学校の様子
火災に関する避難訓練の実施
11月19日に避難訓練を実施しました。今回は家庭科室からの出火で「おはしも」(おさない、はしらない しゃべらない もどらない)を意識して避難することを第1に、消防署の方の話や消防車の装備に関する話をしていただきました。
避難開始の放送から2分7秒で、外に避難完了となりました。だまって、スムーズに短時間で避難してくれてよかったです。そろった後も黙って待っている姿も立派でした。
↑ 「おはしも」を意識して静かに早く異動できたことを称賛していただき、姿勢を低くして遠くに逃げること、火は1秒で50CM進むことや、非常口の表示と場所を確認しておくことを話していただきました。
↑ 消火作業中の服装も実際に見せてもらいました。肩の部分には落下物から守れるようにパットが入っているそうです。酸素ボンベも背中にからって作業を行うそうです。
↑ 3年生が、社会科の学習と関連づけて消防署の方に質問をしてくれました。消防署の方の服装はなぜ赤色なのか、1番大変だったこと等を質問しました。なかなかレベルの高い質問もしましたよ。
↑ 6年生が、しっかりお礼の言葉を述べてくれました。
11月19日 全校集会
全校集会では各委員会の活動を紹介してもらっています。11月19日の集会では環境美化委員会の児童が発表してくれました。
この委員会の新しい取組として、花壇の学級表示を作り直してくれていることです。また、運動会時期は運動場の草抜きの実施とアナウンスをしてくれました。12月には北浦ピカピカ大作戦を市振地区で行います。その計画や運営を考えてもらっています。
11月15日 鑑賞教室の実施
みやざき子ども文化センター様からの紹介で、ユニット「あんてな」様による劇の鑑賞教室を実施しました。演目は「めじろくん」でした。
主人公の小学生が、めじろの王様と出会って、空を飛ぶ努力と挫折を繰り返し、家族の見守りとおじいちゃんからの発想の転換とヒントを得て、自分が飛ぶのではなく、自分が何かを飛ばせるというお話でした。
子どもたちにとって分かりやすい内容で、お話の中にのめり込み、演者と観客が一体となったステージになったように思います。主人公の動きに、子どもたちは素直に反応し、主人公を注意したり、おじいちゃんの「だいじょうV」を一緒に言ったりと、心が温まる、心を耕す幸せな時間を「あんてな」さんと子どもたちからいただきました。ありがとうございました。
11月11日から朝の時間に
11月11日から朝の時間に、5分間走がスタートしました。これは今月24日に行われる持久走大会に向けた練習にもなっています。
↑ 保健体育委員会の子が進行や体操を務めています。
↑ 自分の力に合わせ、前回よりも長く走るように頑張っています。私は逆走し写真をとっています。
1・2年生は1コース、3・4年生は3コース、5・6年生は5コースを走っています。早い子は5分間で6周ぐらい走っています。私は3周ぐらいです。
5・6年生はNHKの方々と一緒に
11月14日に、3~5時間目を利用して、ニュース作りに関係する学習を行いました。記者の方、カメラマンの方、編集の方の仕事内容や仕事の流れ、大切にしていることを話していただきました。
↑ 能登半島で地震が起きた際に、石川県に旅行に行っていても現場の取材を行ったそうです。
↑ 取材者の視点、物事のどこに視点を置いてニュースにするかが大切ということでした。
↑ 子どもたちは話をしっかり聞き、メモもたくさんとっていました。
↑ カメラマンさんは、映像取材と撮影は違うこと、伝えると伝わるも違うこと、伝わることを目指したいというお話でした。
↑ 編集者は、映像とニュース原稿をもとに、どのように画像を使って、どの画像から流し、ニュース原稿と組み合わせていくかということが大切であり、大変でもあるお話でした。このニュースは1分50秒で組み立てたそうです。長引くと次のニュースに影響があるからですね。
その後、カメラを触ったり、ニュース作りでのインタビューの仕方、カメラの使い方などを教えてもらいました。
↑ 映像には3種類のものがあることを教えてもらいました。全体像のもの、内容が詳しく終わるもの、アップされたものの3種類のようです。
↑ カメラの使い方を習いました。パーンというカメラの使い方では、カメラを平行に回すような動きで映像をとる方法です。
↑ ニュース原稿の作り方を習いました。リードという部分、説明、今日の内容という順に作っていくそうです。
最後は、子どもたちと一緒に給食をとり、昼休みは今日放送されるシーンの撮影を行いました。
↑ 給食をとりながら、取材のときにどんなことを聞こうかと話し合っているグループもありました。
5年生が取材するのは、吉田旗店さん、ひむか本さばさん、元気塾さんの3か所です。取材は12月10日に行う予定です。
今日の学習の様子は、今日のNHKの18時30分~19時の「でげびび」で、放送されます。ぜひ、見てください。
11月9日 町のグランドゴルフ大会
11月9日は町の海岸地区社協ふれあいグランドゴルフ大会でした。場所は町内のオアシスパーク多目的広場(サッカー場)で行われました。参加者は、魚の名前のチームに分かれて行いました。魚の名前は「たい」「さば」「あじ」「たこ」「さば」「めひかり」等の名前で、私は「イカ」チームでした。
子どもたちは、小学1年生から6年生まで、中学生の子たちが参加してくれていました。
また、ご家族で参加してくださっている家庭もありました。昨年よりも子どもたちの参加は増えたように感じています。
↑ スタート前の練習中の様子 初めてする人もいたと思いますが、まずはやってみるという姿勢がいいですね。競技中は、チームの点数係をしてくれている6年生もいました。おじいちゃん・おばあちゃんたちの役に立ちましたね。
↑ 終わった後の片付け、自ら片付けに関わってくれる姿が素晴らしいです。うれしいですね。係の方から「片付けしてくれたから、明日は学校休みでいいですか?」と私に話がありましたので「いいですよ」と答えたところでした。その明日とは、日曜日だからですね。
↑ 参加賞を子どもたちももらいました。どんな物が入っていたのかな? 去年、私は商品の中に入れ歯掃除セットが入っていましたが、今年は、入れ歯掃除セットは入っていませんでした。ちょっと期待した自分がいました。
11月7・8日 5年生宿泊学習へ
11月7・8日の2日間、5年生はむかばき青少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習に行きました。1日目は行縢山への登山、キャンドルの集い、2日目は野外飯ごう炊飯、この3つがメインとなる内容でした。
登山では、子どもたちが下山途中の滝見橋というところで、私は合流することができました。4合目あたりです。その後子どもたちは順調におり、私は半分も登っていないのに疲労ばかり、はあはあ状態ですね。
↑ 下山後、行縢神社前で、この登山道は修行僧の修行道であったこと、この神社のご神体は行縢山であることなど、お話ししてくれました。子どもたちが順調に登山を終えることができたから聞けたお話だと思います。
↑ 登山終了後の子どもたちの靴箱利用の状況です。学校でできていることを外でも発揮してくれてうれしいですね。子どもたちに意識して並べたと?と尋ねると、特に意識していませんという答えで、当たり前になっているのでしょうね。うれしいばかりです。
下の2つの写真は、お風呂場の状況です。使用前・使用後どちらでしょうか?
このような写真を出すということは、使用後の状況ですね。使用前と同様な形で戻してもらっていることが素晴らしいですね。
仕上げに、床ふきまでしてくれている子もいてびっくりです。
入浴後は夕食です。班に分かれて食事です。ミートボール、フライドポテト、デザートにプリンもありました。もりもり食べてくれました。
食後には、係の子がテーブルを拭いたり、床に物が落ちていないか確認してくれたりしました。
キャンドルの集いです。
北浦小、一ケ岡小、西小学校の3校で交流を行いました。北浦小は、学校紹介を一人一人担当を決めて大きな声で発表しました。一ケ岡小は学校のことを知ってもらうクイズ問題で、北浦小の子もノリノリで答えてくれていました。西小はキン肉マン体操を紹介してくれました。その体操を一緒にやってみました。
↑ これは、行縢の職員さんが企画した行縢じゃんけんをやっているところです。
↑ 北浦小代表の子が、行縢じゃんけんをステージでしてくれています。みんなを盛り上げてくれました。
2日目の朝食 見本と同じぐらいの量をついでいきます。
食べ終わると、このように台ふきを係の子がしてくれています。
そして、いよいよ1番の難関である毛布の片付けです。
↑ これが女子の合格した毛布です。2回目のチェックで合格です。
男子も2回目のチェックで合格でした。
↑ 端を揃えるとか苦労していたのですが、最後には、このようにきれいにしてくれました。
部屋の片付けを終えると、野外飯ごう炊飯です。
↑ 分担してカレー作り・片付けを行えました。飯ごうや鍋のすすおとしが一番大変だったことでしょう。
↑ 順調に活動を進められたので、奉仕作業の時間も生まれました。ドングリ拾いの作業です。年明けの幼稚園児用の企画で使うそうで、そのためにドングリ拾いをしています。急に入った奉仕作業ですが、文句も言わずにやってくれるって、すてきですね。
このように、5年生の宿泊学習では、自分の役割を果たすことや時間を意識して行動すること、助け合って何かをクリアすること、粘り強くあきらめないこと、次使う人のためにできることをしっかりすることなど、多くの素晴らしい姿を発揮してくれました。5年生ありがとう
給食に関係する掲示板では
11月24日は「いい日本食」というネーミングで和食の日となっているそうです。そこで、日本食と言えば「出汁」と考えてくれたのでしょうね。4つの出汁の取り方を紹介してくれています。「干ししいたけ」「こんぶ」「かつお節」「にぼし」の4つの特徴を掲示してくれています。
11月5・6日 先生方による読み聞かせ
↑ 6年生へ読み聞かせをする栄養教諭
学校の学習部による提案で、全学級に様々な先生が本の読み聞かせを
11月5・6日に行いました。11月の目標は「本をたくさん読もう」なので、本に少しでも興味をもってほしいということから行ったところでした。
ちなみに、私は「フランダースの犬」という本を読んだところです。これは私が中学生の頃、朝の7時20分から8時にかけて、世界名作劇場というアニメ番組を放送されていて、「フランダースの犬」の放送の最終回を見てて、大きく学校に遅刻した経験もあり、この本は感動するよ-ということを伝えたくて選んだところでした。自分の教室に来た先生はどんな本を読んだかな?
11月1日 自立弁当の日
11月1日、本校では自立弁当の日として位置づけ、みんなお弁当に関わってくるという取組をしました。
自分で弁当をすべて作るコース、おかずの何かを作るコース、おにぎりを握ってくるコースなどのコースから自分の関わり方を決めて取り組むものです。
↑ 1年生です おにぎりを握った子たちが手を挙げています。
↑ 2年生です。給食の時よりも表情がいいですね
↑ 3・4年生は一緒に食べています。
↑ 5年生です。何で手を挙げてもらったかな?おにぎりを自分で作った子だったかな
↑ 6年生です。すべて自分で作った子は手を挙げています。
今日は遠足(雨天による延期)を位置付けた学年もあり、床に円になって食事をとったり、異学年で食事をとったりする学年がありました。
こんな日もいいですね。なんかほっとします。
10月22日 深夜の雨で
10月22日の深夜の雨で、学校横の川の状況が変わりました。川底に大きな石、木々など上流から流されてきたものです。
今後、台風21号の動きに気をつけましょう。
11月2~4日は影響が出そうですね。
10月29・30日 先生方は・・・
10月29・30日の2日間で、授業はどうあればよいかという点で校内研修で実施しています。
1年生の算数「13-9のひきざん」の実践と2年生の国語「主語と述語の関係」の実践をもとに、先生方でよりよい授業を目指して協議して、今後の改善に生かしていくものです。
30日では授業の様子から目標の達成状況や協働的な学びの視点から伝え合う場面や話合いテーマはどうだったのかなどを協議しました。積極的な意見交換が行われました。
↑ 1年生 算数のグループ
授業作りは教職員にとって永遠のテーマだと思います。今回の学びを今後に生かしてほしいとともに、学び続ける教師であってほしいと思っています。
10月28日 5・6年生調理実習
10月28日の5・6年生は地引き網体験で、民宿で食事もするところでしたが、先方の都合によりこの日ができないことになりました。
そこで、5・6年生は学校で調理実習を行いました。
6年生は1・2時間目に、5年生は3・4時間目に行いました。お米は5年生が収穫してくれたお米を使って、透明な鍋で炊いたものです。
5年生は、じゃがいもを使った料理、6年生はサラダや肉じゃがなどを作っていました。作った料理は、自分の弁当箱に入れて給食時間に食べました。
↑ お米を洗っているところ
↑ お米を炊いているときの火の調節と火の番ですかね
↑ 余ったお米はおにぎりにしています。おこげのおにぎりおいしかったですよ
↑ 6年生が作ったサラダ いいドレッシングでした
↑ 肉じゃがおいしかったですよ
↑ 作った料理をお弁当に詰めてから食事です。彩りもいいですね
↑ 5年生の食事様子を見に行くと、もう半分は食べ終わっていました。おいしかったのでしょう。
あいさつ標語の表彰
10月28日にあいさつ標語の表彰を行いました。
あいさつ標語は夏休みあけに募集をし、9月に子どもたちからの投票で選ばれた作品を表彰しています。最優秀賞になった学年代表1名は、のぼり旗に作品が掲載されています。
学校でも、ちいきでも挨拶がさらに広がるといいですね。
最近の2年生
10月から2年生は、かけ算九九の勉強に入りました。今のところは、2の段から5の段の勉強をし、覚える段階に入りました。順に言ったり、逆から言ったり、バラバラに言ったりして覚えていっているところです。
↑ 教務の先生へ挑戦 教務の先生がいるところを捕まえてテストを受けています。
覚えた子どもは、担任や校長、教頭、教務の先生にテストしてもらっています。
↑ 教頭先生は職員室にいたので、職員室でテストを受けています。今日は何の段を合格できたかな?
合格すると合格シールをもらい、〇段の王となっているようです。意欲的に、何回も挑戦する姿が見られています。あきらめない心も育んでいます。覚えた子どもは、何秒で言い終わるかタイムを計っています。
かけ算九九は、生涯必要となるものと思っています。ぜひ、この機会にすべてを覚えられるといいですね。
ちなみにインドでは、11×11、11×12・・・・19×19まで暗記するそうです。
10月23日の学校
10月22日の深夜に大雨が降り、北浦地区内にも道路まで土砂・岩が流され、通行が難しい箇所がありました。直海地区では、トンネルの先が土砂・岩で車の通行が難しく、スクールバスを運行させることができませんでした。帰りは通行可能になったのでスクールバスで帰ることができました。この道路の整備に地域の方々が尽力してくださいました。ありがとうございました。
↑ 苦労しながら出勤したことがうかがえます。
このような道路事情の中、職員も苦労しながら、怖い思いをしながら出勤してくれて、本日の教育が実行できました。ありがとうございました。中には、車が動かなくなって立往生した職員もいて、大変申し訳ない気持ちです。
10月19日 運動会の実施
19日の天気予報では、14時までは降水が0MM予想だったのでこれを信じ、また、20日の天気予報では風量が10Mを超える予想だったということで、少しでも安全な方を選び、19日に実施しました。
10時前までは小雨の降る天気の中でしたが、子どもたちは力いっぱい競技に臨み、4年生以上は自分の係までしっかりやり遂げてくれました。各種目で、子どもたちからいっぱい感動をいただきました。ありがとうございました。
↑ エール交換からフルパワーの両団のリーダーたちです。
↑ 実行委員長はエール交換の入場時に太鼓をたたいて雰囲気を盛り上げます。
↑ 放送係は、読み原稿があるときはまだいいけど、実況中継はその時の様子でセリフを考えるので大変でしたね。
↑ 1・2年生の玉入れは、予行練習の時よりもたくさん入りました。特に白団は3倍ぐらい増えましたね。
↑ 接戦が多かった徒走のゴールシーンです。
↑ バトンパスが上手でしたね。
↑ 6年生は親子団技、風船を中間地点で割るという競技でしたが、スタート位置で割れた組もありましたね。
↑ これまでの練習では白団が勝っていた綱引きですが、本番では赤団の2連勝、これには驚きでした。
↑ 3・4年生 団技 トラックを使っていろいろな競技をしたレースでした。2人3脚は走っているぐらいのスピードでやっていてびっくりです。2人で縄跳びが難しそうでしたね。
↑ 1・2年生ダンス かわいい振り付けで低学年にぴったりでした。
↑ もうすぐゴールだぜ-
↑ どっちが1位なんだ-
↑ 蛍光色の軍手も映えた3・4年生のダンス 隊形移動もあり多くの観客に表情もお見せできました。かわいさあり かっこよさありのダンスでしたね
↑ 1・2年生リレー バトンを渡され まかしとけーと気合十分です。
↑ リレーのスタート 緊張の一瞬ですね
↑ 5・6年生のダンス ソーラン節 腰を落としての踊りはつらかったことでしょう。でも脚力がないと、根性がないとできませんよ
お見事でした。
↑ 実行委員長の最後の挨拶 自分の言葉で思いを伝えてくれました。やり切ってくれてありがとう
↑ 解団式です。それぞれの団で行いました。団長をはじめリーダーさんは、はじめは不安だっただろうけど、やり切った、全力で頑張ったという思いを運動会で得てくれて本当にありがとうという思いです。
美しい涙です。とてもいい涙ですよ
10月18日 運動会の準備
10月18日の午後、6年生と職員、ボランティアで来てくれた保護者の方で運動会の準備を行いました。明日の天気は心配ですが、安心できる天気予報を出しているアプリもあります。最終判断は明日の5時30分に行い、マチコミメールでお知らせします。
運動会の準備状況
↑ 6年生が作成した団の絵(明日設置します。)
↑ 5年生が作成した運動会のスローガン(今年はフェンスに取り付けました。)
↑ 分室から借りたコーンとバーでコースとの区分け
↑ 1・2年生 徒走のライン
↑ 水がたまっていたところは土を入れました。明日テントを上げる予定です。
↑ 来賓テント、本部・放送・救護・用具準備用テントです。これも明日上げる予定です。
とにかく、明日は雨にあわないことを願うのみです。天気予報当たってくださいという気持ちです。
10月11日 運動会の予行練習の実施
10月11日は、運動会の予行練習を午前中を使って行いました。
下の写真のように、とてもよい天気で行えました。
↑ 運動会当日は、雨が降らないでほしいです。
↑ 両団の入場です。赤の後に白が入場します。風が強く旗を持っている子は大変そうでした。
↑ 競技上の注意です。台詞をしっかり覚えてくれています。
↑ 運動会の歌時の指揮者です。代表の係の役割をしっかり果たしてくれています。
↑ 1・2年生の玉入れです。2回戦行い、合計数で結果が決まります。
↑ 接戦だった徒走です。
↑ 決勝審判係の子たちです。テープを走る人の腰あたりに設定してくれています。安全上の配慮ですね。
↑ 5・6年生の団技では、色々な種目が入ったもので、団長が人の背中を進んでいます。
最後は、玉入れ20個入れ終わったらゴールです。
↑ リレーのゴールシーンです。アンカー対決でした。
↑ 着順表示をする決勝審判係の子たちです。
種目によっては、入退場のみのものもありましたが、徒走、リレー、団技は行いました。最後まで全力でやりきる姿がたくさんありました。子どもの姿はとってもいいです。あとは、天気です。
運動会全体練習3回目
10月9日に、運動会全体練習の3回目を行いました。メインの内容は綱引きです。今年の綱引きは引く場所を前年度より変えました。前年度までは地の利があるということから、入場門から朝礼台をつなぐ線上に綱をおいて引き合うものです。今日は白が2勝、赤が1勝でした。団長の声が響き移動の仕方などスムーズに団員を動かしてくれました。
綱引きの後は応援の練習をしました。応援の動きも大きくなり、声もさらに響くようになってきました。いい感じですよ。
ある日の放課後のこと
ある日(10月8日)の放課後、4年生の子どもが児童玄関の掃き掃除からスタートし、溝にたまった土の掃き掃除を30分間以上していました。
おもわず写真に撮ってしまいました。
この子どもは、4月から朝の児童玄関の掃き掃除をしています。自分の意思で始めたようですが、続けていることが一番うれしいですね。だれかに見られているからとか関係なく、行動している。素晴らしい姿です。
6年生の国語の勉強で
6年生は国語で、やまなし(宮沢賢治 作)というお話を読み取る学習をしています。もう最後の段階あたりですが、宮沢賢治さんは、この作品でどのようなことを伝えたかったのかを子どもたちが考え、まとめる内容でした。
↑ 宮沢賢治さんの生き方や考え方まで理解した上で、考えをまとめてくれている内容です。本当にすごいなあと思いました。
懐かしい先生と一緒に 英語の勉強
去年まで毎週のように来てくれていた長谷先生が、5・6年生の外国語の勉強に来てくれています。あと3回来てくれるそうです。
↑ 施設の言い方を学習しています。
↑ キーワードが出たら、消しゴムをとるというゲーム形式の発音練習です。(キーワードゲーム)
↑ 九州で行きたい県をインタビューしています。インタビューの結果一番多かった県は沖縄県でした。
where do you want to go?
Ⅰ want to go to ( )
というやりとりをしています。
5・6年生はNHKの方々と一緒に
10月4日に6年生はNHKの方々と一緒に学習しました。学習内容は、放送局で働く人の仕事やインタビュー時に心がけていること、映像の編集の仕方や映像をとるタイミング、伝える内容などについてオンラインで学習しました。
↑ NHKの方々とオンラインでつながっています。
↑ 代表の子どもたちが、北浦小のことをNHKの方々に説明しています。
↑ このようなことを尋ねました。
4日に聞いたことは、今後6年生が北浦PRパンフレット作成時に生かされていくことでしょう。
今後、5年生がNHKの方々と一緒に、北浦をテーマにしたニュース作りを行います。
コンピュータ室では
コンピュータ室には、1学期まではタブレットがありましたが、それがなくなり、読書や制作活動、会議に使える部屋として考えています。
今日は2年生が、図書コーナーで借りた本をコンピュータ室で読んでいました。コンピュータ室ではなく、多目的室とかに名前も変えた方がいいですね。
5年生は 今
5年生は、今、運動会のスローガンの掲示物をつくっています。タブレットで見本となる文字をタイピングし、書体や色をきめ、その画面を参考に作成しています。大きい筆や平べったい筆を使うことも初めての体験だったかもしれませんね。
防災について考える学習で
10月3日の4年生は、保護者の方で東日本大震災発生に対する災害支援、復興・復旧支援の業務として関わった方のお話を聞きました。
4年生はこれまでに自然災害のことや、災害後の取組などを学習してきました。その学習の流れで、体験者のお話を聞けるということは、とても価値あるものです。
現地での活動は
・宮城県石巻や東松島での災害支援活動
・遺体捜索、がれきの撤去が中心でした。
・被災者のこと・思いを中心に考えて行動することを大切にした。
今のうちに子どもたちに意識しておいてほしいこと
・自然災害に備えておくこと、遊ぶこと、整理整頓
お仕事の合間に時間を作ってくださって、また、話しづらい内容もあったと思いますが、子どもたちのためにありがとうございました。
10月2日の5年生
5年生は家庭科でナップサックを作っています。この制作活動において婦人会の方々にご協力いただいているところです。10月2日で3回目でした。ようやく、全員が完成することができました。6時間で完成させることは早いことです。婦人会の方々のご協力により、完成が早まるとともに、地域の方々と交流できたことも大切にしたいことです。
みんなで ハイ・チーズ(昭和ですね)
10月2日 運動会に向けた全体練習
10月2日の朝の活動から1時間目まで全校体育で、北浦音頭とエール交換と開会式等の入場の練習を行いました。
北浦音頭では、太鼓をたたく子どもたちがいますが、もうしっかり覚えてくれていて安心してみられました。
北浦音頭では、久々だったので上学年の子も思い出しながらの動きでしたが、この1回の練習でかなり覚えてくれました。
エール交換では、団長をはじめリーダーの子どもたちも精一杯声を出していて、気合いを感じました。
10月1日から11日まで展示
10月1日から11までの間、フォレストフレームという作品を展示します。フレームの中に、自然の物(石・木・こけなど)を使ってアートにしている作品です。
矢野宗一さんによる作品を展示しています。
「
背景には滝があり、そこから小川が岩の間を流れている様子のようです。森の奥にありそうな空間ですね。
「何、これ すげえ」という声が、校長室へ聞こえてきました。
10月5日の奉仕作業に備えて
10月5日は奉仕作業が計画されています。そこで、草捨て場として考えている幼稚園裏のスペースの除草作業を行いました。
かなりの期間ほっといたので、草はなかなかのしげり具合でした。
今はこんな感じです。
台風18号の動きによっては、10月5日の奉仕作業はできないかもしれないと思い、ちょっとでも作業を進めようと考えています。
第1回応援練習
10月1日の朝の活動で、各団に分かれて応援練習を行いました。
団長さんやリーダーさんの指示に従って、振り付けや声出しを行いました。覚えた人は一緒に動き、覚えていない人は見て覚える活動でした。団によっては、リーダーさんから、応援のできについて感想・意見を言う場面もありました。
9月30日 5年生の稲刈り
またまた、松原さんにご協力いただき、学校用の田んぼの稲刈りを行いました。5年生14名での稲刈りでした。14名では広い田んぼでしたが、鎌を使っての稲刈り、コンバインを使っての稲刈りの2通りの方法で行いました。
↓ 松原さんによる実演
↓ 子どもたちの挑戦です
鎌を使っての稲刈りでは、刈ることは好んでいたようですが、稲を束ねる作業がちょっと難しかったようです。コンバインでの稲刈りでは、一人一人体験していき、ほぼまっすぐにコンバインを操縦することができていました。コンバインでは、稲を束ねるところまでしてくれるので、楽だったと子どもたちは感じたことでしょう。また、農業は大変だなあと感じている子もいました。そのつぶやきに対して、どの仕事も大変なんだよ~と、思わず突っ込んでしまいました。
北浦小学校校歌CDをいただく
9月27日に、延岡フィルハーモニー管弦楽団様より、本校の校歌をオーケストラ管弦楽団が演奏していただき、その演奏を収録したCDをいただきました。
9月30日の給食時間に放送で、この演奏を流しました。
子どもたちの感想では、大きい音のところと小さい音のところがあり面白かった。オーケストラのCDを使って校歌を歌いたいと思いました。(5年生女子)
いつもピアノだけだけど、オーケストラだとすごく迫力があって、とてもいい音色でした(6年生女子)
さびの部分で楽器が多くなり、響いていました。音の大きさの強弱がついていてよかった。初めて聞いた人にも、どんな感じか伝わりやすいものでした。(6年生男子)
延岡フィルハーモニー管弦楽団様は、1990年から活動を開始し、地域貢献活動の一つとして、延岡の子どもたちがオーケストラ伴奏で校歌が歌えるようにと思って、校歌を録音してくれています。本校は、9校目にあたるそうです。色々な機会に、このいただいたCDを活用して、子どもたちと一緒に校歌を歌いたいと思います。
9月27日 参観日
今日の10:55~学校参観日を行いました。
10:55~11:40が参観授業で、11:45~12:30が学級懇談でした。学校にお越しいただいてありがとうございました。
↑ 2年生では、自分たちが考えて作ったゲームを保護者の方にもやってもらいました。写真では感想を発表しているところです。子どもたちで進行をして進めています。このような経験が上の学年になったときに役立ってきますね。ゲームに参加してくれた保護者の方にも感想を発表してもらいました。楽しかったことや懐かしかったこと、修理コーナーも準備していて用意がよいことなどの感想をいただきました。
↑ 4年生では、キャッチコピーの作り方を学習しています。いろいろな年代のコマーシャルや商品を使って、リズムやダジャレ(韻を踏む)になっていることを感じ取っていました。「やめられない とまらない〇〇」で、〇〇はジャガリコという子どもたちの反応、〇〇はかっぱエビセンという保護者の反応、ギャップを感じました。保護者の方も、懐かしいなあという思いをもってもらえたのではないかと思います。
キャッチコピーは短い文である物を紹介し、印象に残る、頭に残る言葉・リズムで、ダジャレっぽぃ感じで楽しい・明るい気持ちになるようなものと思ってくれたことでしょう。
↑ 5年生では、ペーパータワーを作ろうという企画で、目的は協力して活動するということでした。1枚の紙を折って、箱にしたり、丸めて筒状にしたりと、それを組み立てて高くするものでした。
協力して活動するためには、ゴールの形や何を作るのか目的をグループで決めること、目的を意識して役割分担をして進めることも大切であることを感じてくれたことでしょう。
給食時間の放送で
9月26日の給食の時間に、放送委員会が赤団・白団の団長にインタビューを行いました。そのインタビューを生放送で行いました。
団長になったわけ、どんなことを頑張りたいか、相手の団への思いなどのインタビューに対して発表してくれました。私が団長へインタビューした時よりも、団長の思いのレベルが上がっているなあと感じたところです。
朝の活動で・・・
9月26日の朝の活動で、運動会の対団リレー(全校リレーとも言います)の第1回目の練習を行いました。担当の先生から、学年の代表、各団の代表として、どんな姿を示すのか考えて行動しましょうというお話の後、名前を呼ばれた時の返事や入場の仕方の練習し、実際にリレーを行いました。
代表として、どのような姿を見せてくれるのか今後が楽しみです。
ALTケネス先生との打ち合わせ
ケネス先生との打ち合わせにおいては、英語を使って行っている先生がいます。ケネス先生も、自分の英語が伝わっていることが分かると、うれしいようです。来週の外国語科の勉強内容を英語でやり取りできて、内容も確認できて、すばらしいですね。
私だったら、グーグル翻訳機を作動させながらの打ち合わせになることでしょう。
運動会スローガンの掲示
児童会の子どもたちが考えてくれた運動会のスローガンを児童玄関に掲示しました。
今後も意識して、運動会成功に向け、ともに頑張っていきましょう。
9月24日 全校朝会
今年の全校朝会は、先生方のお話の時間があります。今日はお二人の先生の話の時間がありました。
お一人めは、3種類のギターを使って、特徴を教えるとともに、それぞれのギターにはよさと欠点がある話で、これは人間と同じであること
だったら、それぞれのよさを行かした方が楽しいではというお話でした。
お二人めは、もうすぐ赤ちゃんの出産準備に入る先生の母親としての思いを伝える話でした。
みなさんのお母さんたちも、生まれてくる子どものことを大切に思い、早く出会いたい思いで一杯で、愛情一杯に出産、子育てをしているんだよというお話でした。
どちらも大変意義深い話をしてくださいました。ありがとうございました。
9月18日 婦人会のみなさんといっしょに
5年生は家庭科でナップサック作りを始めました。ミシンを使って完成させることになるものです。
9月18日は、婦人会の4名の方にお越しいただいて、制作活動を始めました。裏生地に折り曲げるところなどの目印をチャコ鉛筆でつけ、マチバリで止めていき、ひも通し用のタブ付け場所を決め、ミシンで縫い始めるところまで行きました。
↑ マチバリで生地を止めるところを習っています。
↑ ミシン操作を習っています。
学級担任は1人なので、4名もお越しいただくと多くの子のサポートにつけ、作業がはかどったり、困っている子への対応が早くなります。
とてもありがたいサポートです。ありがとうございます。
手作りナップサックは11月に行われる宿泊学習で使うのかな?
9月17日 結団式の実施
運動会の結団式を行いました。この式では、運動会への意識を高めること、団の色を決めること、団長等のリーダーさんを知ることなど、多くの目的がありました。
実行委員長のあいさつでは、運動会に対する自分の思いと、自分の目標を元気よく力強く発表し、堂々とした立ち姿でした。
↑ 実行委員長あいさつ時の立ち姿、気合・強い思いを感じますね。
その後、団長・副団長のあいさつです。両団とも大きな声で力強く、自分の思いを伝えることができていました。
↑ いろいろな人の挨拶をしっかり聞いてくれています。
その後、団の色決めです。A団が白色、B団が赤色に決まりました。
今日の昼休みから、さっそく各団のリーダーは練習を始めたようです。
意識・意欲が高いです。
↑ 運動会実行委員の3人です。実行委員長と各団団長の3人が運動会実行委員となります。「3−1は? 2」と言ったときの笑顔です。
運動会練習だけではありません
各学級において、普段の勉強も頑張っています。
↑ 液体が入っている量が多い順にペットボトルを並べています。みんなで円になって、ああじゃない こうじゃないと意見交換を積極的にしています。
↑ 3年生では、あまりのあるわり算で、わる数とあまりの数の規則性を見つけています。ペアで話し合ったり、全体で確認したりしています。
↑ 東日本大震災に関する2つの写真を見比べ、違いや疑問、分かったことなどを意見交換しています。看板や案内板、流れてきた物などに着目して考えています。
普段の授業をしっかり取り組んでくれています。その成果も一つとして、運動会の姿が出ると思います。今年の北浦っ子も、やってくれます。期待大です。
9月17日の放課後のこと
運動会のダンスに全校ダンスがあります。
そのダンスは北浦音頭になります。その際の太鼓のたたき手として、6年生3名が放課後を使って練習を始めました。一度家に帰ってから、また学校に練習に来てくれたようです。自らの意志で、判断して実行することはとても素晴らしいことです。うれしいですね。
曲に合わせて、太鼓をリズミカルにたたいていました。担当の先生に聞くと、もう1週間分は進みましたよということでした。
自分の意志で始めると上達も早いですね。
5・6年生ダンスの練習
5・6年生は一緒に運動会でダンスを披露します。北浦ソーランの練習を先週はしていましたが、今日は、ビデオを見ながらノリのよい曲に合わせて熱心に踊っていました。ビデオを見ながら練習できるのは、今の環境が整ったからですね。
こちらも 運動会に向け
9月初めから運動場の草取り作業を朝に行っています。今では、いろいろな学年の子どもたちや先生たちが朝から草取り作業をしてくれています。
今日は、私よりも早く草取り作業を始めた4年生がいて、びっくりやら、うれしいやら、まけられんなあという気持ちになりました。
今の運動場はこんな感じで、草が目立たなくなってきました。
今は、体育館で運動会の練習を学年で行っていますが、来週からは運動場で練習を始める学年が出てくると思って、草取り作業を急いでいるところです。
結団式に向けて
9月12日 昼休みに、9月17日に運動会の団決めを行う結団式の事前練習を行いました。各学級では、運動会の係決めが終わり、その係の動きが始まったということです。
下の写真は、結団式事前練習の一場面です。
↑ 実行委員長の話の練習です。今年は運動会実行委員長という係を設定しました。彼が初代実行委員長です。
↑ 保健体育委員会が式の進行をしていく練習です。
団長が、謎のボックスから何か引いています。団の色をきめるのでしょうね。
6年生の算数で
今、6年生は、算数で立体の体積の勉強をしています。
今日、扱った問題は、下の写真のものです。
子どもたちは、いろいろな角度から、この図形を見て多くの解決方法を見つけ出していました。私が思いつかなかった解き方まで見つけたのです。
下の写真は、黒板で発表した解決の式です。
答えは375立方センチメートルです。
↑ 黒板に示している4つの式の背景は、下の①から⑥のどれにあてはまるでしょうか考えてみましょう。
子どもたちが考えた式の背景
① L字の立体を縦に切って考える。
② L字の立体を横に切って考える。
③ 一番大きい立体の体積を求め、ない部分の立体の体積を引いて考える。
④ 縦か横に切って、合体させて考える。
⑤ L字の立体を三つに分けて考える。
⑥ L字の立体と同じ形のものを上からかぶせ、直方体と考えて÷2する。
子どもたちからは、上の6種類の考え方が出てきました。柔軟な発想、図形を見る目、アイディアなどの高さを感じました。その前に、難しいからといって、あきらめない、挑戦しようということが根底にありますね。
今日の問題は、出てきた図形をどのように見て、表している数値をどのように使うか、そして、どうやったら計算などが楽になるのかと考えることがポイントでした。
第3回PTA読み聞かせの実施
PTAによる読み聞かせを9月10日に実施しました。読み聞かせボランティアの方は、読んであげたい、聞いてほしい本を数冊準備して取り組んでくれています。朝の貴重な時間帯ですが、実施していただきありがとうございます。
↓ 今日、読んでくださった本の一部の紹介です。
日陰づくり
9月9日に、のぼり棒を利用した日陰づくり第2弾を行いました。
午後の撮影なので、日陰が多いですが、体育は午前中に行うことが多いので午前中に利用してもらうことをメインに考えています。
今夜から雨が降る予報となっていますが、どれくらいの風雨に耐えられるのかも試してみたいと思っています。
宮崎県延岡市北浦町古江1915
電話番号
0982-45-3007
FAX
0982-45-3109
本Webページの著作権は、北浦小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29 1 | 30   | 31 1 | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6   | 7 1 | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   |
17   | 18 1 | 19 1 | 20 1 | 21 1 | 22 1 | 23   |
24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   | 28 1 | 29   | 30   |