました。

一人一つずつ実験道具もあり、とても興味が沸く授業で、6年生の子どもたちも楽しさを感じてくれたのではないかと思っています。

↑ 身の回りにある電気について学習しています。

↑ 集中して学習に取り組んでいます。

↑ 実験道具を使って、光る、音が出る、ものが回転するというようなことを確かめています。

1月31日 朝の活動の時間に

1月31日は雨だったので、朝の活動の時間に計画していた縄跳びの練習を体育館で行いました。今日の内容は学年ごとに長縄跳び(八の字跳び)の練習でした。どの学年も真剣な表情で、みんなで跳べるようになる、記録を伸ばすという思いが伝わってくる練習の雰囲気・空気で、素晴らしい時間でした。

↑ 1・2年生は担任の先生が回しています。

↑ 3・4年生は担任の先生と子どもで回しています。

↑ 5・6年生は子どもだけで回しています。

1月30日の宮崎日日新聞に・・・

1月30日の宮崎日日新聞に、都城で行われた五色百人一首大会の記事がありました。その大会に、北浦の子どもたちも参加していて、中学1年生の生徒が2名入賞していることが分かりました。きっと小学生時代に五色百人一首と出会って、中学生になっても参加してみようと思ってくれたのではないかなあと想像しています。まず、そう思ってくれることが素晴らしいじゃないですか。しかも、入賞までするとはびっくりです。一人は中学生の部で1位でした。参加してくれてありがとう。

3年生へ そろばんの先生がやってくる

1月30日に、3年生へそろばんを教えに延岡市内の先生が来てくれました。休み時間には、金のそろばんや真珠のそろばん、昔のそろばん、外国のそろばん、目が見えにくい人用のそろばんなどを触らせてもらいました。授業においては、大型テレビを使って、足し算の時の珠の動かし方を見せながらゆっくり進めてくれました。

子どもたちもそろばんの珠を動かす際には、足し算の暗算を頭の中でしながら珠を動かしていました。

↑ そろばん先生の指の動かし方

↑ 7+2をそろばんでやっているところ

 テレビ画面で確認したり、自分でやってみたり、友達と確認したりしながら進めていました。

全校朝会の実施

1月30日に、2月に関わる全校朝会を行いました。

係の先生から2月の月目標に関するお話をしていただきました。2月の月目標は、「気づき」のそうじで学校をきれいにしようです。「とむしじあ」を意識してとあります。「気づき」とは、自分の目で確認して、どこを掃除したらよいか気づいて掃除しましょうということです。「とむすじあ」とは、掃除の合い言葉で、と:とりかかり む:むごん す:すみずみ じ:時間いっぱい あ:あとしまつの5つの視点です。多くの学校が、この合い言葉を使っていると思います。

校長室の棚を見てみると・・・

来年度、北浦小は150周年になるので、之までの北浦小が分かるようなものがないかな?と校長室の棚を調べてみると、過去の卒業アルバムや先生・児童の集合写真が出てきました。古いものでは、明治45年のもの、大正から平成にかけて、いろいろな写真が発見できました。周年行事に行かせそうと思っています。

↑ 写真を見ていくと、昭和52年までのものは白黒写真で、それ以降はカラー写真となっています。

↑ 上の写真のような業者さんが作る卒業アルバムは、1986年からありました。それまでは学校で手作りだったかもしれません。

3年生の体育で・・・

3年生は、体育でタグラグビーをしています。ラグビーボールを使って、トライしていくゲームですが、タックルとかの接触がないように、腰に付けているタグをとって、攻めを防御するゲームです。ボールを持っているときに、自分のタグがとられたら、ボールをはなすことになります。

↑ 学習計画やめあてにそって学習を進めています。

↑ 子どもたちは、積極的に動き、運動量の多い体育の時間になっています。1チームは3~4人です。ボールを持っている人へのサポートの仕方が難しいようです。