トップページ

学校の様子

忘れてはいけない日

 今日は東日本大震災のことを忘れてはいけないと言うことで実施されている【忘れてはいけない日】という防災授業が行われました。始めに東日本大震災の津波に映像等を児童に見せ、自分の命を自分で守るために大切なことを考えようというめあてのもと授業を行いました。次に4年生が自分たちで調べた地域の安全マップについて発表し、危険なところや注意すべきポイントを紹介しました。次に延岡市消防本部の濱方防災士から避難の際の心構えや大切なことについてお話をしていただきました。最後に子どもたちからたくさんの質問があり、濱方さんからわかりやすくお答えをいただきました。これから南海トラフ地震が起こる可能性が高まっている中、いざというときに自分の命は自分で守られるような力を身に付けていければと思っています。家庭でも避難場所の確認等はしっかりと行ってほしいと思います。

 

 

 

 

3月の正門掲示(3年生)

 早いもので三月となりました。残りあとわずかとなり、マラソンにたとえれば、38KMすぎたところでしょうか?ラストスパートの時期となりました。

 さて、今月の正門掲示は3年生の担当です。3月3日はひな祭りの日。かわいいかわいいひな壇飾りができあがっていました。ひな人形の並べ方やどんな道具があるかなどをインターネットで調べ、作成したそうです。とても上手にできています。

 

3年生のステンシル版画

 3年生がステンシル版画に取り組みました。下絵を上手に描き、描いた絵に切り込みをして、あいたところに色を付けたりしながら、作品を仕上げました。一人一人個性ある作品が仕上がってとてもすばらしいです。

天まで届け!

 1年生が凧あげをしていました。昼間の気温も上がり、風も吹いていたので凧あげにはベストコンディション。低空飛行する凧やかなり上空を飛んでいる凧もあり、楽しい時間を過ごしていたようです。

令和4年度最後の参観日

 今年度最後の参観日でした。コロナも減少し、保護者の前での学習発表会もでき、各クラス様々な発表が行われ盛り上がっていました。特に6年生にとっては小学校最後の参観日となりました。保護者の皆さんにとっても、我が子の発表の姿を見るのも最後となり、成長を感じるとともに、何か寂しさも感じたのではないでしょうか。明後日からは3月です。卒業式に向けて、全校で力を合わせてがんばっていきましょう。

春が近くに

 学校のプール横に自生しているふきから「ふきのとう」が姿を現しました。まだ寒い日が続いていますが、少しずつ春に近づいています。収穫した「ふきのとう」は、天ぷらにしていただきました。おいしかったですよ。

メジロさんいらっしゃい!

 学校にある梅の木にきれいな白い花が咲いています。今年はかなりの花がついているのでたくさんの実が実るのではないでしょうか。早速、メジロなどの鳥も現れ、蜜を吸っているので、かなり受粉もできているのではないでしょうか。たくさん実がなるのが楽しみですね。

保健の授業(6年生)

 養護教諭の伊東先生が保健の研究授業を行いました。6年生の病気の予防という単元で喫煙についての授業を行いました。まず、始めに自分の周りの喫煙率が90%というデータを提示し、喫煙が身近であるということに気づかせ、たばこの害について考えようというめあてをもとに学習を進めました。

 子どもたちは、たばこを吸った後に血管が収縮するビデオをみて、有害物質が多く含まれ、ガンなどになりやすいとか、たばこを吸うきっかけについても考え、うまく断る仕方を実際にロールプレイングしながら学んでいました。

そろばん教室(3年生)

 旭珠友会の今村先生を講師にそろばん教室を行いました。2月は3年生に指導をしていただきました。昨年から教えていただいていますが、楽しく丁寧にそろばんの指導をしていただき、子どもたちも意欲的にがんばっています。