学校の様子
火災に関する避難訓練の実施
11月19日に避難訓練を実施しました。今回は家庭科室からの出火で「おはしも」(おさない、はしらない しゃべらない もどらない)を意識して避難することを第1に、消防署の方の話や消防車の装備に関する話をしていただきました。
避難開始の放送から2分7秒で、外に避難完了となりました。だまって、スムーズに短時間で避難してくれてよかったです。そろった後も黙って待っている姿も立派でした。
↑ 「おはしも」を意識して静かに早く異動できたことを称賛していただき、姿勢を低くして遠くに逃げること、火は1秒で50CM進むことや、非常口の表示と場所を確認しておくことを話していただきました。
↑ 消火作業中の服装も実際に見せてもらいました。肩の部分には落下物から守れるようにパットが入っているそうです。酸素ボンベも背中にからって作業を行うそうです。
↑ 3年生が、社会科の学習と関連づけて消防署の方に質問をしてくれました。消防署の方の服装はなぜ赤色なのか、1番大変だったこと等を質問しました。なかなかレベルの高い質問もしましたよ。
↑ 6年生が、しっかりお礼の言葉を述べてくれました。
11月19日 全校集会
全校集会では各委員会の活動を紹介してもらっています。11月19日の集会では環境美化委員会の児童が発表してくれました。
この委員会の新しい取組として、花壇の学級表示を作り直してくれていることです。また、運動会時期は運動場の草抜きの実施とアナウンスをしてくれました。12月には北浦ピカピカ大作戦を市振地区で行います。その計画や運営を考えてもらっています。
11月15日 鑑賞教室の実施
みやざき子ども文化センター様からの紹介で、ユニット「あんてな」様による劇の鑑賞教室を実施しました。演目は「めじろくん」でした。
主人公の小学生が、めじろの王様と出会って、空を飛ぶ努力と挫折を繰り返し、家族の見守りとおじいちゃんからの発想の転換とヒントを得て、自分が飛ぶのではなく、自分が何かを飛ばせるというお話でした。
子どもたちにとって分かりやすい内容で、お話の中にのめり込み、演者と観客が一体となったステージになったように思います。主人公の動きに、子どもたちは素直に反応し、主人公を注意したり、おじいちゃんの「だいじょうV」を一緒に言ったりと、心が温まる、心を耕す幸せな時間を「あんてな」さんと子どもたちからいただきました。ありがとうございました。
11月11日から朝の時間に
11月11日から朝の時間に、5分間走がスタートしました。これは今月24日に行われる持久走大会に向けた練習にもなっています。
↑ 保健体育委員会の子が進行や体操を務めています。
↑ 自分の力に合わせ、前回よりも長く走るように頑張っています。私は逆走し写真をとっています。
1・2年生は1コース、3・4年生は3コース、5・6年生は5コースを走っています。早い子は5分間で6周ぐらい走っています。私は3周ぐらいです。
5・6年生はNHKの方々と一緒に
11月14日に、3~5時間目を利用して、ニュース作りに関係する学習を行いました。記者の方、カメラマンの方、編集の方の仕事内容や仕事の流れ、大切にしていることを話していただきました。
↑ 能登半島で地震が起きた際に、石川県に旅行に行っていても現場の取材を行ったそうです。
↑ 取材者の視点、物事のどこに視点を置いてニュースにするかが大切ということでした。
↑ 子どもたちは話をしっかり聞き、メモもたくさんとっていました。
↑ カメラマンさんは、映像取材と撮影は違うこと、伝えると伝わるも違うこと、伝わることを目指したいというお話でした。
↑ 編集者は、映像とニュース原稿をもとに、どのように画像を使って、どの画像から流し、ニュース原稿と組み合わせていくかということが大切であり、大変でもあるお話でした。このニュースは1分50秒で組み立てたそうです。長引くと次のニュースに影響があるからですね。
その後、カメラを触ったり、ニュース作りでのインタビューの仕方、カメラの使い方などを教えてもらいました。
↑ 映像には3種類のものがあることを教えてもらいました。全体像のもの、内容が詳しく終わるもの、アップされたものの3種類のようです。
↑ カメラの使い方を習いました。パーンというカメラの使い方では、カメラを平行に回すような動きで映像をとる方法です。
↑ ニュース原稿の作り方を習いました。リードという部分、説明、今日の内容という順に作っていくそうです。
最後は、子どもたちと一緒に給食をとり、昼休みは今日放送されるシーンの撮影を行いました。
↑ 給食をとりながら、取材のときにどんなことを聞こうかと話し合っているグループもありました。
5年生が取材するのは、吉田旗店さん、ひむか本さばさん、元気塾さんの3か所です。取材は12月10日に行う予定です。
今日の学習の様子は、今日のNHKの18時30分~19時の「でげびび」で、放送されます。ぜひ、見てください。
11月9日 町のグランドゴルフ大会
11月9日は町の海岸地区社協ふれあいグランドゴルフ大会でした。場所は町内のオアシスパーク多目的広場(サッカー場)で行われました。参加者は、魚の名前のチームに分かれて行いました。魚の名前は「たい」「さば」「あじ」「たこ」「さば」「めひかり」等の名前で、私は「イカ」チームでした。
子どもたちは、小学1年生から6年生まで、中学生の子たちが参加してくれていました。
また、ご家族で参加してくださっている家庭もありました。昨年よりも子どもたちの参加は増えたように感じています。
↑ スタート前の練習中の様子 初めてする人もいたと思いますが、まずはやってみるという姿勢がいいですね。競技中は、チームの点数係をしてくれている6年生もいました。おじいちゃん・おばあちゃんたちの役に立ちましたね。
↑ 終わった後の片付け、自ら片付けに関わってくれる姿が素晴らしいです。うれしいですね。係の方から「片付けしてくれたから、明日は学校休みでいいですか?」と私に話がありましたので「いいですよ」と答えたところでした。その明日とは、日曜日だからですね。
↑ 参加賞を子どもたちももらいました。どんな物が入っていたのかな? 去年、私は商品の中に入れ歯掃除セットが入っていましたが、今年は、入れ歯掃除セットは入っていませんでした。ちょっと期待した自分がいました。
11月7・8日 5年生宿泊学習へ
11月7・8日の2日間、5年生はむかばき青少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習に行きました。1日目は行縢山への登山、キャンドルの集い、2日目は野外飯ごう炊飯、この3つがメインとなる内容でした。
登山では、子どもたちが下山途中の滝見橋というところで、私は合流することができました。4合目あたりです。その後子どもたちは順調におり、私は半分も登っていないのに疲労ばかり、はあはあ状態ですね。
↑ 下山後、行縢神社前で、この登山道は修行僧の修行道であったこと、この神社のご神体は行縢山であることなど、お話ししてくれました。子どもたちが順調に登山を終えることができたから聞けたお話だと思います。
↑ 登山終了後の子どもたちの靴箱利用の状況です。学校でできていることを外でも発揮してくれてうれしいですね。子どもたちに意識して並べたと?と尋ねると、特に意識していませんという答えで、当たり前になっているのでしょうね。うれしいばかりです。
下の2つの写真は、お風呂場の状況です。使用前・使用後どちらでしょうか?
このような写真を出すということは、使用後の状況ですね。使用前と同様な形で戻してもらっていることが素晴らしいですね。
仕上げに、床ふきまでしてくれている子もいてびっくりです。
入浴後は夕食です。班に分かれて食事です。ミートボール、フライドポテト、デザートにプリンもありました。もりもり食べてくれました。
食後には、係の子がテーブルを拭いたり、床に物が落ちていないか確認してくれたりしました。
キャンドルの集いです。
北浦小、一ケ岡小、西小学校の3校で交流を行いました。北浦小は、学校紹介を一人一人担当を決めて大きな声で発表しました。一ケ岡小は学校のことを知ってもらうクイズ問題で、北浦小の子もノリノリで答えてくれていました。西小はキン肉マン体操を紹介してくれました。その体操を一緒にやってみました。
↑ これは、行縢の職員さんが企画した行縢じゃんけんをやっているところです。
↑ 北浦小代表の子が、行縢じゃんけんをステージでしてくれています。みんなを盛り上げてくれました。
2日目の朝食 見本と同じぐらいの量をついでいきます。
食べ終わると、このように台ふきを係の子がしてくれています。
そして、いよいよ1番の難関である毛布の片付けです。
↑ これが女子の合格した毛布です。2回目のチェックで合格です。
男子も2回目のチェックで合格でした。
↑ 端を揃えるとか苦労していたのですが、最後には、このようにきれいにしてくれました。
部屋の片付けを終えると、野外飯ごう炊飯です。
↑ 分担してカレー作り・片付けを行えました。飯ごうや鍋のすすおとしが一番大変だったことでしょう。
↑ 順調に活動を進められたので、奉仕作業の時間も生まれました。ドングリ拾いの作業です。年明けの幼稚園児用の企画で使うそうで、そのためにドングリ拾いをしています。急に入った奉仕作業ですが、文句も言わずにやってくれるって、すてきですね。
このように、5年生の宿泊学習では、自分の役割を果たすことや時間を意識して行動すること、助け合って何かをクリアすること、粘り強くあきらめないこと、次使う人のためにできることをしっかりすることなど、多くの素晴らしい姿を発揮してくれました。5年生ありがとう
給食に関係する掲示板では
11月24日は「いい日本食」というネーミングで和食の日となっているそうです。そこで、日本食と言えば「出汁」と考えてくれたのでしょうね。4つの出汁の取り方を紹介してくれています。「干ししいたけ」「こんぶ」「かつお節」「にぼし」の4つの特徴を掲示してくれています。
11月5・6日 先生方による読み聞かせ
↑ 6年生へ読み聞かせをする栄養教諭
学校の学習部による提案で、全学級に様々な先生が本の読み聞かせを
11月5・6日に行いました。11月の目標は「本をたくさん読もう」なので、本に少しでも興味をもってほしいということから行ったところでした。
ちなみに、私は「フランダースの犬」という本を読んだところです。これは私が中学生の頃、朝の7時20分から8時にかけて、世界名作劇場というアニメ番組を放送されていて、「フランダースの犬」の放送の最終回を見てて、大きく学校に遅刻した経験もあり、この本は感動するよ-ということを伝えたくて選んだところでした。自分の教室に来た先生はどんな本を読んだかな?
11月1日 自立弁当の日
11月1日、本校では自立弁当の日として位置づけ、みんなお弁当に関わってくるという取組をしました。
自分で弁当をすべて作るコース、おかずの何かを作るコース、おにぎりを握ってくるコースなどのコースから自分の関わり方を決めて取り組むものです。
↑ 1年生です おにぎりを握った子たちが手を挙げています。
↑ 2年生です。給食の時よりも表情がいいですね
↑ 3・4年生は一緒に食べています。
↑ 5年生です。何で手を挙げてもらったかな?おにぎりを自分で作った子だったかな
↑ 6年生です。すべて自分で作った子は手を挙げています。
今日は遠足(雨天による延期)を位置付けた学年もあり、床に円になって食事をとったり、異学年で食事をとったりする学年がありました。
こんな日もいいですね。なんかほっとします。
10月22日 深夜の雨で
10月22日の深夜の雨で、学校横の川の状況が変わりました。川底に大きな石、木々など上流から流されてきたものです。
今後、台風21号の動きに気をつけましょう。
11月2~4日は影響が出そうですね。
10月29・30日 先生方は・・・
10月29・30日の2日間で、授業はどうあればよいかという点で校内研修で実施しています。
1年生の算数「13-9のひきざん」の実践と2年生の国語「主語と述語の関係」の実践をもとに、先生方でよりよい授業を目指して協議して、今後の改善に生かしていくものです。
30日では授業の様子から目標の達成状況や協働的な学びの視点から伝え合う場面や話合いテーマはどうだったのかなどを協議しました。積極的な意見交換が行われました。
↑ 1年生 算数のグループ
授業作りは教職員にとって永遠のテーマだと思います。今回の学びを今後に生かしてほしいとともに、学び続ける教師であってほしいと思っています。
10月28日 5・6年生調理実習
10月28日の5・6年生は地引き網体験で、民宿で食事もするところでしたが、先方の都合によりこの日ができないことになりました。
そこで、5・6年生は学校で調理実習を行いました。
6年生は1・2時間目に、5年生は3・4時間目に行いました。お米は5年生が収穫してくれたお米を使って、透明な鍋で炊いたものです。
5年生は、じゃがいもを使った料理、6年生はサラダや肉じゃがなどを作っていました。作った料理は、自分の弁当箱に入れて給食時間に食べました。
↑ お米を洗っているところ
↑ お米を炊いているときの火の調節と火の番ですかね
↑ 余ったお米はおにぎりにしています。おこげのおにぎりおいしかったですよ
↑ 6年生が作ったサラダ いいドレッシングでした
↑ 肉じゃがおいしかったですよ
↑ 作った料理をお弁当に詰めてから食事です。彩りもいいですね
↑ 5年生の食事様子を見に行くと、もう半分は食べ終わっていました。おいしかったのでしょう。
あいさつ標語の表彰
10月28日にあいさつ標語の表彰を行いました。
あいさつ標語は夏休みあけに募集をし、9月に子どもたちからの投票で選ばれた作品を表彰しています。最優秀賞になった学年代表1名は、のぼり旗に作品が掲載されています。
学校でも、ちいきでも挨拶がさらに広がるといいですね。
最近の2年生
10月から2年生は、かけ算九九の勉強に入りました。今のところは、2の段から5の段の勉強をし、覚える段階に入りました。順に言ったり、逆から言ったり、バラバラに言ったりして覚えていっているところです。
↑ 教務の先生へ挑戦 教務の先生がいるところを捕まえてテストを受けています。
覚えた子どもは、担任や校長、教頭、教務の先生にテストしてもらっています。
↑ 教頭先生は職員室にいたので、職員室でテストを受けています。今日は何の段を合格できたかな?
合格すると合格シールをもらい、〇段の王となっているようです。意欲的に、何回も挑戦する姿が見られています。あきらめない心も育んでいます。覚えた子どもは、何秒で言い終わるかタイムを計っています。
かけ算九九は、生涯必要となるものと思っています。ぜひ、この機会にすべてを覚えられるといいですね。
ちなみにインドでは、11×11、11×12・・・・19×19まで暗記するそうです。
10月23日の学校
10月22日の深夜に大雨が降り、北浦地区内にも道路まで土砂・岩が流され、通行が難しい箇所がありました。直海地区では、トンネルの先が土砂・岩で車の通行が難しく、スクールバスを運行させることができませんでした。帰りは通行可能になったのでスクールバスで帰ることができました。この道路の整備に地域の方々が尽力してくださいました。ありがとうございました。
↑ 苦労しながら出勤したことがうかがえます。
このような道路事情の中、職員も苦労しながら、怖い思いをしながら出勤してくれて、本日の教育が実行できました。ありがとうございました。中には、車が動かなくなって立往生した職員もいて、大変申し訳ない気持ちです。
10月19日 運動会の実施
19日の天気予報では、14時までは降水が0MM予想だったのでこれを信じ、また、20日の天気予報では風量が10Mを超える予想だったということで、少しでも安全な方を選び、19日に実施しました。
10時前までは小雨の降る天気の中でしたが、子どもたちは力いっぱい競技に臨み、4年生以上は自分の係までしっかりやり遂げてくれました。各種目で、子どもたちからいっぱい感動をいただきました。ありがとうございました。
↑ エール交換からフルパワーの両団のリーダーたちです。
↑ 実行委員長はエール交換の入場時に太鼓をたたいて雰囲気を盛り上げます。
↑ 放送係は、読み原稿があるときはまだいいけど、実況中継はその時の様子でセリフを考えるので大変でしたね。
↑ 1・2年生の玉入れは、予行練習の時よりもたくさん入りました。特に白団は3倍ぐらい増えましたね。
↑ 接戦が多かった徒走のゴールシーンです。
↑ バトンパスが上手でしたね。
↑ 6年生は親子団技、風船を中間地点で割るという競技でしたが、スタート位置で割れた組もありましたね。
↑ これまでの練習では白団が勝っていた綱引きですが、本番では赤団の2連勝、これには驚きでした。
↑ 3・4年生 団技 トラックを使っていろいろな競技をしたレースでした。2人3脚は走っているぐらいのスピードでやっていてびっくりです。2人で縄跳びが難しそうでしたね。
↑ 1・2年生ダンス かわいい振り付けで低学年にぴったりでした。
↑ もうすぐゴールだぜ-
↑ どっちが1位なんだ-
↑ 蛍光色の軍手も映えた3・4年生のダンス 隊形移動もあり多くの観客に表情もお見せできました。かわいさあり かっこよさありのダンスでしたね
↑ 1・2年生リレー バトンを渡され まかしとけーと気合十分です。
↑ リレーのスタート 緊張の一瞬ですね
↑ 5・6年生のダンス ソーラン節 腰を落としての踊りはつらかったことでしょう。でも脚力がないと、根性がないとできませんよ
お見事でした。
↑ 実行委員長の最後の挨拶 自分の言葉で思いを伝えてくれました。やり切ってくれてありがとう
↑ 解団式です。それぞれの団で行いました。団長をはじめリーダーさんは、はじめは不安だっただろうけど、やり切った、全力で頑張ったという思いを運動会で得てくれて本当にありがとうという思いです。
美しい涙です。とてもいい涙ですよ
10月18日 運動会の準備
10月18日の午後、6年生と職員、ボランティアで来てくれた保護者の方で運動会の準備を行いました。明日の天気は心配ですが、安心できる天気予報を出しているアプリもあります。最終判断は明日の5時30分に行い、マチコミメールでお知らせします。
運動会の準備状況
↑ 6年生が作成した団の絵(明日設置します。)
↑ 5年生が作成した運動会のスローガン(今年はフェンスに取り付けました。)
↑ 分室から借りたコーンとバーでコースとの区分け
↑ 1・2年生 徒走のライン
↑ 水がたまっていたところは土を入れました。明日テントを上げる予定です。
↑ 来賓テント、本部・放送・救護・用具準備用テントです。これも明日上げる予定です。
とにかく、明日は雨にあわないことを願うのみです。天気予報当たってくださいという気持ちです。
10月11日 運動会の予行練習の実施
10月11日は、運動会の予行練習を午前中を使って行いました。
下の写真のように、とてもよい天気で行えました。
↑ 運動会当日は、雨が降らないでほしいです。
↑ 両団の入場です。赤の後に白が入場します。風が強く旗を持っている子は大変そうでした。
↑ 競技上の注意です。台詞をしっかり覚えてくれています。
↑ 運動会の歌時の指揮者です。代表の係の役割をしっかり果たしてくれています。
↑ 1・2年生の玉入れです。2回戦行い、合計数で結果が決まります。
↑ 接戦だった徒走です。
↑ 決勝審判係の子たちです。テープを走る人の腰あたりに設定してくれています。安全上の配慮ですね。
↑ 5・6年生の団技では、色々な種目が入ったもので、団長が人の背中を進んでいます。
最後は、玉入れ20個入れ終わったらゴールです。
↑ リレーのゴールシーンです。アンカー対決でした。
↑ 着順表示をする決勝審判係の子たちです。
種目によっては、入退場のみのものもありましたが、徒走、リレー、団技は行いました。最後まで全力でやりきる姿がたくさんありました。子どもの姿はとってもいいです。あとは、天気です。
運動会全体練習3回目
10月9日に、運動会全体練習の3回目を行いました。メインの内容は綱引きです。今年の綱引きは引く場所を前年度より変えました。前年度までは地の利があるということから、入場門から朝礼台をつなぐ線上に綱をおいて引き合うものです。今日は白が2勝、赤が1勝でした。団長の声が響き移動の仕方などスムーズに団員を動かしてくれました。
綱引きの後は応援の練習をしました。応援の動きも大きくなり、声もさらに響くようになってきました。いい感じですよ。
ある日の放課後のこと
ある日(10月8日)の放課後、4年生の子どもが児童玄関の掃き掃除からスタートし、溝にたまった土の掃き掃除を30分間以上していました。
おもわず写真に撮ってしまいました。
この子どもは、4月から朝の児童玄関の掃き掃除をしています。自分の意思で始めたようですが、続けていることが一番うれしいですね。だれかに見られているからとか関係なく、行動している。素晴らしい姿です。
6年生の国語の勉強で
6年生は国語で、やまなし(宮沢賢治 作)というお話を読み取る学習をしています。もう最後の段階あたりですが、宮沢賢治さんは、この作品でどのようなことを伝えたかったのかを子どもたちが考え、まとめる内容でした。
↑ 宮沢賢治さんの生き方や考え方まで理解した上で、考えをまとめてくれている内容です。本当にすごいなあと思いました。
懐かしい先生と一緒に 英語の勉強
去年まで毎週のように来てくれていた長谷先生が、5・6年生の外国語の勉強に来てくれています。あと3回来てくれるそうです。
↑ 施設の言い方を学習しています。
↑ キーワードが出たら、消しゴムをとるというゲーム形式の発音練習です。(キーワードゲーム)
↑ 九州で行きたい県をインタビューしています。インタビューの結果一番多かった県は沖縄県でした。
where do you want to go?
Ⅰ want to go to ( )
というやりとりをしています。
5・6年生はNHKの方々と一緒に
10月4日に6年生はNHKの方々と一緒に学習しました。学習内容は、放送局で働く人の仕事やインタビュー時に心がけていること、映像の編集の仕方や映像をとるタイミング、伝える内容などについてオンラインで学習しました。
↑ NHKの方々とオンラインでつながっています。
↑ 代表の子どもたちが、北浦小のことをNHKの方々に説明しています。
↑ このようなことを尋ねました。
4日に聞いたことは、今後6年生が北浦PRパンフレット作成時に生かされていくことでしょう。
今後、5年生がNHKの方々と一緒に、北浦をテーマにしたニュース作りを行います。
コンピュータ室では
コンピュータ室には、1学期まではタブレットがありましたが、それがなくなり、読書や制作活動、会議に使える部屋として考えています。
今日は2年生が、図書コーナーで借りた本をコンピュータ室で読んでいました。コンピュータ室ではなく、多目的室とかに名前も変えた方がいいですね。
5年生は 今
5年生は、今、運動会のスローガンの掲示物をつくっています。タブレットで見本となる文字をタイピングし、書体や色をきめ、その画面を参考に作成しています。大きい筆や平べったい筆を使うことも初めての体験だったかもしれませんね。
防災について考える学習で
10月3日の4年生は、保護者の方で東日本大震災発生に対する災害支援、復興・復旧支援の業務として関わった方のお話を聞きました。
4年生はこれまでに自然災害のことや、災害後の取組などを学習してきました。その学習の流れで、体験者のお話を聞けるということは、とても価値あるものです。
現地での活動は
・宮城県石巻や東松島での災害支援活動
・遺体捜索、がれきの撤去が中心でした。
・被災者のこと・思いを中心に考えて行動することを大切にした。
今のうちに子どもたちに意識しておいてほしいこと
・自然災害に備えておくこと、遊ぶこと、整理整頓
お仕事の合間に時間を作ってくださって、また、話しづらい内容もあったと思いますが、子どもたちのためにありがとうございました。
10月2日の5年生
5年生は家庭科でナップサックを作っています。この制作活動において婦人会の方々にご協力いただいているところです。10月2日で3回目でした。ようやく、全員が完成することができました。6時間で完成させることは早いことです。婦人会の方々のご協力により、完成が早まるとともに、地域の方々と交流できたことも大切にしたいことです。
みんなで ハイ・チーズ(昭和ですね)
10月2日 運動会に向けた全体練習
10月2日の朝の活動から1時間目まで全校体育で、北浦音頭とエール交換と開会式等の入場の練習を行いました。
北浦音頭では、太鼓をたたく子どもたちがいますが、もうしっかり覚えてくれていて安心してみられました。
北浦音頭では、久々だったので上学年の子も思い出しながらの動きでしたが、この1回の練習でかなり覚えてくれました。
エール交換では、団長をはじめリーダーの子どもたちも精一杯声を出していて、気合いを感じました。
10月1日から11日まで展示
10月1日から11までの間、フォレストフレームという作品を展示します。フレームの中に、自然の物(石・木・こけなど)を使ってアートにしている作品です。
矢野宗一さんによる作品を展示しています。
「
背景には滝があり、そこから小川が岩の間を流れている様子のようです。森の奥にありそうな空間ですね。
「何、これ すげえ」という声が、校長室へ聞こえてきました。
10月5日の奉仕作業に備えて
10月5日は奉仕作業が計画されています。そこで、草捨て場として考えている幼稚園裏のスペースの除草作業を行いました。
かなりの期間ほっといたので、草はなかなかのしげり具合でした。
今はこんな感じです。
台風18号の動きによっては、10月5日の奉仕作業はできないかもしれないと思い、ちょっとでも作業を進めようと考えています。
第1回応援練習
10月1日の朝の活動で、各団に分かれて応援練習を行いました。
団長さんやリーダーさんの指示に従って、振り付けや声出しを行いました。覚えた人は一緒に動き、覚えていない人は見て覚える活動でした。団によっては、リーダーさんから、応援のできについて感想・意見を言う場面もありました。
9月30日 5年生の稲刈り
またまた、松原さんにご協力いただき、学校用の田んぼの稲刈りを行いました。5年生14名での稲刈りでした。14名では広い田んぼでしたが、鎌を使っての稲刈り、コンバインを使っての稲刈りの2通りの方法で行いました。
↓ 松原さんによる実演
↓ 子どもたちの挑戦です
鎌を使っての稲刈りでは、刈ることは好んでいたようですが、稲を束ねる作業がちょっと難しかったようです。コンバインでの稲刈りでは、一人一人体験していき、ほぼまっすぐにコンバインを操縦することができていました。コンバインでは、稲を束ねるところまでしてくれるので、楽だったと子どもたちは感じたことでしょう。また、農業は大変だなあと感じている子もいました。そのつぶやきに対して、どの仕事も大変なんだよ~と、思わず突っ込んでしまいました。
北浦小学校校歌CDをいただく
9月27日に、延岡フィルハーモニー管弦楽団様より、本校の校歌をオーケストラ管弦楽団が演奏していただき、その演奏を収録したCDをいただきました。
9月30日の給食時間に放送で、この演奏を流しました。
子どもたちの感想では、大きい音のところと小さい音のところがあり面白かった。オーケストラのCDを使って校歌を歌いたいと思いました。(5年生女子)
いつもピアノだけだけど、オーケストラだとすごく迫力があって、とてもいい音色でした(6年生女子)
さびの部分で楽器が多くなり、響いていました。音の大きさの強弱がついていてよかった。初めて聞いた人にも、どんな感じか伝わりやすいものでした。(6年生男子)
延岡フィルハーモニー管弦楽団様は、1990年から活動を開始し、地域貢献活動の一つとして、延岡の子どもたちがオーケストラ伴奏で校歌が歌えるようにと思って、校歌を録音してくれています。本校は、9校目にあたるそうです。色々な機会に、このいただいたCDを活用して、子どもたちと一緒に校歌を歌いたいと思います。
9月27日 参観日
今日の10:55~学校参観日を行いました。
10:55~11:40が参観授業で、11:45~12:30が学級懇談でした。学校にお越しいただいてありがとうございました。
↑ 2年生では、自分たちが考えて作ったゲームを保護者の方にもやってもらいました。写真では感想を発表しているところです。子どもたちで進行をして進めています。このような経験が上の学年になったときに役立ってきますね。ゲームに参加してくれた保護者の方にも感想を発表してもらいました。楽しかったことや懐かしかったこと、修理コーナーも準備していて用意がよいことなどの感想をいただきました。
↑ 4年生では、キャッチコピーの作り方を学習しています。いろいろな年代のコマーシャルや商品を使って、リズムやダジャレ(韻を踏む)になっていることを感じ取っていました。「やめられない とまらない〇〇」で、〇〇はジャガリコという子どもたちの反応、〇〇はかっぱエビセンという保護者の反応、ギャップを感じました。保護者の方も、懐かしいなあという思いをもってもらえたのではないかと思います。
キャッチコピーは短い文である物を紹介し、印象に残る、頭に残る言葉・リズムで、ダジャレっぽぃ感じで楽しい・明るい気持ちになるようなものと思ってくれたことでしょう。
↑ 5年生では、ペーパータワーを作ろうという企画で、目的は協力して活動するということでした。1枚の紙を折って、箱にしたり、丸めて筒状にしたりと、それを組み立てて高くするものでした。
協力して活動するためには、ゴールの形や何を作るのか目的をグループで決めること、目的を意識して役割分担をして進めることも大切であることを感じてくれたことでしょう。
給食時間の放送で
9月26日の給食の時間に、放送委員会が赤団・白団の団長にインタビューを行いました。そのインタビューを生放送で行いました。
団長になったわけ、どんなことを頑張りたいか、相手の団への思いなどのインタビューに対して発表してくれました。私が団長へインタビューした時よりも、団長の思いのレベルが上がっているなあと感じたところです。
朝の活動で・・・
9月26日の朝の活動で、運動会の対団リレー(全校リレーとも言います)の第1回目の練習を行いました。担当の先生から、学年の代表、各団の代表として、どんな姿を示すのか考えて行動しましょうというお話の後、名前を呼ばれた時の返事や入場の仕方の練習し、実際にリレーを行いました。
代表として、どのような姿を見せてくれるのか今後が楽しみです。
ALTケネス先生との打ち合わせ
ケネス先生との打ち合わせにおいては、英語を使って行っている先生がいます。ケネス先生も、自分の英語が伝わっていることが分かると、うれしいようです。来週の外国語科の勉強内容を英語でやり取りできて、内容も確認できて、すばらしいですね。
私だったら、グーグル翻訳機を作動させながらの打ち合わせになることでしょう。
運動会スローガンの掲示
児童会の子どもたちが考えてくれた運動会のスローガンを児童玄関に掲示しました。
今後も意識して、運動会成功に向け、ともに頑張っていきましょう。
9月24日 全校朝会
今年の全校朝会は、先生方のお話の時間があります。今日はお二人の先生の話の時間がありました。
お一人めは、3種類のギターを使って、特徴を教えるとともに、それぞれのギターにはよさと欠点がある話で、これは人間と同じであること
だったら、それぞれのよさを行かした方が楽しいではというお話でした。
お二人めは、もうすぐ赤ちゃんの出産準備に入る先生の母親としての思いを伝える話でした。
みなさんのお母さんたちも、生まれてくる子どものことを大切に思い、早く出会いたい思いで一杯で、愛情一杯に出産、子育てをしているんだよというお話でした。
どちらも大変意義深い話をしてくださいました。ありがとうございました。
9月18日 婦人会のみなさんといっしょに
5年生は家庭科でナップサック作りを始めました。ミシンを使って完成させることになるものです。
9月18日は、婦人会の4名の方にお越しいただいて、制作活動を始めました。裏生地に折り曲げるところなどの目印をチャコ鉛筆でつけ、マチバリで止めていき、ひも通し用のタブ付け場所を決め、ミシンで縫い始めるところまで行きました。
↑ マチバリで生地を止めるところを習っています。
↑ ミシン操作を習っています。
学級担任は1人なので、4名もお越しいただくと多くの子のサポートにつけ、作業がはかどったり、困っている子への対応が早くなります。
とてもありがたいサポートです。ありがとうございます。
手作りナップサックは11月に行われる宿泊学習で使うのかな?
9月17日 結団式の実施
運動会の結団式を行いました。この式では、運動会への意識を高めること、団の色を決めること、団長等のリーダーさんを知ることなど、多くの目的がありました。
実行委員長のあいさつでは、運動会に対する自分の思いと、自分の目標を元気よく力強く発表し、堂々とした立ち姿でした。
↑ 実行委員長あいさつ時の立ち姿、気合・強い思いを感じますね。
その後、団長・副団長のあいさつです。両団とも大きな声で力強く、自分の思いを伝えることができていました。
↑ いろいろな人の挨拶をしっかり聞いてくれています。
その後、団の色決めです。A団が白色、B団が赤色に決まりました。
今日の昼休みから、さっそく各団のリーダーは練習を始めたようです。
意識・意欲が高いです。
↑ 運動会実行委員の3人です。実行委員長と各団団長の3人が運動会実行委員となります。「3−1は? 2」と言ったときの笑顔です。
運動会練習だけではありません
各学級において、普段の勉強も頑張っています。
↑ 液体が入っている量が多い順にペットボトルを並べています。みんなで円になって、ああじゃない こうじゃないと意見交換を積極的にしています。
↑ 3年生では、あまりのあるわり算で、わる数とあまりの数の規則性を見つけています。ペアで話し合ったり、全体で確認したりしています。
↑ 東日本大震災に関する2つの写真を見比べ、違いや疑問、分かったことなどを意見交換しています。看板や案内板、流れてきた物などに着目して考えています。
普段の授業をしっかり取り組んでくれています。その成果も一つとして、運動会の姿が出ると思います。今年の北浦っ子も、やってくれます。期待大です。
9月17日の放課後のこと
運動会のダンスに全校ダンスがあります。
そのダンスは北浦音頭になります。その際の太鼓のたたき手として、6年生3名が放課後を使って練習を始めました。一度家に帰ってから、また学校に練習に来てくれたようです。自らの意志で、判断して実行することはとても素晴らしいことです。うれしいですね。
曲に合わせて、太鼓をリズミカルにたたいていました。担当の先生に聞くと、もう1週間分は進みましたよということでした。
自分の意志で始めると上達も早いですね。
5・6年生ダンスの練習
5・6年生は一緒に運動会でダンスを披露します。北浦ソーランの練習を先週はしていましたが、今日は、ビデオを見ながらノリのよい曲に合わせて熱心に踊っていました。ビデオを見ながら練習できるのは、今の環境が整ったからですね。
こちらも 運動会に向け
9月初めから運動場の草取り作業を朝に行っています。今では、いろいろな学年の子どもたちや先生たちが朝から草取り作業をしてくれています。
今日は、私よりも早く草取り作業を始めた4年生がいて、びっくりやら、うれしいやら、まけられんなあという気持ちになりました。
今の運動場はこんな感じで、草が目立たなくなってきました。
今は、体育館で運動会の練習を学年で行っていますが、来週からは運動場で練習を始める学年が出てくると思って、草取り作業を急いでいるところです。
結団式に向けて
9月12日 昼休みに、9月17日に運動会の団決めを行う結団式の事前練習を行いました。各学級では、運動会の係決めが終わり、その係の動きが始まったということです。
下の写真は、結団式事前練習の一場面です。
↑ 実行委員長の話の練習です。今年は運動会実行委員長という係を設定しました。彼が初代実行委員長です。
↑ 保健体育委員会が式の進行をしていく練習です。
団長が、謎のボックスから何か引いています。団の色をきめるのでしょうね。
6年生の算数で
今、6年生は、算数で立体の体積の勉強をしています。
今日、扱った問題は、下の写真のものです。
子どもたちは、いろいろな角度から、この図形を見て多くの解決方法を見つけ出していました。私が思いつかなかった解き方まで見つけたのです。
下の写真は、黒板で発表した解決の式です。
答えは375立方センチメートルです。
↑ 黒板に示している4つの式の背景は、下の①から⑥のどれにあてはまるでしょうか考えてみましょう。
子どもたちが考えた式の背景
① L字の立体を縦に切って考える。
② L字の立体を横に切って考える。
③ 一番大きい立体の体積を求め、ない部分の立体の体積を引いて考える。
④ 縦か横に切って、合体させて考える。
⑤ L字の立体を三つに分けて考える。
⑥ L字の立体と同じ形のものを上からかぶせ、直方体と考えて÷2する。
子どもたちからは、上の6種類の考え方が出てきました。柔軟な発想、図形を見る目、アイディアなどの高さを感じました。その前に、難しいからといって、あきらめない、挑戦しようということが根底にありますね。
今日の問題は、出てきた図形をどのように見て、表している数値をどのように使うか、そして、どうやったら計算などが楽になるのかと考えることがポイントでした。
第3回PTA読み聞かせの実施
PTAによる読み聞かせを9月10日に実施しました。読み聞かせボランティアの方は、読んであげたい、聞いてほしい本を数冊準備して取り組んでくれています。朝の貴重な時間帯ですが、実施していただきありがとうございます。
↓ 今日、読んでくださった本の一部の紹介です。
日陰づくり
9月9日に、のぼり棒を利用した日陰づくり第2弾を行いました。
午後の撮影なので、日陰が多いですが、体育は午前中に行うことが多いので午前中に利用してもらうことをメインに考えています。
今夜から雨が降る予報となっていますが、どれくらいの風雨に耐えられるのかも試してみたいと思っています。
運動場の除草作業と並行して、〇〇づくり
運動会に向けて、運動場の除草作業を中心に作業を進めていますが、今日から遊具を活用した日陰作りを始めました。寒冷紗を用いたものです。
今日は、体育倉庫そばの遊具とプールのフェンスを活用して日陰作りを行いました。こんな感じです。
↑ 岩盤が固く、杭を打ち込むことが大変でした。20人は入るスペースを確保したつもりです。
来週は、のぼり棒を活用して、日陰作りを行う予定です。
↑ のぼり棒のところは、午後は日陰になるのですが、午前中に日陰を確保したいから、ここに日陰を作ろうと考えています。
台風10号の影響
8月29日は、台風10号の影響を大きく受けました。
学校横の川は大量な水が流れていましたが、今日では川の水は流れておらず、変わりに川底の様子が明らかになりました。
今日の撮影では、上流から大量の石や砂が流されていたことが分かり、川の流れも変わりました。
↑ 水たまり状態になっています。橋の下は、いっぱいの石と砂で、中州ができた感じです。
上流は大量の雨が降ったのですね。
しばらくは、この様子のままでしょう。
9月3日より〇〇始まる
9月3日の朝より、高学年の子どもたちが運動場の草取りを始めてくれました。下の写真は、4日、草取り終わり運んでいる様子です。
20分ぐらいの活動ですが、一輪車一杯分ぐらいとってくれています。子どもたちにとって朝の時間はフリーな時間になりますが、草取りをやろうと意思決定し、実行してくれていることがうれしいです。
これが主体性です。
何もしなければ0のままだけど、一人でも少しでもやれれば、10にも100にもなることでしょう。
私も頑張ります。
新しいALTの先生がくる!!
本日、9月4日より新しいALTの先生が来ました。ALTの先生は、外国語活動や外国語科の学習の時に一緒に英語の勉強をする先生です。
新しいALTの先生は、ケネス・ドライスルスキー先生です。
↑ アメリカ出身の方で、笑顔がすてきですね。
↑ 教室にある黒板よりも背の高い方で、がっちりした体つきです。
日本語は少しという感じですかね。どうぞよろしくお願いします。
2学期のスタートの学級で
始業式の後の学級の時間においては、夏休み中の思い出を伝え合ったり、双六を使って夏休みの生活や思い出を話したり、宿題の確認や2学期の目標作りを行っていました。
夏休みの生活や思い出、2学期の目標、今日起きた時間などを話すきっかりとして双六を使っている学級は、特に盛り上がっていました。
↑ 自ら進行役をしてくれているので、話もスムーズでしたね。
↑ 先生も入って、それぞれ思い出を話しています。
9月2日 2学期のスタート
9月2日に2学期がスタートしました。
朝から掃除をしている子、運動場に落ちている枝を拾っている子、旗揚げを手伝っている子がいました。また、朝の挨拶時には、よい姿勢で、元気な声が響いていました。元気な子どもたちとまた出会えてよかったです。
始業式では、3・5年生の代表の子が発表をしてくれました。緊張していたと思いますが、ゆっくり話してくれたので伝えたいことがよく理解できました。
3年生の子は、苦手なことでも頑張り続けることで成長すること
5年生の子は、自学を丁寧に行うこと、算数の復習をして発表をすること
等について発表してくれました。
係の先生からは、9・10月の月目標を話がありました。9・10月の目標は、運動会を成功させよう 学級のチームワークを高めようです。そのために、やり遂げる力、そろえる力、認め合う力を高めようという話でした。
運動会成功に向けみんなで頑張っていきましょう。
台風10号による被害はなかったですか?
台風10号は、10数年に一度の勢力を言われ、とても心配しておりました。皆様、大丈夫だったでしょうか?
8月29日15時ごろの学校横の川の状況
8月30日8時ごろの学校横の川の状況
1日で、水の引き具合いが2つの写真で分かりますね。
古浦から宮野浦にかけて、8月29日は冠水している箇所もありました。今日は冠水していませんでしたが、
今後も、油断をせずに、川や海に近づかず、側溝に足を突っ込んだりしないようお願いします。
9月2日に、元気な子どもたちと学校で会いましょう。
8月1日 夏休みのスタートです
8月1日から8月31日までが夏休みになっています。
みなさん、どのように過ごしていますか?
学校では、運動会の計画について話し合ったり、教育活動の計画を作ったりしています。明日は、全職員対象の人権に関する研修となっています。
今日から給食がないので、各自で昼食の準備をして仕事しています。
今日の私の昼食は、中村屋さんのお弁当です。
給食は295円なので、夏休み中は給食のありがたさを痛感します。
話は変わりますが、これまでタッチプールを維持していましたが、水温が28度ぐらいまで上がり、魚を維持することが難しくなりました。そこで、しばらくタッチプールは閉鎖することにしました。
7月31日 1学期終業式
今日で1学期が終了となります。終業式では2名の代表の子どもに作文発表してもらいました。
4年生の子どもは、学級目標に関係すること、慣れ→だれ→くずれ、クラスのみんなが支え合うことなど、担任の先生から学んでいることを発表してくれました。
6年生の子どもは、授業態度に関係することでは、よい姿勢を心がけること、生活リズムを意識して生活を送ることについて発表してくれました。
2名とも、聞き取りやすい速さでしっかり伝えることができました。大緊張の中での発表だったと思いますが、立派にやり遂げてくれました。
この1学期、元気いっぱいに挨拶や返事をし、様々なことに一生懸命に取り組んでくれました。難しいことや難しい問題に対しても粘り強く、あきらめないで頑張りを続けたことが素晴らしいことです。
また、思いやりいっぱいに、学級の友達だけでなくいろいろな学年の人に対して仲良くしたり手助けした励ます言葉をかけたり見守ったりと、相手のため、学校のためを思って行動してくれました。
さらに、やる気いっぱいでは、チャレンジ集会などの行事や北浦ピカピカ大作戦などの委員会活動において、成功させるために自分たちで考えて行動したり、下級生をリードしてくれたり、下級生のために準備や分かりやすい説明を行ったりと、自分たちの考えを生かして行動で示してくれました。
子どもたちのたくさんの頑張りを見ることができ、今年の1学期も幸せをたくさん感じる学期でした。どうもありがとうございました。
↑ 係の先生の話をしっかり聞く子どもたち
夏休み中は、熱中症や車、川・海などから、自分の命を守ることを第1に行動してほしいです。自分の命を守るために、よい判断をし、やめる・止める勇気を発揮してほしいです。9月2日から2学期のスタートです。全員そろった状態で、学校で会いましょう。
1学期中も、保護者の方々・地域の方々には、本校教育にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。学校で子どもたちが素晴らしい姿を見せてくれるのは、家庭の愛情やサポート・支えによるものと思っております。おかげさまで充実した学校教育が推進できております。2学期以降は、地域の方々との交流がさらに増えると思います。そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
7月25日 第2回学校運営協議会の開催
第2回の学校運営協議会を7月25日に行いました。今年度のテーマも「北浦の魅力再発見」ということで、地域の魅力再発見につながる本校の取組を紹介したあと、このテーマにつながることで取り上げたい活動や取組について意見交換を行いました。
↑ Aグループの様子
↑ Bグループの様子
そこで出てきた意見は、北浦の歴史講話や史跡巡り、福祉体験、地域の文化伝承につながる取組、クリーン活動の早めの案内、旧暦による行事調べ、千寿園との交流などの意見が出されました。どのように進めたら実行できるのか、今後も検討していきたいと思います。
7月24日 ALTの先生の最後の訪問
本校に来てくれていたALT(外国語の学習時のサポート)の先生が7月24日で最後となりました。アメリカに帰るということでした。
↑ 5年生の授業に入っている様子
この先生は、本校に約1年間、外国語活動や外国語科の学習時に担任の先生と一緒に学習を進めてくれた先生です。給食の時間では、交流する学級の子どもたちと一緒に食べてもらったり、4年生の川下り体験では一緒にカヌー操作をしたりと、子どもたちとたくさん関わってくれました。
最後の日ということで、4年生はALTさんへ歌のプレゼントをしてくれたようです。
冷蔵庫の設置
下校の際に、熱中症のような症状が出たり、気分が悪くなったりするということから、心配なので、下校時に活用すると思われる「ネッククーラー」「ネックリング」などを冷やす、凍らせるために冷蔵庫を設置しました。特に、徒歩で下校する子どもたちは心配なので、ご利用ください。校長室前に冷蔵庫は設置しているので、入れやすく取り出しやすいと思っています。
7月19日 三川内小学校との交流
7月19日の4時間目から給食・昼休みまで三川内小学校との交流を行いました。1・2年生は体育で体ほぐし運動、3年生は紹介の仕方、4年生は百人一首、5年生は算数でグループ解決、6年生は学級活動で指示されたことを絵で表し、絵を合わせると何に見えるか意見交流でした。
↑ 1・2年生です。歌に合わせて手をたたいたり、肩をたたいたりしています。
↑ 3年生です。自己紹介で、「何々が好きな〇〇です。」を前の人のことも覚えて伝えていくゲームです。
↑ 4年生です。百人一首で、上の句を聞いて下の句のカードを取っています。
↑ 5年生です。算数で船を運ぶ時間の組み合わせで、1番短い時間で済む組み合わせをグループで考えています。
↑ 6年生です。指示された図形を画用紙に書き、全体の図形から何に見えるか想像していき、人の見方・感じ方を刺激しています。
互いの先生たちのアイディアで、一緒に体験活動、意見・感じ方の交流など、学年にあった活動を行ってくれました。
新企画の登場
7月17日の朝の活動から1時間目にかけて、全学年縦割りのグループでレクリエーションを行う新企画を行いました。
これは、代表委員会で話し合って、みんなが楽しめるような催しをしたいということから実現したものです。今日は半分行ったので、来週もう半分を行います。
企画運営は、6年生が内容やルールを考え、準備も6年生がするというものでした。しかも、0予算で準備してくれました。6年生頑張ってくれています。6年生のリーダーシップを発揮するよい機会にもなりました。
どのコーナーも、なかなかレベルが高く面白かったです。他の学年の子どもたちも楽しんでくれましたね。
↑ 魚釣りコーナーです。磁石のついた釣り竿で魚を釣ります。
↑ 紙コップリレーです。一つの紙コップを下に落とし、きちんとたったら次の子へリレーで回す。
↑ ペットボトルボウリングです。2Lのペットボトルを倒します。
↑ 輪投げチャレンジです。目標物に輪投げをし入れたら得点です。
↑ 1分間玉入れチャレンジです。
↑ じゃんけんチャレンジです。6年生にじゃんけんで勝ったら、次の人へリレーします。
↑ 人間知恵の輪チャレンジです。全員で隣にいない人と手をつなぎ、知恵の輪をほどくゲームです。
↑ ペットボトルわりばしダーツです。割り箸を投げて、カップに入れるものです。
↑ 空き缶つみ競争です。制限時間に何個、空き缶を詰めるかです。
↑ ゴミ箱おじゃみ入れチャレンジです。おじゃみの代わりに、手作りボールを新聞紙で作った箱に投げ入れます。
150周年記念 横断幕掲示
↑ 7月8日 児童玄関壁面にデザイン部が作成してくださった大型の横断幕を掲示しました。この横断幕は、2月15日行う式典時には体育館に掲示するものです。立派なものを作ってくださいました。目立っていますね。
教育実習生の研究授業の実施
7月10日に、6年生の保健の領域で「たばこと健康」という授業を実習生一人で行いました。ゆっくり話したり、短い言葉で指示を出したり、落ち着いて授業をしているなあと感じました。また、所々で笑顔もあり、初めてなのかなっと思ってしまうほどのできでした。
↑ たばこを吸っている人の肺の色です。
↑ 集中して取り組む6年生、いつもいいですよ~
子どもたちにとって、たばこの害がわかり、身近な人にたばこを吸っている方がいたときに、自分はどう行動するのかを考える機会となりました。
7月10日 交通教室の実施
交通教室は、123年生の部と456年生の部の2部構成で行いました。123年生は、横断歩道の渡り方を中心に、456年生は自転車の点検の仕方と運転時の安全確認の仕方を中心に行いました。
↑ 右よし 左よし 前よし 後ろよし 信号よしの流れで安全を確認しました。
↑ 自転車の運転では、乗る前に後方確認、止まるときも後方確認、とにかく後方確認が大事ですね。横断するときは左右の確認が加わります。
共通した内容として、大型車の内輪差でした。
前輪と後輪では走るコースが変わり、後輪が内側を走ることを習いました。交差点などで待っているときは、歩道ぎりぎりではなく、もっと後ろで待つといいですね。
今後、習ったことを実践して、事故に遭わないように努めましょう。
7月8日 4年生 川下り体験
7月8日に4年生は、北川を使って川下り体験を1日行いました。延スタの方々のご協力により、カヌーを使って川下りでした。
↑ 今回、指導、サポートしてくれた方々の自己紹介場面です。
なるちゃんさんや、みっちーさんがいました。
↑ 協力してカヌーを川岸へ運んでいます。すべて一人乗り用です。
↑ 次に、ライフジャケットをきました。困っている子へ自然と手伝っている姿がありました。いいですよね~ こんな姿 大好きです。
↑ 体験後の感想発表です。「川がきれいであったこと」、「海がきれいなのは森があり、きれいな川があるから」、「川底が見れるぐらいきれいであったこと」、「魚が見えるぐらい透き通っていたこと」など、8人ぐらいの子が発表してくれました。たくさん発表するので、なるちゃんさんも驚いていましたね。
残念ながら、カヌー中の写真はありません。私がこぐことに精一杯で写真を撮れていません。申し訳ありません。その写真が重要ですよね。
7月4日の3年生 元気塾の方との交流編
今日は、1・2時間目に3年生は白玉だんごを作り、それをもって元気塾の方々との交流へもっていきました。元気塾の方々との交流は宮野浦分校内にあるめだかの学校という部屋で行いました。
私が行ったときは双六をしていました。止まったところで「早口言葉を言う」「〇マス戻る」「うれしかった、悲しかったことを話す」「ダジャレを言う」「校長先生とグータッチ」とかのお題がありました。元気塾の方々と3年生は楽しく、にこやかに過ごしていたようです。
3年生は積極的に話しかけているところが印象的でした。
↑ この部屋には、上の写真のように「きたうらずんどこ節」が書かれているうちわがありました。どんな歌なのでしょうね
7月4日の5年生 田んぼ編
7月4日に5年生は田んぼの草取りをしました。昔ながらの道具を使って、苗の間をゴシゴシしながら進んでいきました。
↑ 松原さんに道具の使い方を習って
↑ 苗の間に生えている草をゴシゴシ
最初は、粘土質の土の感触が気持ち悪そうだったけど、水の冷たさが気持ちよかったのか、どんどん進んでいきました。
分館の方による読み聞かせ
7月3日の5時間目に分館の方による本の読み聞かせを1・2年生へ行いました。前日は中学年対象の読み聞かせで、明日は高学年対象の読み聞かせです。
2年生は1年生の横に座って、絵本の内容を集中してだまって聞いていました。1年生もそれに習って、だまって集中して聞いていました。
心の落ち着くよい時間になったように思います。
7月3日の2年生
4時間目は算数のプリント7枚(1枚につき10問ぐらいの量)を使って、これまでの復習の時間を設定しました。プリントにしたのは、復習で理解や計算力を補うこともありますが、この算数の前の時間までは水泳を2時間していたということから、普通に学習を進めていたら効果を上げにくいと考えたからです。
1枚終わった子は、答えコーナーに行って自分で〇付け、先生は困っている子へのサポートという形で進めました。
水泳後の学習でしたが、「集中して自分の力を発揮して」、「早く終わった子は困っている子に優しく教える(答え教えはダメ)(考え方・やり方を教える〇)」を意識して取り組んでくれました。
4年生がペットボトルのキャップを集めています
今、4年生がペットボトルのリサイクルの一つとして、ペットボトルのキャップを集めています。このキャップがワクチンの資源となるそうです。約800個ほどで1人分のワクチンになるそうです。
活動をはじめて1週間ぐらいたちますが、こんなに集まっています。
持ってきてくれた人、ありがとうございます。
6月24日 少し内容を変えた全校朝会
6月24日の全校朝会の内容を少し変えました。それは、職員の話を入れることです。話の内容は担当職員にお任せとなります。
今日は、今月のめあて「給食の準備をきれいに素早く行おう」の話の後2人の職員の話となりました。
一人めは、自分の小学生時代の将来の夢は、ケーキ屋さん、ピアノの先生、小学校の先生のうちどれでしょう?答えは小学校の先生でした。そう思った理由等も伝えてくれました。最後に、みんなで一緒に手話付きで歌を歌いました。
二人のの職員は、絵本の読み聞かせでした。「かみさまからのおくりもの」という本でした。読み方も気持ちを込めて読んでいる姿を示してくれました。
最後は、教育実習生の紹介です。
今日から3週間保健室の先生になるための実習を行います。その先生の自己紹介を行いました。北浦出身の先生ですよ。
どうぞよろしくお願いします。
6月21日 花の生長
学校職員が育ててくれているマリーゴールドです。種から育て、もうすぐ花壇やプランタに移植できそうな感じになってきました。オレンジ色の方が早く育っているみたいです。もう一つのマリーゴールドは黄色です。
このほかに、サルビア(北浦の環境にあった品種)、百日草なども育てています。
6月14日 第1回学校運営協議会の開催
6月14日に、北浦小、北浦中の学校運営協議会を開催しました。メンバーは北浦分室、主任児童委員、民生委員、社会福祉協議会支所長、青少協会長、婦人会長、商工会事務局長、漁港、海岸地区社協理事、PTA会長・副会長からなる組織です。
今回は、学校の経営方針と今年度のテーマを扱いました。学校の経営方針については、ご承認いただきありがとうございました。今年度のテーマは、昨年度に引き続き「北浦の魅力再発見」となり、ふるさと北浦をテーマにした学習活動の紹介を行いました。「今後、こんな活動をしては」という考えが浮かんだときは教えてください。
6月18日 全校集会
6月18日に、第1回目の全校集会を行いました。今回は、5つの委員会の活動紹介となります。各委員会の代表の子どもたちは、活動の紹介や活動を理解してもらうためのクイズ、パワーポイントを使って説明、自分のセリフの暗記など、短い時間での発表ですが、多くの頑張りを見せてくれました。しっかり準備をしてくれてありがとうございました。
↑ 図書委員会は、本を借りる時、返す時のマナーを伝えていました。
↑ 環境美化委員会は、先日の北浦ピカピカ大作戦で集めたごみの量を発表しました。
↑ 発表する人、発表を聞く人、両方ともしっかりやり遂げてくれましたね。
6月18日 田植え体験
5年生は、6月18日に松原さんの田んぼを借りて、田植え体験をしました。5年生は14名なので、一列になって植えるときに一人一人の間隔をあけて植えることになります。
そのため、ロープについている目印を見つけながら植えることになりました。
↑ 足のすねぐらいまでつかって植えていますね。
↑ 半分ぐらい進んだときでしょうか?きれいに苗が並んでいますね。
↑ 頑張ってくれたので、予定していた時間よりも早く終わらせることができました。
子どもの感想です。
5年生男子:ぼくが田植え体験をして協力できたと思うのは、みんなと幅をとったり、「そこやって」「やるわ」「ありがとう」というように声をかけ合ったりすることができたからです。みんなで協力して田植えをすることができました。
5年生男子:自分の苗を植える範囲があまり分からなくて頭の中が混乱しました。だけど最終的にはうまくできてよかったです。田んぼの中に初めて足をつからせると、底なし沼のようにどんどんしずんで足がぬけなくなりそうでした。力をぬくとしずんだ状態からぬけだすことができました。解決策が見つかってよかったです。
5年生女子:私は、特に最後のところでみんなと協力することができました。なぜかというと、最後植える幅が少し広くなり、となりの人とがんばることができたからです。苗をちぎるところも楽しかったです。難しかったけど、楽しくできました。
5年生女子:田植えをするとき、水の中にいろいろな生き物がいて、入るのがとてもこわかったです。でも、やってみると楽しく、苗をたくさん植えることができました。田植えの楽しさをしることができてよかったです。
PTAによる読み聞かせの実施
本年度のPTAによる読み聞かせが始まりました。今日は4名の保護者の方が来ていただきました。保護者の方は、3・4・5・6年生の教室に入っていただいて、1・2年生は図書委員会の子どもたちが担当しました。
どんな本を読んだらよいか悩みながら選んだのではないでしょうか?子どもたちにとって、自分たちと関わってくれる大人が身近にいると感じる時間にもなったと思っています。お仕事もある中、来ていただいてありがとうございました。
↑ だまって読み聞かせを聞く6年生
↑ 5年生は稲の生長に関する絵本だったかな?
田植え体験を来週するからね
↑ 4年生も集中して読み聞かせを聞いていましたね
↑ 3年生は、おもしろい絵本だったと感想を言っていましたね
↑ 1年生は6年生が読んでくれました。6年生は緊張したことでしょう。でも、1年生もちゃんと聞いてくれていましたね。
↑ 2年生も6年生が読んでくれました。6年生は緊張のあまり声が出しにくかったのでは・・・でも、2年生もちゃんと聞いてくれていましたね。
6月7日 プール掃除
6月7日の1・2時間目に、5・6年生がプール掃除を行いました。
下の写真はプール掃除前
↑ 小プール(1・2年生が使うものです)
↑ 大プール(3~6年生が使うものです)
上のような状況が。5・6年生が頑張ってくれて
↑ 小プールをきれいにしてくれる5年生
↑ 大プールをきれいにしてくれる6年生
↑ たわしで磨いてくれています
↑ プールサイドの溝も磨いてくれました。
仕上げは、中学生が3・4時間目に行ってくれました。
↑ いい仕上がり具合です。中学生も頑張ってくれてありがとうございました。
6月下旬頃から水泳の学習が始まりますが、安全に、そして自分の泳力が向上するように頑張りましょう。
図書委員会からの新企画!!
図書委員会は、職員2名と5・6年生の子ども7人で活動しています。本の整理、貸し出し活動だけでなく、読書への関心を高める活動として、昨年度も色々企画をしてくれていましたが、本年度は新企画「読書宝くじ」的なものです。
この企画は、テーマ発案が担当職員、ルール設定や企画運営は図書委員会の子どもたちと、子どもたちの自主性、アイディアなどを発揮する機会を与えてくれています。
では、ルールです。本を1冊借りるとポイントが1たまり、4ポイントためると、番号くじが引けます。図書委員会の子どもたちが当選番号を決め、抽選の結果12人の子どもたちへプレゼントが贈られます。
そのプレゼント企画第1弾「先生の生ギター演奏が聞け、一緒に歌えるプレゼント」実施
ギターの音の紹介をした後、「世界中の子どもたちが」の伴奏をギターで行い、集まった子どもたちと一緒に歌う。当選番号の子は最前列にいたと思います。集まった子どもたちは、30~40人ぐらいいたと思います。私はコンサートに行ったことはありませんが、コンサート会場的な熱気でした。
↑ エレキギターの演奏です。
↑ 「世界中の子どもたちが」を歌っています。
↑ 「世界中の子どもたちが」をシャウトしています。
生演奏のプレゼントの他に、〇〇先生の「実験」、〇〇先生の「似顔絵」、〇〇先生と「遊ぶ」という先生企画ものと、図書委員会の子どもが作った本(1冊)のプレゼントです。
6月5日の夕方の出来事
昨日、6年生の帰りの会で、6年生の女の子が自分の住む地域内で掃除をしていることを学級担任が紹介したところ、新たに地域で活躍してくれる子どもたちが誕生しました。
その子たちは、古江港内の緑地公園でゴミ拾いを行ったそうです。それを昨日の夕方に学校へ持って来てくれました。ごみはジュースの空き缶やペットボトル、お菓子の袋等でした。
学級担任がよい行為を紹介し、それを聞いた子どもたちが「私たちもやってみよう」と思う気持ちと行動力が素晴らしいと思いました。
↑ ゴミ拾いをしてくれた6年生、拾ったごみと一緒にハイ・チーズ
5年生 調理実習を行う
6月5日の1・2時間目に5年生は調理実習を行いました。ゆで卵づくりと菜っ葉のおひたしでした。
ゆでた卵を輪切りにするところが難しかったようです。ゆで卵を試食させてもらうと、黄身の部分が周りは黄色く、中央部は橙色で、よいゆで時間であったことがうかがえました。塩味でしたが、塩が適量でおいしかったです。
↑ ゆでた卵を輪切りにして盛り付けしているところ
↑ 菜っ葉のおひたし 左手での添え方がいいですね。指を曲げ、壁を作っていますね。
地域の中で活躍中
直海地区の6年生が5月29日から直海中崎神社下の道路や階段の落ち葉掃き掃除を平日の夕方に行っている情報が入りました。
↑ 掃除している場所
↑ 掃除している様子(ほうきをもっている手の親指の皮がむけるくらい頑張ってくれています。)
うれしくてインタビューしてみると、
Q どうして始めようと思ったのかな?
A 葉っぱがたくさん落ちていて、車が通るときに滑るかもしれない、事故が起きるかもしれないと思ったからです。
Q 続けていてどんな気持ちかな?
A きれいになっていることがうれしい。自分が続けていることがうれしい。
地域に貢献できていること、自分自身の頑張りを自分で褒められることは素晴らしいことですね。
他にも、登校中に地域内に落ちているごみを拾って登校してくれている子どももいます。「ちょボラ」:ちょこっとボランティアを続けてくれる優しい子どもたちに感謝です。
6年生 国語の授業では
6年生の国語の授業では、インタビュー活動をするようで、「北浦小学校のよさ」という視点から、子どもたちの考えをもとに、その後のインタビュ-活動を行うようです。
今日は、北浦小学校のよさとして出てきた意見は、下の写真のようでした。
このように、様々な視点から出てきていること見つけ感じてくれていることがうれしいです。今後は、関係する人へインタビューを行うのでしょう。
2年生の音楽の授業で
6月4日 2年生の音楽の授業で「かえるのがっしょう」という曲を鍵盤ハーモニカで弾く学習をしていました。個人練習では、それぞれの速さで弾いていましたが、全体で合わせて弾く場合には、みんなの速さに合わせながら弾くことができていました。
これは、指使いと耳で速さを感じ取ることが大切と感じました。
5月30日 クラブ活動
5月30日にクラブ活動を行いました。このクラブ活動は4~6年生の子どもたちが、3つのグループに分かれて「室内活動クラブ」「運動場クラブ」「体育館クラブ」に所属します。
クラブ活動なので、子どもたちが話し合いで計画を立て、実行していきます。この活動を通して、子どもたちの主体性や計画性、実行力が高められればと思っています。
今日の室内活動クラブでは、プラパン作りを行っていました。集中してイラストをプラスチックのボートに書いていました。オーブンで温め、キーホルダーにつなげて完成です。
イラストで参考にしていたのは、ワンピース、ハイキュー、名探偵コナンなどでした。お気に入りのイラストなのでしょうね。
5月26日 防災を考える日 パート2
津波避難から学校へ戻ってから
3つの体験活動を防災士ネットワークや消防署の方々のご協力のもと実施しました。
1 水消火器操作体験・煙体験
火元へ1っ歩近づき、黄色のピンを抜き、ホースの口を外し、ホースをもって火元と下部分を狙って、消火という流れでした。
煙体験では、煙が充満したテントの中を進んでいきました。
↑ 去年よりも煙が多かったようです。
2 新聞紙でスリッパづくり
↑ 防災士の方に作り方をゆっくり習いながら作っていきました。
↑ 作り終わった子は、自分の足にはめて確かめています。お家の人にも教えてくれるといいですね。
3 段ボールベッドづくり
段ボールベッドの見本を見せてもらった後に、自分たちで段ボールベッドを作成しました。
↑ 出来上がったら、寝てみて壊れないか確かめています。
↑ グループ全員で乗っても、大丈夫
13人乗っても大丈夫 昔あった物置のコマーシャルみたいです。
その他にも、テントや簡易トイレも使ってみました。
↑ 簡易トイレです。洋式タイプですね。キャンプ用の椅子を加工した感じでした。
この体験を実施できたのは、担当の先生や防災士ネットワーク・消防署の方々のおかげです。ありがとうございました。おかげさまで子どもたちにとっても貴重な体験となりました。ぜひ、この体験を覚えておき、本当に起きた場合に、生かせる部分は生かしていきましょう。
5月26日 防災を考える日 パート1
町の地震津波避難訓練とタイアップして、小中合同に津波避難訓練を最初に実施しました。その前には、南海トラフ地震が起きた場合の地震の構造と津波や机に潜る練習、教室から運動場へ避難するときの動き方を学年の発達の段階に応じて確認しました。
↑ 教室から外へ出るときに気を付けることを確認しています。
↑ 画像を使って、地震の構造や津波のことなどを学んでいます。
津波避難では、1・6年生が手をつないで歩いて避難し、2・5年生が手をつないで歩いて避難し、3・4年生が一緒に歩いて避難しました。余計な話をすることなく、避難することができました。
↑ 下級生は上級生と手をつないで、2列で移動しています。
↑ ケガした役の子どもを写真のように乗せて移動しています。
また、6年生にけがした子どもの役をしてもらい、リヤカーに乗せて避難することも確認してみました。
↑ 第1次避難場所の町グランド上のパーキングエリアに11分26秒で避難完了しました。南海トラフの時の予想到達は17分なので、十分なタイムです。
5月24日 春の遠足
5月24日に春の遠足を実施しました。
1・2年生は古江のオアシス公園へ徒歩で、3・4年生は須見江の海水浴場とビーチの森へスクールバスで、5・6年生は大間海岸へ徒歩で行きました。それぞれの場所の良さを生かした活動を実施してくれました。
1・2年生は、チームを作ってドッジボールと自由時間、3・4年生は砂の造形とビーチの森での遊具遊び、5・6年生は海水生物調査?や海辺で遊びと、その場所でしかできないことを体験したようです。
↑ 遠足前日に、遠足で使いそうな道具を職員が準備して、子どもたちが満足できるように配慮してくれています。また、5・6年生は前日の雨を気にして山道は滑らないか、もう一度下見(3回の下見)に行ってくれました。どの先生も子どもたちのためにできることを先手先手で準備してくれる一生懸命な先生たちです。
↑ 1・2年生の遠足出発では、5・6年生が見送りをしてくれました。
↑ 自由時間には、ボール遊びをしたり縄跳びをしたりと、たくさん友達とふれあっていました。
↑ 3・4年生は、砂の造形でお城を作ったり、海苔をゲットして海苔プールを作成したりと、各グループで創意工夫して作成していました。
↑ 3・4年生、波打ち際で海苔や海水をゲットしています。パンツまでぬれなかったかな?ちょっと心配です。
↑ 海の生物ナマコをゲットしました。よく触れましね。
↑ 何を捕まえているのでしょうか?
後で見せてもらうと、ハゼ、ヤドカリ、ナマコ、エビなど、たくさん捕まえていました。
↑ 水着をもってきた子は、波打ち際で一足早い海水浴かな?
保護者引き渡し訓練
5月22日の14時20分から14時50分にかけて保護者引き渡し訓練を行いました。児童は一度帰りの挨拶をした後に体育館に全員集合し、地区ごとに並んで、保護者引き渡しとなる場面や大雨の時に体育館の状況などを確認しながら、保護者が迎えに来られるのを静かに待っていました。子どもが静かに待つという行為は、大変我慢のいることだと思っています。そのことを実践できることって素晴らしいです。
順調に保護者引き渡しが進んでいき、予定時刻よりも早くお渡しできたことが一つの成果だと感じています。
↑ 係の先生の話をよく聞いてくれています。
↑ 体育館前で、〇年〇組 名前、地区名を確認させてもらいました。
中学校の運動場から入って、一方通行方式で車を移動させてくれてありがとうございました。
体力テストの実施
5月21日に体力テストをいろいろな学年の人とグループを組んで実施しました。実施した内容は、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体おこしの5種目です。
あと3種目あるのですが、その3種目は学級で行うことにしています。3種目とは、50M走、20Mシャトルラン、握力です。
↑ 長座体前屈です。体の柔らかさを確かめています。
↑ 立ち幅跳びです。瞬発力を確かめています。
↑ 反復横跳びです。敏捷性を確かめています。
高学年の児童が低学年の児童のことを気にかけ、サポートしながら活動を進めていく姿が見られ、微笑ましいです。
今日から校内放送で
今日から校内放送で、1年生の紹介を放送委員会児童がインタビューした録画放送を流しています。学級では、大型テレビで見ながら給食をとっています。1日、3~4人のインタビューを流します。
↑ 1年生での学級では
↑ 2年生の学級では
↑ 3年生の学級では
どの学級でも、テレビ放送に見入っている感じでした。1年生の好きなもの、ことも紹介できるものだったので、対面式をやめて校内放送で1年生の紹介する場に変更しましたが、これもいい方法だなあと思いました。担当してくれた先生、放送委員会の児童のみなさんありがとうございました。
今日は3年生の学級に行ったときにインタビュー録画放送が終わったので、明日は4年生から回ってみようと思います。
体力テスト実施中
1・2年生は合同体育で50m走のタイム計測を行いました。待っている学年は、走っている人に対して応援しているのです。その応援の声が、体育倉庫から校長室まで聞こえてくるのです。なんて大きな声で応援をしてくれているのでしょうか。うれしい気持ちになり、ホームページにアップしました。
↑ このように走っている子たちへ
↑ この倉庫前で、「パーリラ パーリラ パーリラ ゴー」と声をそろえて応援しているのです。去年もこのような応援の声を聞きましたが、今年も聞けてうれしいです。
画像が小さく済みません。それだけ遠い距離感だと思ってください。
5月16日 北浦ピカピカ大作戦(クリーン活動)の実施
5月16日、朝8時10分から9時10分まで古江地区内のクリーン活動を行いました。7つの班を異学年集団で編成して、実施しました。私は4班担当だったので一緒に回りました。子どもたちは小さなゴミや割れているガラスなどに気付き、自らから取るという姿を発揮してくれました。こんな姿が私は大好きです。
↑ 環境美化委員会から、この行事の目的発表です。
↑ 活動中に気をつけてほしいことを発表しています。
↑ 実際の活動です。火ばさみで何かを取ろうとしています
↑ 少しだけ見えている陶器の破片を取り出そうとしています。とがっているので危ないですね。
↑ 今回、回収したゴミです。このあと、重さを量ったり、4年生がゴミに関する学習で活用します。
この行事では、環境美化委員会児童の子どもたちを中心に準備・運営を進めてくれました。ありがとうございました。
参加してくださった地域の方、保護者の方、ご自分の時間をこの行事に使っていただき、ありがとうございました。
3年生の学習で
3年生は、キーボードでタイピングの練習をしたり、3桁のたし算(筆算)の答え合わせをタブレット内のロイロノートを使ってしたりと、タブレットを使うことが増えてきました。キーボードでのタイピングは、ローマ字打ちに挑戦しているので、ローマ字を覚えることと並行して進める必要があります。
ローマ字打ちについては、子ども同士で教え合う姿も見られています。
5月15日 朝の活動で
5月15日の朝の活動で、16日に行う「北浦ピカピカ大作戦」(クリーン活動)の計画作りを行いました。この行事は北浦を少しでもきれいにしよう、地域に貢献しようとする目的で行っています。
最初に、メンバー確認を行い、その後この行事の目的を確認した後、各グループの目標を立てました。各グループのリーダの児童に進行をしてもらい話し合いを進めていったところです。
↑ 4班の話合いの様子
↑ 6班の児童から出てきためあての意見
↑ すべての班のめあてを児童玄関のところで紹介しています。
16日は、古江地区を中心にクリーン活動を行います。地域の方でお時間がある方は一緒にクリーン活動をしませんか?
朝から活動的ですね
5月14日の朝
子どもたちは遊具で遊んでいたり、ソフトボール投げのコート作りをしたり、児童玄関の掃き掃除をしたりと、朝から元気に活動しています。
↑ 朝からボール遊びや遊具で元気に遊んでいます。
↑ ソフトボール投げのコート作りを6年生が手伝ってくれています。
↑ 職員も、ソフトボール投げのコートを作っています。
↑ 児童玄関の掃き掃除を2年生から6年生の児童がしてくれています。
↑ 6年生の当番活動として、毎朝、旗揚げをしてくれています。
大型テレビを活用した授業の様子
タブレット端末と大型テレビを使って、子どもに考える場面を与えた学習も行っております。
↑ 1年生では、赤丸をした絵の所をどのように伝えたらよいかを考える学習でした。使ってほしい言葉は、「上から何番目、右から、左から何番目、下から何番目」という言葉です。この言葉を使えるようになると、相手に伝えるスキルがアップすることになります。相手意識は大人になっても大切なことなので、1年生から学習することは大切と思います。
↓ 6年生では、「朝食の役割を考えよう」という学習でした。具体的には、朝食の役割について子どもたちの意見を聞きたあと、動画サイトを使って大型テレビに映して、プロの料理人から栄養のバランス等を学ぶ学習でした。
令和3年度頃から、積極的にICTを活用した授業が実践されています。今回は、指導者から子どもへ資料を示すという形式での活用でした。この活用方法のほかに、子どもの考えを大型テレビに映してから意見交換するという方法も、学級で実践しているところです。
150周年記念事業の取組のひとつ
北浦小は令和6年度に150周年となります。
その記念事業の一つとして、デザイン部がのぼり旗を作成してくれました。町内のどこかに立ちますので、待っていてください。
↑ のぼり旗の中に、子ども作成のロゴマークが印刷されております。全部で5種類です。
宮崎県延岡市北浦町古江1915
電話番号
0982-45-3007
FAX
0982-45-3109
本Webページの著作権は、北浦小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29 1 | 30   | 31 1 | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6   | 7 1 | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   |
17   | 18 1 | 19 1 | 20 1 | 21 1 | 22 1 | 23   |
24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   | 28 1 | 29   | 30   |