トップページ

学校の様子

3年生初めての毛筆学習

小学校3年生から、書写の学習では毛筆(習字)の学習が始まります。今日が3年生にとって学校での初めての毛筆授業!担任から道具の準備の仕方や筆の使い方等の説明があり、今日は「二」という漢字を書いていました。緊張もあったでしょうね。よくがんばりました!

「図工が楽しみです!」

タイトルにも書きましたが、今朝、正門で登校する児童を迎えながら、「今日は何の勉強が楽しみ?」と聞いたところ、多くの上級生が「図工が楽しみです。」と教えてくれました。時間割を見ると4~6年生は、偶然にも図工が同じ時間に入っていました。そこで、子ども達が楽しみにしていた図工の様子を見に行ってきました。

 

↓ 6年生「5月の掲示板作成」

↑ 5月の正門掲示板に飾る5月の絵を作成していました。子ども達が描いたこいのぼりには、保護者への感謝の気持ちも書いてありました。5月になったら掲示板を見に来てくださいね。

 

 

↓ 5年生「絵の具でグラデーション」

↑ 色の濃淡を絵の具で表す内容です。みんな真剣に取り組んでいました。上手に描けていました。楽しそうに取り組んでいましたよ。

 

 

↓ 4年生「ステンドグラス作り」

↑ 4年生はステンドグラス作りをしていました。今週は下絵を描く内容で、タブレットを使ってそれぞれが描きたい絵を調べ、一生懸命下書きしていましたよ。

かわいいお客様

4月23日(木)、午前中にかわいいお客様が校長室に来られました。お客様は1年生でした。今、生活科の学習で「どんなせんせいがいるのかな」という学習をしています。それぞれが手作りの名刺を持参して、自己紹介をして「好きな食べ物は何ですか?」などの質問をしてくれました。自分のことを相手に知ってもらい、相手のことを知り、仲良くなることを目標にした学習です。1年生は今後も色々な先生方のところへ行くようです。

↑ 「この先生は誰だろう?」

↑ 名刺をもらいました。

↑ 今日、校長室に来たお客様です。

4/22 「児童引渡し訓練」実施

昨日、地震・風水害・荒天等の非常時の際を想定しての「児童引渡し訓練」を実施しました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。実際に引渡しがあるようなことにならないのが一番です。しかし万一の場合は、今回の訓練のようにお子様を保護者の皆様に引き渡すことができるようにしたいと思っております。

↑ 学年ごとに静かに待機する子ども達です。

↑ 靴がたいへんきれいに並んでいますね。

↑ 引渡しの際は、順路を守っていただきありがとうございました。

2年生、学校探検の準備!

5月1日(木)に1・2年生の学校探検が計画されています。2年生は1年生をしっかり誘導・案内できるよう、念入りに練習をしています。歩き方・態度とも立派です。2年生の皆さん、本番も頑張ってね。

新しいALTの先生です!

本年度は毎週水曜日に新しいALTの先生が北浦小に来てくれます。3年生以上の外国語の学習で一緒に指導してくださいます。

今日は5年生と6年生の学級に1時間ずつ入ってくれました。アメリカテキサス州出身で愛称は「ロブ」。自己紹介ではゲームやアニメ、プロレスが好きだと写真を使いながら話してくれました。子ども達と共通する趣味もあったようで、早くも子ども達の心をつかんでいました。

↑ とても腰が低く丁寧な方です。日本語も上手です。「北浦小の子ども達は元気で明るく、とても楽しく授業ができます」と話されていました。

元気なあいさつありがとう!

新年度が始まり3週間目になります。

朝の登校の様子を見ていると、北浦小の子ども達は笑顔で元気な声であいさつをする子が多いです。素晴らしいことですね。中には正門付近にいる私(校長)の姿を見つけるなり、遠くから大きな声で「校長先生おはようございます」と言ってくれる子もいて、毎朝子ども達から元気をもらっています。

先日、学校に嬉しい電話がありました。地域の方からです。「いつも北浦小の子ども達が立ち止まって元気にあいさつしてくれます。とても嬉しいです。」ということです。

元気なあいさつは、北浦小の自慢になりそうですね。

4月20日(日)参観日

令和7年4月20日(日)

今日は本年度初めての参観日です。参観の後はPTA総会、地区懇談会、学級懇談会と続き、午後は親睦を深めるミニバレー大会です。

足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

ありがとうございます。

 

↑ 1年生は国語で、自己紹介(名刺交換)をしていました。

↑ 2年生は算数でたし算・ひき算の学習です。

↑ 3年生は3年生で学び始める外国語活動です。

↑ 4年生は体育で集団行動やボールを使った運動でした。

↑ 5年生は図工でアートカードを使った学習でした。

↑ 6年生は社会で日本国憲法についての単元でした。

 

どの学年も緊張も見られましたが、子ども達は一生懸命学習に取り組んでいましたよ。

1年生初めての給食!

今日から1年生の給食がスタートしました。初日のメニューはコッペパン・牛乳・コーンシチュー・フルーツポンチ。5年生のお兄さんお姉さんが配膳をしている時は、姿勢良く静かに待つことができていました。「おいしい?」と聞くと、親指を立ててニコッ!美味しそうに食べる1年生でした。明日からもたくさん美味しい給食を食べてくださいね。

3年生が学校の周りを探検!

4月16日(水)1~3校時、3年生は社会科の学習で学校の周辺の道路を歩いて、地域の様々な施設の場所を探検しました。

暖かく天気も良い中、子ども達は「町体育館」「郵便局」「カサヤ」「駐在所」「臨海パーク」「北浦歯科」「北浦診療所」「JA北浦支店」「高橋医院」の場所を歩いて確認していました。

探検中も、途中の休憩でも笑顔いっぱいの3年生でした。

地区集会がありました!

4月16日(水)、今日の朝の時間は「地区集会」でした。

上学年のサポート児童が1・2年生を迎えに行き、地区ごとに分かれて、登下校時のルールやマナー、スクールバスの使い方等の確認を行いました。どの地区も中高学年児童が低学年児童に優しく教える姿がたくさん見られました。優しいお兄さん・お姉さんがたくさんで、見ていて嬉しく感じましたよ

1年生、初めてのお勉強!

今日は1年生にとって、小学校初めての学習がスタートした日でした。

1時間目は「学級活動」で、学校での過ごし方のきまりや、元気いっぱいの担任の自己紹介等でした。1年生はみんな姿勢良く担任の話を聞いていました。帰るときにも「学校楽しかったよ」と教えてくれるかわいい1年生でした。

入学式

令和7年4月11日(金)

 

今日は令和7年度の北浦小学校の入学式! 

13名のピッカピカの1年生が入学してきました。どの子の顔にも笑顔が見られました。元気いっぱいの1年生の入学で、北浦小学校は全校児童78名となりました。式には会場準備・片付け等をがんばった5・6年生も参加し、全力で式をサポートしてくれる頼もしい姿が見られました。来週から1年生は勉強も始まります。楽しい学校生活を送ってくださいね。入学おめでとうございます!

 

↑ 「お祝いのことば」でPTA会長様が、1年生に楽しく本の読み聞かせをしてくださいました。

 

 

 

 

 

始業式

令和7年4月7日(月)

今日は令和7年度の北浦小学校の始業日でした。今回4名の先生方が新たに着任されましたので、紹介の後に児童代表の歓迎の言葉をもらい、担任発表の後、1学期始業式を行いました。11日(金)に13名の新1年生が入学します。今日は2年生~6年生の全65名が元気に笑顔で始業日を過ごしていました。

 

 

 

 

離任式

 3月28日(金)に、北浦小を離れる5名の先生方との離任式を行いました。ご退職をされる職員は、北浦小に通算で20年もお勤めをされました。これまでたくさんお世話になりありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

体育館への渡り廊下のその後

↑ 体育館への渡り廊下の屋根が取り付けられました。校舎の屋根と同じ青色です。あとは、点検で合格すれば工事終了となります。

3月12日 6年生によるありがとう会の実施

3月12日に、6年生は、これまで学習でお世話になった方々へお礼・感謝の気持ちを伝える「ありがとう会」を実施してくれました。

参加してくれた方々は、アジの開き体験を実施してくれた婦人会の方々、北浦PRをするためにインタビュー練習を手伝ってくれた方々、北浦PRチラシ作成のためのインタビューに応じてくれた方々等でした。たくさん来ていただいて、ありがとうございました。

↑ 二人が会の進行をしてくれました。

↑ ありがとう会の流れです。

↑ アジの開き体験の様子を振り返る写真です。ルパン三世のテーマ曲演奏の動画も放映しました。

↑ ちょっとした会食です。6年生が作ってくれたフルーツポンチです。

↑ ゲームの説明です。

 ゲームは2つでした。1つめは、リーダが言った指示通り動くものとリーダーが言った指示の逆に動くものでした。リーダーが右と言ったら右へ、リーダーが右と言ったら左へというものです。2つめは、ペットボトルボーリングでした。3本チームで倒したらクリアというものでした。わかりやすいルールで、動き方もイメージがつくものだったので、初めてする方でも楽しめる企画でした。参加した方も笑顔になる、歓声が上がるもので、そのような企画を考えてくれて素晴らしいですね。

3月11日 忘れてはいけない日に関する取組

本校では、3月11日(東日本大震災)を忘れてはいけない日として、防災学習に取り組んでいます。

今日の取組の様子はUMKで18:09~19:00の間で放送されるそうです。

今回は、4年生の防災に関係する学習から調査結果の発表、防災士の方からのお話の2本立てでした。

↑ 防災バックに入れておいた方がよいものについて

↑ 避難場所と避難所の違いについて

↑ 市振地区、宮野浦地区の避難場所の状況について

↑ 避難場所への距離、高さ、道の状況などから出たおすすめの避難場所について

↑ 避難タワーについて

↑ 地域で行われている避難訓練の様子と参加人数について

↑ 避難タワーについての説明や、4年生の調査結果に対する評価などをしていただきました。

4年生は堂々としっかり自分の役割を果たす発表でした。しっかり取り組んできたことがよく伝わるものでした。4年生の発表を聞きながら、私は、今、地震が起きたらどうする?と考えていました。ちょっと雨が降っているから、教職員住宅の階段部分に避難をするか、今は夢広場にいるから理科室前からの階段で1階に降りて教職員住宅へ上がっていこうというようなことを考えていました。
他人事ではなく、自分事として考える良い機会となる4年生の発表とその取組でした。お見事 4年生

 

3月11日 PTA本の読み聞かせの実施

3月11日は、本年度最後のPTA本の読み聞かせでした。図書委員会の子どもたちも1・2年生に本の読み聞かせを行いました。

↑ 今回は、歌の歌詞「群青」というものです。歌詞をわざわざ書いて、大事にしたい箇所はピンクや強調で工夫されています。

↑ 男性の保護者の方が読み聞かせにきてくれました。うんちシリーズの本もあったようです。

↑ いつも本をめくりやすいように、付箋を貼っている工夫をされています。来年、今の4年生は稲作活動でお世話になります。

↑ いつも親しみやすい絵本を選んでくれています。

↑ 2年生へ 5・6年生チームが読み聞かせ、一人1冊読んでくれています。

↑ 1年生へ6年生チームが読み聞かせをしています。読む順番はどのように決めているのでしょうね。

3月7日 お別れ遠足

3月7日はお別れ遠足でした。前日には気温が低く、風速8Mという予報も出ていたため、子どもたちが風邪をひかないようにすることを優先し、校内遠足にしました。ところがあまり風は強くなく、でも寒かったですね。

お別れ集会では、各学年6年生のために歌や芸、劇などを披露してくれました。どの発表も工夫が見られて面白かったです。

↑ 5年生の進行でスタートしました。この集会は5年生企画のものです。

↑ 1年生は、けんばんハーモニカで演奏です。

↑ 2年生は、ありがとうの歌の替え歌披露です。

↑ 3年生は、8時だよ全員集合をほうふつさせるドリフの早口言葉(6年生のよいところ)披露です。

↑ 4年生は6年生がいなくなると寂しい、泣くという劇です。

↑ 5年生はアンパンマンの劇です。これまでの6年生の頑張りを示した内容です。

↑ 6年生は、エビカニロックのダンスの披露と手品の発表でした。

↑ みんなでじゃんけん列車をして

 

↑ 6年生の退場です。

その後は、6年生対先生のドッジボールや学級で室内で過ごしたり外で過ごしたりと学級の時間でした。

体育館へ続く渡り廊下の工事(その後)

↑ 3月3日現在の状況です。

支柱の錆をとってもらい、きれいに塗装をしてくれています。今後は屋根を取り付ける作業になるのでしょうか。

3月20日ぐらいには工事完了の予定です。卒業式には間に合わせてくださるように、頑張っていただいております。

3月3日 全校朝会

この日の全校朝会は、二人の先生のお話でした。お一人目は、スライム(2種類のスライム白と黒)の中にコインを入れるとどうなるのかと実験をしてくれました。子どもたちは興味津々で、黒色のスライムの時はコインは沈みました。白色のスライムには沈みませんでした。この実験を示すことを通して、考えることが大切で、「わからん」「わからん」と言ってあきらめないこと、「わからん」と言える子は、そのことに本気で取り組んだ子だけであるというお話でした。

お二人目は、本校PTAが文部科学大臣賞を受賞した時のPTA会長のあいさつを紹介しました。6年生の子の中には、感動して、うれしくて、涙を浮かべていたように見えました。いい心をもっていますね。

↑ PTA会長スピーチ映像

↑ 会長のスピーチを真剣に聞いてくれている子どもたちです。

卒業式練習 始まる

2月20日に第1回目の卒業式練習を4・5・6年生で行いました。卒業という意味や、どのような思いで参加してほしいこと、式の流れ、座り方、卒業証書のもらい方を練習しました。

↑ 卒業式の意味や参加するときの思いを伝えました。

4・5年生は座っていることが多かったですが、動かず、ちゃんと座っている、という姿が見事でした。

↑ 話をされている方を見て聞いています。椅子の背もたれを使っていません。

↑ 6年生もきちんと話をされている方の方を見て聞いています。

第1回の練習でしたが、4・5・6年生の意識の高さを座り方、立ち姿、無駄な話なしから、とても感じました。今後の練習がとても楽しみになりました。

6年生 ホッケー体験

2月18日に、高校のホッケーの先生に来ていただいて、ホッケー体験を行いました。これは、12月に行われたスポーツフェスタでの1種目ですが、このとき6年生は参加できなかったので、今回計画したものです。

↑ スティックの使い方を習いました。スティックは片面しか使えないそうです。

↑ 2人1組でパスとシュートを行いました。慎重にゆっくりパス交換です。

↑ 3チームに分かれてゲームです。いつの間にかに攻撃する人、守る人に分かれていました。

↑ 最後に感想の発表です。自らの意志で発表してくれました。予想よりも多く7人も発表をしてくれました。

思い出の一つ加えてくれたらうれしいです。また、ホッケーに今後興味をもってもらえたらうれしいです。

5年生と婦人会の方々との交流

2月19日に5年生はこれまで家庭科などでお世話になった婦人会の方々に来ていただいて、交流会を開きました。

↑ 5年生が準備した軽食を一緒に食べました。

↑ 5年生手作りのすごろくをしました。すごろくでは、止まったところにお題があり、そのお題に対してコメントをするシステムでした。例えば、北浦のいいところ、むかばきの思い出です。婦人会の方々がむかばきの思い出のところで止まったら、どんな話をしたのでしょうね。

2月15日 創立150周年記念式典の実施

2月15日に創立150周年記念式典を実施しました。前日までに準備を終え、いよいよ本番です。どれくらいの人たちが来てくれるのか心配でしたが、教育長をはじめ市議会議員さん2名、北浦町海岸地区の区長さん、学校運営協議会委員の方々、保護者の方々・地域の方々がたくさん来てくださって、式典を実施でき、とてもうれしかったです。

↑ 配付したしおりです。上の写真のような流れで式典を進めました。

↑ 児童代表あいさつも、素晴らしい文章で挨拶してくれました。私よりもよかったような気が・・・

↑ 1・2年生の劇では、桃太郎を北浦町バージョンにした劇で、きじ、さるとかに替わって、ハムたろうや、ぼらたろうなどが登場しました。堂々とセリフを言ったり役になり切って動いたりと、かわいさ満点でした。

↑ 3・4年生は、初めて北浦に来た人と想定した北浦のこと(食べ物・自然)の紹介と歌の発表でした。真面目に発表する部分とユーモアあふれる動きで会場を沸かせ、発表もすばらしく上手でした。

↑ 5・6年生は、担任の生伴奏による歌の発表と合奏でした。きれいな歌声で、高学年ならではの技術の高さを感じました。

↑ 合奏では、6種類ぐらいの楽器を使って、ルパン3世のテーマを演奏してくれました。昼休みも使って自主練を繰り返してきた子どもたち、合奏でもリズムのあった演奏で上手でした。

↑ 式典後は、参加者みんなで500個の風船をもって空撮、風船飛ばしを行い、思い出作りを行いました。

あの風船はどこまで飛んで行ったのでしょうね。みなさんの明るい未来まで飛んで行ってくれたことでしょう。

これまで、150周年記念実行委員会の皆様、学級担任等の先生方、この日のために多くの時間を使って準備や指導等をありがとうございました。おかげさまで素晴らしい式典になりました。ありがとうございました。また、参加してくださった方々、一緒に150周年を祝ってくださってありがとうございました。

皆様の思い出の一つに加えてくださったら、これほどうれしいことはありません。ご出席ありがとうございました。

2月12日から2月14日に

2月15日に行う創立150周年記念式典に向けて、2月12日から14日に準備を行いました。5・6年生や150周年実行委員会のメンバーの方々の力をお借りしての準備でした。

↑ 150周年の横断幕です。

↑ 5・6年生と実行委員さんで椅子並べをしました。後列の方からも見やすくなるようにジグザグに並べています。

↑ 技術員さんが作ってくれた花です。この日のために調整して花を育ててくれました。

↑ 以前から取り組んでいた手形アートです。

↑ PTAとして得た賞(PTA新聞コンクール・市PTAバレー大会)を展示しました。

↑ 華道をしている3名の6年生とお花屋さんで花をいけてくれました。花の顔の向きもあるそうです。

↑ のぼり旗も体育館に展示しました。これまで地域のお店屋さんや支所等で置かさせてもらっていました。

準備はしっかり整いました。本番当日は15日、天気と風の強さが心配です。ドローンを使って空撮と風船飛ばしを行うからです。

2月10日 全校集会

2月10日の全校集会では、放送委員会の発表を行いました。

放送委員会の発表は、自分たちの活動の様子を1日の流れで発表してくれました。

↑ 委員長のあいさつです。

↑ 朝、登校したら、職員室にいる先生へ今日の行事を確認します。

(動画で紹介しています。)

↑ 確認したことをもとに、子どもたちに関係する行事を朝の放送でアナウンスします。(動画で紹介しています。)

↑ 最後には、放送委員として意識していることを紹介しました。

来年度放送委員会に入ってみたいという思いを高めるとともに、1日の流れの見通しが立つ素晴らしい発表でした。

創立150周年記念式典における学習発表会に向けて

1・2年生は、学習発表会で劇を発表します。桃太郎を北浦町バージョンにするようです。そこで、1・2年生は合同でお面を作っています。はさみで切る役割は2年生が行っていたようです。

お兄ちゃん・お姉ちゃんの姿を発揮してくれました。

2月5日 あじの開き体験

2月5日に、6年生は「あじの開き体験」を婦人会の方々とともに行いました。私が見に行ったときには、ほとんど捌き終わっていて、1人5匹は捌いていて、多い子は8匹捌いたそうです。

↑ なんか手つきがいいですね。家でもやっているのでしょうか?

↑ 丁寧に、内臓を取っています。

↑ 捌き終わったものです。上手ですね。

↑ 昼休みに干しました。魚のにおいが手について、なかなかとれなさそうですが、だいじょうぶでしたか?

明日には、家にあじの開きを持って帰るそうです。

2月4日 九州電力様による出前授業

2月4日 6年生を対象に、九州電力様による出前授業を実施しました。理科の内容で、電気の働きに関係する内容です。今日の内容は、電気はふだん目で見えないけど、見える形にするという内容でした。

↑ 使った実験器具です。

↑ ハンドルを回して、電気の動きで「明かりがつく」「プロペラが回る」ということを実感しました。

↑ ハンドルを回して、「温度を上げる」という場面では、必死にハンドルを回して36度にしようとしました。

↑ VRを活用して、両手に持っている物を使って、パソコン画面に歩きの伐採を行うというものでした。

2月3日 全校朝会

2月3日に、全校朝会を行いました。2月のめあて「学校をきれいにしよう とむすじあ+気づき」です。担当の先生から話をしていただきました。

と:とりかかり

む:むごん

す:すみずみ

じ:時間いっぱい

あ:あとしまつ

気づき:自分で、ごみや汚れに気づいてきれいにすること

さらにきれいな学校になるようにみんなで力を合わせましょうね。

あと、二人の先生からお話をいただきました。

↑ 少年団活動や部活動の経験から「物を大切にすること」「きついことを乗り越えると自信になる」というお話でした。

↑ 節分とからめて、大豆のお話をしてくれました。

2月3日 縄跳び大会

2月3日の2時間目に、全学年による縄跳び大会を行いました。最初に各学年2名による技の紹介です。2重跳びやはやぶさ、スキップ跳び、あやとび、前跳びなど、代表児童が技を紹介してくれました。

その後は、学年ごとに長縄8の字跳び、3分間で何回跳ぶことができるのかでした。どの学年も真剣に、ひっかかっても次へ、跳べたらともに喜び、跳びにくい人への縄のスピード配慮、今日は跳ぶぞという気合い、励ましの声など、学級みんなでどれだけ跳べるかに向け、色々な工夫が見られました。

いい企画に、いい姿で子どもたちは応えてくれました。

ありがとうございました。

PS 体育館での撮影は、ご覧のように動きがあるものはぶれぶれで、すみません。画素数を上げると、ホームページにアップできないものですから、いつも粗い画像になっていると思います。すみません。

1月28日 給食感謝集会

1月28日の全校集会を給食感謝集会として実施しました。

中心に進めてくれた委員会は給食委員会の子どもたちです。今回のメインの内容は給食センターのお仕事を知り、給食に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えるということでした。

↑ 清潔に身なりを整えるシーン

↑ 野菜は何回洗うと説明があったかな?

↑ 感謝の気持ちをもって「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょうね。

上の写真のように、まず、給食センターのお仕事を知るために給食委員会の子どもたちが寸劇で、給食センターで働く方々の仕事や動きを紹介しました。

次に、給食に携わる方々へ感謝のお手紙等を渡しました。

↑ 各学年の児童が感謝のお手紙を渡しています。

↑ 感謝のお手紙をもらった6年生 すぐに内容を読もうと集まってくれています。うれしいです。

150周年事業の一つ 記念誌作成

 150周年事業の一つとして、記念誌作成に取り組んできているところです。

 あいさつ文のほかに、学年のページ、北浦小に関わった先生方(写真)のページ、昔の北浦小の様子(写真)のページ、思い出などに関するアンケート集計結果、川柳、150周年式典の様子やその時のインタビューなどを記念誌に掲載しようとしています。

 記念誌作成メンバーは学校職員とPTA役員、PTA役員OBさんで構成されています。

 その一つとして、昔の北浦小の様子のページを紹介します。年代ごとに選択した写真にコメントを付けて、今にさかのぼってくるという流れで作ろうとしています。

↑ こんな感じで作っている途中です。

PTA読み聞かせの実施

1月21日にPTA読み聞かせを実施しました。4名の方が来ていただいて実施しました。PTA不在の学級については、図書委員会の子どもたちが読み聞かせを行いました。

1月20日 子どもたちに伝えたいこと

1月20日、5・6年生へ「子どもたちに伝えたいこと」という企画でセレンディップ高等学院の新川先生が45分間お話してくださいました。

「可能性は∞ 10年後のあなたのために」と題してのお話でした。

時代は70~75年周期で大きな出来事が起こっているお話からスタートし、新しく生まれそうな仕事や、なくならなさそうな仕事について子どもたちと一緒に考え、なくならなそうな仕事では「医者、作家、俳優声優、先生、警察、プロ野球選手、シェフ」が子どもたちから出てきました。どの職種についても納得できる理由を発表してくれました。

メッセージとしては、「10年後の自分のために、今、そして10代で頑張ってほしい」「他者を大切にするために、自分を大切にしましょう」「助けてと言える力を」「大人になるための時間がまだある」というお言葉をいただきました。

新川先生、とてもいいお話をありがとうございました。

中学校の先生が小学6年生へ

1月17日に中学校の先生が小学6年生へ、中学校とはこんなところだよという話をしに来てくださいました。

中学校とは社会に出ていくための学びをするところということでした。

6年生はいつも以上に気合を入れて話を聞いているように感じました。

↑ 椅子の背もたれを使わずに話を聞いています。

↑ 今日、話をしてくださった中学校の先生です。名前と顔は覚えましたか? 分からないことがあったときや困ったときは、相談するんだよ。

1月16日から工事が始まる

1月16日から2月末まで、学校内の工事を行います。

↑ どこの工事でしょうか?

それは、体育館通路の屋根部分です。これまで腐食により雨漏りがひどい状態でしたが、この度、工事により修繕していただくことになりました。

現在は、屋根の部分を撤去し、グラインダーでさび取り、表面ならしを行っています。その後は、ペンキを塗ってきれいにするそうです。楽しみですね。

4年生や理科、体育の授業でご迷惑をおかけすることになりますが、しばらくの間、我慢してください。

体育館へ行く場合は、花壇のそばにすのこを並べておきますので、そちらをご利用ください。

1月13日 夜9時の地震を受け

1月13日の夜9時19分頃に震度5弱の地震が発生しました。津浪注意報も発令され、しかも真っ暗な状況で不安も大きかったのではないでしょうか。

その地震を受け、3年生の学級では、担任が所有している防災バックを学級の子どもたちに紹介していました。どのようなものが入っていて、どのように使うとよいのかを話してくれていました。

↑ 床に寝ても痛い思いをしないですむマットのようです。

↑ 野外テントも入っていました。

昨日の今日のことなので、とてもタイミングよいお話だったと思います。昨夜のことをもとに、次の日の学校で子どもたちにメッセージを送りたいという思いがうれしいですね。

1月9日の昼休みのこと

1月9日の昼休みのこと

運動場を見ると、2・4・6年生が長縄とびの練習をしていました。2月頭に縄跳び大会を行う計画ですが、学級ではもう練習がスタートしたようです。各学級では、どんな目標を立てて取り組んでいるのでしょうね。

 

↑ 4年生です。

↑ 6年生です。

↑ 1・2年生です。

練習の過程で、子どもたち同士でどのような関わりするのかが大切ですね。

3学期スタートの学級では

3学期スタートで、ある学級では冬休みの過ごしに関するスゴロクをして、思い出を話したり、新年の挨拶をしたり、学級の目標を言ったりしていました。また、冬休みビンゴゲームをしている学級があり、年越しそばを食べた人は誰かなどインタビュー形式で、学級の友達との交流を意識した活動を実践してくれました。

↑ 担任も一緒にスゴロクを通して交流している一場面

学級の花壇の表示

環境美化委員会の子どもたちが、学級の花壇の表示を昨年から作り替える活動をしてくれていました。職員も手伝いながら、下の写真のように完成しました。今後は、どんな花を植えていくのでしょうね。楽しみです。

3学期のスタート

1月7日より、3学期がスタートしました。この3学期より2名の転入生が加わり、全校児童88名となりました。

始業式では、1・4・6年生の代表児童に作文を発表してもらいました。3名とも、丁寧にゆっくり読んでくれたので、とても分かりやすい発表でした。緊張したでしょうが、よく頑張ってくれました。

↑ 1年生の発表です。3学期は縄跳び大会や年長さんとの交流、お別れ遠足を頑張りたいということでした。お別れ遠足ではお世話になった6年生に何かしたい思いが強いことがよく伝わりました。

↑ 6年生の発表です。話を聞く態度や素早く行動することなどを頑張ってきたことや、3学期は甘えたり気が緩まないように意識していきたい思いでした。卒業も見据えた発表でした。

↑ 4年生の発表です。勇気がアップしてきたこと、それは自分の発言に対して周囲が反応してくれることによって、自信をもって言えるようになったことや、避難場所の確認を行ったときに妊婦さんだったら、高齢者の方だったらどうなんだろうかと考えたことを発表しました。

3人とも素晴らしい発表でした。3学期スタートから、うれしい気持ちになりました。また、式への参加態度もしっかりしており、動きに切り替えも早く、学校モードになってくれているなあと感心したところです。

2学期の終了です

12月24日 2学期終了の日となりました。本日は終業式を行いました。その中で2年生の子が代表で2学期頑張ったことを発表してくれました。

その発表では、頑張ったこと4つを発表してくれました。➀朝の登校中のゴミ拾い ➁朝登校後、黒板をきれいにしたこと ➂字をきれいに書くこと ④逆上がりの練習でした。この4つについては、理由をしっかり述べて発表してくれたのでとても分かりやすいものでした。

終業式後は、大掃除、いつも通り無言掃除でしっかりやってくれました。

その後は、学級レクリエーションなどの学級で計画している内容で2学期を終了しました。

冬休み中、安全を意識して過ごしてください。1月7日に全員そろって会えることを願っています。

※ 今回は写真を撮り忘れ、文字だけの内容となってしまいました。

  どうもすみません。

12月17日から3日間の分館読み聞かせ

12月17日から3日間、分館の職員の方による本の読み聞かせを行いました。中学年以上の子どもたちには、読み聞かせを行うときに意識するとよいことを話してもらいました。

たとえば、太陽の光でまぶしければカーテンを閉めること、本をしめすときに、その後ろは色々な掲示物がない方がよいこと、読み聞かせ用の絵本を選ぶ際は最後のページが大きく絵が描かれているものを選ぶこと相手によって立って読むのか、座って読むのか決めることなどでした。

低学年の子どもたちは、いつものように絵本を読んでもらったり、ペープサートでお話を聞かせてくれました。

↑ 真剣に話を聞いてくれています。

12月17・18日 市振地区の祭り

↑ 17日の夜に神楽を舞いました。2年生から6年生の子どもたちが参加しました。また、大人に混じって中学生や高校生も舞い手、演奏者として参加していて、地域で保存している、伝承していることがよく伝わってきました。

18日の午後からは、市振地区内を市振地区の子どもたちを中心に神輿を引っ張ったり、賽銭箱を担いで回ったりしました。

↑ 神輿は「ちょーさいたー」と言って地区内を歩き回りました。

12月17日 第2回目の北浦ピカピカ大作戦の実施

12月17日に全校一斉の北浦ピカピカ大作戦を行いました。今回は、古江や市振地区にある避難場所までの経路でのごみ拾いと避難場所付近の掃除を行いました。今回も善行縦割り班(様々な学年が混ざった班)で行いました。

↑ 環境美化委員会が目的や気を付けることなどを話した後、4年生が事前に行った避難場所ウォークラリーから避難場所の状況について分かったことなどを発表してくれました。

↑ 避難場所についたら、上りやすくなるように落ち葉を掃いたり、大きな石をどけたり、長い竹を横に倒したりして、上る人のことを考えた掃除をしてくれました。

↑ 今回集めた燃えるゴミです。

↑ 燃やしてはいけないごみと粗大ゴミです。

今日の昼休みに、環境美化委員会が仕分けと計量を行っています。

12月16日 授業について考える

12月16日の放課後に、国語の授業を通して、発問や個別指導、指名などの視点で職員同士の意見交換を行いました。

最初に、授業を見るときにどの視点で見るのか、何のために見ているのかということで意見交換を行いました。

↑ 授業を見るときに、見ている視点の発表です。

その後は、発問を考える際に、どんな順序で発問を考えるのか

個別指導の時にどのように回り、どんな視点で子どもたちを見ているのかなどについて進んでいきました。

私は授業づくりの話は大変好きなので、楽しい時間でした。どの職員も授業を考えるときは楽しいと思ってくれるといいです。

1年生 スイートポテトづくり

12月16日に、1年生は収穫したサツマイモを使ってスイートポテトづくりに挑戦しました。

イモを炊飯器で蒸してから、皮をむいてこねて作っていきました。

楽しそうに笑顔で取り組んでくれました。あまーいスイートポテトが出来上がったようです。

12月13日 中学校進学説明会

12月13日の午後に、北浦中で進学説明会が行われ、子どもたちも参加しました。中学校はこんなところという話から、学習面、生活面、部活動面などのお話を先生方から聞きました。

↑ 保護者の方々も参加してくれています。

中学校の先生方からのお話に反応がよく、気持ちの良い姿を発揮してくれました。当たり前のことを当たり前にしてくれています。

↑ 聞く姿勢もいいですね。

その後は、中学生の授業の様子を見させてもらいました。1年生は数学、2年生は英語、3年生は社会でした。

 

12月11日 6年生で

12月11日に6年生で国語の研究授業を行いました。全職員で見て12月16日に授業の在り方などについて話合いを行います。

↑ 授業の最初の段階で、前の時間までの内容と物語文の大まかな内容を確認しています。その後は、今日の学習のテーマに即して、個人で読んで、グループで話し合って、全体で確認していく学習の流れになります。

↑ 主人公の考えが変わった場面を一人読みで探しています。教科書に書き込んだり、サイドラインを引いたりしています。

それをもとに、グループで考えが変わった場面や考えが変わったことが分かる言葉について話し合っています。

その後、全体で確認していき、黒板を使ってまとめていきました。

6年生は、集中した学習への取組でした。全体の場ではなかなか発表できなくても、グループの中では自分の考えをしっかり伝えていました。本文にある言葉をもとに考えたこと、感じたことを述べようと頑張っていましたね。

12月10日 5年生 ニュースづくりに向けた取材活動

12月10日に、5年生はNHKの方々と一緒に北浦町に関係するニュース番組を作っています。

今日は、「ひむか本さば」「元気塾」「吉田旗店」の3か所で取材活動や撮影を行いました。事前に質問することを決めて臨みましたが、初対面の方へ緊張、恥ずかしさ等もあるなか、頑張ってインタビューしました。

【ひむか本さばチーム】

↑ ひむか本さば生産者の方とのご対面です。もう緊張しています。

↑ ひむか本さばをしめているところです。軍手をして魚を触っています。切る役、カメラマン役と分担しています。

↑ 臨港さんへ移動して、試食タイムです。当然、食レポが必要です。

↑ 食レポの撮影中です。「見た目柔らかそうでけど、プリプリ、コリコリしていて、おいしいです。」「油がのっていておいしいです。」などの食レポがありました。

↑ ひむか本さばのみそ汁も提供してくれました。

↑ このようなお造りにしてくださいました。

【元気塾チーム】

元気塾の方々へ、3年生が北浦町のことを調べた結果を発表する場面を元気塾チームは撮影したり、インタビューしたりしました。

↑ 発表の様子を聞いている元気塾のみなさんの表情を撮影しています。プロのカメラマンにサポートしてもらっています。

↑ 3年生が発表しているところを撮影しています。

 

↑ 元気塾の活動を支援している方へのインタビューです。

↑ 発表してくれた3年生に感想などをインタビューしています。

↑ 参加したおばあちゃんへのインタビューしました。

【吉田旗店チーム】

↑ まずは、ご主人へごあいさつです。

↑ 工場の見学もさせてもらいました。

↑ 完成した大漁旗のサイズを確認しています。大きいですね。

(学校に戻ってから)

↑ 撮影したビデオで、答えてくれている内容を確認します。

↑ 取材したことをもとに、ニュースでアナウンスする原稿案を作っています。

ニュース作りに向け、ニュース作りで大切にすべきこと、それぞれの役割を体験することなど、他では味わえない、一生に一度かもしれない経験ができました。NHKの方々、子どもへのご支援ありがとうございました。

12月10日の活動の様子は、12月11日の「てげビビ」、18時10分から19時の間で放送される予定だそうです。

完成したニュースは、1月末に放送される計画になっています。

12月4日から6年生の代わりに

6年生に休んでもらっている間に、4・5年生が6年生の代わりをしてくれています。

5年生は朝の旗揚げや、給食・放送委員会などの委員会の仕事を中心に、4年生は1年生の給食準備のお手伝いを行ってくれています。それぞれ初めてに近いお手伝いでしょうが、先生に確認したり、担当委員会の子に聞いたり教えてもらったりして対応しています。

↑ 給食コンテナ室に近づいてくる学年を確認して、ごはんや牛乳を準備しています。

↑ 4人で片付けの時の動きを確認しています。4人のうち1人だけが給食委員会の子で、後の3人は放送委員会、図書委員会の子です。

↑ 給食委員会の手伝いを終えると、本来の放送委員会の仕事の準備です。給食一口メモの内容を確認して、放送の準備をしています。

↑ 4年生は、1年生が食べられる量を先生を確認して、大きいおかずをついでいきました。

4・5年生、6年生の助っ人をしてくれてありがとうございました。

金曜日までよろしくお願いします。

児童玄関あたりに新しい掲示物が・・・

児童玄関から入って、2階へ上がる壁のところに新しい掲示物が登場しました。

↑ めざせ あいさつ名人の級です。

これを見て、自分のあいさつを意識してくれるといいなあと思います。また、自分のあいさつは、どの級かな?と振り返ってくれるとうれしいですね。

12月3日 北浦町子どもの声を聞く会に参加

12月3日の午後は北浦町子どもの声を聞く会に参加しました。参加の仕方は5年生は北浦公民館会場で、6年生は教室でオンラインでつないで参加しました。北浦公民館はwifiがないので、保護者の方にポケットwifiをお借りしての対応でした。おかげさまで6年生も教室で代表児童の発表の様子を見ることができました。

北浦小からは5年生の男子と6年生の女子が発表してくれました。

5年生男子は、「運動会を振り返って」と題して、リレーの本番でバトンを落としたこと、応援や素早い行動を頑張ったこと、担当係をプログラム順に間違えないようにしたことなど、うまくできたことやうまくいかなかったことを正直に発表することができていました。緊張していたと思いますが、ゆっくりとした口調で聞き取りやすい発表で頼もしさを感じました。

6年生女子は、「応援の力」と題して、徒走やリレーに対して自分のせいで送れるという思いから不安があったけど、チームからの応援や「あきらめるな」という声が聞こえたこと、綱引きで負けてショックを受けていたところ学級の友達から「大丈夫 楽しもう」という一声でみんなの表情が明るくなったことから、応援は大事で、不安から立ち上がることができるという実感がよく伝わる発表でした。

二人ともよく頑張ってくれました。うれしい発表内容で頼もしい発表の姿でした。また、会場に参加していた5年生は6人の発表をしっかり聞いてくれて、聞くマナーも発揮してくれました。

代表で発表した子どもたちには、参加賞をいただきました。大切に使ってくださいね。

12月3日 学力調査の実施

12月3日に、4年生は宮崎県の学力調査、4年生以外は学校内での学力調査を行いました。教科は国語と算数です。今の学年の11月末までの学習内容が問題に出ているものです。

↑ 算数の問題を解く6年生

 体の調子を落としている子どもたちがいて、空席があります。

この学力調査の結果は1月末ごろに学校へ届くことになります。今回、欠席により同じ日に受けられなかった子どもたちは、後日、実施します。場合によっては、学級全体の結果に間に合わせられないこともあります。

11月29日お昼前に 体育館にUFOか?

↑ なんなんでしょうか 1

↑ なんなんでしょうか2

↑ なんなんでしょうか3

体育館内の照明が6つ、つかない状態が続いていて、今日お昼前に電球を付け替えたのです。替えの電球は2個しかなかったので、2個を入れ替えたり、つかない場所を入れ替えたりして対応しました。

現在も4つ、つかない場所がありますが、以前よりは明るくなった感じがします。今は、下のような状態です。

まずは、替えの電球を買ってもらって付け替えていきます。

4年生 市振地区 避難場所ウォークラリー実施

 11月28日の午前中に、4年生は市振地区の避難場所ウォークラリーを行いました。防災士の方2名、保護者の方3名参加してくださいました。ありがとうございました。

 調査した避難場所確認は5つです。「造船所上」「鍋田上」「隠迫」「市振配水池付近」「白樫」でした。

 4年生を4つのグループに編成し、班長・副班長・時計係などの役割を決めて進めていきました。

↑ 1番目に行く「白樫」へ 元気もりもりです。

↑ 「白樫」では、備蓄倉庫がありました。中身は不明です。

 避難場所までの道の狭さ、路面の状況、落ち葉や落石、街灯の有無、海面からの高さ、移動にかかる時間、坂の状態などの視点で安全性を判断していきました。

↑ 造船所上です。資料の写真と見比べ、位置を確認しています。

判断した結果は、AA A B Cの4段階でした。私と回ったグループは、AAをつける避難場所はありませんでした。

↑ 気付いたことを記録しています。

 安全性を判断する際には、高齢者だったら?、赤ちゃんづれの方だったら?などの自分だけでない立場の方を想定して安全性はどうなのかを判断していて、素晴らしいなあと感じました。ぜひ、素晴らしい気付きを多くの人に広めてほしいですね。

↑ 「市振配水池付近」へ、ここの坂は急こう配で、ふくらはぎにきましたね。ホームページ作成中も足がだるいです。

ウォークラリー終了後、防災士の方々へ、お礼と感想を発表しました。

ほとんどの子が発表を行い、自分が気付きを避難場所ごとに伝えることができ、頼もしいなあと思いました。

↑ 参加者で1枚 疲れたかな?

1年生と年長さんとの交流

11月27日に、1年生と古江保育所・双葉保育所・慈光保育園の年長さんと交流を行いました。

交流内容は、1年生が考え作成したゲームや作るものでした。松ぼっくりや紙コップを使って物を作ったり、空気を利用した卓上サッカーゲーム、松ぼっくりの輪ゴム弓矢で紙コップタワーあて、よくバカと呼んでいる植物の実(本当はオナモミ)を的に当てるゲームなどを準備して遊びを通して交流しました。

↑ コップ内に糸を止めてあげていますね。

↑ 輪ゴム弓矢に、松ぼっくりをはめるやり方を教えています。紙コップタワーを全部倒すと、手作り景品があったようです。

↑ 点数が書いてある生地に、オナモミを投げています。

1年生はやさしくやり方や作り方を教えたり、ゲームがたくさんできるように裏方に回ったりと、もてなすを意識した姿でした。すべて手作りで、よく頑張ってくれた1年生でした。

11月24日 PTAバザーの実施

持久走大会の後は、バザーの実施です。PTAバザー部の保護者の方々の力添えをいただきましてバザーを実施しました。ありがとうございました。

↑ ゲームコーナーです。魚を釣ると景品がもらえました。輪ゴムのわっかに針を通すのが難しかったですね。

↑ 150周年ブース 記念の手提げバックの販売です。

↑ 6年生が販売の実習をしています。ジュースの販売でした。

↑ 卒業生も、お花の販売を手伝ってくれました。

 今日(26日)から、校長室でガーベラとポインセチアを飾っております。ポインセチアは早く大きくなるといいなあと願っています。

販売のほか、子どもたちがダンスを披露してくれたり、劇を披露したり、歌と演奏を発表したり、学校での様子のシアターを流したりと、盛りだくさんの企画でした。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

11月24日 持久走大会の実施

11月24日に全校で持久走大会を実施しました。運営は保健体育委員会の子どもたちがスムーズに進めてくれました。

順番は低学年・中学年・高学年の順で競技をしました。順番待ちの子どもたちは大きな声で「がんばれ~」と何度も言いながら、場合によっては走っている子もそばに来て一緒に走ってあげたりと、涙がウルっとしちゃう瞬間もあり、子どもたちの走る頑張りだけでなく、応援の姿にも感動したところでした。

走りの方では、持久走が苦手な人でも最後までやめずに行えたこと、去年よりも走れるようになったこと・早くなったことなど多くの成長シーンが見られました。

誰しも走っていると、だるいなあ、歩きたいなあ、お腹痛いなあ、寒いなあなどと、自分にある弱い心が現れてきます。その心に負けずにやり切れたことも大変立派なことですよ。

今日も頑張ってくれた北浦っ子でした。

6年生修学旅行2日目

前日の疲れも見せず、2日目スタートです。2日目は城島高原パークと大分県立埋蔵文化センター見学です。

↑ 変顔で一枚 これをHPに載せてという子の依頼から

↑ 食べ終わったら、上の写真のようにきれいに片付け、係の人が片付けしやすいようにしてくれました。これは前日の夕食の時もです。

城島高原パークでは、本当は10時からのところを9時から開園していただいてたくさん乗り物に乗れました。

↑ 1番目に、これに乗りましたね

↑ 次にこれに乗りましたね。どちらも「キャーキャー」という声が響く

↑ これは怖かったです。ジュピターに乗っている人もいて、もうびっくりです。私は無理です。

↑ 昼食はカツカレー さっさと食べて集合写真と買い物・乗り物へ

絶叫系に乗る人、回転系に乗る人、恐怖の館に入る人などそれぞれでしたが、乗れない人は近くで待っていて次のコーナーへ一緒に行くという自分勝手な行動がなく、お互いに存在を大切にした行動だったなあと思っています。

↑ 犬型埴輪はうまく作れたかな? 家ではもう固まっているよね

↑ 解散式での代表あいさつ

↑ 運転手さんとガイドさんへ 感謝状贈呈

 修学旅行中、子どもたちにはいろいろな係がありました。その係をしっかりやってくれたり、突然の感想発表にも対応したりと、今まで高めてきた力を発揮しているなあと感じました。みなさんが頑張ってくれたり、支え合ってくれたりしている姿を見て、一緒に行って私も楽しい修学旅行になりました。ありがとうございました。

保護者みなさん、いつの間にかに出迎えの準備をしていただいていて、ありがとうございます。「おかえり」模造紙は、今、6年教室廊下側に掲示していますよ。

11月21・22日 6年生修学旅行1日目

11月21・22日に6年生は修学旅行で大分県に行ってきました。

↑ 運転手さんとガイドさんへプレゼント贈呈

↑ 朝からお見送りありがとうございました。

1日目の内容は、大分市内の町歩き(班別研修)、北浦PR、海地獄(温泉)見学でした。宿泊は、城島高原ホテルでした。

町歩きでは、班の計画に沿って県立・市立美術館、大友(大友宗麟)館、府内城跡の見学を行いました。きゃんバス(1日100円)を使っての移動でした。

↑ きゃんバス用のバス停で1枚

バスの時刻もあり急いで回った施設もあったようですが、時間内に見学を終えました。また、先生からの施設ごとのクイズもあり、それもクリアしながらの見学でした。

↑ 昼食は、グループで銀だこへ

↑ このグループはロッテリアへ

北浦PRではJ.COM(大分のケーブルテレビ)内外でPRを行いました。初めて話しかける方へも勇気をもってPRを行いました。「今お時間よろしいですか?」と声をかけ、若い奥様や高齢な方などへ挑戦です。外国の方にも英語を使って挑戦したようですが、断られたようです。1班のノルマは20人だったようですが、班のよっては33人へPRを行えた班もあります。待ち伏せ作戦と言って横断歩道を渡りきった方へ、J.COM入ってきた方へと工夫も見られました。勇気をもってよく挑戦してくれました。

↑ 様々な年齢層の方へ北浦PR

海地獄の見学では、足湯につかったり買い物をしたりと自由に過ごしていました。

↑ 「あーいい湯だな」 かな?

ホテルでは、入浴→バイキング方式での夕食→お部屋でゆっくりの流れで過ごしました。

↑ 入浴後、床がぬれていたので拭いてくれています。

↑ 夕食は、手巻き寿司とバイキング、ハヤシライスもありましたね。

目標である「みんなが笑顔で楽しめる修学旅行へ」を1日目達成してくれましたね。

火災に関する避難訓練の実施

11月19日に避難訓練を実施しました。今回は家庭科室からの出火で「おはしも」(おさない、はしらない しゃべらない もどらない)を意識して避難することを第1に、消防署の方の話や消防車の装備に関する話をしていただきました。

避難開始の放送から2分7秒で、外に避難完了となりました。だまって、スムーズに短時間で避難してくれてよかったです。そろった後も黙って待っている姿も立派でした。

↑ 「おはしも」を意識して静かに早く異動できたことを称賛していただき、姿勢を低くして遠くに逃げること、火は1秒で50CM進むことや、非常口の表示と場所を確認しておくことを話していただきました。

↑ 消火作業中の服装も実際に見せてもらいました。肩の部分には落下物から守れるようにパットが入っているそうです。酸素ボンベも背中にからって作業を行うそうです。

↑ 3年生が、社会科の学習と関連づけて消防署の方に質問をしてくれました。消防署の方の服装はなぜ赤色なのか、1番大変だったこと等を質問しました。なかなかレベルの高い質問もしましたよ。

↑ 6年生が、しっかりお礼の言葉を述べてくれました。

11月19日 全校集会

全校集会では各委員会の活動を紹介してもらっています。11月19日の集会では環境美化委員会の児童が発表してくれました。

この委員会の新しい取組として、花壇の学級表示を作り直してくれていることです。また、運動会時期は運動場の草抜きの実施とアナウンスをしてくれました。12月には北浦ピカピカ大作戦を市振地区で行います。その計画や運営を考えてもらっています。

 

11月15日 鑑賞教室の実施

みやざき子ども文化センター様からの紹介で、ユニット「あんてな」様による劇の鑑賞教室を実施しました。演目は「めじろくん」でした。

主人公の小学生が、めじろの王様と出会って、空を飛ぶ努力と挫折を繰り返し、家族の見守りとおじいちゃんからの発想の転換とヒントを得て、自分が飛ぶのではなく、自分が何かを飛ばせるというお話でした。

子どもたちにとって分かりやすい内容で、お話の中にのめり込み、演者と観客が一体となったステージになったように思います。主人公の動きに、子どもたちは素直に反応し、主人公を注意したり、おじいちゃんの「だいじょうV」を一緒に言ったりと、心が温まる、心を耕す幸せな時間を「あんてな」さんと子どもたちからいただきました。ありがとうございました。

11月11日から朝の時間に

11月11日から朝の時間に、5分間走がスタートしました。これは今月24日に行われる持久走大会に向けた練習にもなっています。

↑ 保健体育委員会の子が進行や体操を務めています。

↑ 自分の力に合わせ、前回よりも長く走るように頑張っています。私は逆走し写真をとっています。

1・2年生は1コース、3・4年生は3コース、5・6年生は5コースを走っています。早い子は5分間で6周ぐらい走っています。私は3周ぐらいです。

 

5・6年生はNHKの方々と一緒に

11月14日に、3~5時間目を利用して、ニュース作りに関係する学習を行いました。記者の方、カメラマンの方、編集の方の仕事内容や仕事の流れ、大切にしていることを話していただきました。

↑ 能登半島で地震が起きた際に、石川県に旅行に行っていても現場の取材を行ったそうです。

↑ 取材者の視点、物事のどこに視点を置いてニュースにするかが大切ということでした。

↑ 子どもたちは話をしっかり聞き、メモもたくさんとっていました。

↑ カメラマンさんは、映像取材と撮影は違うこと、伝えると伝わるも違うこと、伝わることを目指したいというお話でした。

↑ 編集者は、映像とニュース原稿をもとに、どのように画像を使って、どの画像から流し、ニュース原稿と組み合わせていくかということが大切であり、大変でもあるお話でした。このニュースは1分50秒で組み立てたそうです。長引くと次のニュースに影響があるからですね。

その後、カメラを触ったり、ニュース作りでのインタビューの仕方、カメラの使い方などを教えてもらいました。

↑ 映像には3種類のものがあることを教えてもらいました。全体像のもの、内容が詳しく終わるもの、アップされたものの3種類のようです。

↑ カメラの使い方を習いました。パーンというカメラの使い方では、カメラを平行に回すような動きで映像をとる方法です。

↑ ニュース原稿の作り方を習いました。リードという部分、説明、今日の内容という順に作っていくそうです。

最後は、子どもたちと一緒に給食をとり、昼休みは今日放送されるシーンの撮影を行いました。

↑ 給食をとりながら、取材のときにどんなことを聞こうかと話し合っているグループもありました。

5年生が取材するのは、吉田旗店さん、ひむか本さばさん、元気塾さんの3か所です。取材は12月10日に行う予定です。

 

今日の学習の様子は、今日のNHKの18時30分~19時の「でげびび」で、放送されます。ぜひ、見てください。

11月9日 町のグランドゴルフ大会

11月9日は町の海岸地区社協ふれあいグランドゴルフ大会でした。場所は町内のオアシスパーク多目的広場(サッカー場)で行われました。参加者は、魚の名前のチームに分かれて行いました。魚の名前は「たい」「さば」「あじ」「たこ」「さば」「めひかり」等の名前で、私は「イカ」チームでした。

子どもたちは、小学1年生から6年生まで、中学生の子たちが参加してくれていました。

また、ご家族で参加してくださっている家庭もありました。昨年よりも子どもたちの参加は増えたように感じています。

↑ スタート前の練習中の様子 初めてする人もいたと思いますが、まずはやってみるという姿勢がいいですね。競技中は、チームの点数係をしてくれている6年生もいました。おじいちゃん・おばあちゃんたちの役に立ちましたね。

↑ 終わった後の片付け、自ら片付けに関わってくれる姿が素晴らしいです。うれしいですね。係の方から「片付けしてくれたから、明日は学校休みでいいですか?」と私に話がありましたので「いいですよ」と答えたところでした。その明日とは、日曜日だからですね。

↑ 参加賞を子どもたちももらいました。どんな物が入っていたのかな? 去年、私は商品の中に入れ歯掃除セットが入っていましたが、今年は、入れ歯掃除セットは入っていませんでした。ちょっと期待した自分がいました。

11月7・8日 5年生宿泊学習へ

11月7・8日の2日間、5年生はむかばき青少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習に行きました。1日目は行縢山への登山、キャンドルの集い、2日目は野外飯ごう炊飯、この3つがメインとなる内容でした。

登山では、子どもたちが下山途中の滝見橋というところで、私は合流することができました。4合目あたりです。その後子どもたちは順調におり、私は半分も登っていないのに疲労ばかり、はあはあ状態ですね。

↑ 下山後、行縢神社前で、この登山道は修行僧の修行道であったこと、この神社のご神体は行縢山であることなど、お話ししてくれました。子どもたちが順調に登山を終えることができたから聞けたお話だと思います。

↑ 登山終了後の子どもたちの靴箱利用の状況です。学校でできていることを外でも発揮してくれてうれしいですね。子どもたちに意識して並べたと?と尋ねると、特に意識していませんという答えで、当たり前になっているのでしょうね。うれしいばかりです。

下の2つの写真は、お風呂場の状況です。使用前・使用後どちらでしょうか?

このような写真を出すということは、使用後の状況ですね。使用前と同様な形で戻してもらっていることが素晴らしいですね。

仕上げに、床ふきまでしてくれている子もいてびっくりです。

入浴後は夕食です。班に分かれて食事です。ミートボール、フライドポテト、デザートにプリンもありました。もりもり食べてくれました。

食後には、係の子がテーブルを拭いたり、床に物が落ちていないか確認してくれたりしました。

キャンドルの集いです。

北浦小、一ケ岡小、西小学校の3校で交流を行いました。北浦小は、学校紹介を一人一人担当を決めて大きな声で発表しました。一ケ岡小は学校のことを知ってもらうクイズ問題で、北浦小の子もノリノリで答えてくれていました。西小はキン肉マン体操を紹介してくれました。その体操を一緒にやってみました。

↑ これは、行縢の職員さんが企画した行縢じゃんけんをやっているところです。

↑ 北浦小代表の子が、行縢じゃんけんをステージでしてくれています。みんなを盛り上げてくれました。

2日目の朝食 見本と同じぐらいの量をついでいきます。

食べ終わると、このように台ふきを係の子がしてくれています。

そして、いよいよ1番の難関である毛布の片付けです。

↑ これが女子の合格した毛布です。2回目のチェックで合格です。

男子も2回目のチェックで合格でした。

↑ 端を揃えるとか苦労していたのですが、最後には、このようにきれいにしてくれました。

部屋の片付けを終えると、野外飯ごう炊飯です。

↑ 分担してカレー作り・片付けを行えました。飯ごうや鍋のすすおとしが一番大変だったことでしょう。

↑ 順調に活動を進められたので、奉仕作業の時間も生まれました。ドングリ拾いの作業です。年明けの幼稚園児用の企画で使うそうで、そのためにドングリ拾いをしています。急に入った奉仕作業ですが、文句も言わずにやってくれるって、すてきですね。

このように、5年生の宿泊学習では、自分の役割を果たすことや時間を意識して行動すること、助け合って何かをクリアすること、粘り強くあきらめないこと、次使う人のためにできることをしっかりすることなど、多くの素晴らしい姿を発揮してくれました。5年生ありがとう

給食に関係する掲示板では

11月24日は「いい日本食」というネーミングで和食の日となっているそうです。そこで、日本食と言えば「出汁」と考えてくれたのでしょうね。4つの出汁の取り方を紹介してくれています。「干ししいたけ」「こんぶ」「かつお節」「にぼし」の4つの特徴を掲示してくれています。

11月5・6日 先生方による読み聞かせ

↑ 6年生へ読み聞かせをする栄養教諭

学校の学習部による提案で、全学級に様々な先生が本の読み聞かせを

11月5・6日に行いました。11月の目標は「本をたくさん読もう」なので、本に少しでも興味をもってほしいということから行ったところでした。

ちなみに、私は「フランダースの犬」という本を読んだところです。これは私が中学生の頃、朝の7時20分から8時にかけて、世界名作劇場というアニメ番組を放送されていて、「フランダースの犬」の放送の最終回を見てて、大きく学校に遅刻した経験もあり、この本は感動するよ-ということを伝えたくて選んだところでした。自分の教室に来た先生はどんな本を読んだかな?

11月1日 自立弁当の日

11月1日、本校では自立弁当の日として位置づけ、みんなお弁当に関わってくるという取組をしました。

自分で弁当をすべて作るコース、おかずの何かを作るコース、おにぎりを握ってくるコースなどのコースから自分の関わり方を決めて取り組むものです。

↑ 1年生です おにぎりを握った子たちが手を挙げています。

↑ 2年生です。給食の時よりも表情がいいですね

↑ 3・4年生は一緒に食べています。

↑ 5年生です。何で手を挙げてもらったかな?おにぎりを自分で作った子だったかな

↑ 6年生です。すべて自分で作った子は手を挙げています。

今日は遠足(雨天による延期)を位置付けた学年もあり、床に円になって食事をとったり、異学年で食事をとったりする学年がありました。

こんな日もいいですね。なんかほっとします。

10月22日 深夜の雨で

10月22日の深夜の雨で、学校横の川の状況が変わりました。川底に大きな石、木々など上流から流されてきたものです。

今後、台風21号の動きに気をつけましょう。

11月2~4日は影響が出そうですね。

10月29・30日 先生方は・・・

10月29・30日の2日間で、授業はどうあればよいかという点で校内研修で実施しています。

1年生の算数「13-9のひきざん」の実践と2年生の国語「主語と述語の関係」の実践をもとに、先生方でよりよい授業を目指して協議して、今後の改善に生かしていくものです。

30日では授業の様子から目標の達成状況や協働的な学びの視点から伝え合う場面や話合いテーマはどうだったのかなどを協議しました。積極的な意見交換が行われました。

↑ 1年生 算数のグループ

授業作りは教職員にとって永遠のテーマだと思います。今回の学びを今後に生かしてほしいとともに、学び続ける教師であってほしいと思っています。

10月28日 5・6年生調理実習

10月28日の5・6年生は地引き網体験で、民宿で食事もするところでしたが、先方の都合によりこの日ができないことになりました。

そこで、5・6年生は学校で調理実習を行いました。

6年生は1・2時間目に、5年生は3・4時間目に行いました。お米は5年生が収穫してくれたお米を使って、透明な鍋で炊いたものです。

5年生は、じゃがいもを使った料理、6年生はサラダや肉じゃがなどを作っていました。作った料理は、自分の弁当箱に入れて給食時間に食べました。

↑ お米を洗っているところ

↑ お米を炊いているときの火の調節と火の番ですかね

↑ 余ったお米はおにぎりにしています。おこげのおにぎりおいしかったですよ

↑ 6年生が作ったサラダ いいドレッシングでした

↑ 肉じゃがおいしかったですよ

↑ 作った料理をお弁当に詰めてから食事です。彩りもいいですね

↑ 5年生の食事様子を見に行くと、もう半分は食べ終わっていました。おいしかったのでしょう。

 

あいさつ標語の表彰

10月28日にあいさつ標語の表彰を行いました。

あいさつ標語は夏休みあけに募集をし、9月に子どもたちからの投票で選ばれた作品を表彰しています。最優秀賞になった学年代表1名は、のぼり旗に作品が掲載されています。

学校でも、ちいきでも挨拶がさらに広がるといいですね。

最近の2年生

10月から2年生は、かけ算九九の勉強に入りました。今のところは、2の段から5の段の勉強をし、覚える段階に入りました。順に言ったり、逆から言ったり、バラバラに言ったりして覚えていっているところです。

↑ 教務の先生へ挑戦 教務の先生がいるところを捕まえてテストを受けています。

 

覚えた子どもは、担任や校長、教頭、教務の先生にテストしてもらっています。

↑ 教頭先生は職員室にいたので、職員室でテストを受けています。今日は何の段を合格できたかな?

合格すると合格シールをもらい、〇段の王となっているようです。意欲的に、何回も挑戦する姿が見られています。あきらめない心も育んでいます。覚えた子どもは、何秒で言い終わるかタイムを計っています。

かけ算九九は、生涯必要となるものと思っています。ぜひ、この機会にすべてを覚えられるといいですね。

ちなみにインドでは、11×11、11×12・・・・19×19まで暗記するそうです。

10月23日の学校

10月22日の深夜に大雨が降り、北浦地区内にも道路まで土砂・岩が流され、通行が難しい箇所がありました。直海地区では、トンネルの先が土砂・岩で車の通行が難しく、スクールバスを運行させることができませんでした。帰りは通行可能になったのでスクールバスで帰ることができました。この道路の整備に地域の方々が尽力してくださいました。ありがとうございました。

↑ 苦労しながら出勤したことがうかがえます。

このような道路事情の中、職員も苦労しながら、怖い思いをしながら出勤してくれて、本日の教育が実行できました。ありがとうございました。中には、車が動かなくなって立往生した職員もいて、大変申し訳ない気持ちです。

10月19日 運動会の実施

19日の天気予報では、14時までは降水が0MM予想だったのでこれを信じ、また、20日の天気予報では風量が10Mを超える予想だったということで、少しでも安全な方を選び、19日に実施しました。

10時前までは小雨の降る天気の中でしたが、子どもたちは力いっぱい競技に臨み、4年生以上は自分の係までしっかりやり遂げてくれました。各種目で、子どもたちからいっぱい感動をいただきました。ありがとうございました。

↑ エール交換からフルパワーの両団のリーダーたちです。

↑ 実行委員長はエール交換の入場時に太鼓をたたいて雰囲気を盛り上げます。

↑ 放送係は、読み原稿があるときはまだいいけど、実況中継はその時の様子でセリフを考えるので大変でしたね。

↑ 1・2年生の玉入れは、予行練習の時よりもたくさん入りました。特に白団は3倍ぐらい増えましたね。

↑ 接戦が多かった徒走のゴールシーンです。

↑ バトンパスが上手でしたね。

↑ 6年生は親子団技、風船を中間地点で割るという競技でしたが、スタート位置で割れた組もありましたね。

↑ これまでの練習では白団が勝っていた綱引きですが、本番では赤団の2連勝、これには驚きでした。

↑ 3・4年生 団技 トラックを使っていろいろな競技をしたレースでした。2人3脚は走っているぐらいのスピードでやっていてびっくりです。2人で縄跳びが難しそうでしたね。

↑ 1・2年生ダンス かわいい振り付けで低学年にぴったりでした。

↑ もうすぐゴールだぜ-

↑ どっちが1位なんだ-

↑ 蛍光色の軍手も映えた3・4年生のダンス 隊形移動もあり多くの観客に表情もお見せできました。かわいさあり かっこよさありのダンスでしたね

↑ 1・2年生リレー バトンを渡され まかしとけーと気合十分です。

↑ リレーのスタート 緊張の一瞬ですね

↑ 5・6年生のダンス ソーラン節 腰を落としての踊りはつらかったことでしょう。でも脚力がないと、根性がないとできませんよ

お見事でした。

↑ 実行委員長の最後の挨拶 自分の言葉で思いを伝えてくれました。やり切ってくれてありがとう

↑ 解団式です。それぞれの団で行いました。団長をはじめリーダーさんは、はじめは不安だっただろうけど、やり切った、全力で頑張ったという思いを運動会で得てくれて本当にありがとうという思いです。

美しい涙です。とてもいい涙ですよ

10月18日 運動会の準備

10月18日の午後、6年生と職員、ボランティアで来てくれた保護者の方で運動会の準備を行いました。明日の天気は心配ですが、安心できる天気予報を出しているアプリもあります。最終判断は明日の5時30分に行い、マチコミメールでお知らせします。

運動会の準備状況

↑ 6年生が作成した団の絵(明日設置します。)

↑ 5年生が作成した運動会のスローガン(今年はフェンスに取り付けました。)

↑ 分室から借りたコーンとバーでコースとの区分け

↑ 1・2年生 徒走のライン

↑ 水がたまっていたところは土を入れました。明日テントを上げる予定です。

↑ 来賓テント、本部・放送・救護・用具準備用テントです。これも明日上げる予定です。

とにかく、明日は雨にあわないことを願うのみです。天気予報当たってくださいという気持ちです。

10月11日 運動会の予行練習の実施

10月11日は、運動会の予行練習を午前中を使って行いました。

下の写真のように、とてもよい天気で行えました。

↑ 運動会当日は、雨が降らないでほしいです。

↑ 両団の入場です。赤の後に白が入場します。風が強く旗を持っている子は大変そうでした。

↑ 競技上の注意です。台詞をしっかり覚えてくれています。

↑ 運動会の歌時の指揮者です。代表の係の役割をしっかり果たしてくれています。

↑ 1・2年生の玉入れです。2回戦行い、合計数で結果が決まります。

↑ 接戦だった徒走です。

↑ 決勝審判係の子たちです。テープを走る人の腰あたりに設定してくれています。安全上の配慮ですね。

↑ 5・6年生の団技では、色々な種目が入ったもので、団長が人の背中を進んでいます。

最後は、玉入れ20個入れ終わったらゴールです。

↑ リレーのゴールシーンです。アンカー対決でした。

↑ 着順表示をする決勝審判係の子たちです。

種目によっては、入退場のみのものもありましたが、徒走、リレー、団技は行いました。最後まで全力でやりきる姿がたくさんありました。子どもの姿はとってもいいです。あとは、天気です。

運動会全体練習3回目

10月9日に、運動会全体練習の3回目を行いました。メインの内容は綱引きです。今年の綱引きは引く場所を前年度より変えました。前年度までは地の利があるということから、入場門から朝礼台をつなぐ線上に綱をおいて引き合うものです。今日は白が2勝、赤が1勝でした。団長の声が響き移動の仕方などスムーズに団員を動かしてくれました。

綱引きの後は応援の練習をしました。応援の動きも大きくなり、声もさらに響くようになってきました。いい感じですよ。

 

ある日の放課後のこと

ある日(10月8日)の放課後、4年生の子どもが児童玄関の掃き掃除からスタートし、溝にたまった土の掃き掃除を30分間以上していました。

おもわず写真に撮ってしまいました。

この子どもは、4月から朝の児童玄関の掃き掃除をしています。自分の意思で始めたようですが、続けていることが一番うれしいですね。だれかに見られているからとか関係なく、行動している。素晴らしい姿です。

6年生の国語の勉強で

6年生は国語で、やまなし(宮沢賢治 作)というお話を読み取る学習をしています。もう最後の段階あたりですが、宮沢賢治さんは、この作品でどのようなことを伝えたかったのかを子どもたちが考え、まとめる内容でした。

 

↑ 宮沢賢治さんの生き方や考え方まで理解した上で、考えをまとめてくれている内容です。本当にすごいなあと思いました。

懐かしい先生と一緒に 英語の勉強

去年まで毎週のように来てくれていた長谷先生が、5・6年生の外国語の勉強に来てくれています。あと3回来てくれるそうです。

↑ 施設の言い方を学習しています。

↑ キーワードが出たら、消しゴムをとるというゲーム形式の発音練習です。(キーワードゲーム)

↑ 九州で行きたい県をインタビューしています。インタビューの結果一番多かった県は沖縄県でした。

where do you want to go?

Ⅰ want to go to (     )

というやりとりをしています。

 

5・6年生はNHKの方々と一緒に

10月4日に6年生はNHKの方々と一緒に学習しました。学習内容は、放送局で働く人の仕事やインタビュー時に心がけていること、映像の編集の仕方や映像をとるタイミング、伝える内容などについてオンラインで学習しました。

↑ NHKの方々とオンラインでつながっています。

↑ 代表の子どもたちが、北浦小のことをNHKの方々に説明しています。

↑ このようなことを尋ねました。

4日に聞いたことは、今後6年生が北浦PRパンフレット作成時に生かされていくことでしょう。

今後、5年生がNHKの方々と一緒に、北浦をテーマにしたニュース作りを行います。

コンピュータ室では

コンピュータ室には、1学期まではタブレットがありましたが、それがなくなり、読書や制作活動、会議に使える部屋として考えています。

今日は2年生が、図書コーナーで借りた本をコンピュータ室で読んでいました。コンピュータ室ではなく、多目的室とかに名前も変えた方がいいですね。

5年生は 今

5年生は、今、運動会のスローガンの掲示物をつくっています。タブレットで見本となる文字をタイピングし、書体や色をきめ、その画面を参考に作成しています。大きい筆や平べったい筆を使うことも初めての体験だったかもしれませんね。

防災について考える学習で

10月3日の4年生は、保護者の方で東日本大震災発生に対する災害支援、復興・復旧支援の業務として関わった方のお話を聞きました。

4年生はこれまでに自然災害のことや、災害後の取組などを学習してきました。その学習の流れで、体験者のお話を聞けるということは、とても価値あるものです。

現地での活動は

・宮城県石巻や東松島での災害支援活動

・遺体捜索、がれきの撤去が中心でした。

・被災者のこと・思いを中心に考えて行動することを大切にした。

今のうちに子どもたちに意識しておいてほしいこと

・自然災害に備えておくこと、遊ぶこと、整理整頓

お仕事の合間に時間を作ってくださって、また、話しづらい内容もあったと思いますが、子どもたちのためにありがとうございました。

10月2日の5年生

5年生は家庭科でナップサックを作っています。この制作活動において婦人会の方々にご協力いただいているところです。10月2日で3回目でした。ようやく、全員が完成することができました。6時間で完成させることは早いことです。婦人会の方々のご協力により、完成が早まるとともに、地域の方々と交流できたことも大切にしたいことです。

みんなで ハイ・チーズ(昭和ですね)

10月2日 運動会に向けた全体練習

 10月2日の朝の活動から1時間目まで全校体育で、北浦音頭とエール交換と開会式等の入場の練習を行いました。

北浦音頭では、太鼓をたたく子どもたちがいますが、もうしっかり覚えてくれていて安心してみられました。

 北浦音頭では、久々だったので上学年の子も思い出しながらの動きでしたが、この1回の練習でかなり覚えてくれました。 

エール交換では、団長をはじめリーダーの子どもたちも精一杯声を出していて、気合いを感じました。 

10月1日から11日まで展示

10月1日から11までの間、フォレストフレームという作品を展示します。フレームの中に、自然の物(石・木・こけなど)を使ってアートにしている作品です。

矢野宗一さんによる作品を展示しています。

背景には滝があり、そこから小川が岩の間を流れている様子のようです。森の奥にありそうな空間ですね。

「何、これ すげえ」という声が、校長室へ聞こえてきました。

10月5日の奉仕作業に備えて

10月5日は奉仕作業が計画されています。そこで、草捨て場として考えている幼稚園裏のスペースの除草作業を行いました。

かなりの期間ほっといたので、草はなかなかのしげり具合でした。

今はこんな感じです。

台風18号の動きによっては、10月5日の奉仕作業はできないかもしれないと思い、ちょっとでも作業を進めようと考えています。

第1回応援練習

10月1日の朝の活動で、各団に分かれて応援練習を行いました。

団長さんやリーダーさんの指示に従って、振り付けや声出しを行いました。覚えた人は一緒に動き、覚えていない人は見て覚える活動でした。団によっては、リーダーさんから、応援のできについて感想・意見を言う場面もありました。

9月30日 5年生の稲刈り

またまた、松原さんにご協力いただき、学校用の田んぼの稲刈りを行いました。5年生14名での稲刈りでした。14名では広い田んぼでしたが、鎌を使っての稲刈り、コンバインを使っての稲刈りの2通りの方法で行いました。

↓ 松原さんによる実演

↓ 子どもたちの挑戦です

鎌を使っての稲刈りでは、刈ることは好んでいたようですが、稲を束ねる作業がちょっと難しかったようです。コンバインでの稲刈りでは、一人一人体験していき、ほぼまっすぐにコンバインを操縦することができていました。コンバインでは、稲を束ねるところまでしてくれるので、楽だったと子どもたちは感じたことでしょう。また、農業は大変だなあと感じている子もいました。そのつぶやきに対して、どの仕事も大変なんだよ~と、思わず突っ込んでしまいました。

北浦小学校校歌CDをいただく

9月27日に、延岡フィルハーモニー管弦楽団様より、本校の校歌をオーケストラ管弦楽団が演奏していただき、その演奏を収録したCDをいただきました。

9月30日の給食時間に放送で、この演奏を流しました。

子どもたちの感想では、大きい音のところと小さい音のところがあり面白かった。オーケストラのCDを使って校歌を歌いたいと思いました。(5年生女子)

いつもピアノだけだけど、オーケストラだとすごく迫力があって、とてもいい音色でした(6年生女子)

さびの部分で楽器が多くなり、響いていました。音の大きさの強弱がついていてよかった。初めて聞いた人にも、どんな感じか伝わりやすいものでした。(6年生男子)

延岡フィルハーモニー管弦楽団様は、1990年から活動を開始し、地域貢献活動の一つとして、延岡の子どもたちがオーケストラ伴奏で校歌が歌えるようにと思って、校歌を録音してくれています。本校は、9校目にあたるそうです。色々な機会に、このいただいたCDを活用して、子どもたちと一緒に校歌を歌いたいと思います。

 

9月27日 参観日

今日の10:55~学校参観日を行いました。

10:55~11:40が参観授業で、11:45~12:30が学級懇談でした。学校にお越しいただいてありがとうございました。

↑ 2年生では、自分たちが考えて作ったゲームを保護者の方にもやってもらいました。写真では感想を発表しているところです。子どもたちで進行をして進めています。このような経験が上の学年になったときに役立ってきますね。ゲームに参加してくれた保護者の方にも感想を発表してもらいました。楽しかったことや懐かしかったこと、修理コーナーも準備していて用意がよいことなどの感想をいただきました。

↑ 4年生では、キャッチコピーの作り方を学習しています。いろいろな年代のコマーシャルや商品を使って、リズムやダジャレ(韻を踏む)になっていることを感じ取っていました。「やめられない とまらない〇〇」で、〇〇はジャガリコという子どもたちの反応、〇〇はかっぱエビセンという保護者の反応、ギャップを感じました。保護者の方も、懐かしいなあという思いをもってもらえたのではないかと思います。

キャッチコピーは短い文である物を紹介し、印象に残る、頭に残る言葉・リズムで、ダジャレっぽぃ感じで楽しい・明るい気持ちになるようなものと思ってくれたことでしょう。

↑ 5年生では、ペーパータワーを作ろうという企画で、目的は協力して活動するということでした。1枚の紙を折って、箱にしたり、丸めて筒状にしたりと、それを組み立てて高くするものでした。

協力して活動するためには、ゴールの形や何を作るのか目的をグループで決めること、目的を意識して役割分担をして進めることも大切であることを感じてくれたことでしょう。